鎌倉インスタ映えスポット21選!カフェやスイーツ・有名なお寺や大仏も!

2019年5月13日 (2019年5月23日最終更新)

神奈川県鎌倉市と言えば、関東でも有名な観光スポットです。歴史的建造物も多く、自然も豊かで海も近い鎌倉には、インスタ映えする撮影スポットがたくさんあります。今回は有名なお寺や絶景の海岸だけでなく、インスタ映えする鎌倉のカフェやスイーツもご紹介します。

目次

  1. 鎌倉にはインスタ映えスポットがたくさん!
  2. 鎌倉のインスタ映えスポット「観光地」4選
  3. 鎌倉のインスタ映えスポット「かわいいランチ店」4選
  4. 鎌倉のインスタ映えスポット「カフェ」5選
  5. 鎌倉のインスタ映えスポット「スイーツ」1選
  6. 鎌倉のインスタ映えスポット「大仏」1選
  7. 鎌倉のインスタ映えスポット「お寺・神社」6選
  8. 鎌倉のインスタ映えスポットはこれで決定!

鎌倉にはインスタ映えスポットがたくさん!

神奈川県鎌倉市と言えば、山も海もあり、自然豊かで歴史的建造物や寺院も多く、多くの観光客が訪れる関東屈指の観光スポットです。老舗店だけでなく、最近ではインスタ映えするおしゃれで可愛いカフェも増え、ランチやスイーツ目的の若者も多く訪れます。今回はカフェや絶景スポットも含め、インスタ映えする鎌倉のスポット21選をご紹介します。

鎌倉のインスタ映えスポット「観光地」4選

まずご紹介する鎌倉のインスタ映えするスポットは、鎌倉の観光地です。鎌倉にはたくさんの観光スポットがありますが、若者に人気の鎌倉の観光スポットと言えば、やはり「海」です。

鎌倉は歴史的に魅力があるだけでなく、サーフィンの聖地として有名な湘南があり、マリンスポーツも盛んで、都会では味わえない魅力があります。

ここでは鎌倉でも絶景が人気とされる海岸3カ所と、鎌倉の待ち合わせスポットとしても有名な場所1カ所の、インスタ映えする観光地4選をご紹介します。

1:稲村ヶ崎【鎌倉市稲村ガ崎】

神奈川の景勝50選と関東の冨士見100選に選ばれている「稲村ヶ崎」は、古都エリアと湘南エリアの境目で、のどかな商店街や砂浜を散策するのにおすすめの場所です。

稲村ヶ崎の名前の由来は、稲穂を重ねたように見える為と言われていて、砂の流出が激しいことから2003年に海水浴場は閉鎖されましたが、海浜公園として整備された砂浜から望む景色は絶景で、鎌倉のインスタ映えする写真が撮影できるスポットの1つです。

おすすめポイント

稲村ヶ崎からは江ノ島の向こうに富士山が望め、晴れていればいつでも絶景が見渡せると言っても過言ではありません。いつ、どこを撮ってもインスタ映えする写真になりますが、特におすすめなのは夕刻で、江ノ島方面へ沈んでいく太陽と、徐々に明るくなっていく海岸沿いの道路を走る車のライトがとてもロマンチックです。

夕日を眺め、そのまま江ノ島の夜景を楽しむのもおすすめですし、稲村ヶ崎からは毎年10月に開催される「ふじさわ江ノ島花火大会」も鑑賞することができます。

ちなみに、富士山を眺める場合は、夏場よりも空気が澄んだ冬場の方が良く見えます。ただし、海風が強いので防寒はしっかりと行って向かって下さい。

基本情報

稲村ヶ崎の基本情報をご紹介します。まず、稲村ヶ崎へのアクセス方法ですが、江ノ島電鉄「稲村ヶ崎駅」から徒歩5分です。自家用車を利用する場合は、横浜横須賀道路の朝比奈ICから県道204号経由で約10kmです。稲村ヶ崎には駐車場がない為、最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

24時間自由に出入りすることが可能で、自動販売機やトイレは稲村ヶ崎公園内にあります。

住所 神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎3丁目
電話番号 -

2:七里ガ浜海岸【鎌倉市七里ガ浜東】

鎌倉の海岸はどこもインスタ映えしますが、その中でも全長約4kmの「七里ヶ浜海岸」は、晴れていれば富士・箱根・伊豆の山々が見渡せる絶景スポットです。海水浴には適していませんが、四季を通してヨットやウィンドサーフィンが楽しめるだけでなく、周辺にはおしゃれなカフェやレストランもあり、アクセスも良いので人気があります。

おすすめポイント

七里ヶ浜海岸のおすすめポイントは、何と言ってもそこから見渡せる絶景です。「日本の渚百選」にも選ばれ、映画やドラマにも登場した七里ヶ浜海岸は、江ノ島にゆっくりと沈んでいく夕日を眺めるのに最適なスポットです。夕日に輝く海は、インスタ映えすること間違いなしです。

又、七里ヶ浜海岸近くにある、七里ガ浜高校と鎌倉プリンスホテルの間にある長い坂道「七高通り」は、坂の上から江ノ島電鉄の線路越しに海が見える絶景スポットとして有名です。

七高通りの踏切は電車が間近に見えるだけでなく、人気漫画「スラムダンク」にも登場したこともあり、連日海外からもファンが訪れ、記念撮影する等、インスタ映えする写真が撮れるスポットです。

基本情報

七里ヶ浜海岸の基本情報をご紹介します。まず、七里ヶ浜海岸へのアクセス方法ですが、江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」から徒歩1分です。自家用車でアクセスする場合は、横浜横須賀道路の朝比奈ICから県道204号経由で約11kmです。七里ヶ浜海岸にも駐車場はない為、周辺のコインパーキングを利用して下さい。

自動販売機やトイレは江ノ島電鉄七里ヶ浜駅や、最寄りのコンビニエンスストアを利用できます。

住所 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東2-1-12
電話番号 -

3:由比ヶ浜【鎌倉市由比ガ浜】

相模湾に面した「由比ヶ浜」は湘南の海として知られ、毎年夏になると、多くの海水浴客で賑わいます。稲村ヶ崎や七里ヶ浜の砂浜の幅が狭いのに対し、滑川から西にかけて遠浅の広々とした砂浜が広がり、おしゃれで個性的な海の家が多いので、景色以外にもインスタ映えするスポットがたくさんあります。

鎌倉駅からも徒歩圏内で、監視体制もしっかりしているので、小さなお子さん連れや女性グループでも安心して訪れることができるという点でも人気です。

おすすめポイント

鎌倉にある海岸の中で由比ヶ浜は、江ノ島や夕日がきれいに見える稲村ヶ崎や七里ヶ浜とは対照的に、朝日がきれいな海で、お正月には早朝から初日の出を目的とした人が多く訪れます。早朝の静かで朝日に輝く海は、インスタ映えすること間違いなしです。

由比ヶ浜の海水浴場では、サーフィンやボディボードのレッスンも行われています。ウェットスーツやボードの無料レンタルもあり、レベルに応じたレッスンなので、初心者でも安心して参加することができます。波乗りしている写真はもちろん、インスタ映えします。

又、最近は花火が禁止の海岸が多い中、由比ヶ浜は夜22時までという決まりはありますが、花火もできます。海岸で花火を楽しむ様子もインスタ映えするので、ぜひ写真を撮って楽しんで下さい。

基本情報

由比ヶ浜の基本情報をご紹介します。まず、由比ヶ浜へのアクセス方法ですが、JR「鎌倉駅」東口から徒歩約15分、江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」から徒歩約5分です。自家用車でアクセスする場合は、横浜横須賀道路の朝比奈ICから県道204号経由で約6kmです。専用駐車場はない為、周辺のコインパーキングを利用して下さい。

住所  神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸 
電話番号 -

4:鎌倉駅旧駅舎時計台【鎌倉市御成町】

JR横須賀線の鎌倉駅と言えば、ほとんどの人がロータリーがある東口を思い浮かべます。小町通りや鶴岡八幡宮へは東口を利用することもあり、東口は常に多くの人で賑わっています。対して、西口は東口ほど人が多くなく、ゆったりとしています。そんな西口に、地元民から長い間親しまれている、とんがり帽子の時計台があることをご存知でしょうか。

おすすめポイント

JR鎌倉駅の西口を出てすぐのところにある時計台は、1916年に建てられた旧駅舎の象徴でした。以降、「とんがり帽子の時計台」と地元民から長く親しまれてきましたが、新しい駅舎の建設に伴い、旧駅舎を取り壊すことになりました。

その際、時計台を惜しむ声が多く集まった為、旧駅舎の時計台だけが残されることになり、「鎌倉駅旧駅舎時計台」として今なお、地元民にとって鎌倉駅のシンボル的存在であり続けています。

とんがり帽子をかぶったような、どこか可愛らしく、ノスタルジックな雰囲気を醸し出す大きな時計台は存在感もあり、インスタ映えします。江ノ島電鉄を利用する際の待ち合わせ場所にもぴったりなので、鎌倉駅に行った際にはぜひ訪れてみて下さい。

基本情報

鎌倉駅旧駅舎時計台の基本情報をご紹介します。まず、アクセス方法ですが、JR横須賀線「鎌倉駅」西口すぐの場所にあります。江ノ島電鉄「鎌倉駅」からも徒歩1分です。駅の敷地内ではなく、屋外の駅前広場に建っている為、24時間いつでも鑑賞することが可能です。ベンチもあり、時計台の右奥は喫煙所になっています。

住所 神奈川県鎌倉市御成町-1
電話番号 -

鎌倉のインスタ映えスポット「かわいいランチ店」4選

歴史と風情がある古都鎌倉には、老舗の飲食店も多く、昔ながらの商店街も未だ健在です。しかし、ここ数年で、インスタ映えするおしゃれでかわいいランチ店も増えてきました。鎌倉ならではの魅力と、他では味わえないメニューが特徴の個性的なお店ばかりで、ランチ目的だけに鎌倉を訪れるという人も、最近では珍しくありません。

5:樹ガーデン【鎌倉市常磐】

まず初めにご紹介する鎌倉のインスタ映えするランチ店は「樹ガーデン」です。ハイキングコースにあるレンガ造りのカフェレストランは、まるでジブリ映画の「天空の城ラピュタ」の世界のようで、街全体が観光スポットと言える鎌倉の雑踏とは別世界の、自然に囲まれたヒーリング効果のあるカフェレストランです。

おすすめポイント

樹ガーデンのおすすめポイントは、何と言っても、その雰囲気です。全席屋外テラス席ではありますが、レンガや樹がバランス良く配置され、目隠し効果になっていて、オープンテラスなのに個室空間のような感覚で寛げます。とにかくのんびりとした時間を過ごすことができ、日々忙しくしている人にとっては最高の癒し空間と言えます。

ハーブの利いたソーセージと無農薬野菜のロースト、具の詰まったアップルパイ、店舗で焼き上げるクロワッサンといった、こだわりのフードメニューやスイーツも魅力的ですが、何気ないコーヒーでさえインスタ映えするような、美しい自然のロケーションです。

自然の原風景を大切にしたいという考えから、地形に沿ったテラス席になっている為、野生のリスに遭遇することもあります。景色はもちろん、野生のリスが撮影できれば、インスタ映え間違いなしです。騒ぐと逃げてしまうので、その点は気を付けて下さい。

基本情報

樹ガーデンの基本情報をご紹介します。まず、樹ガーデンへのアクセス方法ですが、徒歩でのアクセス方法は2通りあり、まずはJR鎌倉駅西口からアクセスする方法をご紹介します。鎌倉駅西口を藤沢方面に徒歩15分程で、市役所前からトンネルを3つ通過すると、左手に看板が見えるので、そこから階段を上ります。

次に「大仏ハイキングコース」からのアクセス方法をご紹介します。ハイキングコースを歩いていると、突然カフェの看板が現れるので、注意しながら進んで下さい。鎌倉には珍しく、無料の駐車場が8台分完備されているので、車でのアクセスも可能です。

定休日は火曜日、営業時間は午前10時30分から日没までです。山の中とあって、夏場は蚊取り線香、冬場はストーブの設置もあるのでどの季節に行っても森林浴が楽しめます。鎌倉ドライブの休憩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県鎌倉市常磐917
電話番号 0467-31-4869

Original「樹ガーデン」は鎌倉で話題の天空カフェ!まるでラピュタの世界のようで神秘的! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉にある樹ガーデンは「天空のカフェ」とも呼ばれるほど神秘的な雰囲気で大人気。長い階段をのぼ...

6:なると屋+典座【鎌倉市小町】

次にご紹介する鎌倉のインスタ映えするランチ店は「なると屋+典座」です。体に優しい、鎌倉野菜を使った精進料理をメインとするお店で、1品1品が丁寧に繰り上げられています。

多くの雑誌やテレビでも紹介され、店主の著書も出版されているとあって、常に行列ができていますが、並んででも食べたいと言うリピーターが多くいる程の大人気店です。

おすすめポイント

なると屋+典座のおすすめポイントは、鎌倉駅からの近さと、安定の美味しさです。階段下まで続く長い待ち列を経て、店内へ入ると、自然とほっと息が抜けるような、落ち着いた店内があなたを迎えてくれます。

メニューは3つだけですが、やはりおすすめなのは毎月変わる、鎌倉野菜を使った旬の食事で、小鉢に盛られた料理はどれも素材の味をしっかりと感じられるものばかりです。定番の和食料理だけでなく、意外な組み合わせの創作料理が出てくるので、意外性もあり、思わず写真を撮りたくなります。

インスタ映えする料理はもちろん、カウンター席に着いた際にはぜひカウンター越しに見える店主やスタッフの丁寧な調理の様子を眺めて、目でも楽しんで下さい。

基本情報

なると屋+典座の基本情報をご紹介します。まず、なると屋+典座へのアクセス方法ですが、鎌倉駅から徒歩2分で、小町通りを入ってすぐの、ビルの2階にあります。

定休日は火曜日、第2・4水曜日で、営業時間はランチタイムが11時30分から15時(ラストオーダー14時30分)、ディナータイムは18時から21時(ラストオーダー20時30分)ですが、食材が終わり次第閉店となっています。

ランチタイムには開店前から列ができているので、遠方から訪れるは予約をおすすめします。予約なしの場合は、ランチ目的なら13時30分以降は比較的待ち時間が短くて済みます。又、ディナータイムはランチタイムのように混雑することはありません。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-6-12寿ビル2F
電話番号 0467-23-7666

7:POST by HONEY【鎌倉市材木座】

次にご紹介するインスタ映えする鎌倉のランチ店は、鎌倉の海を一望できるカフェダイニング「POST by HONEY」です。材木座海岸に2016年にオープンした材木座テラスの3階にあり、きれいな夕日を眺めることができます。テラス席からの眺めはもちろん、海をテーマにした趣の違う店内の2つの席や、料理もインスタ映えするものばかりと人気です。

おすすめポイント

POST by HONEYのおすすめポイントは、テラス席からの抜群のロケーションです。材木座海岸を見渡せる為、昼間はランチを食べながら気持ちよいほど真っ青な海を、夕方はドリンクを飲みながらため息が出るほど美しいサンセットを眺めることができます。

店内も海外のビーチハウスのような、ブルート白をベースにした海が見渡せる「オーシャンサイド」と、まるで船の中にいるような、木のぬくもりが感じられる「キャビンルーム」があり、どちらもインスタ映えします。

そして、POST by HONEYのフードメニューの中で最もインスタ映えするのが「レインボートースト」です。ぐるぐると渦を巻くカラフルなレインボートーストはほんのりと甘く、派手な見た目に反して優しい味です。オーダーできる時間帯が決まっているので、レインボートースト目的の場合は時間に気を付けて向かって下さい。

基本情報

POST by HONEYの基本情報をご紹介します。まず、POST by HONEYへのアクセス方法ですが、JR鎌倉駅東口から徒歩約19分、もしくはJR鎌倉駅から九品寺循環バスか伊豆行きバスで「臨海学園前」下車、徒歩3分です。専用駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

定休日は12月31日で、営業時間は3月から9月末までは8時から22時、10月から2月末までは平日11時から21時、土日祝8時から22時となっています。

レインボートーストがオーダーできるのは、平日のブランチタイム11時から16時までと、土日祝のモーニングタイムのみです。

住所 神奈川県鎌倉市材木座5-8-25材木座テラス3F
電話番号 0467-61-1450

8:珊瑚礁 モアナマカイ店【鎌倉市七里ガ浜】

次にご紹介するインスタ映えする鎌倉のランチ店は、ロケーションが最高なカレー店「珊瑚礁 モアナマカイ店」です。

本店、モアナマカイ店共に江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」から徒歩圏内にありますが、海沿いにあり、店舗の造りもBGMも、スタッフの制服も全てハワイアンテイストで統一された、雰囲気の良いモアナマカイ店は特に、デートスポットとしても人気があります。

おすすめポイント

珊瑚礁 モアナマカイ店のおすすめポイントは、テラス席から江ノ島と海を眺めながら食事ができる点です。テラス席で美味しいカレーを食べながら、サンセットを眺める、最高に贅沢な時間が過ごせます。

山や陸の素材を中心としたカレーの本店とは違い、海に近いモアナマカイ店のカレーは海の素材を使った、とろみのある黒っぽいルーの、スパイシーなカレーです。スペアリブのようなサイドメニューもボリュームがあり、インスタ映えします。

もちろん、テラス席だけでなく、ハワイアンテイストの店内も異国感たっぷりで、インスタ映えすること間違いなしです。

基本情報

珊瑚礁 モアナマカイ店の基本情報をご紹介します。まず、珊瑚礁 モアナマカイ店へのアクセス方法ですが、江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」から徒歩約2分です。駐車場も36台あるので、自家用車でアクセスすることも可能です。

定休日はなく、営業時間はランチタイムが11時から15時、ディナータイムが17時から21時です。大人気店で、夏場は長蛇の列が出来ていますが、予約受付はしていない為、多少の待ち時間は覚悟して向かって下さい。

住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22
電話番号 0467-31-5040

Original珊瑚礁は鎌倉のカレー人気店!おすすめのメニューや店舗情報の紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉に2店舗あるカレーの人気店「珊瑚礁」は、1967年に本店、1972年に七里ヶ浜のモアナマ...

鎌倉のインスタ映えスポット「カフェ」5選

鎌倉にはおしゃれでかわいいランチ店と共に、カフェも増えています。鎌倉を訪れる観光客をターゲットにしたカフェから、老舗のレトロな喫茶店まで、様々なカフェがあり、どのお店も魅力的です。雑誌で特集が組まれたこともあり、鎌倉観光の休憩にぴったりなのはもちろん、鎌倉のカフェを観光ルートに組み込む人も多くいます。

9:ミルクホール【鎌倉市小町】

鎌倉にはおしゃれで美味しいカフェがたくさんありますが、その中で真っ先におすすめしたいのが、鎌倉の老舗カフェ「ミルクホール」です。小町通りから少し入った先にあり、まるでタイムスリップしたような、大正レトロ気分に浸ることができます。ドリンクやスイーツはもちろん、ランチも人気のおすすめのカフェです。

おすすめポイント

ミルクホールのおすすめポイントは、レトロ感に溢れた店内の雰囲気です。1歩入れば別世界で、暖色系の落ち着いた照明とアンティークな雑貨や家具があなたを出迎えてくれます。骨董品やオリジナルの小物も販売されていて、ディスプレイされた棚はまるで博物館のようです。店内のどこを撮ってもインスタ映えすること間違いなしです。

又、老舗ならではの昔ながらの味のハヤシライスやオペラライスといった食事メニューや、昔ながらのプリン、今ではなかなか見かけないプリンアラモードといったスイーツメニューは、懐かしい反面、若者にとっては新しくもあり、インスタ映えすると話題です。

基本情報

ミルクホールの基本情報をご紹介します。まず、ミルクホールへのアクセス方法ですが、JR鎌倉駅から徒歩3分です。駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は、最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

定休日は不定休で、年に6日程メンテナンスの為休業します。営業時間は平日11時から20時30分(ラストオーダー20時)、土日祝11時から21時30分(ラストオーダー21時)です。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-3-8
電話番号 0467-22-1179

10:ファイブ クロスティーズ コーヒー 鎌倉店【鎌倉市小町】

次にご紹介する鎌倉のインスタ映えするカフェは、駅前すぐで使い勝手の良い「ファイブ クロスティーズ コーヒー」です。JR東日本を経営母体としたチェーンのカフェではありますが、コーヒーはハンドドリップかマシンドリップかを選ぶことができたり、フードも野菜がたっぷりで、カトラリーも柳宗理のものという、こだわりが見えるカフェです。

おすすめポイント

ファイブ クロスティーズ コーヒーのおすすめポイントは、おしゃれでリーズナブルでありながらも使い勝手が良い点です。鎌倉には他のチェーンカフェもいくつかありますが、ファイブ クロスティーズ コーヒーは他のチェーン店のカフェよりも安く、フードメニューも具沢山で栄養バランスも取れていると人気です。

店内の雰囲気は落ち着いていて、入口付近の「ビジネスゾーン」と、店奥の「リラックスゾーン」に分かれています。各椅子の下にはコンセントがあり、FreeWiFiも接続できるので、旅行者や観光客にも便利です。

インスタ映えする目立つ黄色のロゴと黄色いベンチの外観は待ち合わせにぴったりで、落ち着いた雰囲気の店内はゆったりと寛ぐことができます。

基本情報

ファイブ クロスティーズ コーヒーの基本情報をご紹介します。まず、ファイブ クロスティーズ コーヒーへのアクセス方法ですが、JR鎌倉駅東口からすぐです。定休日はなく、営業時間は6時45分から21時までとなっています。早朝から営業しているので、モーニングにもおすすめのカフェです。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-1-1JR東日本鎌倉駅東口改札外
電話番号 080-3930-6108

11:カンノンコーヒー カマクラ【鎌倉市長谷】

次にご紹介する鎌倉のインスタ映えするカフェは、インパクト大のスイーツが話題の「カンノンコーヒー カマクラ」です。名古屋にも店舗を構えるナチュラルテイストのカフェですが、そこで提供されているスイーツが多くのSNSで話題となっています。

黒板を使った商品ディスプレイも可愛く、フォトジェニックなお店なので、ついつい写真をたくさん撮りたくなります。

おすすめポイント

カンノンコーヒー カマクラのおすすめポイントは、大仏クッキーがトッピングされたクレープです。クレープの上にちょこんと大仏様が座っているように見える鎌倉店限定のスイーツで、販売するやSNSでたちまち人気が出ました。クレープの味は2種類で、2カ月ごとに味が変わります。

クレープ以外にも、旬の素材を使った焼き菓子や、コーヒー、自家製シロップを使ったドリンクがあり、どれも魅力的です。

メニュー表は全て黒板に手書きされ、店内には黒板アートも描かれています。黒板の文字やイラスト、ガラス戸のイラストも全てスタッフの手書きで、温かみがある上に可愛いと評判で、ドリンクやクレープを黒板アートに添えて撮った写真は、インスタ映え間違いなしです。

基本情報

カンノンコーヒー カマクラの基本情報をご紹介します。まず、カンノンコーヒー カマクラへのアクセス方法ですが、江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩3分です。駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。定休日はなく、営業時間は10時から18時までとなっています。

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-10-29
電話番号 0467-84-7898

12:カフェルセット鎌倉【鎌倉市坂ノ下】

次にご紹介するインスタ映えする鎌倉のカフェは、最高級パン専門店recetteのパンで作った、日本で唯一のパンスイーツ専門店「カフェルセット鎌倉」です。古民家をリノベーションしたカフェは居心地がよく、こだわりのフレンチトーストや月替わりのトーストメニューが味わえます。雨の日でも朝から待ち列ができる人気店です。

おすすめポイント

カフェルセットのおすすめポイントは、居心地の良さと他では味わえないパンスイーツです。

鎌倉一の居心地の良さを目指したという店内は、木を主体としたインテリアで統一され、家具も角の取れた丸みのあるデザインのものが設置されています。元々古民家だったこともあり、靴を脱いでゆったりと寛ぐことができます。

そして、高級食パンを使って作られるパンスイーツ、特に究極のフレンチトーストはただしっとりと甘いだけでなく、素材となるパンの美味しさがきちんと分かるように作られています。和テイストの器に盛られたパンスイーツは見た目も可愛く、インスタ映えします。

基本情報

カフェルセットの基本情報をご紹介します。まず、カフェルセットへのアクセス方法ですが、江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩5分で、住宅街の中にあります。駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

定休日はなく、営業時間は平日9時30分から17時(ラストオーダー16時)、土日祝8時30分から18時(ラストオーダー17時)です。予約はできませんが、待ち時間を散策等有効に使えるよう、店頭で待ち時間が分かるQRコード付きの番号札が発券されるウェイティングシステムが導入されています。

住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5
電話番号 0467-38-5700

13:もみじ茶屋 鎌倉小町通り【鎌倉市雪ノ下】

次にご紹介するインスタ映えする鎌倉のカフェは、鶴岡八幡宮の近くにある「もみじ茶屋 鎌倉小町通り」です。ほっとひと息つける和カフェとして2016年にオープンし、甘味だけでなく、地元食材を使った食事メニューもあります。SNSで人気が広まった抹茶スイーツは、待ってでも食べる価値ありのとろける美味しさです。

おすすめポイント

もみじ茶屋 鎌倉小町通りのおすすめポイントは「宇治抹茶ティラミス」です。インスタ映えする升に入った抹茶ティラミスには、京都の老舗「森半」の抹茶が使われています。とろけるような食感のマスカルポーネチーズの甘さと抹茶がマッチして、スプーンが止まらない美味しさです。

おひつご飯をはじめとした食事メニューも、味はもちろん、大きな丼に小鉢が並んだお盆も、思わず写真を撮りたくなります。

基本情報

もみじ茶屋 鎌倉小町通りの基本情報をご紹介します。まず、もみじ茶屋 鎌倉小町通りへのアクセス方法ですが、JR鎌倉駅から徒歩約10分、小町通りの鶴岡八幡宮寄りにあります。駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

定休日はなく、営業時間は10時から19時30分(ラストオーダー18時30分)となっていますが、季節によって変動する場合があります。SNSで話題となって以降、開店前から列ができていて、ランチやカフェのピーク時には長い時で2時間の待ち時間が発生します。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26WELLHOUSE1F
電話番号 0467-60-5331

鎌倉のインスタ映えスポット「スイーツ」1選

続いてご紹介するのは、鎌倉でインスタ映えするスイーツです。前項までにご紹介してきたランチ店やカフェのスイーツもインスタ映えしますが、観光地には必ずある定番のスイーツもSNSには外せません。鎌倉観光をしながら手軽に食べることができ、誰もが大好きなスイーツが食べられるお店をご紹介します。

14:いも吉館 小町通り店【鎌倉市小町】

鎌倉でインスタ映えするスイーツは、「いも吉館 小町通り店」のソフトクリームです。いも吉館はソフトクリームとコロッケの店とあって、バニラ味のソフトクリームはもちろん、紫芋味のソフトクリームやスイートポテト味のソフトクリームもあります。色も鮮やかで、過去にはトッピング付きのソフトクリームがSNSでも話題となりました。

おすすめポイント

いも吉館 小町通り店のおすすめポイントは、定番のソフトクリームです。外れのないバニラ味もいいですが、やはりいも吉館で食べるなら紫芋味かスイートポテト味がおすすめです。特に、抹茶味と紫芋味のミックス「あじさい」や、ハートのマシュマロがトッピングされたハートのマシュマロソフトはインスタ映えします。

いも吉館はコロッケの店でもあるので、コロッケもおすすめです。紫芋を使ったコロッケはほんのりと甘く、スイーツと言っても過言ではありません。

基本情報

いも吉館 小町通り店の基本情報をご紹介します。まず、いも吉館 小町通り店へのアクセス方法ですが、JR鎌倉駅から徒歩5分で、小町通りの中にあります。駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

定休日はなく、営業時間は9時30分から18時となっています。人通りの多い路面店で、ごみ箱は店頭に設置されていませんが、食べた後のごみは店側のスタッフが受け取って処分してくれます。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-8-4
電話番号 0467-25-6220

鎌倉のインスタ映えスポット「大仏」1選

続いて紹介する鎌倉のインスタ映えするスポットは、鎌倉の大仏です。鎌倉にはたくさんの寺院や仏像がありますが、中でも大仏は鎌倉のシンボルと言える、特別な存在です。鎌倉で唯一国宝に指定されている仏像とあって、毎日多くの観光客が参拝に訪れます。

鎌倉の大仏は鎌倉観光の際には絶対に外せないスポットであり、「これぞ鎌倉!」というインスタ映えする写真が撮れます。

15:高徳院 鎌倉大仏【鎌倉市長谷】

鎌倉の寺院と聞いて、赤い鳥居の鶴岡八幡宮を思い浮かべる人も多くいますが、インスタ映えする鎌倉の大仏があるのは、鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院「高徳院」です。高徳院の本尊が「鎌倉大仏」、「長谷の大仏」と呼ばれる阿弥陀如来像です。

多くの人に親しまれる有名なお寺ですが、開山、開祖は不明で、歴史的にはとても謎に満ちたお寺でもあります。

おすすめポイント

高徳院の鎌倉大仏のおすすめポイントは、鎌倉のシンボルたる唯一の存在という点です。かつては大仏殿の建屋がありましたが、1498年の津波によって流され、現在のように露座の大仏となり、高徳院に参拝に訪れた人を圧倒的な存在感で出迎えてくれます。

後光山を借景に正面から撮れば、「これぞ鎌倉」という写真になりますが、実は大仏の背後に回り込んでも、インスタ映えする写真が撮れます。

高徳院の大仏の大きさは、台座を含め高さ約13.35mで、胎内拝観ができます。そんな大きな大仏の背中に回り込むと、大きな2つの窓に目が行くはずです。これは元々、大仏を鋳造する際に、中に残った土や型を取り出す為のものでしたが、現在は胎内拝観する人々の為の明かり窓変わりとなっています。

大仏の背中側の台座には、蓮の花弁を4枚見付つことができます。鎌倉大仏の台座は、江戸時代中頃に行われた改修工事の際に、台座に蓮の花弁が据えられる計画でした。しかし、資金繰りがうまくいかず、計画途中で破綻してしまい、現在は4枚の花弁だけが残っています。

又、大仏の近くには参拝者がベンチと勘違いして腰かけている、大仏殿が建っていた当時の礎石もあります。どちらもインスタ映えしますので、高徳院を参拝した際にはぜひ写真を撮ってみて下さい。

基本情報

高徳院の鎌倉大仏の基本情報をご紹介します。まず、高徳院へのアクセス方法ですが、江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩約8分です。JR鎌倉駅からバスを利用する場合は江ノ島電鉄バス、もしくは京浜急行バスで「大仏前」停留所下車すぐです。駐車場は障害者用駐車場のみの為、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

開門時間は4月から9月は8時から17時30分、10月から3月は8時から17時で、入場は閉門の15分前までです。拝観料は一般、中・高生200円、小学生150円です。

又、胎内拝観時間は午前8時から16時30分で、入場は閉門の10分前までです。大仏胎内の拝観料は1名当たり20円です。

住所 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
電話番号 0467-22-0703

Original「高徳院」で鎌倉大仏を拝もう!見どころやお役立ち情報を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉市のシンボルとも言える「高徳院」の鎌倉大仏。境内に鎮座する高さ約11.3メートルの大仏は...

鎌倉のインスタ映えスポット「お寺・神社」6選

古都鎌倉には、歴史と風情のある寺院が多く存在します。鎌倉大仏のような露座の仏像なら写真を撮ることはできますが、本殿の内部や秘仏は撮影することができない為、寺院ではインスタ映えする写真が撮れないと期待をしていない人もいるかもしれませんが、実は寺院もインスタ映えする写真をたくさん撮ることができるスポットです。

寺院は参拝して仏像やその建築美を見て楽しむだけでなく、鎌倉の寺院には景勝地も多く、境内の四季折々の花々も参拝者を楽しませてくれます。特に、鎌倉にはあじさいの名所も多く、多くの寺院でインスタ映えする美しいあじさいの写真を撮ることができます。

16:長谷寺【鎌倉市長谷】

まずご紹介する鎌倉のインスタ映えする寺院は、鎌倉の寺院の中でも見どころが多いとされる「長谷寺」です。鎌倉大仏、鶴岡八幡宮と並ぶ鎌倉の有名な観光スポットで、山寺ならではの展望や仏像、パワースポットといった魅力の他、お土産にぴったりの可愛いグッズを販売しているショップやカフェもあり、インスタ映えする写真がたくさん撮れます。

おすすめポイント

長谷寺のおすすめポイントは、やはり見晴台からの展望です。長谷寺は鎌倉でも有数の景勝地とされていて、長谷の町並みや由比ヶ浜だけでなく、遠くには三浦半島まで見渡すことができます。初夏の展望散策路にはあじさい越しの絶景が楽しめ、インスタ映えすること間違いなしです。

又、長谷寺は鎌倉の中でもあじさいの3大名所の1つで、観音山の傾斜を活かした展望散策路は、あじさいの季節には「あじさいの径」と呼ばれ、およそ2500株、40種類以上の色とりどりのあじさいで境内が彩られます。

紅葉の季節になると、紅葉のライトアップも行われます。鎌倉には紅葉の名所も多いですが、その中で唯一、紅葉のライトアップを行っているのが長谷寺です。昼間とはまた違った夜の紅葉もインスタ映えするので、ぜひ夕暮れ前から長谷寺を訪れ、表情を変えていく境内の紅葉を楽しんで下さい。

基本情報

長谷寺の基本情報をご紹介します。まず、長谷寺へのアクセス方法ですが、江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩5分、又はJR鎌倉駅からバスに乗り「長谷観音」停留所下車、徒歩5分です。自家用車でアクセスする場合は横浜横須賀の朝比奈ICから県道204号経由で約30分です。駐車場は30台分用意されています。駐車料金は30分300円です。

参拝時間は3月から9月が8時から17時30分で、入場は閉門の30分前までです。10月から2月が8時から17時で、入場は閉門の30分前までです。拝観料は大人400円、小学生200円です。

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号 0467-22-6300

Original鎌倉の長谷寺を訪れよう!御朱印や見どころもまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の名所といえば「大仏」ですが、それと並ぶほどの名所が「長谷寺」です。そんな鎌倉の長谷寺の...

17:明月院【鎌倉市山ノ内】

次にご紹介するインスタ映えする鎌倉の寺院は、あじさい寺と呼ばれる「明月院」です。こちらも鎌倉のあじさい3大名所の1つで、あじさいの咲き乱れる参道や、白いあじさいや様々な花で彩られた月の広場、まるで絵葉書のような景色が楽しめる悟りの窓といった、インスタ映えするスポットがたくさんあります。

おすすめポイント

明月院のおすすめポイントは、明月院ブルーといわれる明月院の青いあじさいです。約2500株のヒメアジサイが、淡い水色から日ごとに色濃くなっていく変化が楽しめ、6月にはあじさい目的の参拝客で参道が混雑するほど人気があります。

又、明月院ではあじさいや、円窓から庭園の四季が楽しめる悟りの窓に注目がいきがちですが、実は至る所に可愛いうさぎの姿を見つけることができます。石でできたうさぎの置物だけでなく、月の広場には本物のうさぎも飼育されていて、密かなインスタ映えスポットであるうさぎ小屋の屋根には、宇宙ステーションを模した置物が置かれています。

「宇宙守り」という、カプセルにうさぎが入っているお守りも販売されていたりと、明月院では宇宙やうさぎも見逃せないポイントのようです。

基本情報

明月院の基本情報をご紹介します。まず、明月院へのアクセス方法ですが、JR北鎌倉駅から徒歩10分です。駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

参拝時間は6月のみ8時30分から17時で、7月から5月は9時から16時です。拝観料は大人500円、小・中学生300円です。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号 0467-24-3437

18:鶴岡八幡宮【鎌倉市雪ノ下】

次にご紹介するインスタ映えする鎌倉の寺院は、駅からも近い鎌倉観光の定番中の定番、赤い大鳥居の鶴岡八幡宮です。楼門を潜った先には見どころがたくさんあり、定番ながらも鎌倉観光では外せない、大切なスポットです。歴史があるだけでなく、四季折々の花々が楽しめたり、運が良ければ嬉しいサプライズにも遭遇できます。

おすすめポイント

鶴岡八幡宮のおすすめポイントは、境内の至る所にある見どころです。太鼓橋や国歌にも登場するさざれ石はもちろん、鶴岡八幡宮のシンボルであり、パワースポットでもある折れた大銀杏の樹、四季折々の花々と、どこを撮ってもインスタ映えします。

長い歴史の中、鎌倉の街を見守り続け、国の重要文化財に指定されている本宮の額の「八」の文字が鳩を模して描かれていたりと、隅々まで見過ごせません。

時折舞殿で執り行われる神前結婚式に運よく遭遇した場合には、ぜひ祝福の気持ちを胸に、静かに見学して下さい。規制はありませんが、写真を撮る際には、配慮も忘れずにお願いします。

基本情報

鶴岡八幡宮の基本情報をご紹介します。まず、鶴岡八幡宮へのアクセス方法ですが、JR鎌倉駅から徒歩10分です。自家用車でアクセスする場合は、横浜横須賀道路の朝比奈ICから約5kmです。参拝者用の駐車場はいくつかありますが、祈祷者以外は基本的に有料です。

鶴岡八幡宮の参拝時間は4月から9月が5時から21時、10月から3月が6時から21です。いずれも入門は20時50分まで可能です。拝観料は無料ですが、宝物殿の入場料金が大人200円、小学生100円、牡丹庭園の入場にも別途大人500円、中高生200円が必要です。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

19:御霊神社【鎌倉市坂ノ下】

次にご紹介するインスタ映えする鎌倉の寺院は、鎌倉七福神の1つでもある御霊神社です。祭神の名から権五郎神社とも呼ばれています。住宅街を抜けていく参道の、こじんまりとした神社で、一見インスタ映えするようなスポットに見えませんが、その立地と、参道を華やかに彩るあじさいがキーで、タイミングが合えば最高のインスタ映えショットが撮れます。

おすすめポイント

御霊神社のおすすめポイントは、その立地です。御霊神社は江ノ島電鉄の「極楽寺駅」から「長谷駅」間の線路沿いに位置している為、タイミングさえ合えば江ノ島電鉄の列車とあじさいを同時に写真に収めることができます。

3大名所には劣りますが、御霊神社のあじさいもなかなかきれいで、梅雨の時期ともなると、普段は静かな境内があじさい目的の観光客で賑わいます。

基本情報

御霊神社の基本情報をご紹介します。まず、御霊神社へのアクセス方法ですが、江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩5分です。駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。参拝時間は9時から17時で、参拝料は特に必要ありませんが、収蔵庫のみ大人100円となっています。

住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
電話番号 0467-22-3251

20:報国寺【 鎌倉市浄明寺】

次にご紹介するインスタ映えする鎌倉の寺院は、美しい竹林の庭で有名な報国寺です。通称「竹寺」との呼ばれ、見渡す限りの緑の中、竹や笹の葉の隙間から降り注ぐ太陽の光はとても幻想的です。竹林の中の茶屋でお茶をすれば、とても心落ち着く、ヒーリング効果もあります。

おすすめポイント

報国寺のおすすめポイントは、ミシュラン星付きの竹林です。鎌倉の寺院の庭の中でも、報国寺の竹林には特に高い評価がついていて、海外からの観光客も竹林を目当てに訪れる程の人気があります。光射す竹林の様子は、インスタ映え間違いなしの美しさです。又、見事な枯山水の日本庭園や、広範囲に広がる数十種類の美しい苔も必見です。

基本情報

報国寺の基本情報をご紹介します。まず、報国寺へのアクセス方法ですが、JR鎌倉駅から京浜急行バスで「浄明寺バス」下車、徒歩3分です。自家用車でアクセスする場合は横浜横須賀道路の朝比奈ICから約10分です。駐車場はありますが、台数が限られている為、最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

参拝時間は9時から16時で、拝観料金は200円です。12月29日から1月3日までの間は拝観休止日となっている為、参拝する際には注意して下さい。天候によって拝観が休止になる場合もあります。

住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
電話番号 0467-22-0762

260鎌倉の竹林といえば報国寺!アクセス方法やおすすめの時期を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉は多くの寺社・仏閣がある歴史のある人気の観光スポットです。その中でも「竹林」が大変素敵で...

21:宝戒寺【鎌倉市小町】

最後にご紹介するインスタ映えする鎌倉の寺院は、鎌倉では珍しい天台宗の寺院である宝戒寺です。こちらも鎌倉七福神の1つとされていて、四季折々の花々が楽しめるこ他、萩の名所でもあることから「萩寺」とも呼ばれています。

鎌倉の歴史が刻まれた落ち着いたお寺で、写真を撮ることはできませんが、貴重な仏像を間近に拝観ができる、貴重な経験ができます。

おすすめポイント

宝戒寺のおすすめポイントは、四季折々の花々と、本堂の建築美です。初夏のあじさいはもちろん、宝戒寺の庭が最も華やぐのは秋で、萩の名所と呼ばれるにふさわしい、まるで萩に埋もれるように、溢れんばかりに茂っていてとても美しい光景が広がり、インスタ映えする写真が撮れます。

又、境内には本堂の他にも聖徳太子堂や梵鐘、門前のアプローチといった、インスタ映えする見どころがたくさんあります。

基本情報

宝戒寺の基本情報をご紹介します。まず、宝戒寺へのアクセス方法ですが、JR鎌倉駅から徒歩13分、又はJR鎌倉駅から京浜急行バスに乗車し「大学前」停留所で下車、徒歩2分です。自家用車でアクセスする場合は横浜横須賀道路の朝比奈ICから約20分です。駐車場はなく、自家用車でアクセスする場合は最寄りのコインパーキングを利用して下さい。

参拝時間は8時から16時30分で、拝観料は大人200円、小・中学生が100円となっています。

住所 神奈川県鎌倉市小町3-5-22
電話番号 0467-22-5512

鎌倉のインスタ映えスポットはこれで決定!

以上、鎌倉のインスタ映えする観光スポット21選をご紹介しました。関東屈指の観光スポットである鎌倉には、海と山、そして歴史ある街並みが作り出す、他にはない美しい光景がたくさんあり、多くのインスタグラマーが注目する街です。

今回ご紹介したのはSNSでも話題になっている人気のスポットやスイーツばかりなので、ぜひ鎌倉で実際にインスタ映えする写真を撮ってインスタグラムにアップしてみて下さい。

関連記事

Missing
この記事のライター
田前希美

鎌倉・江の島・湘南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鎌倉・江の島・湘南の新着のまとめ