地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中之島公園の見どころは?バラ園やカフェなどおすすめ情報が満載!

中之島公園の見どころは?バラ園やカフェなどおすすめ情報が満載!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

大阪市の中心に位置する中之島公園。川に囲まれた広大な土地にバラ園、図書館、美術館などの施設が並び、1日たっぷりと楽しむことができる人気スポットです。この記事では、街のオアシスとして人々を魅了する中之島公園の見どころなど、おすすめ情報をご紹介します。

見どころ満載の中之島公園見出し

大阪市の中心に位置する、緑溢れる街のオアシス「中之島公園」。 堂島川と土佐掘川にはさまれた広大な土地にバラ園、図書館、美術館などの施設が並び、1日たっぷりと滞在を楽しむことができる大阪の人気スポットです。この記事では、中之島公園を楽しむための見どころやおすすめ情報をたっぷりとご紹介します。

中之島公園ってどんなところ?見出し

中之島公園は大阪市の都心部にあり、周辺一帯はビルが建ち並ぶオフィス街が広がっています。忙しい街で人々を癒やすスポットとして、まさに都会のオアシスにふさわしい公園です。明治24年(1891年)の開園から発展を続けてきた中之島公園の中心には、3500本のバラが咲き誇る人気のバラ園があります。

バラ園の東側には緑広がる芝生公園が続き、ピクニックや休憩にもってこいのスポットになっています。また、中之島公園の西側には重厚な建築スタイルが美しい中央公会堂、美術館や図書館、さらには大阪市役所も並んでいます。ひとつの公園にこれだけのスポットが集まる場所も珍しいものです。

様々なスポットが揃う中之島公園では、1年を通していろいろなおすすめイベントが開催されています。各施設での催しはもちろん、公園全体で開催されるイベントも人気となっています。見どころ沢山のプログラムが魅力の水都大阪フェスを筆頭に、音楽イベントやアウトドアイベントが行われています。

中之島公園へのアクセス見出し

大阪市北区の都心部にある中之島公園は、アクセスもとても便利で、気軽に足を運ぶことができます。京阪電車か地下鉄を利用すれば、周辺に駅が集結しているのでおすすめです。京阪電車の場合、中之島公園の中心に京阪電車なにわ橋駅があり最も便利なアクセス方法となります。京阪電車の駅は他にも、中之島公園の西側に大江橋駅、土佐堀川を渡った対岸に北浜駅と淀屋橋駅があります。

地下鉄の場合、土佐堀川の対岸に市営地下鉄淀屋橋駅と北浜駅があります。車で行く場合は、周辺に有料駐車場が多くあるので安心です。イベントシーズンなどは混雑が予想されるので、早めの来訪をおすすめします。大阪の中心地・梅田からほど近い場所にあるので、梅田から散策がてら徒歩20分程度で行くことも可能です。

中之島公園の中心は広大なバラ園見出し

中之島公園の真ん中には、約310種の品種、3700株のバラが植えられている人気スポットのバラ園があります。春と秋の年2回見頃を迎えるバラは、5月上旬から6月上旬頃までが1回目のピーク、10月下旬から11月中旬頃までが2回目のピークとなります。事前に開花状況を調べて、ベストのタイミングで見に行くのがおすすめです。

イングリッシュローズやハイブリッド・ティー系統など様々な品種が一度に楽しめるのがバラ園の見どころです。昼間の色鮮やかなバラの数々も美しいですが、夜になりライトアップされたバラ園はまた違った美しい姿を見せてくれます。ロマンティックな雰囲気に包まれる園内は、デートにもおすすめの場所です。

人気のバラ園のスポット情報見出し

入園料は無料で、いつでも好きな時に行くことができます。バラ園として独立しているわけでなはく、中之島公園の一部になっているので、入り口と出口というのもありません。これだけの規模のバラを無料で楽しめるのは嬉しいポイントです。天気の良い日にはお弁当を持ってピクニックを楽しむのもおすすめです。

中之島公園見どころスポット1: 東洋陶磁美術館見出し

東洋陶磁美術館は、「安宅コレクション」と呼ばれる、旧安宅産業株式会社が収集した中国陶磁144件と韓国陶磁793件を中心とした約1,000点もの東洋陶磁が展示されています。中には2点の国宝と13点の重要文化財も含まれており、東洋陶磁のコレクションとして世界第一級の質と量を誇る美術館です。

陶磁器の特徴に合わせた展示、照明の工夫などが施され、見るものを惹きつける館内になっています。2階には天窓から自然光をとりいれた自然採光展示があり、陶磁器の美しい自然な色合いを鑑賞することができるようになっています。中国陶磁室は、華やかな陶磁器を際立たせるよう明るい光をとりいれ、反対に韓国陶磁室では照明を落とすなど、作品にあわせ全く違った展示方法が取り入れられているのが見どころです。

住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1-26 電話番号:06-6223-0055

中之島公園見どころスポット2: 大阪市中央公会堂見出し

1918年に開館した、中之島のシンボルとも言える大阪市中央公会堂。国の重要文化財であり、大正期のネオ・ルネッサンス様式の荘厳な雰囲気と美しさが特徴の建物です。文化、芸術、学術の発展に大きく関わってきた場所として、ヘレン・ケラーの講演会や、宇宙飛行士ガガーリンの歓迎会など歴史的にも重要な催しが行われてきました。

中央公会堂の内部は、コンサートなどができる大集会室をはじめ、まるでヨーロッパの宮殿のような中集会室、各種会議室など、貸室として利用ができます。また、ショップやレストランもあり、中央公会堂オリジナルグッズなど人気のお土産を買うことができます。美しい中央公会堂は一見の価値ありです。

住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1 電話番号:06-6208-2002

中之島公園見どころスポット3: 大阪府立中之島図書館見出し

創立から100年を越す歴史ある中之島図書館。図書館としての機能がすばらしいのはもちろんですが、美しい建築様式にも注目してみてください。図書館の外観はルネッサンス様式になっており、内部はバロック様式を基調としています。建物の一部は国の重要文化財に指定されています。

正面入口はまるで古代ギリシャの神殿のような造りで、一見図書館には見えない美しさです。図書館内部の中央ホールは、教会や聖堂を思わせるドーム状になっており、厳かな雰囲気に包まれています。特に本を借りるつもりがないという方でも、ぜひ観光スポットのひとつとして、この美しい図書館に足を運ぶことをおすすめします。

住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目2-10 電話番号:06-6203-0474

中之島公園のもうひとつの楽しみ方見出し

中之島公園を別の角度から楽しむなら、人気の大阪観光クルーズがおすすめです。水上バスに乗って、大阪城や中之島周辺を約55分でめぐり、名所や旧跡などの各スポットを船から見ることができます。中之島公園全体を外から臨むと、水と緑と建物が融合した素晴らしい場所というのがよくわかります。

大阪城・中之島めぐりのクルーズは、大人1700円、こども850円で利用できます。大阪城の天守閣入館券とのお得なセット券(2000円)も人気です。乗り場は4ヶ所あり、大阪城港・淀屋橋港・八軒家浜船着場・OAP港となっています。見どころたくさんの水上クルーズもおすすめの楽しみ方です。

冬はイルミネーションが輝く中之島公園見出し

中之島公園は、12月になると大阪屈指のイルミネーションスポットへと変わります。毎年大阪市では「光の饗宴」というイルミネーションイベントが開催されており、市内各スポットで様々なイルミネーションやプログラムが実施されます。御堂筋では全長4kmに及び街路樹が光り輝くなど、規模も圧倒的で見どころ満載です。

中央公会堂や中之島図書館では、建物の壁面を全面的に活用したプロジェクションマッピングが行われます。荘厳な歴史的建築物と最先端の技術が見事に融合し、次々と映し出される色鮮やかな情景は息を呑む美しさです。期間中にしか見ることができない中之島公園の新たな姿をぜひご覧ください。

中之島公園のカフェレストラン1:GARB weeks見出し

中之島公園の観光スポットを満喫したら、ちょっとカフェで休憩しましょう。中央公会堂前に佇むオシャレなカフェレストラン「GARB weeks(ガーブ・ウィークス)」は、堂島川のほとりにある雰囲気抜群の食事スポットです。がっつりと食事をするもの良いですし、ドリンクとスイーツのお茶休憩に利用するのもおすすめです。

ランチメには、ハンバーグ、パスタ、ピザといった人気メニューが揃い、ディナーにはステーキや仔羊の燻製ローストなど贅沢なメニューが豊富です。特に、店内の薪窯でピザ職人が焼くナポリピザが大人気です。種類の多いケーキとドリンクも魅力的なので、カフェ利用もおすすめです。

営業情報

中之島公園の東、なにわ橋駅のすぐ側にあるGARB weeks。年中無休でオープンしており、営業時間は月曜から金曜までが11時30分から23時30分まで、土日祝日は11時から23時30分までとなっています。150席と座席数が多く、天気が良い日はテラス席で気持ち良く食事ができます。

住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1-29 電話番号:050-5571-5136

中之島公園のカフェレストラン2:“R”RIVERSIDE GRILL見出し

中之島公園のバラ園内にあるカフェレストラン「“R”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN(アールリバーサイドグリル&ビアガーデン)」。お得なワンプレートをはじめ、カレーライスにスパゲッティまで幅広く揃うランチメニューが人気のお店です。スイーツの種類は少ないですが、バラ園にちなんだローズソフトクリームがあり、カフェ休憩にぜひ食べてみたいスイーツです。

景色も抜群なリーバーサイドで食べる豪華なバーバキューメニューもあり、多くの人で賑わいます。牛、豚、鳥のお肉とたっぷりの野菜が食べられるコース、リーズナブルで食べやすい量の単品メニューがあり、シーンによって使いわけができるのでおすすめです。気持ち良い風にふかれて楽しむバーベキューは最高です。

営業情報

中之島公園のバラ園内という絶好のロケーションに位置するR”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN。年中無休でオープンしており、営業時間は月曜から金曜までが16時から23時まで、土曜・日曜は11時30分から23時までとなっています。夜になるとオープンテラスからは、川と大阪の夜の街明かりが見え、とてもロマンティックです。

住所:大阪府大阪市北区中之島1−1−21 電話番号:050-5594-4637

中之島公園のカフェレストラン3:中之島ソーシャルイートアウェイク見出し

中央公会堂の地下1階に新たにオープンした「中之島ソーシャルイートアウェイク」。ミシュランスターシェフの米村昌泰氏を料理監修に迎えた、フレンチ&イタリアンレストランとして人気を集めています。店内はカジュアルに利用できるバルエリアと、ソファシートのあるダイニングエリアに分かれており、どちらも高級感溢れるモダンな店内が素敵です。

ランチメニューは、名物の牛肉煮込みのオムライスや魚介カレーの他、コースメニューがあります。ディナーメニューはさらに種類が増え、米村シェフ考案のメニューの数々はどれも食べてみたくなるものばかり。スイーツメニューもオシャレなケーキが揃い、カフェ利用も気軽にできます。

営業情報

クラシックモダンな店内と豪華なメニューが、歴史ある中央公会堂にふさわしい中之島ソーシャルイートアウェイク。営業時間は、ランチタイムが11時30分から15時、土日祝日が11時から15時です。カフェタイムは15時から17時まで、夜のディナータイムは17時30分から22時までとなっています。定休日は第4火曜日です。カジュアルからフォーマルまで、様々なシーンに合わせて利用ください。

住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1-27 大阪市中央公会堂 B1F 電話番号:050-5589-6233

中之島公園のカフェレストラン2:スモーブローキッチンナカシマ見出し

歴史的建築物としても価値ある中之島図書館内にオープンした、北欧のスモーブロー専門店「スモーブローキッチン ナカノシマ」。北欧を思わせるシンプルでオシャレなインテリアも魅力のお店です。北欧スタイルのオープンサンドには、こだわりのライ麦パンと新鮮な食材が使われており、盛り付けも芸術的です。

おなじみのスモークサーモンやローストビーフ、珍しいシャークフライなどと一緒に盛り付けられるのは、新鮮な野菜やフルーツの数々。色鮮やかな見た目に食欲がそそられるメニューばかりです。モーニングメニューもあるので、ゆったりと優雅な朝ごはんを食べるのも良いいですね。図書館利用、館内見学の際にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

営業情報

西日本初のスモーブロー専門店が図書館の中にオープンするという、珍しいストーリーを持つスモーブローキッチン ナカノシマ。営業時間が9時から21時なので、モーニングをここで食べるのもおすすめです。また、いろいろな料理が楽しめるパーティープランもあります。定休日は決まっておらず、不定休となっています。

住所:大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館2F 電話番号:050-5592-6244

中之島公園を満喫しよう見出し

中之島公園という名前だけからは想像できないほど、観光スポットやグルメがたっぷりと楽しめる場所になっているのがお分かりいただけたでしょうか。バラ園で自然散策を満喫し、建築様式の美しい建物を観賞し、カフェレストランで食事やお茶も楽しめば、1日もあっという間です。ぜひ記事を参考に、中之島公園に足を運でみてください。

大阪駅周辺のモーニングおすすめ店11選!早朝から空いているカフェなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅周辺のモーニングおすすめ店11選!早朝から空いているカフェなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅は観光地であると同時にビジネス街でもあるため、カフェが多くあります。大阪駅周辺などで働くオフィスワーカーなどのために朝からしているモーニングメニューのおすすめが多くあるカフェがあります。そんな大阪駅周辺のモーニングなど朝がおすすめのカフェをご紹介します。
サンドイッチファクトリーは大阪の人気店!テイクアウトOK!ボリュームも満点! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サンドイッチファクトリーは大阪の人気店!テイクアウトOK!ボリュームも満点! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ボリューム満点の絶品サンドイッチが有名な「サンドイッチファクトリー」。そのボリュームもさることながら、140種類もの豊富なサンドイッチが揃う名店です。この記事では、そんな魅力のたっぷり詰まったサンドイッチファクトリーを紹介します。
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote