小樽のあんかけ焼きそばランキング!人気B級グルメを食べに行こう!

小樽のあんかけ焼きそばランキング!人気B級グルメを食べに行こう!

北海道小樽市のソウルフードである、有名な人気グルメといえば「あんかけ焼きそば」。海の幸をふんだんに使用したとろとろのあんかけ焼きそばは、小樽市を訪れるのなら必食のグルメです。小樽市で特におすすめしたい有名人気店を、ランキングにまとめてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.小樽の人気グルメ!「あんかけ焼きそば」
  2. 2.小樽グルメなら「あんかけ焼きそば」で!
  3. 3.小樽のあんかけ焼きそばランキング!
  4. 4.小樽のあんかけ焼きそば第11位:龍鳳
  5. 5.小樽のあんかけ焼きそば第10位:五香飯店
  6. 6.小樽のあんかけ焼きそば第9位:五十番菜館
  7. 7.小樽のあんかけ焼きそば第8位:橋三楼
  8. 8.小樽のあんかけ焼きそば第7位:かたの
  9. 9.小樽のあんかけ焼きそば第6位:とろり庵
  10. 10.小樽のあんかけ焼きそば第5位:八珍亭
  11. 11.小樽のあんかけ焼きそば第4位:東香楼
  12. 12.小樽のあんかけ焼きそば第3位:中華食堂 桂苑
  13. 13.小樽のあんかけ焼きそば第2位:中華食堂 くろ
  14. 14.小樽のあんかけ焼きそば第1位:中華 大丸
  15. 15.小樽グルメ「あんかけ焼きそば」に舌鼓!

小樽の人気グルメ!「あんかけ焼きそば」

風情ある運河の街として知られている、北海道小樽市。そんな小樽市のソウルフードともなっている、有名な人気グルメといえば「あんかけ焼きそば」でしょう。海の幸をふんだんに使用したとろとろのあんかけ焼きそばは、小樽市を訪れるのなら必食のグルメです。小樽市で特におすすめする有名人気店を、ランキングにまとめてご紹介します。

小樽グルメなら「あんかけ焼きそば」で!

北海道小樽市のソウルフードとなっている、有名な人気グルメ「あんかけ焼きそば」。町おこしの一旦を担っているグルメですが、このあんかけ焼きそばがとにかく美味しいと話題になっています。小樽市を訪れるのなら、あんかけ焼きそばを食さずしては帰れません。海の幸を贅沢に使用したあんかけ焼きそばに、やみつきになること間違いなし。

小樽でランチのおすすめランキングTOP21!人気のバイキングが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽でランチのおすすめランキングTOP21!人気のバイキングが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽といえば、お寿司やスイーツなどおいしいものが盛りだくさんです。せっかく小樽に来たなら安くておいしいおすすめのランチを食べたいですよね。本格的なお寿司から子連れにおすすめのバイキングまで、ランキング方式でご紹介します!ぜひランキング上位のランチをご賞味あれ!

小樽のあんかけ焼きそばランキング!

小樽市のソウルフードとされている名物グルメ「あんかけ焼きそば」。小樽市を訪れる際には、あんかけ焼きそばをぜひ試してみてください。小樽市には美味しいあんかけ焼きそばを楽しむことができる有名人気店がたくさん立ち並んでいます。そこで、小樽市でも特におすすめしたい有名人気店を、ランキングにまとめてご紹介していきます。

小樽のあんかけ焼きそば第11位:龍鳳

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第11位がこちら「龍鳳」です。龍鳳は、小樽市稲穂に位置している中華料理レストランです。こちらでは、ホテルニューオオタニ 札幌のレストランで修行したというご主人が手がける、美味しいあんかけ焼きそばを楽しむことができます。レギュラーサイズで麺が2玉。ガッツリ食べたい方におすすめです。

龍鳳で頂くことのできるあんかけ焼きそばは、なんと直径40センチもの大皿に盛られて登場します。デカ盛りサイズなのでは、と疑ってしまうほどの抜群のボリュームです。食べ盛りの学生や、男性でも大満足すること間違いないでしょう。もちろん、少食の方や女性向けに、ハーフサイズのあんかけ焼きそばも別で用意されているので、ご安心を。

小樽のあんかけ焼きそば第10位:五香飯店

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第10位がこちら「五香飯店」。五香飯店は、小樽市花園に位置している中華料理レストランです。こちらは「きたなうまい」ということで注目を集めており、懐かしさを感じさせるような昔ならではの佇まいが魅力的です。五香飯店のあんかけ焼きそばは、ごろごろと入った大きな具材が特徴となっています。

五香飯店で頂くことのできるあんかけ焼きそばは、とにかく野菜が盛りだくさん。具材の野菜だけでもお腹いっぱいになってしまいそうな、抜群のボリュームを誇ります。普段不足しがちな野菜をここでたっぷりと摂ってみるのもいいでしょう。他店で楽しむことができるあんかけ焼きそばよりも圧倒的に野菜が多く、特に女性の方におすすめです。

小樽のあんかけ焼きそば第9位:五十番菜館

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第9位がこちら「五十番菜館」です。五十番菜館は、小樽市稲穂に位置している中華料理レストランです。「小樽あんかけ焼そば親衛隊の協力店」としても知られる、注目のおすすめ人気店です。五十番菜館は1959年に創業し、60年近くものあいだ、地元の人々を中心に愛され続けてきた、老舗の名店です。

そんな老舗の中華料理レストランである、五十番菜館で頂くことのできるあんかけ焼きそばは、創業当時から変わらない味で人々を満足させています。ぷりぷりの海老をはじめとした海の幸がたっぷりと盛り込まれ、野菜もごろごろと入っています。塩ペースであっさりとしていながらも、まろやかでくせになる味わいの餡の美味しさはたまりません。

小樽のあんかけ焼きそば第8位:橋三楼

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第8位がこちら「橋三楼」です。橋三楼は、小樽市松ヶ枝に位置している中華料理レストランです。名物であるあんかけ焼きそばをはじめとし、ラーメンやチャーハンなど、定番の中華料理の数々も楽しむことができます。どのメニューもはずれながないと評判で、ランチタイムには行列ができるほどの人気です。

橋三楼は、あんかけ焼きそばの味わいはもちろんのこと、この店を切り盛りしているご主人の接客が素晴らしいことでも評判を集めています。どんなに忙してもお客さんへの感謝の気持ちを忘れないご主人の姿勢に関心し、それを理由にリピートするお客さんも多いんです。しょうゆベースのあんかけ焼きそばで、濃いめが好きな方におすすめです。

小樽のあんかけ焼きそば第7位:かたの

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第7位がこちら「かたの」です。かたのは、小樽市高島に位置している中華料理レストランです。高島漁港内に設けられた、プレハブ小屋を利用して営業しているという、珍しいスタイルを取り入れていることでも注目を集めています。独特な店構えが特徴で、隠れ家的な雰囲気が好きな方におすすめの穴場。

プレハブ小屋で営業を行っているという、珍しい店構えの中華料理レストラン、かたの。店を間違ったのではないかと、疑われてしまうことも少なくないといいますが、こちらで頂くことのできるあんかけ焼きそばは、他店にも引けをとらないほどの絶品なんです。一度食べるとこちらのあんかけ焼きそばの虜になり、リピーターになる方も多いんです。

そんな、やみつきになるほどの中毒的な美味しさを持つ、かたののあんかけ焼きそば。その理由は、他店とは大きく違う調理時の秘密がありました。それは、味付けの仕上げに通常はしょうゆを使用するところを、砂糖を使用しているということ。そのため、しょうゆが引き出す塩辛さは感じられず、砂糖による甘さやまろやかさが足されています。

小樽のあんかけ焼きそば第6位:とろり庵

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第6位がこちら「とろり庵」です。とろり庵は、小樽市桜に位置している中華料理レストランです。こちらは「株式会社兼生 阿部製麺」が手がけている中華料理レストランとしても知られています。焼きそば専用に作られた、こだわりの自家製麺を使用した美味しいあんかけ焼きそばが美味しいと話題です。

とろり庵は、「株式会社兼生 阿部製麺」が手がけている中華料理レストランなだけあって、なにより麺にこだわりを持っています。麺の旨味や風味を最大限引き出せるように、それに合わせた特製の餡が使用されているのです。まろやかでコクのあるとろとろの餡と、こだわりの自家製細麺との相性は抜群。麺から具材までバランスのとれた一品です。

とろり庵で頂くことのできるあんかけ焼きそばは、他店のあんかけ焼きそばと比較しても、圧倒的にたくさんの海の幸が盛り込まれていることでも注目を集めています。定番の具材である海老やイカはもちろんのこと、カニやホタテまで、贅沢な食材もふんだんに使用されているのだから驚きです。具沢山の「海鮮あんかけ焼きそば」がおすすめ。

小樽のあんかけ焼きそば第5位:八珍亭

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第5位がこちら「八珍亭」です。八珍亭は、小樽市稲穂に位置している中華料理レストランです。テーブル席はもちろんのこと、カウンター席や座敷なども用意されており、お一人様や家族連れ、宴会など、さまざまなシチュエーションで利用することができそうな、知っておくと便利なおすすめ人気店です。

八珍亭で頂くことのできるあんかけ焼きそばは、海鮮が好きな方には特におすすめです。海の幸がたっぷりと入っており、食べ応え抜群です。野菜もたっぷりと盛り込まれており、普段不足しがちな野菜を摂るのにもぴったりです。魚介類や野菜がたっぷりで、ボリューミーなのに比較的ヘルシーに頂くことができます。特に女性の方におすすめです。

八珍亭では、あんかけ焼きそばはもちろんのことですがもうひとつ、必食のメニューが用意されているんです。それは「ダールラーメン」。どろどろっとしたたっぷりの中に麺が入った、不思議な食感のラーメンです。あんかけ焼きそば同様に、特製の餡を使用しているので美味しくないわけがありません。ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

小樽のあんかけ焼きそば第4位:東香楼

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第4位がこちら「東香楼」です。東香楼は、小樽市稲穂に位置している中華料理レストランです。「小樽梁川通り」に店を構えており、立ち並ぶ飲食店の中でも特に注目を浴びています。こちらでは、比較的あっさりとしていて、女性でも食べやすいあんかけ焼きそばを楽しむことができると評判になっています。

東香楼で頂くことのできるあんかけ焼きそばは、あっさりとしていながらもコクがあり、そのまろやかな味わいにやみつきになると言われています。ファンやリピーターも多く抱え持っている有名人気店で、ランチタイムなどの食事時はもちろんのこと、常に行列が絶えません。少し待つことにはなりそうですが、並ぶ価値が十分にある絶品です。

東香楼は、地元小樽市の人々も足繁く通っているほどの有名人気店です。小樽市のソウルフードであるあんかけ焼きそばを最も身近に感じている小樽市の人々が認める、本場のあんかけ焼きそばを堪能したいときにはこちら、東香楼で決まりでしょう。食べ応えのある中太麺に、あっさりとしたしょうゆ味、そしてぷりぷりの海老がたまりません。

小樽のあんかけ焼きそば第3位:中華食堂 桂苑

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第3位がこちら「中華食堂 桂苑」です。中華食堂 桂苑は、小樽市稲穂に位置している中華料理レストランです。都通りに店を構えており、そこに同じく軒を連ねている飲食店の中でも特に高い人気を集めています。小樽市でもかなり有名な老舗の中華料理レストランで、ランチタイムには行列ができるほど。

中華食堂 桂苑は、ランチタイムなどの食事時になるとかなり混み合っており、ご主人やスタッフさんもかなり忙しそうにしています。ですが、その忙しさの中でもテキパキとした気持ちのいい接客を心がけているということで、その姿勢に関心しているお客さんも多いのだそう。活気ある雰囲気の中で、気持ちよく食事を楽しむことができるんです。

中華食堂 桂苑は、比較的こじんまりとしている小さな中華料理レストランです。決して広いとは言えないような店内ですが、アットホームな雰囲気が漂っており、不思議と居心地がいいんです。あんかけ焼きそばの美味しさはもちろん、その温かい雰囲気で、若い女性からも支持されています。あんかけ焼きそばも食べやすく、さっぱりしています。

小樽のあんかけ焼きそば第2位:中華食堂 くろ

あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第2位がこちら「中華食堂 くろ」です。中華食堂 くろは、小樽市色内に位置している中華料理レストランです。旧手宮線沿いにある、古い飲食店通りに店を構えています。ご夫婦が切り盛りしているこじんまりとした小さな中華料理レストランですが、いつもたくさんのお客さんで賑わいを見せています。

中華食堂 くろを切り盛りしているご主人は、某ホテルのレストランで修行を重ねてきたという、実力派。あんかけ焼きそばに使用されている特製の餡の美味しさに、ついつい箸が止まらなくなること間違いないでしょう。海の幸もたっぷりと盛り込まれており、ざく切りの野菜も盛りだくさん。柔らかい豚肉の甘みにもやみつきになるはずです。

中華食堂 くろで楽しむことのできるあんかけ焼きそばには、食べ応え抜群の太麺が使用されています。ボリューム満点ですが、しょうゆベースの餡なので、あっさりと頂くことができます。中華食堂 くろは、その店名の通り、黒い外観と内装が特徴となっている中華料理レストランです。こだわりの詰まった外観や内装にも注目してみてください。

小樽のあんかけ焼きそば第1位:中華 大丸

そして最後に、あんかけ焼きそばの有名人気店ランキング第1位がこちら「中華 大丸」です。中華 大丸は、小樽市花園に位置している中華料理レストランです。「花園銀座」という飲屋街に店を構えており、地元小樽市の人々はもちろんのこと、県外から訪れる観光客からも注目されている有名人気店です。大皿のあんかけ焼きそばが大人気です。

中華 大丸で頂くことのできるあんかけ焼きそばは、「炒麺(チャーメン)」という名で呼ばれています。ダイナミックなビジュアルで、あまりの餡と具材の多さに、下に盛られている麺が姿を見せないほど。麺にたどり着く前にお腹いっぱいになってしまうのではないか、と心配になってしまうほどに、魚介類や野菜などの具がたっぷり入っています。

中華 大丸で提供されるあんかけ焼きそばには、練りからしと紅ショウガが添えられています。自分好みに味を調節したり、口直しに使用したりすることもできる、嬉しいサービスです。ボリューム満点の餡や具材に目を引かれがちですが、実は麺にもかなりこだわっており、パリッとした香ばしさと、もちもちとした食感を同時に楽しむことができます。

小樽グルメ「あんかけ焼きそば」に舌鼓!

いかがでしたか。風情ある運河の街として知られている、北海道小樽市。そんな小樽市のソウルフードでもある、有名な人気グルメ「あんかけ焼きそば」を楽しむことができる、特におすすめの有名人気店をまとめてご紹介しました。海の幸をふんだんに使用したとろとろのあんかけ焼きそば、小樽市を訪れる際にはぜひ味わってみてください。

rikorea
ライター

rikorea

関連記事

人気記事ランキング