地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下北沢カフェ特集!コーヒーが人気のおすすめ喫茶店もあり!

下北沢カフェ特集!コーヒーが人気のおすすめ喫茶店もあり!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

東京の下北沢にはこだわりのカフェや喫茶店が多くあります。コーヒーのおいしいお店や歴史を感じる喫茶店など、下北沢のカフェはいずれも個性豊かです。そこで今回は下北沢でおすすめのカフェと喫茶店をご紹介していきます。コーヒーが飲みたくなる情報です!

アイコンこの記事の目次

      1下北沢のカフェと喫茶店はハイレベル!
      2コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店1:カフェ ヴォルール・ドゥ・フルール 下北沢店
      3コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店2:トロワ シャンブル
      4コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店3:ノーディーゴールド
      5コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ4:プトーカフェ
      6コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ5:ベアポンド エスプレッソ
      7コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店6:カフェ セジュール
      8コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店7:いーはとーぼ
      9コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店8:星乃珈琲店 スフレ館 下北沢店
      10コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店9:邪宗門 世田谷店
      11コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店10:カフェZAC (ザック)
      12コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店11:こはぜ珈琲
      13コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店12:マルディグラ
      14コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ13:バブーシュカ
      15コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ14:グラウベルコーヒー
      16コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ15:バロンデッセ
      17下北沢でカフェ巡り!カフェと喫茶店でおいしいコーヒーを

下北沢のカフェと喫茶店はハイレベル!見出し

下北沢はおしゃれな古着や雑貨のお店がそろうハイセンスな人気のエリアです。下北沢を街歩きすると目につくのが、ふらりと立ち寄れる素敵なカフェの数々です。センスを感じるおしゃれなカフェや落ち着く喫茶店など下北沢のカフェはいずれもハイレベルです。コーヒーの味も雰囲気も両方おすすめできる、下北沢のカフェのご紹介です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店1:カフェ ヴォルール・ドゥ・フルール 下北沢店見出し

おしゃれな大人にぴったりの落ち着いた雰囲気の喫茶店です。ドリップで一杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーは本格派の味わいです。ケーキはベイクドチーズケーキやシフォンケーキが人気です。アイスコーヒーは苦味の強さで2種類があります。店名は花泥棒という意味だそうです。「花泥棒は珈琲屋です」と書かれた看板が目印となっています。

カウンター席の上部にはコーヒー豆の缶がずらりと並び、自家焙煎したコーヒー豆を販売しています。創業から40年近く、センスと歴史を感じる店内は、まさに古き良き喫茶店のイメージです。アクセスは下北沢駅北口から徒歩6分です。営業時間は12時から23時までなので、夜遅くにしっとりと静かにコーヒーを味わいたい時にもおすすめです。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店2:トロワ シャンブル見出し

おしゃれな街下北沢の人混みに疲れたら、正統派の喫茶店でのんびりと過ごしてはいかがでしょうか。こちらは創業から35年を超えたお店です。ブレンドコーヒーは550円、深煎りと中煎りから選べます。おかわりは250円で一杯目と違う模様のカップで出されます。BGMは心地よいジャズ、ゆっくりとまったりと過ごしたい休日に最適です。

店内は喫煙可で控えめな照明が落ち着きます。チーズケーキとコーヒーのセットは850円、チーズケーキはミル挽きネルドリップの深煎りのブレンドによく合う控えめな甘さが好評です。アクセスは下北沢駅南口から徒歩5分、9時30分から23時まで営業しています。朝食から夜の〆の一杯まで使える、昔ながらのスタイルを守る喫茶店です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店3:ノーディーゴールド見出し

おしゃれな雰囲気のこちらは、カフェとオリジナルアクセサリーの製作販売を兼ねたお店です。クラシカルなカップで提供されるコーヒーは450円です。自家製の「コーヒーゼリー」(400円から)も人気があります。寒い季節にはクラムチャウダーの「スープセット」もおすすめです。アクセサリーはすべて一点物、修理やリメイクも可能です。

下北沢駅北口から徒歩2分ですが、外の雑踏を忘れてしっとりと落ち着けるカフェです。店内は教会をイメージしたクラシカルな雰囲気です。天井が高いので意外なほど開放感があります。最近では映画撮影やロケなどにも使われたそうです。カフェとアクセサリーショップのハイブリッドスタイルの一軒です。営業時間は12時から20時までです。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ4:プトーカフェ見出し

下北沢の街歩きに疲れたら、ほっと落ち着くアットホームな喫茶店でひと息ついてはいかがでしょうか。ランチタイムはスパゲティやピザも楽しめてフードメニューが充実しています。「手作りハンバーグ」や「生姜焼き」までそろい、喫茶店とは思えない本格派の味で人気です。食後はコーヒーを片手にゆっくりと落ち着けます。

スイーツでは新鮮なフルーツがたっぷりの「季節のフルーツホットケーキ」(680円)や「コーヒーゼリー」(580円)が人気です。下北沢の地元で愛されていて、たくさんの常連さんが居心地のよさの証拠です。営業時間は11時から23時まで、開放的で明るい雰囲気の昼間と対照的に、静かに過ごしたい夜にもぴったりの一軒です。月曜定休です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ5:ベアポンド エスプレッソ見出し

おしゃれな街下北沢に似合う、おしゃれなこだわりコーヒーを楽しめるカフェです。人気はエスプレッソにたっぷりのミルクを加えた「B.P Latte Jar」(550円)です。自家焙煎のコーヒー豆は苦味が際立ち、深くてしっかりとしたコーヒー本来の主張を感じる味わいです。シンプルモダンな雰囲気の店内はこじんまりとした空間で落ち着きます。

バリスタによるこだわりの本格エスプレッソが楽しめるとあって、男性客が多いのが特徴です。コーヒースタンドのようなふだん使いができるので、ラテのテイクアウトも人気です。アクセスは下北沢駅北口から徒歩5分、下北沢一番街にあります。街歩きの途中で立ち寄りたい一軒です。営業時間は10時30分から18時まで、火曜定休です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店6:カフェ セジュール見出し

有名カフェチェーン、シャノワールの系列店です。コーヒーは390円、酸味と苦みのバランスがとれたコスパのよい一杯です。リーズナブルな価格はもちろん、居心地のよさも魅力です。打ち合わせや待ち合わせに使うお客さんも多いそうです。「ミックスサンド」(450円)や「クリームカフェゼリー」(430円)なども定番の人気メニューです。

カフェでは珍しいオープンキッチンスタイルのお店です。席数は100、広々とした店内は完全分煙となっていてお子さま連れも安心して利用できます。下北沢駅北口徒歩1分ですが、ビルの地下にあるためとても落ち着く雰囲気が自慢です。営業時間は7時30分から22時30分まで、ランチとモーニングセットも人気でとても入りやすい喫茶店です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店7:いーはとーぼ見出し

下北沢にはコーヒーと一緒に音楽を楽しめる喫茶店が何軒かあります。こちらはそのうちの一軒、ジャンルを問わず、店主こだわりの素敵な音楽と淹れたてのコーヒーを楽しめます。コーヒーはブレンドのほかに、フレンチローストとイタリアンローストがある本格派です。また、ビールやワインをはじめアルコールのメニューもそろっています。

店内は山小屋のような無骨な雰囲気です。本棚の本は自由に手に取ることができます。下北沢駅北口、一番街商店街のそばにあります。営業時間は12時から翌1時まで、街歩きの途中でふらっと一人で訪れたい秘密の隠れ家のような一軒です。下北沢に通う音楽好きな方に特におすすめです。ミュージシャンも足を運ぶ名店です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店8:星乃珈琲店 スフレ館 下北沢店見出し

下北沢駅南口のすぐそばにあります。「星乃ブレンド」や「炭火焙煎」などコーヒーのメニューは4種類です。世界中からセレクトした豆を直火焙煎しています。コーヒーによく合う人気メニューはとろける食感が楽しい「スフレパンケーキ」です。シングルとボリュームあるダブルから選べます。春先には苺のパンケーキも登場し、好評です。

自家焙煎のコーヒーはハンドドリップで丁寧に淹れています。オリジナルの「星乃ブレンド」はほんのりとした酸味を感じるすっきりした味わいが特徴です。木のぬくもりが伝わる店内は居心地がよく、打ち合わせや仲間との談話にも最適の喫茶店です。昔ながらの雰囲気に安心感があります。営業時間は11時から22時30分まで、年中無休です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店9:邪宗門 世田谷店見出し

創業から約50年の老舗、下北沢を代表する人気の喫茶店です。自慢のコーヒーは「オリジナルブレンド」や「ウインナーコーヒー」などのほか、モカやグァテマラといったストレートの種類もそろっています。スイーツのメニューでは蜜の代わりにコーヒーをかけるオリジナル「あんみつ珈琲」(800円)がおすすめ、ぜひ味わってみたい一品です。

古くは作家の森茉莉さんも常連だったという店内には骨董品があちこちに飾られ、レトロでおしゃれな不思議な空間を醸し出しています。アニメ『境界の彼方』の舞台となったことで、今でも多くのファンが訪れているそうです。初めてでも入りやすく、話し好きなマスターとの会話も楽しめます。下北沢の雑踏を抜けた住宅街に佇む名店です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店10:カフェZAC (ザック)見出し

おしゃれに進化し続ける下北沢には、ほっとするような昔と変わらないスタイルの喫茶店もあります。下北沢駅南口そばのこちらは地元の方たちも通う王道のスタイルの一軒です。定番のコーヒーには可愛いビスケットと角砂糖が添えられています。トーストやサンドイッチなど、モーニング兼ランチセットは9時から14時までオーダーできます。

店内は懐かしいレトロな雰囲気で落ち着く空間です。駅近で静かなので、比較的年齢層の高い方に人気です。シュークリームや洋梨タルトなど自慢のケーキはテイクアウトもOKで、テレビ番組で紹介されたバナナタルトが好評です。下北沢駅南口から徒歩1分、1階は禁煙席、2階は喫煙席となっています。下北沢の地元で愛されている老舗です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店11:こはぜ珈琲見出し

2016年にオープンしたコーヒー専門店です。テラス席もあり、カフェのように使うことができます。量り売りの生豆はブレンドとストレートを合わせて常時30種類をそろえています。マイルドな風味のオリジナルブレンドは誰からも好まれる、おすすめの一杯です。また、日替わりコーヒーでは店主がおすすめするその日一番の一杯を楽しめます。

「ホットコーヒー」は190円、味だけでなくリーズナブルなお値段も魅力です。店名の「こはぜ」とは足袋に付いている留め具のことで人と人をつなぐという意味が込められているそうです。コーヒーのほかにホットサンドやチーズケーキもあります。営業時間は11時から20時までです。下北沢一番商店街の中にあり、ふだん使いにおすすめです。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめ喫茶店12:マルディグラ 見出し

下北沢駅北口から徒歩3分、バラに囲まれた隠れ家のような喫茶店です。「ブレンド」や「トラジャロイヤル」など基本のコーヒーは6種類があります。甘党の方にはカスタードプリンやチーズスフレが好評のケーキセット(870円)がおすすめです。おいしいコーヒーと上品でアットホームな雰囲気で、下北沢のマダムたちに人気の一軒です。

ランチにはサンドイッチやフレンチトーストのセットメニューがおすすめです。野菜が添えられたヘルシーなセットです。クラシック音楽が静かに流れる店内はエレガントな雰囲気です。カウンター席とテーブル席があり、くつろげます。緑があふれるエントランスが目印です。営業時間は10時から18時まで、第1第3水曜が定休日です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ13:バブーシュカ見出し

下北沢らしいおしゃれなカフェと言えば、こちらがおすすめです。店内にはおしゃれで可愛らしい雑貨がずらりと並べられコーヒーやスイーツと一緒に雰囲気まるごとを楽しめます。コーヒーに合わせたい「本日のケーキ」は常時5種類以上をそろえています。ランチには五穀米を使った本格派の「カレーライス」や「ナポリタン」がおすすめです。

店名のバブーシュカはロシア語で三角巾やおばあちゃんという意味があります。店内は人形やぬいぐるみがあちこちに置かれ、アンティーク好きな方は思わず笑顔になる乙女な空間です。お気に入りの本を持って一人で訪れたい一軒です。アクセスは下北沢駅南口から徒歩5分、ピュア通り沿いです。営業時間は12時から21時まで、水曜定休です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ14:グラウベルコーヒー見出し

2016年オープンのこだわりのコーヒー専門店です。カウンターとテーブル2卓があり、カフェとしても利用できます。「ハンドドリップコーヒー」(400円)は中深煎りから深煎りまで繊細な違いが特徴です。「カフェラテ」(450円)や「エスプレッソ」(350円)もあります。コーヒー豆は無農薬で化学肥料を使わないものを中心に厳選しています。

丁寧なハンドドリップで淹れるコーヒーはどれもおいしくリラックスタイムに最適です。金曜と土曜、13時から18時までの営業です。カリスマ焙煎士によるコーヒーセミナーを開催、コーヒー通の方々の人気を集めています。また、店内ではコーヒー豆の量り売り販売もしています。豆の質の高さに加えてパッケージの可愛さも人気の理由です。

コーヒーがおいしい下北沢のおすすめカフェ15:バロンデッセ見出し

エスプレッソとラテアートが専門のおしゃれなカフェです。一番人気の「カフェラテ」はMサイズ480円です。最高級のマシンとコーヒー豆を使い、プロのバリスタが丁寧に淹れています。ほろ苦さの中にやさしい甘みが引き立ちます。ラテアートは可愛いものから美しいものまで、まさに一級品です。天気が良い日にはテラス席がおすすめです。

ラテアートのデザインは550円でリクエストオーダーが可能です。夏には大人の味わいの「エスプレッソかき氷」がおすすめです。店名のバロンデッセとはフランス語で観測気球や天体観測の意味があるそうです。ラテアートのワークショップを随時開催して人気を集めています。アクセスは下北沢駅北口から徒歩2分、月曜定休です。

下北沢でカフェ巡り!カフェと喫茶店でおいしいコーヒーを見出し

下北沢のおすすめカフェ特集はいかがでしたか?おしゃれな街下北沢には、魅力的なカフェや喫茶店が何軒もあります。お気に入りの本を片手に一人で過ごすひと時、または気の置けない友人と語り合うひと時、素敵なカフェが幸せな時間を提供してくれます。皆さんもぜひ下北沢のカフェや喫茶店で、充実した時間をお過ごしください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote