地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下田の観光スポットランキング!子連れでもおすすめ!雨で行ける所も!

伊豆半島にある下田は海と山に囲まれた自然豊かな町です。白い砂浜の美しい海岸は、夏には海水浴それ以外の季節は海岸散策にと人気の観光スポットです。金目鯛水揚げ高全国一位を誇る下田は美味しいグルメもたくさん。温泉もあり観光と合わせくつろぎを感じられる癒しの町です。

海に山に水族館など下田は観光名所いっぱい見出し

下田は海に山にと自然豊かな町で子連れで観光できる人気スポットです。水族館でイルカと戯れるうちに大人も子供に返ったような気持ちになり癒されること間違いなし。下田温泉もあり、足湯が楽しめる公園もあります。そんな下田のおすすめ観光スポットをご紹介します。

下田の観光スポットランキング11位見出し

村上合掌造り民芸館

世界遺産で有名な白川郷ですが、その中で一番大きな合掌造りがこの下田に移築されました。この村上合掌造り民芸館では見学だけではなく、囲炉裏を囲みコーヒーなど飲みながら民芸館ご主人より日本文化や言葉の語源、合掌造りの説明を聞くことができます。雨で予定が変わってしまった時、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかかですか?

下田の観光スポットランキング10位見出し

黒船ミュージアム「Mobs」(モッブス)

雨の日の観光におすすめなのが了仙寺にある黒船ミュージアム「Mobs」(モッブス)です。幕末にペリー率いる黒船が来航した際に日米下田条約が締結されましたが、その舞台となったのが了仙寺です。境内は1000株ほどのアメリカンジャスミンで彩られ、別名「ジャスミン寺」と呼ばれるほど。満開の季節になると辺りはジャスミンのいい香りで包まれます。

黒船ミュージアム「Mobs」(モッブス)としてリニューアルされた宝物館では、黒船や開国に関する資料を見ることができます。入り口には記念撮影用のパネルや幕末文書の一部抜粋の文章の展示があり当時の様子を窺うことができます。入り口とショップまでは入場料無料。ペリー提督グッズなどレアな雑貨も販売されていますよ。楽しく歴史を感じてみませんか?

下田の観光スポットランキング9位見出し

加増野ポーレポーレ

雨の日は地元ならではの体験教室に参加するのもおすすめです。子連れでも楽しめると評判なのが加増野ポーレポーレのそば打ち体験です。伊豆急下田駅から車で20分ほどの山間にある小さな村ですが、美味しい空気・きれいな風景に包まれる静かな時間は素敵な思い出になりますよ。

そば打ち体験は、粉を振るい生地をこね切るところまですべて自分でやります。自分で打ったそばを食べる体験は大人にも子供にも楽しい思い出になることまちがいありません。打ちたてそばには地元の山菜天ぷらをつけていただけます。そのほかにも子連れのご家族にピッタリなまんじゅう作りの体験教室もありますよ。

下田の観光スポットランキング8位見出し

下田港遊覧船

黒船来航時、ペリーが搭乗していた船「サスケハナ」が遊覧船として復活!この黒船に乗り、開国の港として名高い下田港を一周することができます。あの吉田松陰が黒船への密航を企て身を潜めたと言う弁天島も見ることができます。約20分ほどの遊覧の旅、南伊豆の風景を楽しんでみてはいかがでしょう。雨の日も運航しているので安心です。

船内は二階建てになっていてどちらのフロアにもソファーが設置されている室内と、ベンチなどが設置されているデッキがあり、くつろいで海の旅を楽しむことができます。また、子連れの方には秋から春にかけての季節がおすすめです。この季節中はカモメの餌付け体験ができるのです。可愛いカモメの姿に子供達も大喜びですよ。

下田の観光スポットランキング7位見出し

まどが浜海遊公園

下田港に面し、広い芝生や人口浜もあり開放的な公園です。芝生でのんびりするも良し、人口浜で涼んでも良しと人気の公園です。嬉しいことにこの公園には温泉もある下田ならではの足湯エリアもあります。きれいな海を眺めながらゆっくり癒される足湯は人気のスポットです。

まどが浜海遊公園では毎年春に「風の花祭り」とうイベントが開催されていて、下田の保育所・幼稚園・小学校・中学校の生徒たちが作ったお花をモチーフとした15000本以上もの風車が回っています。約半月のイベント期間中は、風車作り体験も毎日行われています。約15分ほどで完成するので子供たちの旅の思い出に参加してみてはいかがでしょうか?

下田の観光スポットランキング6位見出し

龍宮窟

鳥居のような形をした入り口から急な階段を下っていけばたどり着くのは下田で一番不思議な場所と言われる龍宮窟です。高い崖に囲まれた砂浜、崖の正面に開いた穴から見える海、天から射す光が作る陰影がとても神秘的な空間。360度どこを見ても一つとして同じ風景はなく時がたつのも忘れてしまうほどの美しさです。

龍宮窟は、崖の上から眺めることもできます。展望スポットは三か所ありますが、そのうちの一つには下を覗いてみるとなんと崖の下がハートの形に見えるスポットがあります。秘かに「愛のパワースポット」と呼ばれ、カップルの間で大人気です。ハートのビーチに流れ込むエメラルドグリーンの波。恋人と眺めるのにピッタリの風景です。

下田の観光スポットランキング5位見出し

ペリーロード

下田に上陸したペリー艦隊が、日米下田条約締結に向かうため了仙寺まで行進したというペリーロード。石倉やなまこ壁の町並みが残る通りは、風情と歴史ロマンで溢れています。開国の町下田のこの通りを訪れたなら、開国を迫られていた当時の日本を想像しながらお散歩するのも感慨深い思い出になるはずです。

観光地らしいお店は数店舗ほどの小さな通りですが、静かな時間を楽しみたい方や旅の合間の一休みに訪れるにも最適の場所です。通りで戯れる猫や風にゆれる柳の木々を眺めながらの散歩は優雅なひと時となるでしょう。古民家カフェでお食事を楽しみながら風景を楽しむのもおすすめですよ。

下田の観光スポットランキング4位見出し

田牛サンドスキー場

子連れで楽しめるアクティビティといえば、この田牛サンドスキー場です。龍宮窟のすぐ近くにありスキー場に向かうまでにも素敵な海岸を眺めることができますが、天然の砂ゲレンデが見えると大人も子供も大興奮です。斜面30度ほどの砂浜はジェットコースター並みのスリル。何度も滑りたがる子供たちが続出です。

滑るにはいくつか注意点もあります。段ボールの使用は禁止されているので駐車場近くにあるレンタルショップでソリを借りましょう。スキーとはいえ砂ですので人工の遊具とはちがいます。子連れの方にはリバテープやマスクにハンカチ、砂を洗い流すお水などの準備をおすすめします。遊ぶ子供をケアしながら楽しんでくださいね。

下田の観光スポットランキング3位見出し

下田ロープウェイ

女性の寝姿に似ていることから名づけられた寝姿山にある自然公園。伊豆七島や下田港に天城連山など壮大な眺めを楽しむことができます。下田ロープウェイに乗って向かう自然公園には眺望を楽しめる展望台をはじめ、売店や食堂はもちろん、子供と一緒に楽しめる迷路など遊び所もたくさんあります。

下田ロープウェイも人気の寝姿山観光のひとつ。車内は前後左右と窓になっているので山頂へ到着するまでの3分という時間にも360度ぐるりと素敵な眺めを楽しむことができます。雨でも運行していますが、うれしい雨の日の特典として可愛くて大きな「二人用の傘」を貸してくれます。大切な人と相合傘で寝姿山を楽しんでみませんか?

下田の観光スポットランキング2位見出し

道の駅開国下田みなと

子連れでの観光でおすすめしたいのはこちら。名産物の販売や子供と一緒に楽しめるカジキミュージアムとハーバーミュージアムがあり、なんと実物大のカジキのレプリカを見ることができます。4階には下田湾が一望できる展望スペースもあるので雨の日の休憩にも最適です。

お腹がすいたという子供にうれしいレストランもあります。丼に定食といった海鮮メニューのレストラン2店舗、そしてハンバーガーショップ。中でも子供にも大人にも人気のメニューが「下田バーガー」です。中身はカリカリに揚げた金目鯛と、とろとろのカマンベールチーズ!金目鯛の美味しさ、ぜひ味わってみてください。

下田の観光スポットランキング1位見出し

下田海中水族館

下田観光で圧倒的な人気を誇るのが下田海中水族館。海の上に浮かんだような水族館です。サメやイソギンチャクなど海洋生物はもちろん、かわいいペンギやアザラシ、リラックス効果があると人気のクラゲなども飼育されています。館内でのお食事もおすすめ。レストランではなんとイルカを眺めながらお食事ができます!

水族館で人気なのはもちろんかわいい動物たちのショータイムです。イルカにアザラシ、ペンギンもがんばります!アザラシショーではアザラシからのお客さんへのメッセージがかわいいと評判です。ショーを見るだけでは物足りないという方には、波打ち際に上がってくるイルカと触れ合うプログラムなどもあり、一日中いても飽きることがありません。

下田は幕末好きな方にもおすすめの町見出し

下田の観光スポットランキング、いかがでしたか?海や山の自然も素敵な下田ですが、黒船来航でペリーが最初に訪れ開国のきっかけを作った歴史ある地。幕末好きな方にも興味深い旅が楽しめる場所です。歴史を学び、ロマンを感じ、豊かな自然を満喫できる下田へぜひお越しください。

伊豆のおすすめ観光スポットランキング!カップルや子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆のおすすめ観光スポットランキング!カップルや子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆のおすすめ観光スポット情報をご紹介します。伊豆には、人気の観光スポットがたくさんあります。カップルでも子供連れでも楽しめるスポットがたくさんあるので、是非チェックしてみてください。今回はランキング形式で伊豆の観光スポット情報をご紹介していきます。
伊豆でランチのおすすめランキング!人気店やバイキング&スイーツもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆でランチのおすすめランキング!人気店やバイキング&スイーツもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県にある伊豆地区は、太平洋に面した自然に恵まれた場所です。海も山もある自然豊かな伊豆は、たくさんのグルメがある魅力的な街です。伊豆には、ランチなどで立ち寄れる人気のお店がたくさんあります。今回は、伊豆に訪れたら絶対に行きたくなるランチのお店をご紹介します。
伊豆の日帰り温泉ランキング!個室や絶景が有名な施設・海が見える温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆の日帰り温泉ランキング!個室や絶景が有名な施設・海が見える温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東日本屈指の温泉地帯として有名な伊豆で、一人で、家族と、恋人と…たまにはゆっくりと癒されませんか?伊豆には海も山もあり、絶景を見ながら温泉を楽しむことができます。日帰りでも十分満足できる温泉をランキングで8つご紹介するので、是非参考にしてくださいね。
伊豆のおすすめおしゃれカフェ!人気の海が見える景色の良い場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆のおすすめおしゃれカフェ!人気の海が見える景色の良い場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リゾート地としても有名な伊豆エリアには、おしゃれなカフェやレストランが沢山あります。古民家風のカフェやリゾート風のカフェ、海を見ながらお茶が出来る素敵なカフェも有ります。今回はそんな伊豆のおしゃれなおすすめカフェを、選りすぐってご紹介して行きたいと思います。
投稿日: 2017年5月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote