地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場まとめ!駿河湾や富士山の眺望も楽しめる!

海を赤く染めて沈む太陽、展望風呂につかりながら望む霊峰・富士。雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場はそんな景色を肴にワイン片手にバーベキュー、海水浴やダイビングが楽しめるスポットです。西伊豆の松崎町でおすすめの雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場をご紹介します。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場は西伊豆の人気スポット!見出し

伊豆半島の先端に近い西伊豆の松崎町は、「世界でいちばん富士山がきれいに見える町」を宣言。その雲見海岸の牛着岩の上から見える富士山の眺めは絶景です。澄み切った海では海水浴やダイビング、釣りが楽しめ、伊勢えび、アワビなど海の幸もいっぱい。あちらこちらで温泉も出る、人気の雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場をご紹介します。

海を堪能できるおすすめオートキャンプ場!

標高100mの高台にあるこのキャンプ場は、目の前に広がる庭が駿河湾です。夕日が海を真っ赤に染めて沈むと、月がキラキラと大海原に揺れます。心地よい海風と潮騒に抱かれながら眠りに就き、朝、鳥のさえずりで目覚めます。海水浴、ダイビング、釣りなどアクティビティもいっぱいです。海を堪能できるおすすめのオートキャンプ場です。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場のおすすめポイント見出し

Photo by Big 3 News

東京都心からざっと200km、車で4時間ほどの距離にあり、通年営業している雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場。西伊豆の駿河湾を見下ろす高台にあって、真っ赤に沈む太陽やはるかに見える富士山を眺めたり、展望風呂につかりながら潮騒の音に耳を傾け、透き通った海ではしゃいだり、潜ったり、魚を追いかける。そこには贅沢な時間があります。

おすすめポイント①:駿河湾と富士山の絶景

海が荒れた日も、ないだ日も、どんな日も西伊豆のキャンプ場から見渡す限り広がる駿河湾は雄大です。特に澄み切った日、湾の向こう約90kmにそびえる富士山の偉容が見えると、絶景に出合えたラッキーな思いが募ります。思わずインスタ用のシャッターを押し、ステキな時間と場所に高々と乾杯します。

おすすめポイント②:絶景の展望風呂

高台にある展望風呂の浴槽につかりながら見下ろす伊豆西の海岸はまさに絶景です。しかも無料ですからたまりません。ハイシーズンは男女別で2時間交代、オフシーズンは貸切利用で、30分交代の目標が設定されています。タオルやシャンプー、石鹸は持参が必要です。 利用時間は6時から22時です。

車で4分!赤井浜露天風呂もおすすめ

展望風呂が混んでいたら、車で4分ほどの場所に赤井浜露天風呂温泉があります。キャンプ場の展望風呂とそん色がない景色が楽しめる露天風呂です。こちらも料金は無料です。ただ、脱衣所は男女の区別もドアもない超ワイルドな作りになっていますので、あらかじめ水着を着て行くことをおすすめします。24時間営業です。

おすすめポイント③:海を満喫できるアクティビティ

Photo by kevin1024

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場には海を満喫できるアクティビティがたくさんあって楽しさいっぱいです。キャンプ場から車で3分の場所にある雲見海岸は入り江になっていて、波が穏やかです。海の透明度も高く、海水浴やシューノケリングに最高の海。シャワー、トイレ付きの駐車場もあってとても便利です。

漁港の防波堤でファミリーフィッシング

Photo by mathieulrx

雲見港や石部港、岩地港といった漁港が、雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場から10分ほどの場所にあります。足元が平坦な防波堤が多く、安心してファミリーフィッシングが楽しめます。それぞれ近くに釣り道具や釣餌の店があって便利です。サビキ釣りや投げ釣りにチャレンジする親子連れの姿があちこちで見られます。

透明度の高い海でスキューバダイビング

Photo by jennifrog

透明度の高い海は海水浴やシューノケリングに向いているだけではありません。スキューバダイビングにも打って付けの海なのです。スキューバダイビングにはライセンスが必要ですが、免許がなくても海に潜れる体験ダイビングがあり、10歳以上から参加できます。まず、それで魅力を実感するのがおすすめです。

伊豆随一の眺望が魅力のビーチ「雲見海水浴場」

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場から車で3分の雲見海岸は入り江で波が穏やかなうえ、透明度が高く海水浴に最適のビーチです。沖合に並んだ2つの岩の上からはるかかなたに富士山が望めると、まるで北斎の浮世絵を見るような錯覚に襲われます。西伊豆で随一の眺望が人気の雲見海水浴場です。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の注意点見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

駿河湾の絶景や沈む夕陽、時には富士山まで独り占めにし、温泉や数々のアクティビティが楽しめる雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場。設備が整った西伊豆で人気のキャンプ場ですが、楽しく安全なキャンプをするためにはいくつかの注意が必要です。ここでは注意点をまとめてみました。

注意点①:強い海風

Photo by monoooki

西伊豆の雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場は、駿河湾を一望できる海沿いにあります。その素晴らしいロケーションはこのキャンプ場のウリでもあります。しかし、標高が100mもあるため、海からの風はハンパではありません。強風に耐えられる強度の装備を準備するのはもちろん、テントの設営に当たっても十分な注意が必要です。

注意点②:硬い地面

Photo byandreas160578

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場のキャンプサイトは、芝生や土のサイトと違って、地盤がとても硬いことにも注意が必要です。海沿い特有の強風とその硬い地盤を考慮すると、テント・ターフの設営には鋼鉄製のペグが必須です。またテントを張る前に、風で飛ばされないようにペグでテントの端を固定すると安全です。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場のおすすめキャンプサイト見出し

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場は、海と山を堪能できる自然に恵まれたキャンプ場です。海が一望できる海側のサイト、施設が近く便利な山側のサイトのどちらも人気があります。それぞれのサイトに人気があります。ここではおすすめのキャンプサイトを詳しくご紹介します。

風の影響が少なく施設や遊具に近い<山側のサイト>

Photo bysasint

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の山側にあたるサイトには、キャンプ場内にある設備のほとんどが揃っています。炊事場、温水シャワー、トイレなどの揃う管理棟が近いため便利なサイトです。強風を受けることが少なく、子供たちが楽しめる遊び場もあるため、家族連れには人気の場所です。

施設や遊具に最も近いサイト:B1・B12

Photo by halfrain

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場で、施設や遊具に最も近いサイトはB1・B12になります。全体の中で山側にあたるため、海を一望できる場所ではありませんが、山の緑に囲まれた穏やかな西伊豆の景色を一望できます。炊事場などの施設から近く、風の影響を受けにくい便利で人気のサイトです。

海風が強いが絶景が楽しめる<海側のサイト>

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場で、海風が強いものの絶景が楽しめるサイトと言えば海側のサイトになります。A3からA17は高台に広がる平らな土地で駿河湾を一望に見渡せる人気のサイトです。向かって右方面には、標高160m以上の烏帽子山(えぼしやま)や大きな岩にある千貫門(せんがんもん)が見える西伊豆屈指の場所です。

遮るものなし!海が一望できる絶景サイト:A17・A16

Photo byunserekleinemaus

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場では、海側のどのサイトにいても、美しい海を眺めることができます。しかし海や烏帽子山、千貫門などの雄大な西伊豆の景観を、サイトに置いたチェアに座ってゆったりと一望するのにおすすめのサイトは、A17とA16のサイトです。ぜいたくな気分が満喫できます。

海が見えて風よけになる土手があるサイト:A15~A10

Photo by Kirt Edblom

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場は、景観に恵まれている半面、風が強いことでも知られています。海が眺められるうえに、風よけの役割を果たす土手があるサイトと言えば、間違いなくA15からA10のサイトとなります。そのため一番人気の場所でもあります。早めに予約されることをおすすめします。

海の景色を楽しめて設備も充実<ロッジ>

Photo byMikeGoad

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場にはロッジが2棟あります。場所は海側サイトの出入り口付近にあり海全体を一望できます。ログハウスタイプの室内にはリビングや就寝スペースもあり、広くゆったりとしています。エアコン、冷蔵庫、レンジや食器などの設備も充実。定員は大人5名まででペットは同伴できません。寝具などは持参する必要があります。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の施設・設備見出し

Photo bykropekk_pl

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の施設や設備についてご案内します。展望風呂以外の設備のほとんどが管理棟内にあり、雨の日にも安心して過ごせます。炊事場や温水シャワー、ウォシュレット付きの水洗トイレ、コイン式洗濯機・乾燥機などが揃っています。このほかレンタル品や販売品、AC電源付きサイトなど、キャンパーに優しいキャンプ場です。

炊事場

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の炊事場は管理棟の中にあります。広めの洗い場があり木製の綺麗なテーブルが3台ほど設置。調理器具を置いたり下ごしらえがしやすいように配慮されています。分別タイプのゴミ捨て場もあり、設備が整った使い勝手が良い炊事場です。12月から3月までの冬季期間には給湯器からお湯が出るのも便利です。

展望風呂

Photo by ながいの

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場で評判が高い施設のひとつに展望風呂があります。管理棟のある場所から坂を登った高台に建つログハウス風のお風呂です。清潔なタイル張りの洗い場は清潔感いっぱい。その奥に勢いよく泡立つジェット付きの浴槽があります。窓からは海が一望に見渡せる、キャンプ場とは思えないほどの人気の設備です。

展望風呂の利用案内

Photo byTesaPhotography

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の展望風呂の利用案内は次の通りです。お風呂は貸切か男女別の2時間交代制を選びます。利用時間は午前が6時から10時まで、午後が14時から22時までとなります。シャンプーや石鹸などは持っていく必要があります。なお、混雑時は30分以内の入浴時間となる場合もあり、確認が必要です。

温水シャワー

Photo bytookapic

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場には、温水シャワーがあります。温水シャワーの利用料金はかからず無料なのが嬉しいところ。利用時間は午前中が7時30分から11時まで、午後が13時から22時となります。ピンク色のカーテンが引かれた手入れの行き届いた綺麗なシャワールームです。管理棟の中にあり、広々として使いやすいシャワーです。

水洗トイレ

Photo byAlexas_Fotos

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場には、ウォシュレット付きの水洗トイレがあります。男性用は水色、女性用はピンク色の暖房便座付きのトイレとなっています。トイレの便器も洗面台も掃除が行き届いており、設備が清潔と、キャンパーたちの間で好評です。ドーム型の管理棟内にあるので雨も気になりません。

AC電源

Photo byskeeze

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場にはAC電源付きのサイトが完備されています。AC電源があれば携帯の充電ができたり、ホットプレートを使えたりと大変便利になります。サイト以外でドライヤーの使用はできないため、女性には特に欠かせないアイテムです。オートキャンプ場にあるAC電源付きサイト1泊の利用料金は1サイト1000円となります。

コインランドリー・乾燥機

Photo byNoupload

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場には、コイン式の洗濯機や乾燥機があり、有料で使うことができます。コイン式の洗濯機の利用料金は1回200円となります。コイン式の乾燥機の利用料金は1回300円となります。販売品の中に洗剤もありますが、少量なら家から持参していくのもおすすめです。

レンタル用品

Photo byxegxef

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場にはレンタル品がいくつかあります。バーベキューコンロやテーブルセット、ランタンなど、家から持ち運びしなくても良い便利さがあります。数量限定のため予約が必要です。マットレス、毛布、枕もレンタルできます。当日の申し込みは3割増しのレンタル料がかかるため、前日までの申し込みをおすすめします。

販売品

Photo byPexels

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場には、現地で買うことができる販売品がいくつかあります。バーベキューなどに使用する炭や薪、氷を購入できます。特に氷は事前に用意すると溶けてしまうので、現地で調達できるのは大変便利です。このほか乾電池なども買うことができますが、ジュース、酒類の自販機は販売していません。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の基本情報見出し

Photo by heathbrandon

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場では、日常から離れ自然の中でアウトドアを満喫できる楽しさがあります。ここでは雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の所在地からチェックアウト・チェックイン、予約方法、料金、アクセスやペット同伴に関する情報を詳しくご案内します。

所在地

Photo by na0905

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の所在地は、静岡県賀茂郡松崎町雲見字塩谷83-1となります。オートキャンプ場からは西伊豆の美しい海が眺められ、展望台や展望風呂からは、伊豆西南海岸を一望できます。雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場はまさに恵まれた場所にあるといえます。

チェックイン・チェックアウト

Photo bygeralt

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場のチェックイン・アウトは次の通りです。オートキャンプはチェックインが13時、チェックアウトが11時です。ロッジはチェックインが14時、チェックアウトが11時です。ただし、時期により時間が異なる場合がありますので、事前にチェックが必要です。当日、到着時間が17時以降になる場合は必ず連絡が必要です。

料金

Photo by777546

見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場を利用する場合、管理費や区画料など様々な料金がかかります。料金はシーズンによって異なります。宿泊料は管理費と区画料を合わせた金額となります。料金の支払い方法ですが、カードやスマートフォン決済は使用できませんので注意が必要です。

管理費

Photo by free pictures of money

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の管理費は次の通りです。管理費は1泊1名につき、大人が1000円、中学生が700円、3歳から小学生が500円となります。ペットの同伴はハイシーズンにのみ可能で、ペット1匹につき300円となります。17時以降に滞在する場合は宿泊料金が発生します。

区画料

Photo bystevepb

区画料は次の通りです。オートキャンプサイトは3000円、ミドルシーズン3500円、ハイシーズン4000円となります。1区画とみなすのは、車を1台と就寝用のテント1張です。車1台に大人が5名以上の場合や、大人が4名以上でテントを2つ以上張る場合、2区画として扱われます。ロッジは通常1棟9000円ですが、シーズンにより異なります。

デイキャンプ

Photo bysasint

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場でデイキャンプをする場合の利用時間は次の通りです。バーベキューは12時から17時までで入場料は1名200円です。ただし、1時間を超えると延長30分につき大人が100円、中学生以下が50円加算されます。17時以降になった場合は宿泊料金が発生します。雨の場合、施設を利用すると1名500円が加算されます。

駐車料金

Photo by Jeff Attaway

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場では次の場合に駐車料金がかかります。あらかじめ予約した区画数を超えたスペースを使った車両は1台につき駐車料金として1000円の支払いが必要になります。このほかバイクの場合は500円の支払いが必要になります。別の場所に駐車できるスペースはありますので、必ず確認をしてください。

予約方法

Photo byFirmBee

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の予約は、ゴールデンウイークは2月1日、夏休みは4月1日、年末年始の場合は10月1日から予約開始となり、それ以外は予約日の3ヶ月前から予約を受け付けます。ウェブ、メール、ファックスの場合、それらの開始日の1週間前から予約が可能です。申し込みが多い場合抽選となります。

キャンセル料

Photo by alexandernguyen

ハイシーズンのキャンセル料は次の通りです。前日キャンセルは1サイト2000円、2サイト3000円、3サイト以上は4000円となります。当日キャンセルは1サイト4000円、2サイト5000円、3サイト以上は6000円となります。キャンセルの電話は17時まで、17時を過ぎると翌日扱いとなるので注意が必要です。2泊以上の場合、別途料金ルールがあります。

ペットの同伴

Photo by3194556

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場では、テントを持ち込んだ場合のみ、事前連絡をすればペットの同伴が可能となります。ハイシーズン中にペットを1匹同伴される場合は、1泊につき管理費300円がかかります。犬の場合、いずれもむやみやたらに吠えない犬であることが条件となります。

アクセス

Photo by amardilo

西伊豆の雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場へのアクセスは次の通りです。東名高速道路沼津ICで降り、伊豆縦貫道を通過、136号線を通って大仁、修善寺、土肥、雲見へと進みます。そのまま海岸沿いに南方向へ向かうと、「いりや入口」が見えるので右折します。ほどなくして雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場に到着します。

住所 静岡県賀茂郡松崎町雲見字塩谷83-1 
電話番号 0558-45-0500

西伊豆のキャンプ場おすすめランキング!海が近いきれいなコテージも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西伊豆のキャンプ場おすすめランキング!海が近いきれいなコテージも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海と山の豊かな自然に囲まれた西伊豆でおすすめのキャンプ場を集めました。海の潮風と素晴らしい景色を眺めながらアウトドアを満喫できる西伊豆周辺のキャンプ場は設備の整った場所も多く、季節ごとの楽しみ方ができるおすすめスポットになっています。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場から近いグルメ見出し

Photo bycegoh

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場へ行った際、備品設営後の昼食や帰路に着く途中で、地元の料理を味わいたくなったら、キャンプ料理とは別に美味しくて人気のお店を訪ねてみるのもおすすめです。キャンプ場からの食事をするのにおすすめなグルメをご紹介します。

キャンプ場から車で20分弱ほどの場所にある「民芸茶房」は、伊豆松崎港で水揚げされた魚介を使った磯料理を味わえる人気店です。

日替わりの人気ランチ(1620円)は新鮮なお刺身と炭火焼きの干物、小鉢3品、漬物、ご飯に味噌汁が付きます。営業時間は7時30分から15時と17時から20時30分です。

住所 静岡県賀茂郡松崎町松崎495-7
電話番号 0558-42-0773

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の絶景キャンプを楽しもう!見出し

Photo by Beaubramble

海と山を堪能できる雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場はいかがでしたか?西伊豆の海の景色を眺めながらの展望風呂、数々の設備が充実しているドーム型の管理棟、調理や作業がしやすい広い炊事場など、設備が充実しているキャンパーにはたまらない絶好のスポットです。ぜひ休日などを利用して絶景キャンプを楽しんでみてください。

投稿日: 2019年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote