地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊豆ドライブおすすめはココ!人気観光スポットや見どころも!

東京からも近い伊豆半島は、見どころ満載でドライブにもってこいの観光スポットではないでしょうか。ドライブも楽しめる伊豆は山もあり海もあり、そして湖までもある人気の観光スポットです。そこで見どころ満載の伊豆のドライブにおすすめの、人気観光スポットをご紹介します。

見どころ満載の伊豆のドライブはおすすめ見出し

ドライブで伊豆の見どころは、山あり海ありの観光スポットの宝庫です。ドライブするにも気持ちよく走れる高原の道路や潮風を感じられる海岸線の道路でさえも見どころとなっています。そこで、ドライブで楽しむ伊豆の観光にスポットを当てて見どころをご紹介していきます。

伊東のグルメランキング9選!名物の海鮮からランチにおすすめのものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊東のグルメランキング9選!名物の海鮮からランチにおすすめのものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しい飲食店が勢揃いしている伊東は、旅行にも人気のスポット。今回はそんな伊東でおすすめのグルメをランキング形式でご紹介します。伊東には、伊東の名物グルメを堪能できるお店や、美味しい海鮮ランチがいただけるお店など、人気のグルメが勢揃いしています。
伊豆の日帰り温泉ランキング!個室や絶景が有名な施設・海が見える温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆の日帰り温泉ランキング!個室や絶景が有名な施設・海が見える温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東日本屈指の温泉地帯として有名な伊豆で、一人で、家族と、恋人と…たまにはゆっくりと癒されませんか?伊豆には海も山もあり、絶景を見ながら温泉を楽しむことができます。日帰りでも十分満足できる温泉をランキングで8つご紹介するので、是非参考にしてくださいね。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット①:黄金崎見出し

黄金崎は、西伊豆で一番夕陽が綺麗に見える岬です。黄金崎という名前通り海や岬の岩肌が美しい黄金色に変化します。空気が澄んで晴れている日には、右手奥に富士山も見ることができます。この黄金崎は、岬全体が公園になっていて、散歩しながら夕陽を楽しむことができます。

黄金崎周辺には、観光スポットや温泉が数多くあります。キャンプ黄金崎では、コテージも常設されていてキャンプが初めての方でも楽しめます。まだ、黄金崎にはダイビングセンターもあって、シュノーケリングや体験ダイビングを楽しむこともできます。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット②:ヒリゾ浜見出し

伊豆の最後の秘境とも言われて久しいヒリゾ浜ですが、船でしかいけないこと、廻りが国立公園になっていること、川が流れ込まないことなどの条件が重なったことで、このヒリゾ浜の美しさが今もなお保たれています。このヒリゾ浜に行くには、乗船券 大人1500円/小人500円を購入しなくてはいけません。運行期間は、7月2日から10月1日になります。

船でヒリゾ浜に行く途中の景観も素晴らしいですが、ヒリゾ浜に到着した瞬間、歓声が上がるほど透明度の高い海です。熱帯魚の数、透明度どれを取っても伊豆ナンバーワンではないでしょうか。シュノーケリングで、顔を海につけた瞬間に、目の前に現れる光景にビックリするはずです。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット③:恋人岬見出し

伊豆の恋人岬には、ラブコールベルがあります。この鐘を三回鳴らすと恋が実ると言われていて、毎年たくさんの観光客が訪れます。実は、この金の鐘ですが、グアムの恋人岬と姉妹提携を結んだ際に記念に設置されたものです。美しい海を見ながら、恋人と訪れてみたい観光スポットです。

恋人同士でこの鐘を三回鳴らして、恋人岬の事務局に行くと恋人宣言証明書というのを発行しています。この恋人宣言証明書に花を添えれば、恋人も喜んでくれるのではないでしょうか。また、この恋人岬では結婚式をあげることができます。結婚式のスペシャルパックが248000円からとリーズナブルです。これには、挙式費用の他、宿泊費もついているようです。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット④:大室山見出し

大室山は、360度の大パノラマを体感できる伊豆のジオパークです。形の良いお椀状の形状は、どの角度から見ても美しいです。山頂へは、リフトを使って上がります。愛犬も一緒に乗車できるようです。料金は、大人往復500円/小人往復250円になります。なお、山全体が国の天然記念物の指定を受けているため、徒歩での登山は禁止されています。

山頂に上ると大パノラマにびっくりすることでしょう。大室山の見どころは、天気さえ良ければ、富士山はもちろんのこと、伊豆七島、房総半島、南アルプスまでも見渡すことができます。また、大室山は、四季を通して訪れてみると四季折々の景観を楽しめるのでおすすめです。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット⑤:浄蓮の滝見出し

伊豆でもっとも有名な滝といったら、ここ浄蓮の滝ではないでしょうか。水量も多いので、豪快な滝を見ることができます。安全な撮影ポイントもあるので、美しい浄蓮の滝を写真に収めることができます。シャッタースピードと露出を合わせることで、美しくいきいきとした滝の写真が撮れるはずです。

滝の反対側には、左に川が流れ右にはわさび田があります。浄蓮の滝観光センターのレストランで食事をすると、本わさびが食べ放題のようです。浄蓮の滝の駐車場にある踊子茶屋では、ニューサマーオレンジを使用した「天城山隧道ロール」が人気のようです。その他、わさびなどのお土産もあります。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット⑥:修善寺見出し

修善寺は、伊豆の小京都都も言われるほど、その景観が美しい寺院です。修善寺は、807年に弘法大師空海によって建てられました。鎌倉時代には、この修善寺で源頼朝の息子の源頼家が殺害された場所としても有名ですね。歴史情緒たっぷりの修善寺はおすすめです。

修善寺の周辺は、修善寺温泉をはじめとして様々な観光スポットが目白押しです。なかでも、竹林の小径は、美しい新録の竹が見事な景観を彩っています。嵐山の竹林にも負けない美しさです。インスタ映えするので、ぜひ、こちらで写真撮影をしてはいかがでしょうか。修善寺温泉マップを手に入れると、この周辺の観光スポットを効率よく回れるでしょう。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット⑦:堂ヶ島洞窟めぐり見出し

堂ヶ島洞窟めぐりは、今や伊豆の観光で外せない観光スポットのひとつになっています。美しい青の洞窟は沖縄などにもありますが、伊豆の堂ヶ島洞窟の青は、また違った美しい青の洞窟です。日の当たり方によって、様々な青の色を演出してくれます。堂ヶ島洞窟めぐりは、晴れの日かどうかが一番重要ですので、必ず天気予報をチェックしましょう。

堂ヶ島洞窟めぐりは、洞窟めぐり遊覧船を営業していますが、コースによって、およそ20分から50分という所要時間で運行しています。乗船料金は、大人1200円から/小人600円からとなっています。洞窟だけではなく、堂ヶ島周辺には小さな小島も点在していますので、思う存分クルージングを楽しむことができます。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット⑧:城ヶ崎見出し

城ヶ崎は、伊東八景にも選ばれている伊東の絶景ポイントのひとつです。4000年前に噴火したと言われる大室山の溶岩が海へと流れ出したものが、海の侵食によって作り上げられた自然の造形美です。その海岸を吊橋で渡っていくもので、高所恐怖症の方はちょっと苦手かもしれません。

吊橋の下を覗き込むとこんな感じの光景が広がります。真っ青な海に吸い込まれそうな雰囲気があります。城ヶ崎一帯には、この季節は美しい夏の花がみなさんを出迎えてくれるはずです。城ヶ崎海岸は、この吊橋付近だけではなく、一日かけてゆっくり散策するのもいいかもしれません。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット⑨:伊豆シャボテン公園見出し

伊豆シャボテン公園は、お子様連れのご家族なら一度は訪れたことのあるテーマパークではないでしょうか。しかし、侮ることなかれ、大人も十分楽しめてしまう観光スポットなんです。開園当初は、サボテンも多く、また昔はサボテンをシャボテンとも呼んでいたことからこの名が付いていますが、今やサボテンより動物の方が多いのではないかというくらい動物が多いです。

伊豆シャボテン公園のこのカピバラも今やスターに上り詰めましたね。動物とのふれあいが好きな方には、一日居ても飽きないのではないでしょうか。園内は、とても広く散歩コースとしてもいいですね。アニマルショーもあるようですので、お子様も楽しめるのではないでしょうか。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット⑩:伊豆スカイライン見出し

この伊豆スカイラインは、観光スポットというより、伊豆をドライブする見どころとでもいいましょうか、絶景のドライブコースが伊豆スカイラインです。夏場は、海岸線の渋滞を避けるために熱海方面から山を登っていくことが多いですね。

伊豆スカイラインは、大自然の中を車で駆け抜ける爽快感も味わえます。また、展望スポットも8箇所ほど整備されていますので、車を停めて絶景をカメラに収めることもできます。富士山や伊豆の海を一望できる絶景スポットです。伊豆スカイラインには、御食事処もあるので、美しい山々を見ながらの食事もできます。

伊豆のドライブでおすすめの人気観光スポット⑪:大瀬明神の神池見出し

大瀬明神の神池は、伊豆七不思議のひとつとして有名な池です。場所は、西伊豆大瀬崎の岬にあります。西伊豆大瀬崎は、ダイバーにとってはホームみたいな場所で週末ともなると多くのダイバーで賑わいます。大瀬明神の神池は、引手力命神社の境内にあるので参拝料が100円かかります。

なぜ、この神池が伊豆七不思議かといいますと、海から20mしか離れてなく、また海抜もほぼ海と同じなのに淡水と言うことなんです。神の池ということで調査もされていない神秘の池です。西伊豆の旅の途中に、神秘の大瀬崎の神池をぜひとも訪れてみてください。

癒しを求めて伊豆のドライブに行こう見出し

伊豆は、ドライブで観光スポットを巡るには最高のシチュエーションです。山はあり、海もあり、そして温泉もあります。ドライブで疲れた体を温泉で癒やしてもいいでしょう。週末にカップルやご家族との旅行に、この情報を役立てていただいて、伊豆にドライブしてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote