地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小樽の駐車場まとめ!安いところや最大料金があるおすすめの場所は?

小樽のおすすめ駐車場をご紹介します。北海道でも人気の観光地として有名な小樽には、小樽駅や小樽運河周辺に駐車場がいくつもあります。最大料金のある駐車場や、安い価格の駐車場もあるので、小樽観光の際にはぜひ駐車場情報も事前にチェックしてください。

小樽には随所におすすめ駐車場が充実!見出し

Photo by halfrain

北海道の超有名観光地の1つである小樽市内には小樽駅や小樽運河をはじめ、観光名所の近くには駐車場があちこちにあります。湾岸に位置しているので、交通網が整備されているので昔から車文化のエリアでもあります。ここでは、小樽でおすすめの駐車場をご紹介します。最大料金の安いところや24時間利用しても安いところなど詳しく挙げていきます。

札幌から小樽へのアクセスまとめ!JR・バス・車での料金や時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌から小樽へのアクセスまとめ!JR・バス・車での料金や時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の札幌から小樽へ、JR・バス・車でのアクセス方法をまとめました。JR・バス・車それぞれの所要時間や料金などをご紹介していきますので、目的にあわせてアクセス方法を選んで、札幌から人気の観光地・小樽への道中をお楽しみください。

小樽駅周辺の駐車場はどんな傾向?見出し

Photo by Toomore

北海道でも少しユニークな発展を遂げた小樽市は、日本でも珍しい湾岸都市として日本各地さらに世界中から多くの観光客が訪れる人気の観光地です。そんな小樽観光に車を使う人にとっては、駐車場の有無も大変重要になってきます。小樽市内は駅周辺を含め、交通網が整備されているので北海道内の至るところからのアクセスも便利に作られています。

駅から近いのに、入出しやすい駐車場が多く、最大料金が設定されている駐車場も数多くあります。さらに大通りから近い駐車場もあるので、観光の拠点にもしやすいのが特徴です。1時間あたり100円からという安い価格設定の駐車場も多いので、車移動でも非常に便利な街といえます。

小樽エリアのおすすめ駐車場1:akippa 船見坂パーキング見出し

Photo by haru__q

小樽駅から近い距離にある「akippa 船見坂パーキング」は、小樽三角市場にもアクセス可能の人気の駐車場です。坂があるので、駐車する際にはご注意を。小高い丘の上にあるので、見晴らしも良いと評判です。道中に、定食屋や海鮮物の美味しいお店、さらに居酒屋などの飲食店も軒を連ねているので、食事の場所にも困りません。

Photo by ginza_line

さらに市場にも近いので、荷物が多くなっても駐車場まで近いので問題ありません。なお、駐車場の周りは住宅街となっているので騒音などにはご注意ください。なお、駐車所から徒歩圏内でアクセスできる「旭展望台」もぜひ訪れてみてください。「坂のまち」と呼ばれている小樽の美しい景色を一望できます。自然も豊かなので休憩としてもおすすめ。

小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気の小樽。運河と倉庫群は有名ですよね。でも、おすすめ観光スポットはこれだけなのでしょうか?ここでは、有名な観光名所から穴場まで、小樽のおすすめスポットを31カ所をご紹介します。ぜひ旅行などで訪れるときの参考にしていただければと思います。

akippa 船見坂パーキングの料金やお得な駐車場情報見出し

Photo by kanonn

小樽駅から近い距離にある駐車場「akippa 船見坂パーキング」は、小樽観光にはぜひおすすめしたい駐車場といえます。小樽駅から近いのに、料金が安いので長時間駐車場を利用する人におすすめ。1日利用しても最大料金324円ととっても安いです。事前予約も可能で、ホームページから気軽にアクセスできます。初めて小樽に訪れる人でも見つけやすいです。

Photo by Kuruman

なお、こちらの駐車場ではオンライン決済が可能となっています。事前予約により、クレジットカードを登録しておくと自動で引き落とされるので支払いもスムーズに行えます。駐車場内は、車止めがないので後ろに下がる場合には気を付けてください。区画がしっかりと区切られているので、駐車しやすいのもうれしいです。

Photo by Yuya Tamai

駐車場は平置きタイプになっており、車の高さなどを選びません。長さは500cm、車幅は250cm以内であればそれ以外の制限はありません。対応車種も軽自動車に始まり、大型車やSUVでも利用可能。さらにオートバイの利用も可能となっています。車種に限らず最大料金含め利用料金は同じなので、様々なシーンで大活躍すること間違いなしの駐車場といえます。

住所:北海道小樽市富岡2丁目11-13

小樽エリアのおすすめ駐車場2:タイムズ小樽駅前第4見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

「タイムズ小樽駅前第4」は、小樽駅から徒歩3分ほどの距離にあるので、徒歩で小樽市内の観光をしたい人や小樽駅を利用する人におすすめな駐車場です。こちらの駐車場は、駅まで直進で行けるので、初めて乙ずれる人でも迷う心配はありません。夜道であっても街灯があるので、女性の一人旅でも安心です。駅近くで駐車場をお探しの方におすすめです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

駐車場の近くには小樽が誇る海鮮物を安い価格で楽しめるお店やおしゃれなカフェ、バーなどもたくさんあるので、食べ歩きにもぴったり。市場も近くにあるのでお土産を買いこんでも駐車場まですぐなので便利です。タイムズの運営する駐車場なので、タイムズーカードの利用や会員登録をしておくと、スムーズに支払い・予約などができるので事前登録しておくと便利です。

タイムズ小樽駅前第4の料金やお得な駐車場情報見出し

Photo by shinji_w

こちらの駐車場は24時間営業していて、いつでも利用できるのがうれしいです。最大料金は700円ととっても安いので小樽観光の方だけでなく日常的に駅を利用する人にも人気の駐車場です。料金は8時から22時までは60分300円、22時から翌8時までは60分100円という料金体系となっています。最大料金が安いので長時間利用する人におすすめです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

収容台数うは13台とこじんまりとしているので、早めに埋まってしまうこともしばしば。特に、週末や観光シーズンになると、朝早くから駐車場が埋まっているということもあるので、事前に予約かチェックしておくと確実です。この駐車場に限らず、小樽駅周辺の駐車場は1つ1つがあまりスペースが大きくないので、こまめなチェックが必要となります。

お得情報として、タイムズーカードの会員登録かクレジットカード決済がおすすめです。駐車場は平置きで屋根はないので見晴らしが良く、入り口も広めなのでレンタカーの利用や慣れない車の運転でも入出庫しやすい特徴があります。なお、料金は時期によっても変更されることがあるので利用をする際にはホームページなどで確認しておくと確実です。

住所:北海道小樽市稲穂3-20

小樽エリアのおすすめ駐車場3:リパークワイド小樽花園1丁目第2見出し

「リパークワイド小樽花園1丁目第2」は小樽駅から徒歩10分と駅周辺の駐車場としては少し距離がありますが、比較的駐車スペースが開いていることの多いのが特徴です。函館本線近くにある商店街も近いので、飲食店の利用を目的の方に人気の駐車場です。駐車場を出て大通りを歩くと、洋菓子店や喫茶店など地元のカップルにも人気のお店がたくさんあります。

さらに中華料理店レストランや商店街なども近くにあるので、グルメ巡りをする方や買い物をしたい方にも利用されている駐車場です。こちらの駐車場を利用する人は、「おたる政寿司本店」や「小樽寿司や通り」をお目当てという方にもおすすめ。徒歩4分程度でどちらのお店にもアクセスできるので、観光客にも選ばれています。

リパークワイド小樽花園1丁目第2の料金やお得な駐車場情報見出し

こちらの駐車場の最大料金はなんと500円ととっても安いです。この最大料金は平日だけでなく週末も同じ価格となっているのが特徴です。なおこの最大料金は適用されるので、24時間以内の利用に限ります。それ以上の時間、駐車場を利用する場合には時間ごとの料金が加算されていくのでご注意を。最大料金は繰り返し適用されるので24時間以上の利用でも安いです。

収容台数は8台と少な目なので、利用する前には事前確認がおすすめです。料金体系は、1時間あたり200円と固定されています。小樽駅周辺の駐車場は、夜間よりも昼間の方が料金が高めになっています。しかしながら、200円と安い料金かつ時間帯に限らず一定なので、利用しやすいのもうれしいです。地元の人も多く利用する駐車場です。

住所:北海道小樽市花園1丁目8-22

小樽エリアのおすすめ駐車場4:リパーク小樽花園1丁目見出し

「リパーク小樽花園1丁目」は小樽駅から徒歩11分程度のところにあります。リパークワイド小樽花園1丁目第2の近くにあるので、満車の場合にはこちらの利用もおすすめ。しかしこちらの駐車場も比較的こじんまりとしているので、早めに訪れるか事前確認などがおすすめです。リパークが運営する駐車場なのでホームページからの予約も可能です。

なお駐車場の道路の向かい側には、地元小樽で親しまれているレトロな喫茶店や、定食屋に新鮮な海鮮物が安い価格で楽しめる飲食店なども数多くあります。小樽のご当地グルメなどを楽しみたい方にもぜひ利用してほしい駐車場といえます。なお駐車場の北側には、地元の人も多く利用するお惣菜屋さんがいくつかあるので食べ歩きの旅行にもぴったりです。

リパーク小樽花園1丁目の料金やお得な駐車場情報見出し

こちらの駐車場の利用料金は全日1時間200円と安いです。さらに入庫後24時間以内の利用であれば、最大料金も500円と設定されているので、長時間の利用でも安心です。収容台数は6台程度と少ないので、事前確認がおすすめ。駅からすぐのところで、視認性も良いので初めて訪れる人でも見つけやすいのがメリットです。平地で自走式の駐車場なので運転に不慣れな人でも安心です。

領収書の発行も可能なので、ビジネス目的で駐車場を利用する方にもおすすめです。車高は200cmまで、車幅は190cm、重量2t、長さ500cmまでとなっているのでご注意を。3ナンバーの車、RV、1BOX、外車の利用もOKです。駐車場は線路沿いにあるため、騒音が少し気になるかもしれませんが大通りまですぐ出られるので入出しやすいです。

住所:北海道小樽市花園1丁目9

小樽エリアのおすすめ駐車場5:タイムズ小樽花園1丁目見出し

「タイムズ小樽花園1丁目」は小樽駅から南方向に徒歩13分程度歩いたところにあります。小樽駅から南側には、安い・美味しいと有名な飲食店が軒を連ねています。そのため、地元の人や観光客どちらにも人気のエリアです。車で小樽観光をしている人にはぜひ利用してほしい駐車場といえます。駐車場の前にはお寿司屋さんがあって、行列で有名なお店です。

その他、焼肉店や居酒屋・カフェなども隣接しているので、飲食店には困りません。公園通りにも続いているので、小樽散策にもぴったりです。大通りをまっすぐ進むだけで駐車場にアクセスできるので、運転が不慣れな人でも駐車場に入りやすいのがうれしいです。小樽駅からは少し距離があるので、駅利用よりは小樽市内観光におすすめの駐車場といえます。

タイムズ小樽花園1丁目の料金やお得な駐車場情報見出し

「タイムズ小樽花園1丁目」の最大料金は600円となっています。なおこの最大料金は平日だけでなく土日・祝日も同じ価格というのが特徴。日常的に利用する人よりも、観光客や週末に小樽市内を散策したい方に多く利用されています。その他の料金は全日15分100円となっています。短時間の利用も安いですが、長時間の利用でも最大料金があるので安心です。

利用料の支払いは、現金のほかにタイムズビジネスカード・タイムズチケット・クレジットカードが利用できるので便利です。タイムズが運営している駐車場なので、タイムズの会員になっている人は様々な特典などが受けられます。収容台数は15台と小樽駅周辺の駐車場としてはスペースが大きめです。平地タイプ、自走式の駐車場となっています。

住所:北海道小樽市花園1-12

小樽エリアのおすすめ駐車場6:タイムズ色内1丁目見出し

「タイムズ色内1丁目」は小樽駅から東方向に徒歩8分程度のところにあります。小樽運河方面を観光したい方におすすめの駐車場です。小樽駅から直進し、途中で1本入ったところにあるので視認性も比較的良好です。なお近くには小樽運河クルーズや大正硝子館・市立小樽美術館などもあるので徒歩で小樽運河エリアを観光するのにもちょうど良いです。

なお、駐車場の正面には地元の人にも愛されているレストランや、お寿司屋さん、食堂もあるので飲食店にも困りません。「ホテルノルド小樽」を含め、宿泊施設も点在していて小樽観光の拠点として利用するのにもぴったりです。そして駐車場から1分と近いところにガソリンスタンドもあるので、燃料の補給場所にも困りません。

タイムズ色内1丁目の料金やお得な駐車場情報見出し

タイムズ色内1丁目は24時間営業となっており、いつでも利用できるのがうれしいです。料金体系は、8時から20時までは1時間あたり300円、20時から翌8時からは1時間あたり100円という料金設定となっています。さらに最大料金も設定されており、1200円が設定されています。少し高めですが、収容台数も多いので確実に利用できるというのもメリットといえます。

収容台数は25台と小樽駅周辺としては大きいです。車両制限としては、全長5m、全幅1.9m、全高2.1m、重量2.5tとなっています。さらにお得に利用するには、タイムズカードの定期券を使うことです。使えば使うほどポイントが貯まるので、車を日常的に利用する人には重宝します。なお、連続駐車は48時間までとなっているのでご注意を。

住所:北海道小樽市色内1-37

小樽エリアのおすすめ駐車場7:タイムズ小樽花銀レインボー見出し

「タイムズ小樽花銀レインボー」は小樽駅から徒歩15分程度と少し距離のある駐車場です。駅利用よりも、小樽運河や小樽市内を観光するといった方に多く利用されています。大通りから1本入ったところにあるのですが、視認性も良好なので初めて訪れる人でも安心です。近くに小樽公園もあって、レジャー利用の人にも人気の駐車場です。

駐車場の近くには観光向けのお土産屋さんやおしゃれなカフェ・雑貨店・居酒屋・コーヒ専門店などお店がたくさんあります。飲食店の種類も豊富なので、地元の人にも人気のエリアです。おしゃれなお店がたくさんあることから、カップルや女性も多いです。徒歩圏内には「小樽オルゴール堂」「北一ヴェネツィア美術館」などの観光スポットも数多くあるのでおすすめです。

タイムズ小樽花銀レインボーの料金やお得な駐車場情報見出し

「タイムズ小樽花銀レインボー」は、利用料金全日20分あたり100円とリーズナブルです。最大料金も600円と設定されているので、短時間の利用はもちろんのこと、長時間の利用でも便利です。最大料金は24時間以内の利用となっており、24時間以上は繰り返しの料金設定となっているのでご注意を。設置場所は平地、自走タイプの駐車場となっているので雨の日でも水はけが良いです。

料金の支払いは、現金のほかにクレジットカードやタイムズ専用のポイントカードやビジネスカードの利用が可能です。その都度支払う必要がないので、スムーズに入出が可能となっています。領収書の発行も可能となっているのでビジネスでの利用にもおすすめ。収容台数は30台と小樽市内では大きい規模の駐車場となっているので、観光・ビジネスどちらでも人気です。

住所:北海道小樽市花園3-2

小樽エリアのおすすめ駐車場8:タイムズ小樽花園見出し

「タイムズ小樽花園」は小樽駅から南方向に8分程度歩いたところにあります。大通りからまっすぐ行くか、小樽寿司屋通りを突っ切ると正面にあるので、観光客にも人気の駐車場です。周囲には飲食店が立ち並び、グルメ巡りをしたいという方にもおすすめです。小樽市内で人気の「花園高架下商店街」もすぐなのでショッピングにもぴったりといえます。

大通りから少し入ったところにあるにもかかわらず、入り口は広々ととられているので、普段運転をしない方でも入りやすい・出やすいのが特徴です。小樽運河までもすぐなので、観光の拠点として利用するのにもちょうど良いです。駐車場沿いの道路は一方通行ではないので、どの方面からでも入りやすいのが人気の理由の1つでもあります。

タイムズ小樽花園の料金やお得な駐車場情報見出し

タイムズ小樽花園は、24時間いつでも利用可能となっています。最大料金も設定されていて、平日・土日祝日共に800円とリーズナブルです。8時から22時までは1時間あたり200円、22時から翌8時までは1時間あたり100円という料金体系です。短時間の利用・終日利用される方どちらも便利な駐車場です。なお、収容台数は15台程度となっているので満車ということもしばしば。

設置場所は平地で自走タイプの駐車場なので、見通しが良く駐車場に入る前でも満車か空車かがわかるのもうれしいです。知っ買うには商店街や観光客に人気の飲食店も近くにあります。徒歩での小樽駅周辺の観光にはぴったりな駐車場といえます。駐車場の付近には飲食店が数多くあるので、食べ歩きをする方にもぜひ利用していただきたい駐車場といえます。

住所:北海道小樽市花園1-4

小樽エリアのおすすめ駐車場9:タイムズ小樽駅前第2見出し

「タイムズ小樽駅前第2」は、小樽駅から北東へ徒歩3分と近い距離にある駐車場です。小樽駅から北東部分には駐車場が少ないので、ほかのエリアの駐車場が満車という時にも比較的空車がある穴場的な駐車場といえます。そのため、主に地元の方に利用されています。駅近くで比較的空いている駐車場をお探しなら、こちらを最初に訪れることをおすすめします。

駅から近いので、駅ビルでの買い物や小樽市内の観光・ショッピングをして荷物が多くなっても安心です。さらに、小樽駅に向かう途中に、観光客・地元の人どちらにも人気の「市場食堂」があります。市場であ小樽が誇る新鮮な海鮮物が売られているので、お土産として購入していく人も多いです。また、その場で食べられる食堂もあるのでぜひお立ち寄りください。

タイムズ小樽駅前第2の営業時間&利用料金は?見出し

利用料金8時から24時まで20分辺り100円、24時から翌8時まで1時間当たり100円となっています。夜間駐車場を利用したい方には特にリーズナブルに利用できるのでおすすめ。昼間は買い物や食事など短時間での利用ならリーズナブルとなっています。収容台数は8台程度とこじんまりとしています。最大料金は900円となっているので長時間の利用でも安心です。

なお、最大料金は24時間以内の利用に限り適用されるのでご注意を。それ以上になる場合には、最大料金に通常料金が加算されていきます。タイムズ会員ならお得に利用・支払いができるタイムズビジネスカード、タイムズチケット、クレジットカードを使うことをおすすめします。ポイントも貯まるので、車を普段から利用する人にも重宝します。

住所:北海道小樽市稲穂3-8

小樽の夜景スポットを紹介!デートやドライブで行きたい!【天狗山・運河】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の夜景スポットを紹介!デートやドライブで行きたい!【天狗山・運河】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道三大夜景の1つとされる小樽の夜景スポットを紹介します! デートで行けばロマンチックな雰囲気に浸れること間違いなしです! 大好きな恋人と行けば互いの愛情が更に深まるでしょう。ここで紹介する小樽の夜景を是非、楽しんでください。

小樽の駐車場は使い勝手が良い!見出し

Photo by papatomom

小樽でおすすめの駐車場情報はいかがでしたか。小樽駅から近いのに料金が安い駐車場や、飲食店やレジャースポットへのアクセスが便利な駐車場など、小樽には便利かる安い料金の駐車場がいくつもあります。小樽観光をスムーズに楽しむためにも、駐車場情報は事前にしっかりと調べておくと良いです。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote