地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

永福町の大勝軒は有名ラーメン店!長く愛される人気の秘密を徹底調査!

永福町の大勝軒は有名ラーメン店!長く愛される人気の秘密を徹底調査!
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

1955年に開業して以来、愛され続けるお店づくりを心掛けている永福町大勝軒は、現在も行列が絶えない有名ラーメン店として人気があります。長く愛される人気の秘密や提供されているメニューなど、永福町大勝軒についてご紹介していきます。

有名ラーメン店・永福町大勝軒とは?見出し

永福町大勝軒は、大きなドンブリになみなみと注がれた煮干しが効いたアツアツのスープに、滑らかな麺が2玉も入った、ボリューム満点のラーメンを提供しているお店です。麺メニューは『中華麺』と『チャーシューメン』の2種類のみ。追加トッピングは『生玉子』と『メンマ』の2種類のみと、とってもシンプルなメニューになっています。

1955年3月に開業して以来、今でも行列ができる人気ラーメン店として有名な永福町大勝軒では、厳選した素材を使った丁寧なラーメンづくりと、来店するお客様に喜んでいただけるお店づくりを心がけてきました。そんな店主さんのこだわりと、お店のメニューをご紹介していきます。

永福町駅周辺でラーメンを食べるなら?わざわざ行きたい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
永福町駅周辺でラーメンを食べるなら?わざわざ行きたい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「永福町大勝軒系」などラーメン激戦区の永福町には、美味しいラーメンの有名店や人気店が多く集まっています。大勝軒をはじめ名だたる有名店から行列のできる人気店まで、永福町でわざわざ行きたいラーメン人気店をたっぷりとご紹介します。

永福町大勝軒のこだわり1:煮干し・醤油見出し

永福町大勝軒のスープは何と言っても煮干しがガツンと効いているのが特徴的です。美味しい煮干しスープを作るため、煮干しの種類だけではなく産地にもこだわって、選び抜いた物をブレンドして使っています。また、醤油も厳選した製造会社の物を使って、丁寧にタレが作られています。

永福町大勝軒のこだわり2:味変え見出し

味変えというのは、何度も訪問しても食べるたびに「美味しい」と感じてもらえるように、スープとタレの素材やブレンド方法などを見直す事で、年に5~6回のペースで行われています。大幅にリニューアルするわけではなく、味を落とさないようにさらに磨きをかけるといった感じです。

永福町大勝軒のこだわり3:アツアツのスープ見出し

ボリュームのあるラーメンを美味しく食べきるための工夫として、ラードを使っています。スープの表面をラードで覆う事で、食べ始める時から最後までアツアツの状態を保っています。ラードも厳選した物を使っているのでサラっとした口当たりで、もたれる事もありません。

アツアツスープに欠かせない氷水

アツアツのスープは暑い時期には敬遠されがちですが、永福町大勝軒ではとっても冷えた氷水を提供しているので、夏でも美味しくラーメンをいただく事ができます。コップが倒れにくい形をしていたり、お水が減ると絶妙なタイミングで注ぎに来てくれたりと、サービスが行き届いています。

永福町大勝軒のこだわり4:草村商店の麺見出し

麺は、店主さんの実家である「中華麺製造卸・大勝軒草村商店」で作られたものを使っています。また、草村商店で働いていた時にたくさんの事を学び、永福町大勝軒を開店した際にその経験を活かしてラーメンづくりをしました。ラーメン1杯に使う麺は2玉分(280g)とボリューム満点です。生玉子を付けて食べるのも人気です。

レンゲにも工夫が!

麺を2玉使うため、永福町大勝軒のドンブリはとても大きなサイズになっています。そのドンブリの中にレンゲが落ちないように、レンゲに麺をのせて食べる時にのせやすいようにとの配慮から、レンゲも大きな物を使っています。また、配膳時にどんぶりに指が入らないようになどの配慮から、トレーを使っています。 

永福町大勝軒のこだわり5:愛され続ける店づくり見出し

店内は常に清潔を心掛け、毎日、隅々まで丁寧に掃除を行っています。先客さんが食べ終えた後も清潔な布巾でテーブルを拭くので、綺麗な環境でラーメンをいただく事ができます。また、接客も心配りが行き届いているので、並んでいても気持ちよく待つ事ができます。ここまで書いてきた事で、長く愛され続ける有名ラーメン店となりました。

永福町大勝軒のメニュー1:中華麺見出し

1955年の開店以来、『中華麺』一筋で60年以上、こだわりを持って作り続けてきたメニューです。大きなドンブリに、煮干しが効いたコクのあるスープと滑らかな麺が2玉分(280g)入った、食べ応えのある1杯です。麺の増減や味の調整などはできないので、お気を付けください。柚子の小さい皮は9月~7月のみ入っています。

永福町大勝軒のメニュー2:中華麺(生玉子付)見出し

『中華麺』に『生玉子』が付いたセットメニューです。生玉子は別の器で提供されるので、好きなタイミングでそのままラーメンに投入して徐々に崩しながら食べたり、生玉子を溶いてからラーメンに投入したりと、自分の好みに合わせて色々と楽しむ事ができます。器に入った生玉子を溶いて、そこに麺をつけながら食べるのもおすすめです。

永福町大勝軒のメニュー3:中華麺(メンマ付)見出し

『中華麺』に『メンマ』が付いたセットメニューです。永福町大勝軒ではメンマの味と食感に重点を置き、乾燥メンマを使用しています。乾燥メンマは価格が高く、下処理や味を染みこませる際にも手間もかかりますが、その分、旨みやシコシコの食感を楽しむ事ができ、人気メニューとなっています。

永福町大勝軒のメニュー4:生玉子・メンマ見出し

『生玉子』と『メンマ』はそれぞれ中華麺とのセットメニューがありますが、単品でも注文できるので、両方とも食べたい人や、チャーシューメンに生玉子やメンマを付けたい人でも安心です。別皿で提供されるので、好きなタイミングでラーメンに投入したりして自分好みで味わえます。

永福町大勝軒のメニュー5:チャーシューメン見出し

『中華麺』に『チャーシュー』が大量にのせてあるラーメンです。チャーシューは産地にこだわって厳選した豚ロース肉を使い、煮汁は継ぎ足しながら大切に使い続けています。しっかりした食感と旨みがあるのが特徴で、昔ながらのチャーシューが好きな人に人気のメニューとなっています。

卓上調味料もあります

スープも麺の量も多いのが特徴の中華麺は、そのまま食べても最後まで美味しくいただけますが、卓上にある醤油・酢・ラー油・胡椒を投入して味の変化を楽しむのもおすすめです。特にお酢はサッパリ感があって醤油スープにも良く合います。お好みで色々と試してみてください。

永福町大勝軒のメニュー6:おみやげセット見出し

「お店で食べてみたいけど、行列に並ぶのはイヤだ!」とか、「家でもあの美味しいラーメンを食べたい!」という人におすすめなのが、おみやげセットです。スープ・メンマ・ナルト・麺が2人分入ったおみやげセットは、お店で並ばずに購入する事ができます。ただし、チャーシューは食品衛生法により入っていないのでご注意ください。

おみやげセットは通信販売もしています!

おみやげセットは、通信販売もしています。注文方法はFAX、ハガキ、または2017年11月1日からはインターネットでも可能です。通信販売の場合は1ケース(4セット入)からの販売となります。賞味期限は冷凍で製造日から30日以内となっているので、冷凍庫の場所を確保してからおみやげセットを注文しましょう。

作り方は簡単!

大きめの鍋などの中央にスープの容器を置き、同じ鍋で麺も一緒に茹でます。作り方は写真入りで見やすく書いてあるので、有名店の味を簡単に再現する事ができます。また、麺を食べた後のスープにご飯を投入するのもおすすめです。ネギ・玉子・チャーシューなど、お好みの具材を追加して自分好みの『おみやげセット』を楽しみましょう。

永福町大勝軒のメニュー7:おみやげメンマ見出し

画像右上の緑色の袋に入っているのが『おみやげメンマ』です。『おみやげセット』にも中華そばの具としてメンマが多めについてきますが、さらに増量したい人に人気の、別売りのメンマとなっています。通信販売の場合は、1ケース(4セット入)につき2パックまでの販売となっているので、お気を付けください。

永福町大勝軒のメニュー8:生中華麺(二玉入り)見出し

画像の左上にチラっと写っているのが、『生中華麺』(二玉入り)の袋です。生中華麺のみを別売りで販売している、おみやげメニューで、たくさん食べたい人でも安心です。現在は店頭のみの販売となっており、通信販売の場合は生中華麺の追加ができないので、お気を付けください。

永福町大勝軒の店舗情報見出し

店内は、カウンター13席、テーブル3卓(合計10席)となっています。昼食・夕食の時間帯は行列ができる人気店として有名です。量が多いからといって「2人で来店して中華麺ひとつだけ」という注文の仕方はできません。(ただし、子どもや高齢者を除きます)清潔感があるので、女性1人でも入りやすいお店です。

京王井の頭線・永福町駅の南口から徒歩1分ほどの場所にあります。「永福町大勝軒」と書かれた看板がお店にいくつも出ているので、初めての訪問でもすぐに場所がわかります。専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。営業時間は11時から24時までとなっています。

住所:東京都杉並区和泉3-5-3 電話番号:03-3321-5048

永福町大勝軒の暖簾分けのお店見出し

立地などの問題で永福町大勝軒に行くのが難しいという人のために、永福町大勝軒で修行して独立した人が開業した、暖簾分けのお店をご紹介します。もし、行けそうな場所にお店があったら、ぜひ訪問してみてください。ただし、独立店舗がたくさんあるため、一部の店舗のみのご紹介となります。ご了承ください。

保谷大勝軒

西武池袋線・保谷駅の南口から徒歩1分ほどの場所にあります。メニューは、中華そば、チャシュウメン以外に、ワンタンメン・玉子(生玉子・ゆで玉子)・大盛・メンマ・ネギなどがあり、こちらの中華そばも麺が2玉で、ワンタンメンは1.5玉とボリュームがあるラーメンとなっています。

住所:東京都練馬区南大泉3-31-19 電話番号:03-3922-4030

大勝軒 狭山ヶ丘

西武池袋線・狭山ヶ丘駅から徒歩5分ほどの場所にあります。メニューは、中華そば、チャシューメンのほかに、ワンタンメン・メンマ・玉子・大盛などで、『麺かため』や『味濃いめ』などのリクエストも可能のようです。少し離れた所に、専用駐車場もあります。

住所:埼玉県所沢市狭山ヶ丘2-642 電話番号:04-2948-3030

中華製麺 草むら

京王井の頭線・永福町駅から徒歩10分ほどの場所にあります。永福町大勝軒での修行経験は不明ですが、永福町大勝軒の店主さんと親族関係にあるお店との事で有名なお店です。メニューは、ラーメン、チャーシューメン以外にも、ワンタンメン・野菜そば・チャーハン・餃子などがあります。

住所:東京都杉並区大宮1-1-1 電話番号:03-3323-9360

大海軒 毛呂山店・八王子店

大海軒・毛呂山店は、JR八高線・毛呂駅から徒歩2分ほどの場所にある、1977年創業の有名店です。中華そばは2玉以外にも、1玉・2.5玉の設定があります。その他にも、ワンタン麺、つけそばなどメニューが豊富です。また、お持ち帰りのおみやげセット(1人前)もあります。口頭で注文ではなく、券売機があります。

住所:埼玉県入間郡毛呂山町本郷657-6 電話番号:049-294-7777

大海軒・八王子店は、八王子駅・北口から徒歩4分ほどの場所にあり、2011年に毛呂山店(本店)の支店としてオープンしました。こちらも中華そばは1玉・2玉・2.5玉を選ぶ事ができ、ワンタン麺(1玉・1.5玉)やつけそば、お持ち帰りのおみやげセットなどがあり、券売機で食券を購入するスタイルになっています。

住所:東京都八王子市三崎町6-15 清水ビル1F 電話番号:042-686-0737

東岩槻大勝軒

東武野田線・東岩槻駅から徒歩2分ほどの場所にあります。メニューは、中華そば、チャーシュウ麺のほかに、ワンタン麺・メンマ・玉子(ゆで・生)・大盛などがあります。麺少なめや、かためなども可能です。一軒家のような佇まいで、地元の人々で常に賑わっているお店です。

住所:埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻1-4-9 電話番号:0487-94-7030

岩槻・東岩槻のラーメン・つけ麺ランキング!人気のお店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩槻・東岩槻のラーメン・つけ麺ランキング!人気のお店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の岩槻と言えば「人形の町」として知られていますが、実はラーメン屋さんがひしめく激戦区でもあります。ここではわざわざ車に乗ってでも食べたい岩槻、東岩槻のラーメン屋さん、つけ麺屋さんをご紹介します。ぜひお好みのお店をチェックして行ってみてくださいね!

一ノ割大勝軒

東武伊勢崎線・一ノ割駅から徒歩2分ほどの場所にあります。中華そば、チャーシュー麺のほかに、ワンタン麺・玉子・メンマ・ねぎ・大盛りなどのメニューがあります。ねぎは別皿で提供されるので、好きなタイミングで投入できます。専用駐車場もありますが、お店が駅前にあり、道路も狭いのでお気を付けください。

住所:埼玉県春日部市南4-21-3 電話番号:048-737-4545

春日部のラーメン屋まとめ!深夜営業もあり!人気でおいしい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
春日部のラーメン屋まとめ!深夜営業もあり!人気でおいしい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
何気においしいラーメン屋が多い春日部市。味噌ラーメン、豚骨ラーメン、つけ麺など、人気の春日部ラーメンの一つ一つが実に個性的です。今回は、そんな全国的にも有名なラーメン店をご紹介します。ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

増戸大勝軒

JR五日市線・武蔵増戸駅から徒歩2分ほどの場所にあり、ワカメがトッピングされているのが特徴です。中華麺、チャーシュー麺のほかに、ワンタン麺・メンマ・玉子・お持ち帰りのおみやげセットなどがあります。また麺は、少なめ・大盛に変更可能です。専用駐車場もあるので、車でも安心です。

住所:東京都あきる野市伊奈891-9 電話番号:042-596-5058

東川口大勝軒

武蔵野線・東川口駅、または埼玉高速鉄道・東川口駅から徒歩2分ほどの場所にあり、玉子が半熟なのが特徴です。中華麺、チャーシュー麺のほかに、ワンタン麺・メンマ(増量・小鉢)・煮玉子・お土産ラーメンなどがあります。また、冷しそば(つけめん)メニューもあります。

住所:埼玉県川口市戸塚2-25-1 電話番号:048-267-7363

東川口駅周辺ラーメンランキングTOP10!深夜営業も!おすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東川口駅周辺ラーメンランキングTOP10!深夜営業も!おすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は埼玉県東川口エリアで、おすすめランキングにもあるおいしいラーメン店を幾つかご紹介させて頂きます。ランチでがっつり食べたい方や、深夜であっさり食べたい方向けにご紹介していきますので、東川口でラーメンを食べたいと思う方が増えたら幸いです。

有名ラーメン店・永福町大勝軒の魅力は伝わりましたか?見出し

有名ラーメン店・永福町大勝軒が長く愛される人気の理由をご紹介しました。お店で食べるのがおすすめですが、通信販売でも購入ができるので、ぜひ有名店の人気のラーメンを食べてみてください。ただし、1杯の量が多いので、お腹を空かせてから美味しくいただきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote