地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下田でおすすめのグルメランチランキング!人気の海鮮や肉もあり!

下田には、美味しいグルメがいっぱいあります!新鮮なネタをたっぷり使った海鮮丼、ジューシーなお肉で作ったハンバーガーやトンカツ、金目鯛も合わせてご当地グルメを紹介していきます。下田に来た際は、ぜひ足をとめてその味を御賞味してみてください。

下田市のグルメを堪能しよう見出し

下田には、おすすめ出来る美味しいグルメが沢山!海鮮丼をはじめ金目鯛の煮付けやトンカツ、そして天ぷら。思わず目移りしちゃいそうになる美味しいグルメの上位にランキングされているお店をご紹介していきます。下田に寄った際にはぜひ立ち寄ってそのお味を堪能してください。

下田の人気ランチグルメランキングその1「いし塚」見出し

一軒家レストランのいし塚

下田のおすすめ人気ランキングの常連「いし塚」は外観は古民家風の建物であり、店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとした席で座敷もあります。伊豆急下田駅から西に交差点二つほど行ったところにあります。お店の人気メニューは「天付せいろ」だそうです。蕎麦はかためでコシがあり、ふんわりと蕎麦本来の香りがします。

店の外にはシュールな像がある

下田のいし塚の鴨汁そばと上鴨そばは絶品中の絶品と言われており人気のメニューになっています。いし塚は蕎麦も美味しいと言われていますが、海苔も人気が高いと言われています。店の外を眺めるとシュールな像が建っていて思わず二度見してくすっと笑ってしまいます。連日お客で賑わっていて、待ち時間が予想されています。

高倉健も愛したと言われるグルメ(そばとろ)見出し

下田のいし塚のそばとろのだし汁は、しっかりとダシがきいていて蕎麦にからめると硬めの蕎麦ととろろか絶妙にからまります。口の中に入れるときめ細かいとろろがムチムチと口の中に広がります。そしてとろろ蕎麦を勿論の事、下田のいし塚は天ぷらも高い人気を誇っています。思わずおかわりしてしまうお客が後をたちません。

住所:静岡県下田市敷根4-21 電話番号:0558-23-1133

下田のランチグルメランキングその2「HAMBURGER Ra-Maru 」見出し

ボリューム満点金目鯛バーガー

下田のハンバーガーのおすすめランキングに掲載されている「CAFE&HAMBURGER Ra-Maru」の目玉メニューは、金目鯛バーガーです。シャキシャキのレタスの上にトマト、そして金目鯛のフライ上にはカマンベールチーズとゴーダチーズ&甘辛のテリヤキソースがかかって食欲をそそります。そのボリュームは満点で二人で食べるくらいが丁度いいと言われています。

地元の人達には、下田バーガーとの相性で呼ばれています。店内に入るとアメリカンなポスターや雰囲気がお客様をお出迎えしてくれます。なぜバーガーに金目鯛と思われますが、実は下田は金目鯛の水揚げ日本一と呼ばれています。まさに下田のご当地グルメなのです。魚と思い浮かべるとフィッシュバーガーが頭に浮かびますが、フィッシュバーガーよりもタレにコクがあり、金目鯛は揚がりたてでカリッと香ばしいです。

住所:静岡県下田市外ヶ岡1-1道の駅開国下田みなと内 電話番号:0558-27-2510

下田のランチグルメランキングその3「なかがわ」見出し

下田のガイドブックにも掲載されている「なかがわ」は、おすすめランキングの上位にいつも君臨しています。駅から徒歩5分程度の場所にあり、客層はファミリーからご年配の方までと幅広く、刺身も人気が高いですが、金目鯛の煮付け定食は店のオススメ商品です。大きさや身の厚みをとっても満足できる商品となっているようです。下田の「なかがわ」に来たら是非、煮付け定食をご賞味ください。

住所:静岡県下田市外ヶ岡1-1道の駅開国下田みなと内 電話番号:0558-27-2510

下田のランチグルメランキングその4「ごろやさ」見出し

待ち時間をなるべくなくそうとする配慮や人数にあった料理の提案、そしてフロアと厨房の連携がとても行き届いており、とても過ごしやすい空間を提供しております。ファミリーの姿もよく見られ、お子様にはアジのフライやなめろうなどが人気です。海鮮丼には12種類ほどの刺身がのっていて満足の出来る一品となっています。

味噌汁にはフジツボ、亀の手などが入っており磯の香り鼻腔を刺激しとても美味しいです。金目の煮付け定食は中までしっかり味がしみ込んでいるのに身はふわふわとしておりご飯が進むこと間違いなしです。またご飯のおかわりはフリーダムなので沢山食べたい方には嬉しいです。湯葉シューマイは魚の白身と蟹のコクを湯葉で巻いていて人気の一品の中のひとつです。

住所:静岡県下田市1丁目5-25 電話番号:0558-23-5638

下田のランチグルメランキングその5「とんかつー 」見出し

下田のおすすめトンカツランキングといえば、ここ「とんかつー」です!店主のキャラが濃くて親しみやすいと評判のお店。新規のお客様はほぼ強制的に、注文の品はミックスフライ定食になるらしいです。定食の内容はヒレカツ、メンチ、鳥のから揚げ、蟹クリームコロッケ、女性にはこれにエビフライがついてくると言う豪華ぶりで、満足どころか満腹定食です。

定食についてくるキャベツと赤スパは油断していると、どんどん追加されてしまいます。店主と話していて、「あら、もうスパがないじゃない」と皿に余白があれば追加されてしまい、それがループする嬉しいやらこわいやらの展開になります。注文するとご飯と味噌汁が最初に出てきますが、ご飯にはカレーがかかってきますので、最初に白飯でと言う事をオススメします。

とにかくトンカツの量もご飯の量も全て多いので、行くならお腹ペコペコでで行くのをオススメ致します。ご飯の量も通常のお茶碗ではなくドンブリサイズにカレーがのっかって出てきます。最初にこのカレーご飯と味噌汁が出てくるのですが、オカズが出てくるまでに2、3杯食べらされるつわものもいるそうです。

住所:静岡県下田市東本郷1-13-1 電話番号:0558-22-6407

下田のランチグルメランキングその6「魚どんな」見出し

回転寿司 魚どんや

下田の道の駅、しかも目の前には港がある回転寿司「魚どんや」は色々な種類のネタが食べられると評判のお店です。基本的に休日は込んでいて、待ち時間が一時間と言うときもしばしばあるようです。地魚がウリでシャリも美味しいと評判です。下田の「魚どんや」では全てのお寿司がサビ抜きになっているので、回転寿司のおすすめランキングにはいつも名を連ねており、ファミリーには嬉しい環境です。

金目鯛を中心としたメニューが人気で、金目鯛の軍艦巻き、きす昆布、まかない軍艦、鯵なめろう軍艦、海鮮類は中トロ、生サーモン、ぼたん海老、生しらすなどなどネタの種類が沢山で、飽きません。お値段と比較してもお得なので週末になれば訪れるお客様や、道の駅によったついでに地魚を求めてくる人にも人気のお店です。

新鮮なネタを求めて、休日は地元の家族ずれの姿も見られ、道の駅で買い物をしたり立ち寄った人々がその足をとめ入ってくるので、お店は活気付いています。店のあちらこちらで「美味しい」と言う声が上がっている光景が見られます。

住所:静岡県下田市外ケ岡1-1ベイステージ下田2F 電話番号:0558-25-5151

下田のランチグルメランキングその7「万両 」見出し

うな丼と言えば「万両」

鰻のおすすめランキングでは「万両」は外せません。県外から足を運ばれるお客様も多いと評判の下田の「万両」は、あまりの美味しさに売れきれも続出している状態です。コースには竹と松があって、松の方がうなぎも多いです。少しご飯が少なめなので男性にはまだ足りないと思われる方もいらっしゃいます。タレも美味しく鰻はふっくらと焼かれていて本格派です。地元の人の中でも有名であり愛されている味なのです。

注文を済ますと、先にたっぷりのもずくと漬物が出てくるようになってますが、実はこの二品が人気が高く美味しいと口コミでも評判です。鰻にもこだわりがあるように、小鉢にもこだわりがあるのかも知れません。関東風のうな重は身が柔らかく、けれど脂っこくないので食べやすいです。店員さんもあいさつなどをキチンとしてくれていて感じがいいそうです。

住所:静岡県賀茂郡河津町谷津383-1 電話番号:0558-32-1907

下田のランチグルメランキングその8「どんぶりや 」見出し

伊豆海鮮どんぶりや

河津の駅から徒歩一分ほどの所にある海鮮・下田の「どんぶりや」では伊豆の美味しい海鮮魚介が堪能できます。どんぶりの海鮮ネタはその日の水揚げで変動し、もし食べられないものがあったときは、融通してくれる場合もあるので一言声をかけてみるものいいです。海鮮丼の酢飯は甘めで美味しく召し上がる事が出来ます。店内の奥には座敷もあるので、ご希望の方は予約してもいいでしょう。

海鮮丼の他にも、金目鯛の煮付けも好評です。しっかりと味がしみ込んでいてお酒にもピッタリと人気のお品になっています。夜は地元の人に愛される居酒屋となり、店内は賑わっています。お店の目印は、どんぶりやと書いている看板になりますので、近くによれば分かりやすいと思います。

住所:静岡県賀茂郡河津町河津町浜163-1 電話番号:0558-32-0339

下田のおすすめランチグルメを食べつくそう見出し

いかがでしょうか?海鮮丼や金目鯛の煮付けは勿論その他にも色んな下田のご当地グルメがあります。もし下田周辺に寄った時は一度足を止め、その味を御賞味してください。きっとお気にめされると思います。

下田のランチおすすめランキング!海鮮や寿司など人気のものも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下田のランチおすすめランキング!海鮮や寿司など人気のものも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下田は伊豆半島の南端にあり気候的にも温暖で、海の幸に恵まれた街です。この街には地元の人に愛されているランチのおすすめ店がたくさんあります。歴史ある観光地としての魅力もありますが、下田は美味しいランチと出会えるグルメの街でもあります。
投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote