地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下田のランチおすすめランキング!海鮮や寿司など人気のものも紹介!

下田は伊豆半島の南端にあり気候的にも温暖で、海の幸に恵まれた街です。この街には地元の人に愛されているランチのおすすめ店がたくさんあります。歴史ある観光地としての魅力もありますが、下田は美味しいランチと出会えるグルメの街でもあります。

下田のおすすめランチ・ベスト10見出し

良い漁港のある街は料理がとても美味しいです。伊豆の下田港もグルメがイチ押しの港です。特に金目鯛の漁獲高が日本一として知られており、その美味しさは食べた人にしかわかりません。下田には金目鯛の他にもおすすめの海鮮料理やお寿司をランチでいただけるお店がたくさんあります。その中からおすすめの10選をご紹介します。

第10位.下田でランチの美味しいカフェ見出し

「cubstar(カブスター)」

「カブスター」は元は東京世田谷で人気を集めていたお店でした。新鮮な食材が豊富な下田に移ってきてからも、地元の人や観光客に人気のおすすめカフェです。ランチには定評があり、人気メニューは野菜サラダです。特にボリュームがある「カブコブサラダ」1000円が人気です。

ドリンクも種類が多く、定番のカプチーノの他にもビールやグラスワインもあります。下田の太陽で火照ったからだを、ランチをいただきながら飲むワインは最高です。営業時間は11時から22時までとなっており、火曜と第2月曜が定休日です。下田駅から徒歩10分、下田教会の前にあります。

住所:静岡県下田市4-7-22 電話番号:0558-27-3225

第9位.下田でがっつりランチを食べる店見出し

「下田海鮮やまや」

海の幸といえば海鮮丼ですね。このお店で一番人気はランチの「日替わり海鮮丼」1500円です。「まぐろ丼」1600円も大人気メニューです。とにかくボリュームがあって新鮮なお刺身がてんこもりなんです。下田の和食処では常にランキングする有名店です。

金目鯛目当ての人には「金目鯛煮付け定食」1500円がおすすめです。このお店では全品にドリンクが付いており、とてもリーズナブルですね。営業時間は11時から21時まで。ランチのラストオーダーは14時30分です。下田駅から3.2キロなのでバスか車を利用すると便利です。大賀茂入口バス停から徒歩3分です。

住所:静岡県下田市吉佐美1013-2 電話番号:0558-36-4225

第8位.下田のランチでイチ押しの回転寿司見出し

「地魚 回転寿司 魚どんや」

下田観光で外せないのがお寿司です。下田漁港から水揚げした新鮮なお魚で握ったお寿司は絶品です。たくさんのお寿司屋さんがありますが、気軽にランチできるのが回転寿司の「魚どんや」です。回転寿司とはいえネタが新鮮なので遠方から車でやってくるお客もいるぐらいです。一番のおすすめはやはり金目鯛のにぎり「地金目」ですよ。

定番の「まぐろ」も美味しいですが「穴子の姿寿司」もおすすめです。穴子の1本握りで満足度が高いです。この回転寿司店は「道の駅開国下田みなと」の中にあるので、ドライブついでに立ち寄るお客さんで混雑しています。営業時間はランチが11時から15時30分、夜は17時30分から20時まで。不定休となってます。下田駅から徒歩10分です。

住所:静岡県下田市外ケ岡1-1 ベイステージ下田 2F 電話番号:0558-25-5151

第7位.下田名物の金目鯛バーガーでランチ見出し

「CAFE&HAMBURGER Ra-Maru(ラーマル)」

気軽にランチを食べたい時におすすめなのがハンバーガーです。このお店の人気メニューは「金目鯛バーガー」1000円です。金目鯛のフライにカマンベールチーズを挟んだ下田ならではの逸品ですよ。下田グルメの思い出として、1度は食べておきたいバーガーですね。ボリューム満点です。

このお店の「オニオンリング」500円も人気があります。「金目鯛バーガー」とセットで頼むと、もう満腹です。下田の軽食ランチのランキングには必ず選ばれる名物店です。営業時間は10時から17時で、不定休です。「道の駅開国下田みなと」の中にあります。下田駅から徒歩で約10分です。

住所:静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅開国下田みなと内 電話番号:0558-27-2510

第6位.下田漁市場でおすすめのランチ見出し

「市場の食堂 金目亭」

旅の楽しさは土地の名産品をいただくことですが、下田へ来たらやはり魚市場は外せません。店名にあるとおり金目鯛が目的ならこの市場食堂がおすすめです。ランキングでいつも上位にくる人気店です。人気メニューは「金目三色丼」1400円ですね。「極上金目煮付定食」1500円も人気があります。甘めの味付けでランチがすすみますね。

金目の他にも「海鮮丼」1800円、「さざえ壺焼き(2個)」1000円なども下田ならではのランチメニューです。平日でもかなり混雑するので、お昼は時間をずらせるといいかもしれません。「道の駅 開国下田みなと」に隣接して市場があります。営業時間は朝が7時から9時30分、ランチが11時15時で、定休日は火曜です。下田駅から徒歩10分です。

住所:静岡県下田市外ケ岡1-1 道の駅 開国下田みなと 電話番号:0558-22-6314

下田のグルメランキング!人気のカフェやおすすめのランチもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下田のグルメランキング!人気のカフェやおすすめのランチもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下田市は静岡県伊豆半島の先端に位置する街です。海と山に囲まれた自然豊かな下田市。そんな下田市には自然の恩恵を使った美味しいグルメが盛り沢山です。今回はそんな下田市のおすすめのグルメ情報をお伝えします。見ているだけで涎が止まらなくなるかもしれませんよ。

第5位.ホテルのランチなら下田ビューホテル見出し

「シャンタン」

観光旅行の楽しみの1つは宿泊先です。下田にも色々なホテルがありますが、下田ビューホテルは丘の上にあるので海を一望することができます。このホテルの中にあるオーシャンビューレストランが「シャンタン」です。宿泊客でなくてもリッチなランチをいただくことができますよ。下田の新鮮な海鮮を素材にした本格イタリアンのお店です。人気メニューは「レディースランチセット」1500円です。

「スペシャルランチセット」2100円も人気があります。どちらも前菜盛り合わせから始まって、パスタ、メイン料理、ドリンクのコースになっています。ちょっとぜいたくをしたい人には「シェフおすすめミニコース」3500円もありますよ。営業時間はランチが12時から14時、ディナーが18時から21時30分となっており、火曜が定休日です。下田駅から車から5分ぐらいです。

住所:静岡県下田市柿崎633 電話番号:0558-22-4794 ※内線420(シャンタン直通)

第4位.下田でハワイアン気分のランチ見出し

「レストラン&バー カマアイナ」

下田を散策する時に欠かせない小道が「ペリーロード」です。黒船で上陸したペリー提督が歩いたとされ、今でもレトロな建物が並んでいます。その小道の一画にあるのが「レストラン&バー カマアイナ」です。散策に疲れてちょっとひと休みしたい時におすすめです。ハワイアンスタイルのお店なので、気軽に立ち寄れますよ。ランチと一緒にいただくフレッシュなデコポンジュースが人気です。

テーブル席とカウンター席とテラス席があり、好きな雰囲気を選ぶことができます。ランチあとのリキュールをカウンターでゆっくり味わうのも旅の楽しさですね。営業時間はランチが11時から16時、ディナーが18時から21時で、火曜が定休日となっています。下田駅から徒歩で10分です。

住所:静岡県下田市3-10-13 電話番号:0558-27-1580

第3位.ボリュームがあって安い海鮮ランチ見出し

「魚河岸」

「魚河岸」という名前のとおり、下田で採れた新鮮な魚介類を低価格でボリュームたっぷり食べることができるお店です。下田駅から近いので到着してすぐに海鮮料理を食べたい人にはおすすめです。また、帰り際に海鮮料理を食べてから電車に乗ることができますよ。ビックリするのが「あら煮定食」1700円です。お魚好きにはたまらない豪華な盛り合わせです。

ランチの人気メニューはやはり「金目煮付け定食」1700円と「うにいくら丼」2200円ですね。このボリュームと値段を見れば、いつも下田のグルメランキングに選ばれるのも納得です。営業時間は11時から20時30分までで、不定休で火曜が休みの場合があります。下田駅から徒歩1分という便利な場所にあります。

住所:静岡県下田市東本郷1-1-12 電話番号:0558-27-1552

第2位.本場で味わいたい網元料理のランチ見出し

「網元料理 徳造丸 下田駅前店」

下田で網元料理といえば「徳造丸」です。地元の人たちの人気も高く、下田グルメのランキングでも必ず上位に選ばれる名物店です。期間限定で「うめえもん祭り」や「伊勢海老祭り」などを開催しているので、それに合わせて下田を訪れるお客もいるんですよ。特に人気なのが「金目鯛三色丼」2900円で、金目鯛の刺身となめろうと漬けが乗っています。

網元料理として人気なのが「定置網膳」2100円ですね。その日に入荷した魚の煮魚や焼き魚、お刺身、ごはんがセットになっています。下田で最も食べたいランチの1つです。営業時間はランチが11時から15時、夜が17時から19時ですが、季節によって変わるので事前確認が必要です。定休日は水曜ですが月によって変わることがあります。下田駅前にあるのですぐにわかります。

住所:静岡県下田市東本郷1-1-23 電話番号:0558-23-7200

第1位.海鮮料理でイチ押しの下田の名店見出し

「上の山亭」

何回も下田へ観光に来ている人が必ず立ち寄る名物店が「上の山亭」です。新鮮な海の幸をそのままいただくこともできますし、金目鯛のカツ丼やサザエ丼といったこの店ならではの人気メニューがあります。気楽に入れる家族的雰囲気なのも、ランチ目当てのお客にはうれしいですね。和食と中華がコラボした創作料理が特徴なので、他の店では味わえないメニューに出会えますよ。

下田ならではのメニューが「地金目煮付け定食」2100円、「あじのたたき丼」1420円、「あわびの刺身」1500円です。ラーメン好きにおすすめが「伊勢海老らーめん」3000円で伊勢海老が丸ごと1匹乗っています。ランキング1位にふさわしいランチのおすすめ店です。営業時間はランチが11時から15時、夜が17時から21時で、木曜が定休日です。下田駅から約2キロなので車利用が便利です。

住所:静岡県下田市柿崎645-11 電話番号:0558-22-1803

新鮮な海の幸を食べに下田へ行こう!見出し

下田のおすすめランチのお店を10店舗ご紹介しました。ランキングを参考にするも良し、自分で選ぶのも良し、いずれのお店も新鮮な海鮮料理がいただけるおすすめのお店ばかりです。歴史ある街の下田を散策しながら、ランチをいただく幸せを味わってみてくださいね。

投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote