地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下田海中水族館!イルカと触れ合える!子連れで楽しめる見どころまとめ!

下田海中水族館!イルカと触れ合える!子連れで楽しめる見どころまとめ!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

下田海中水族館はイルカとのふれあいや迫力のある大水槽で有名ですが、それ意外にも見どころがたくさんあります。ここでは下田海中水族館の人気の理由となっている見どころをまとめてご紹介していきます。大水槽とイルカはもちろん、他の見どころも全て楽しんで来てください。

下田海中水族館の魅力をご紹介!見出し

下田海中水族館は、他の水族館ではあまり体験できないようなイルカとのふれあい体験をはじめ、迫力のあるショーや大水槽など見どころがたくさんあります。そこで今回は下田海中水族館のアクセス、チケット割引情報などと人気の理由がわかる見どころをまとめてご紹介していきます。事前に情報をチェックして下田海中水族館を満喫してください。

下田海中水族館とは?見出し

下田海中水族館は静岡県下田市にある大きな水族館で、海に面している開放的なロケーションが魅力的です。2017年は開館50周年となっており、それを記念して様々なイベントが行われています。また下田海中水族館といえば、大水槽とイルカ!というほどイルカショーやイルカとのふれあい体験が充実しており、とても人気があります。

下田海中水族館の営業時間見出し

下田海中水族館の営業時間は平日が9時から16時30分まで、土日祝日が9時から17時となっていますが、季節や週によって多少営業時間が変わるので、行く日が決まったら公式ホームページで確認しましょう。夏休み期間の一ヶ月などは1時間から2時間ほど営業時間が長くなっているようです。

下田海中水族館へのアクセス方法見出し

下田海中水族館へは電車を利用する場合、伊豆急行下田駅で下車し、タクシーで約5分で行くことができます。歩いて行くこともできるので、気候の良い日や渋滞している時は、和歌の浦の海岸線を楽しみながら歩いて行ってみてはいかがでしょうか。徒歩で約25分ほどで到着します。無料の駐車場もあるので、自家用車で行くのもおすすめです。

伊豆急下田駅からタクシーでなく、東海バスを利用して下田海中水族館まで行くこともできます。7番乗り場より乗車し約7分で着き、料金は大人200円、小人100円となっています。その他、各地から出るバスツアーなどに下田海中水族館が含まれているものもあるので、都合の良いアクセス方法をお選びください。

下田海中水族館のチケット料金・割引情報見出し

下田海中水族館のチケットは大人(中学生以上)が2000円、小人(4歳から小学生まで)が1000円となっています。障がい者手帳を持っている方と付き添いの方1名は通常料金の5割引です。団体割引は10名以上からあります。また期間限定でWeb予約割引もあり、大人が200円、小人が100円の割引となります。割引チケットは公式サイトで予約できます。

下田海中水族館の割引チケットを購入する方法は他にもいくつかあります。HISクーポンでは200円割引、ローチケで300円割引、JTBで前売り券を購入する場合も300円の割引が受けられます。行くことが決まっている場合は、事前にお得な割引チケットを購入しておくといいでしょう。イルカとのふれあい体験は別途料金が必要となっています。

下田の海中水族館はイルカと遊べて雨でも楽しめる!気になるアクセスや料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下田の海中水族館はイルカと遊べて雨でも楽しめる!気になるアクセスや料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県下田市にある下田海中水族館は、海の入り江をそのまま水族館として利用している超体感型水族館です。イルカやアシカと間近で触れ合えたり、工夫を凝らした企画があったりと、何度訪れても楽しめる仕掛けがたくさん。下田海中水族館の魅力をたっぷりとお届けします。

下田海中水族館の人気の理由1:大水槽見出し

下田海中水族館の人気の理由一つ目がアクアドームペリー号という巨大な船の施設で、中には水量600立法メートルの大水槽があります。この水槽では伊豆の海で見られる魚や海藻などを見ることができます。その生物の数はなんと50種10000点もいるそうです。50種の生物を一気に見られる大水槽は下田海中水族館で特に必見のスポットです。

大水槽では一日数回、ダイバーが水中に入って行う餌付けショーもあり、大変人気があります。餌をあげるだけでなく、大水槽にいる様々な魚たちの紹介もしてくれます。大きなエイが集まっている姿は圧巻です。餌付けショーの時はより近くでエイを観察することができるので、大いに楽しめます。エイが大きすぎてダイバーが見えなくなります。

数千もいるというイワシの大群も大水槽の見どころの一つです。それまでのんびり優雅に泳いでいた魚たちが一気に素早い動きを見せるため、その勢いに圧倒されます。餌付けショーの時間をチェックして時間を調整してアクアペリー号大水槽前でショーが始まるのを待っておきましょう。

下田海中水族館の人気の理由2:イルカショー見出し

下田海中水族館ではマリンスタジアムで行われるイルカショーもとても人気があります。マリンスタジアムのショープールは水量500トンもあり、水槽の全面がガラス張りとなっているのでイルカたちの水中での動きまで見ることができます。ジャンプする前後にどのような動きをしているのか見られるのは興味深いです。

下田海中水族館のイルカショーの中でもカマイルカの大ジャンプや回転技は特に見応えがあります。マリンスタジアムでのイルカショーは毎日3・4回となっています。水族館に着いたらショーの時間をチェックしていずれかの回で見に行けるようにしましょう。イルカの身体能力の高さに本当に驚かされます。

下田海中水族館の人気の理由3:イルカとのふれあい体験見出し

下田海中水族館ではイルカショーでイルカを見るだけでなく、より近くで観察できるふれあい体験がとても充実しています。ドルフィンフィーディングのふれあいプランではイルカと握手をしたり、直接餌をあげたりすることができ、さらに自分の合図でイルカたちがジャンプまでしてくれるので本当に貴重な体験ができます。

フィーディングドルフィンは一人1300円で、当日申込の先着順となっています。希望する場合は水族館に着いたらまずドルフィンビーチカウンターで希望の時間の体験を予約しておきましょう。他にもイルカと一緒に海に入ってのふれあい体験うきうきドルフィンやドルフィンスノーケルなど様々なふれあい体験があります。

下田海中水族館のイルカたちの中でもマイペースで愛嬌のあるバンドウイルカのナナちゃんは2017年10月に飼育期間日本最長の42年10ヶ月を迎えています。42年もの間愛され続けてきたナナちゃんはイルカショーやふれあい体験でも見ることができるので、ぜひ応援してあげてください。本当にマイペースな性格が可愛らしいです。

下田海中水族館の人気の理由4:アシカ・アザラシショー見出し

下田海中水族館にはイルカ以外にもアイドルのような存在の人気者がいます。アザラシ館では、ゆったりと水中を泳ぐ姿や陸上でのんびりゴロンと横になっている姿がとても可愛らしいゴマフアザラシに会うことができます。餌やりタイムにはアザラシの生態についてわかりやすく説明もしてもらえます。

人気者のゴマフアザラシのショーは一日3・4回で、アザラシについての解説を聞いたり、すごい勢いで食事する姿を見れたりなど、とても興味が持てます。2頭が仲良く見せてくれる芸にとても癒されるショーです。ショーの終わりにはアザラシに触ることができる場合もあるので、ぜひ行ってみてください。

アザラシだけでなく、アシカのショーもとても人気があります。アシカのショーはイルカショーと同じ、マリンスタジアムで行われます。下田海中水族館で見られるアシカはカリフォルニアアシカの3頭で、水中ではすごいスピードで泳ぎ、陸上でも器用に身体を動かして様々な芸を見せてくれます。

下田海中水族館のアシカショーではトレーナーさんも水中に入って行う水中ショーまで見られ、とても魅了されます。アシカのモカちゃんとトレーナーさんの信頼関係がよく伝わる微笑ましいショーとなっています。アザラシ、アシカたちに大いに癒されてみてはいかがでしょうか。

下田海中水族館の人気の理由5:ペンギンプール見出し

下田海中水族館の見どころはまだまだあります。ペンギンたちが過ごすペンギンプールはリニューアルされて更に近くで、様々な角度からペンギンたちを見ることができるようになっています。パノラマの展示スペースには25羽のフンボルトペンギンたちが暮らしているそうです。

360度様々な方向からパノラマ展示の他に、オウサマペンギン舎も新しくなっており、部屋がガラス張りになっています。オウサマペンギン舎の周りにはデッキができて、そこはペンギンたちの散歩の通路となっています。パノラマ展示スペースと同様に以前に増してペンギンたちの観察がしやすくなっています。

イルカやアシカだけでなく、ペンギンの餌付けショーもあります。トレーナーの方がペンギンについてわかりやすく説明してくれ、ペンギンたちの可愛い食事タイムを観察することができます。ペンギンたちとの記念撮影ができたり、気が向いたペンギンたちが散歩してくれたりするので最後までお見逃しなく。

下田海中水族館の人気の理由6:海の生物館シーパレス見出し

大きな生物だけでなく、小さな魚たちもたくさん展示されています。海の生物館シーパレスでは、250種1500点もの生物を見ることができ、伊豆の海に生息している生物を学ぶことができます。伊豆の海は2つの海流が交わり、岸の近くに深海もあるため多種多様な生物が生息しているそうです。

近年人気急上昇したチンアナゴも展示されています。時々全部身体を出すこともあり、バックして戻っていくので見ていてとても面白いです。下田海中水族館はサメの繁殖でも有名で、サメやエイが多数展示されています。きっと今まで見たこともないサメもいるので、新しい発見をお楽しみください。

下田海中水族館の水槽の展示方法は季節ごとに可愛く飾られていて、いつ行っても楽しく観察することができます。装飾の中に同化している生物もいるので、じっくり観察してみてください。現在は紅葉、今後はクリスマスをテーマにした展示となるので楽しみにしておきましょう。

下田海中水族館の人気の理由7:クラゲ展示室「クラリウム」見出し

下田海中水族館の中で一番癒されると評判なのがクラゲ展示室のクラリウムです。優雅に漂うクラゲの展示にプラスしてリラックスできるサウンド、アロマの香りで最大の癒し空間となっています。アロマの香りは季節ごとに違うそうなのでその季節に合った花の香りまで楽しむことができます。

下田海中水族館の人気の理由8:レストランThe Dish見出し

下田海中水族館にはメニューの種類が豊富なThe Dishというレストランがあります。釜揚げしらす丼やカツ丼などの他に、下田ミックスフライ定食や下田開国御膳などオリジナルメニューもあります。ビールもあるので、昼からお酒を楽しんでいる人もいます。ビールに合ったおつまみメニューも人気のようです。

Rasスーパーフライポテトというオランダ生まれのフライドポテトもあり、懐かしむ人もたくさんいるようです。Rasポテトを知っている方はここで食べてみてはいかがでしょうか。他にお子様ランチやソフトクリームなどもあるので、子連れでもちょっと休憩にでも気軽に利用することができます。

下田海中水族館の人気の理由9:ショップ見出し

下田海中水族館のお土産ショップにはとっても可愛い海の生物のぬいぐるみがたくさんあります。イルカやアザラシなどショーで実際に見た後だと更に可愛く見え、買いたくなります。自分へのお土産にして家で癒されるのもいいかもしれませんね。他にも下田海中水族館のオリジナル商品などもあります。

お土産として最適なお菓子類も多数販売されています。水族館のお土産だけでなく、伊豆土産も置かれているので伊豆のお土産は全部ここでまとめて買うこともできます。地域最大級のお土産ショップなのでほしいものがきっと見つかるでしょう。帰りに忘れずにお立ち寄りください。

下田海中水族館周辺の人気スポット見出し

ペリーロード

下田海中水族館の近くにあるペリーロードはペリーが日米下田条約を締結する際に部下を連れて歩いた道で約700メートルの道沿いには、歴史を感じられる建物が建っています。当時の雰囲気を想像しながら歩いてみてはいかがでしょうか。とても風情のあるエリアとして知られています。

下田ロープウェイ

下田ロープウェイでは寝姿山の山頂まで登ることができ、伊豆の海を一望することができます。山頂にある愛染堂は縁結びの効果のあるパワースポットとしても人気があり、ハート型の絵馬があります。また下岡蓮杖の写真館もあり、ロープウェイのチケットとセットで買うと割引があります。

白浜大浜海岸

せっかく伊豆まで来たら、南北に約800メートルもある伊豆最大のビーチである白浜大浜海岸にも足を運んではいかがでしょうか。透明度の高い海に、白い砂浜とどこか南国リゾートに来たような景色を見ることができます。夏には海水浴を楽しむのもおすすめです。伊豆の水族館と海を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

下田海中水族館で海の生物とのふれあいを楽しもう!見出し

下田海中水族館の見どころをご紹介してきましたが、いかがでしたか?下田海中水族館では見てほしいショーがいくつもあります。事前にショーの時間をチェックして回る順番を考えていくとより楽しむことができるでしょう。迫力のある大水槽や様々なショー、イルカとのふれあいを思う存分お楽しみください。

下田の観光スポットランキング!子連れでもおすすめ!雨で行ける所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下田の観光スポットランキング!子連れでもおすすめ!雨で行ける所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆半島にある下田は海と山に囲まれた自然豊かな町です。白い砂浜の美しい海岸は、夏には海水浴それ以外の季節は海岸散策にと人気の観光スポットです。金目鯛水揚げ高全国一位を誇る下田は美味しいグルメもたくさん。温泉もあり観光と合わせくつろぎを感じられる癒しの町です。
下田の海はここがおすすめ!きれいな海岸や人気の海水浴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下田の海はここがおすすめ!きれいな海岸や人気の海水浴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆下田は、東京から3時間で行ける首都圏からも近い人気のビーチリゾートです。白い砂浜とエメラルドグリーンの海がきれいな伊豆下田はおすすめです。下田の海に来るとここが伊豆とは思えないきれいさです。そんな伊豆下田のきれいで人気のある海岸や海水浴場をご紹介します。
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote