地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高速バス乗り場「梅田プラザモータープール」へのアクセス方法・最寄り駅を調査!

高速バス乗り場「梅田プラザモータープール」へのアクセス方法・最寄り駅を調査!
投稿日: 2020年3月1日最終更新日: 2020年10月8日

大阪の高速バスの拠点となっているのが『梅田プラザモータープール』です。この『梅田プラザモータープール』へアクセスする際の最寄り駅は全部で3つほどあり、御堂筋線中津駅・阪急梅田駅・JR大阪駅のいずれかから行けるので非常に行きやすい高速バス乗り場となっています。

『梅田プラザモータープール』は大阪の高速バスの拠点見出し

Photo by Yuya Tamai

お金のない学生さんたちの移動手段として根強い人気を誇っているのが高速バスです。そんな高速バスの大阪における拠点が『梅田プラザモータープール』です。今回はこの『梅田プラザモータープール』への行き方をご紹介します。また『梅田プラザモータープール』へアクセスする際に覚えておくと便利な周辺のコンビニ情報などもお伝えします。

梅田のコインロッカーまとめ!安い料金で使える場所や穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田のコインロッカーまとめ!安い料金で使える場所や穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
JRでは大阪駅、地下鉄では梅田駅と同じ場所でも名前が違う西日本最大のターミナル駅である梅田駅は西日本最大の利用客数を誇ります。乗降者数は200万人以上が利用するそんな梅田で安い料金で預けられるコインロッカーや、穴場のコインロッカーをご紹介しましょう。

『梅田プラザモータープール』の最寄り駅1:中津駅見出し

高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』周辺にある駅のなかで最も近いのが御堂筋線中津駅です。距離を考えると『梅田プラザモータープール』へはこの御堂筋線中津駅からのアクセスがおすすめです。

だいたい最寄り駅の御堂筋線中津駅から高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』までは距離にすると400mくらいで、徒歩だと所要時間は約8分です。

中津駅から『梅田プラザモータープール』への行き方

御堂筋線中津駅から高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』までアクセスする場合にはまず3番出口から階段を上がって外へ出ましょう。

御堂筋線中津駅の3番出口から地上へ出たら今度は左に曲がって少し歩きましょう。すると白い大きな鉄橋が見えてくるのでそこを左折です。

白い大きな鉄橋がある交差点を左へ曲がるともう目的地である高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』はすぐそこです。

左折してから1分ほど歩いていると大きな高速バスがたくさん止まっているバス乗り場『梅田プラザモータープール』が見えてきます。

住所 大阪市北区中津1丁目13-19
電話番号 0570-6666-24

『梅田プラザモータープール』の最寄り駅2:梅田駅見出し

大阪屈指の繁華街と言えば阪急の梅田駅周辺ですが、実はこの阪急梅田駅も高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』の最寄り駅のひとつです。

梅田駅の周辺には多くの商業施設があるので、例えばお土産を買ったり食事をしたりしてから『梅田プラザモータープール』へアクセスしたい場合には最適の最寄り駅です。

梅田駅から『梅田プラザモータープール』への行き方

阪急梅田駅から高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』までアクセスする場合、中央改札を出た後にすぐそばにある階段・エスカレーターを下へ降ります。

階段・エスカレーターはいくつかありますがどれも行き着く場所は同じなので『梅田プラザモータープール』へ行くならどれを選択していただいても大丈夫です。

この階段・エスカレーターを降りて左へ曲がるとすぐに阪急梅田駅から外へ出られます。阪急梅田駅を出たら今度は「松原興産」と書かれた看板を目印に進みましょう。

しばらく歩いていると今度は右手に『梅田芸術劇場』が見えてくるのでその近くにある横断歩道を渡って左折します。すると高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』です。

住所 大阪市北区芝田1丁目1番2号
電話番号 0570-089-500

『梅田プラザモータープール』の最寄り駅3:大阪駅見出し

Photo by alberth2

高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』の最寄り駅のなかで敬遠されがちですが意外とおすすめなのがJR大阪駅からのアクセスです。

ほかの最寄り駅からの『梅田プラザモータープール』への行き方と比べると距離はあるものの、『梅田プラザモータープール』までの道のりがシンプルなので行き方が簡単という点ではほかより優れています。

大阪駅から『梅田プラザモータープール』への行き方

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

JR大阪駅から高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』へアクセスする時にはまず改札を出たら中央北口へ向かいましょう。

両端に4つの大きな上りエスカレーターがあるのが中央北口への行き方の目印です。エスカレーターをのぼると『グランフロント大阪』が見えてきます。

Photo by rail02000

中央北口を出て右へ進むと『ヨドバシカメラ』が見える通路に出るので今度はそこをしばらくまっすぐ歩いてください。

この道を数分間歩いていると先ほどご紹介した阪急の梅田駅が見えてきます。そして梅田駅のすぐ横にある階段で2階の通路から地上へ降ります。あとの『梅田プラザモータープール』までの行き方は前述した通りです。

住所 大阪府大阪市北区梅田3丁目
電話番号 0570-00-4146

『梅田プラザモータープール』の設備をご紹介見出し

『梅田プラザモータープール』で高速バス等に乗車する場合、どうしても自分の乗る便が来るまでに待ち時間が発生しがちです。

そんな時に高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』の設備内容を把握しておくと事前に準備ができるのでおすすめです。

『梅田プラザモータープール』の設備1:待合スペース見出し

高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』の待合スペースは屋外にあります。そのため『梅田プラザモータープール』へアクセスする時には防暑や防寒の対策が必須です。

ただ『梅田プラザモータープール』の待合スペースには屋根はちゃんとあるので雨に関しては対策は必要ありません。

『梅田プラザモータープール』の設備2:トイレ見出し

Photo by Yuya Tamai

『梅田プラザモータープール』には一応トイレが用意されています。ただし『梅田プラザモータープール』のトイレはかなり簡易的となっているので注意してください。

例えば女性のなかにはバスが来るまでの間に、お化粧をしたい人などもいるでしょうがそのケースには『梅田プラザモータープール』は不適当です。その場合は『梅田プラザモータープール』までの行き方で紹介した途中にある別のトイレを利用しましょう。

『梅田プラザモータープール』へアクセスする時の注意事項見出し

『梅田プラザモータープール』にはコインロッカーがありません。そのため大きな荷物を預けたい場合には『梅田プラザモータープール』の最寄り駅のコインロッカーを使うといいでしょう。

また『梅田プラザモータープール』には喫煙スペースも用意されていません。そのためタバコを吸いたい人は『梅田プラザモータープール』ではなく最寄り駅周辺にある喫煙所まで歩く必要があります。

Photo by sendaiblog

さらに『梅田プラザモータープール』には飲食物を購入できる売店がありません。自動販売機が数台並んでいるだけです。

そのため何か軽食等を買いたい場合には『梅田プラザモータープール』周辺にあるコンビニを探す必要があります。意外と忘れがちなのでこの点はきちんと押さえておきましょう。

住所 大阪府大阪市北区豊崎3丁目10-9
電話番号 不明

『梅田プラザモータープール』周辺のコンビニ情報見出し

Photo by shibainu

ここからは高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』の周辺にあるコンビニをいくつか厳選してご紹介します。

多くのコンビニが24時間営業しているので覚えておくと高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』へアクセスする際には本当に心強いです。

ローソン 豊崎三丁目店

Photo by Yuya Tamai

『梅田プラザモータープール』周辺のコンビニ1つ目が『ローソン 豊崎三丁目店』で、敷地の外へ出てすぐのところにあるので行き方が最も簡単です。

ほかのコンビニと比べると『ローソン 豊崎三丁目店』はスイーツ系のメニューが充実しているので女性には特におすすめのコンビニです。

住所 大阪府大阪市北区豊崎3-10-2
電話番号 06-6373-0831

ファミリーマート 梅田中津店

Photo by rail02000

『梅田プラザモータープール』周辺のコンビニ2つ目が『ファミリーマート 梅田中津店』で、行き方のところで紹介した白い鉄橋のそばにあります。

ファミリーマートはコンビニのなかでもレジ横スナックが充実しており、小腹が空いた時には特にぴったりのお店と言えます。

住所 大阪府大阪市北区豊崎3−20−9(三栄ビル1F)
電話番号 06-6292-9657

ファミリーマート 中津駅東店

Photo by masterq

『梅田プラザモータープール』周辺のコンビニ3つ目が『ファミリーマート 中津駅東店』で、特徴としては店内にイートインスペースがあります。

前述したように高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』の待合スペースは屋外なので、寒さ暑さを気にせずゆっくり休みたい時にはおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区豊崎3-17-9(旭ビル)
電話番号 06-6292-5817

デイリーヤマザキ MBS茶屋町店

Photo by Yuya Tamai

『梅田プラザモータープール』周辺のコンビニ4つ目が『デイリーヤマザキ MBS茶屋町店』で、焼き立てのパンが人気のコンビニとなっています。

ただしほかのコンビニと違って『デイリーヤマザキ MBS茶屋町店』は営業時間が午前7時から午後10時までなので注意してください。

住所 大阪府大阪市北区茶屋町17-1
電話番号 06-6371-3260

セブンイレブン 大阪豊崎3丁目店

Photo by Dick Thomas Johnson

『梅田プラザモータープール』周辺のコンビニ5つ目が『セブンイレブン 大阪豊崎3丁目店』で、お弁当系のメニューが美味しいので長距離移動する際には便利です。

この『セブンイレブン 大阪豊崎3丁目店』は行き方も簡単なので、コンビニをどれか1つ選ぶとしたらここを強くプッシュします。

住所 大阪府大阪市北区豊崎3-14-12
電話番号 06-6359-6425

『梅田プラザモータープール』周辺には最寄り駅が複数ある見出し

Photo by alberth2

大阪の高速バス乗り場『梅田プラザモータープール』の周辺には最寄り駅が全部で3つあります。最寄り駅はそれぞれに行き方も特徴も違い、それを理解した上で使い分けるとストレスなくアクセスできます。ぜひ『梅田プラザモータープール』へアクセスする際には今回ご紹介した情報を参考にいろいろと準備をしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote