地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九十浜はダイビングやキャンプも楽しめる!駐車場・民宿・ホテルも紹介!

東京から3時間ほどで行ける下田には、海水浴場がいくつもあります。その中でも透明度も高い九十浜は、ダイビングやキャンプその他のマリンアクティビティで人気があります。そこで九十浜のアクセス方法、駐車場、民宿、ホテル、ダイビング、キャンプなどの情報をご紹介します。

ダイビングやキャンプが楽しめる九十浜見出し

九十浜と書いて、「くじゅっぱま」と読みます。九十浜は、下田にある海水浴場のひとつです。下田には、海水浴場はいくつもありますが、ここ九十浜は穴場のビーチと言えるでしょう。透明度も高いため、海水浴だけでなくダイビングも盛んですし、デイキャンプも楽しめます。そんな九十浜の魅力をお伝えしていきます。

東京からわずか3時間の九十浜をおすすめする理由見出し

九十浜は、海の原風景が広がる下田にある海水浴場です。東京からわずか3時間とアクセスの良いのですが、東京から近い海とは思えないほどの海の美しさです。誰もがここが伊豆であるとは思えないような光景が目の前に広がります。しかも、下田の海は砂浜が白いこともあり、エメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜の光景は、まるで沖縄に来たかのような錯覚に陥ります。

九十浜の海は、下田のビーチの中でも抜群の透明度を誇るため、ダイビングやシュノーケル、その他のマリンアクティビティが盛んなので、おすすめできるビーチです。他の下田のビーチに比べて人も少なく、プライベート感も味わえるビーチになります。小さなビーチのため、小さなお子様でも安心して遊ばせられるビーチでもあります。

下田の海はここがおすすめ!きれいな海岸や人気の海水浴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下田の海はここがおすすめ!きれいな海岸や人気の海水浴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆下田は、東京から3時間で行ける首都圏からも近い人気のビーチリゾートです。白い砂浜とエメラルドグリーンの海がきれいな伊豆下田はおすすめです。下田の海に来るとここが伊豆とは思えないきれいさです。そんな伊豆下田のきれいで人気のある海岸や海水浴場をご紹介します。

九十浜へのアクセス見出し

九十浜海水浴場へのアクセス方法は、ひとつは車でしょう。下田へ着いてからの足や海水浴以外の観光地に移動する場合にも車ですと便利です。東京からは、東名高速道路を厚木までアクセスして、その後、小田原厚木道路を経て、135号線をひた走りますと、白浜中央ビーチ、白浜大浜ビーチ、外浦ビーチを経由して九十浜海水浴場に到着します。所要時間はおよそ3時間ほどで車でのアクセスは容易です。

九十浜海水浴場への電車でのアクセス方法ですが、東京駅から直通特急踊り子号に乗車して2時間40分で、伊豆急下田駅にアクセスできます。その後、駅につきましたら、乗り場10番線の爪木崎行きのバスに乗車して、グリーンエリア前で下車して徒歩3分です。たまには、電車で海水浴に訪れてみてはいかがでしょうか。

九十浜の駐車場情報見出し

九十浜海水浴場の駐車場は、ビーチへまではかなり坂道を歩きます。帰りにこの急坂を歩いてまた、駐車場に戻るのは大変ですが、それだけにビーチに着いたときは海の綺麗さに感動します。また駐車場から下っていくとき、前方を見て頂くと、最高の景色が目に飛び込んできます。この坂道から海を撮影をすると、SNS映えする写真もとれるので、おすすめです。

九十浜海水浴場の駐車場は、駐車スペースは、120台ほどで、駐車場料金は1日1000円になります。なお、海開きの7月15日から8月31日までが駐車場は有料ですが、その他のときは無料になります。また、駐車場はかなり早めに到着しないとあっという間に満杯になってしまうので、注意してください。小さなお子様がいる場合は、海までが少し大変かもしれません。

九十浜でダイビングを楽しむ見出し

九十浜では、透明度が非常に良いこともありダイビングが盛んです。また、透明度もよく、入江になっていることで波も穏やかなので体験ダイビングにも最適なスポットとなっています。伊豆で人気のダンゴウオもこの九十浜では見ることもできます。水中写真する方には、人気のダンゴウオをマクロで撮影できるのはうれしいですね。

九十浜の体験ダイビングでは、他の場所の伊豆の体験ダイビングに比べると、透明度も良いので安心してダイビングを楽しむことができます。九十浜でのダイビングで見られる魚は、小魚が中心とはありますが、十分楽しむことができるでしょう。美しい九十浜での体験ダイビングは、きっと良い想い出となりライセンスも取得したくなることでしょう。

九十浜で楽しめるアクティビティ見出し

透明度の高い九十浜では、様々なマリンアクティビティを楽しむことができます。海で楽しむカヤックなども水面を覗き込めば、透明度が良いので魚が見えます。また、海岸の地形も複雑で面白いので、カヤックで少し沖に出てみるのも楽しいですよ。

九十浜でのシュノーケリングは、透明度が良いのでハマること間違いなしです。ダイビングでなくてもシュノーケリングだけでも十分に楽しめてしまうのが、九十浜の魅力です。その他にもSUP(スタンドアップパドルボード)もここ九十浜では人気があります。

九十浜でキャンプを楽しむ見出し

九十浜では、デイキャンプを楽しむことができます。九十浜では、誰もが簡易的なテントを浜に持ち込んでいます。宿泊でのキャンプはできません。また、浜でバーベキューも禁止されています。下田でバーベキューができるのは、白浜中央のみとなっています。

石廊崎オートキャンプ場

本格的にキャンプを楽しみたい場合は、少し離れた場所にはなりますが、いくつかキャンプ場はあります。比較的近くには、マリンサイドキャンプもあります。少し九十浜からは離れますが、観光も一緒に考えるのであれば、石廊崎オートキャンプ場もいいでしょう。本格的なキャンプも九十浜での海遊びも出来ます。

九十浜周辺の観光情報見出し

下田海中水族館

折角、九十浜まで行くのであれば、海水浴だけでなく観光も楽しみたいですよね。下田駅からバスで7分程度の場所にある、「下田海中水族館」もおすすめです。天然の下田の入江を利用して、イルカとのふれあいを楽しむこともできます。イルカと一緒に泳ぐこともできるので、お子様と一緒の際には、ぜひとも訪れて頂きたい観光スポットです。

竜宮窟

九十浜で海水浴で遊び終えたら、そのまま下田を南下していくと田牛というビーチがあります。そこには、竜宮窟と言われる洞窟のような場所があり、海の色も幻想的で、自然の造形美にうっとりする竜宮窟という場所もあるんです。九十浜に訪れたら、ぜひとも訪れて頂きたい場所です。

下田の観光スポットランキング!子連れでもおすすめ!雨で行ける所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下田の観光スポットランキング!子連れでもおすすめ!雨で行ける所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆半島にある下田は海と山に囲まれた自然豊かな町です。白い砂浜の美しい海岸は、夏には海水浴それ以外の季節は海岸散策にと人気の観光スポットです。金目鯛水揚げ高全国一位を誇る下田は美味しいグルメもたくさん。温泉もあり観光と合わせくつろぎを感じられる癒しの町です。

九十浜の民宿情報見出し

源兵屋

民宿 源兵屋は、とてもリーズナブルな金額で宿泊できる民宿で人気があります。おかみさんも優しい人でとてもアットホームで過ごしやすいです。料理も新鮮な魚介類を味わえるおすすめの民宿になっており、金目の煮付けはなかなか美味いと評判です。朝食時にコーヒーのサービスもあるようです。

まごころの宿 温泉民宿 ばいこう

まごころの宿 温泉民宿 ばいこうは、アットホームな民宿です。九十浜からも近く、人気のある民宿なんです。民宿の宿泊者には嬉しい温泉付きの民宿で、海水浴で疲れた体を癒してくれることでしょう。料理も新鮮な魚介類を使った食事なので、楽しみですね。

九十浜のホテル情報見出し

黒船ホテル

黒船ホテルは、天然温泉の露天風呂付き客室が人気のホテルです。室内も広くて、海の見える大浴場も人気となっています。こちらのホテルは、お料理も美味しいと評価が高く、食事の面においても、おすすめです。黒船ホテルというだけあって、黒船も近くにあり、客室はすべてオーシャンビューです。海水浴で疲れた身体を癒すのにも、ぴったりのホテルです。

下田東急ホテル

下田東急ホテルは、最近リニューアルして綺麗に生まれ変わっています。接客も大変素晴らしいという評価が多いので安心して宿泊できるでしょう。下田の町からもビーチからも近いホテルなので、人気もありおすすめです。客室からの眺めもここは日本なのかと錯覚してしまいそうな景観です。

穴場の九十浜の楽しみ方見出し

九十浜は、下田のビーチの中でも穴場と言ってもいいビーチです、ただ、最近は、穴場ということが広まったせいもあり、少し混雑してきました。そこで、九十浜の贅沢な楽しみ方をお教えしましょう。それは、オフシーズンに遊びに来るという方法があります。オフシーズンに遊びにくると、プライベートビーチのように使えるのがおすすめです。

九十浜を満喫するには、やはり日帰りではなく少なくとも民宿で1泊して、美味しい魚介類の料理を楽しみ、温泉で日頃の疲れを癒すのがいいでしょう。日帰り海水浴客が帰ったあとの九十浜からの夕陽を、ぜひとも楽しんでみてください。美しい夕日もここ九十浜の魅力のうちのひとつです。

ダイビングやキャンプが楽しめる九十浜はおすすめ見出し

九十浜は、伊豆下田の海の中でも透明度も抜群でおすすめナンバーワンです。穴場ということもあって、駐車場の数も他のビーチよりも少なめですので、朝早めに到着することをおすすめします。今年の夏の想い出に、九十浜での海遊びを加えてみてはいかがでしょうか。この九十浜の情報をお役立てていただいて、九十浜を満喫してください。

投稿日: 2017年7月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote