地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

表参道イルミネーションの点灯式はいつ?おすすめデートスポットもご紹介!

表参道イルミネーションの点灯式はいつ?おすすめデートスポットもご紹介!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

日没が早くなり仕事帰りの夕暮れ時は街のイルミネーションが綺麗に感じる時期。イルミネーションと言えば今年も表参道のイルミネーションを楽しみたいものです。今回は2017年度の表参道のイルミネーションについてお知らせします。おすすめのデートスポットもご必見ください。

表参道イルミネーション見出し

東京渋谷区の表参道が綺麗なイルミネーションに飾られる季節が近づいてきました。表参道のイルミネーションの装飾は1991年より始まり、一時はその見物客の多さやマナーの悪さからエリア周辺の住人から多くの苦情が寄せられ中止となった時期もありました。しかし2009年より再開され、毎年期間中は多くの人でにぎわっています。

表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェや雑貨のお店が建ち並ぶ表参道は、都内有数のおしゃれなエリアです。今回は表参道にあるコーヒーショップをご紹介します。フレンドリーで入りやすいコーヒースタンドから年季の入った老舗まで、個性的なお店がそろいました。テイクアウトができるお店の情報もあります。

2017年度の表参道イルミネーション時期は…見出し

2017年度の表参道にイルミネーションが飾られる期間は11月30日(木)から12月25日(月)までの午後4時30分頃から午後5時頃(日没)より午後10時までです。この期間中は道路サイドのケヤキの木と道路際の植栽に電飾が飾られます。ケヤキの木は枝の先までシャンパンゴールドの電球で飾られ、植栽は波打つかのように電飾されます。

ケヤキの木のイルミネーションは12月25日(月)で終了してしまいますが、道路わきの植栽のイルミネーションは翌年1月8日(月)まで装飾されています。雨天の場合でもまた天候が悪くともイルミネーションは点灯されています。イルミネーションの期間中はエリア内の歩道橋は通行できなくなりますのでご注意ください。

表参道イルミネーション問い合わせ先

表参道イルミネーション事務局/原宿表参道欅会内 電話番号:03-3406-0988

表参道イルミネーションの点灯式は…見出し

「点灯式」とよくメディアで取り上げられますが、点灯式はマスコミが日にちを決めて放送のために行うので、一般人には点灯式の予告はされません。また点灯式に一般の人が参加するという企画もありません。あくまでも表参道のイルミネーションの点灯式はマスコミのためだけの催しです。

ちなみに2016年度の表参道のイルミネーション開催では開催日初日にタレントの剛力彩芽さんをゲストに迎え、点灯式と題するものをマスコミが行いました。これは開催者に関係なくマスコミが撮影をおこなった点灯式であるため、日時の予定は一般の人には報告されていませんでした。この日ここを通行した人のみが運よく点灯式に出くわすことができたのです。

表参道のバー人気店まとめ!デートに使いたいおしゃれな店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のバー人気店まとめ!デートに使いたいおしゃれな店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
表参道とその周辺は日本で最もおしゃれで、ショッピングでもグルメでも流行の発信地となっています。ただし表参道エリアにあるバーは流行に流されることなく、個性を大切にするお店ばかりです。本当の価値がわかる大人のためのバーがたくさんあります。

表参道イルミネーションの場所は…見出し

イルミネーションを鑑賞できる場所は青山通り表参道交差点からJR原宿駅前の神宮橋交差点に続く通りです。この通りの道路沿いのケヤキと植栽帯に電飾されます。電飾に使われるLEDの電球の数はおよそ90万球。日没した後に映し出されるイルミネーションは幻想的な世界を作り、昼間とは全く違う街並みを映し出します。

エリアの道路はイルミネーションの時期でも通行止めになっているわけではないので車で走行も可能ですが、左右の車線はどちらも大渋滞の状態です。できれば歩道を散歩しながらイルミネーションを楽しむのがおすすめです。ファッションビルが立ち並ぶこの場所は美味しいお店やおしゃれなカフェもたくさんあり、デートに最適です。

表参道のスイーツ人気まとめ!テイクアウトしてお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のスイーツ人気まとめ!テイクアウトしてお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェが多い表参道には、美味しくて素敵なスイーツのお店もたくさんあります。今回は表参道の人気スイーツをまとめてみました。友達や恋人と味わう人気スイーツ。テイクアウトもできて、お土産としてもおすすめのスイーツを紹介します。

表参道イルミネーションデートスポット1:MOS CAFF見出し

待ち合わせや小腹を満たしてくれる人気のMOS CAFFは表参道でも人気のカフェです。青山通り表参道交差点から徒歩5分の場所にあります。イルミネーションデートの待ち合わせ場所にも便利です。お店の前はもう表参道のイルミネーションを堪能できます。表参道のイルミネーションの休憩カフェにはうってつけの場所です。

表参道のMOS CAFFは午前7時から午後11時まで開店しています。今人気のメニューは新鮮なレタスでハンバーグや照り焼きチキン、フィッシュ、ロースカツ、エビカツなどをサンドした「モスの菜摘」。イルミネーションを鑑賞する前に小腹を満たしてくれます。がっつり食べたい方には「とびきりハンバーグサンド」がおすすめです。

スポット情報

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-6表参道千代田ビル2F 電話番号:03-5785-1407

表参道デートスポット特集!人気ランチやおすすめディナーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道デートスポット特集!人気ランチやおすすめディナーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は表参道で人気のデートスポットをご紹介します。おしゃれで若いカップルに人気のデートスポットや、大人の方におすすめのランチやディナーもありますので、表参道でデートを考えている方は今回この記事を読んで、デートコースの参考に。

表参道イルミネーションデートスポット2:表参道ヒルズ見出し

表参道のイルミネーションが開催される頃に表参道ヒルズ館内でもイルミネーションが飾られます。本館の吹き抜けの大きな階段の中央に毎年大きなクリスマスツリーが飾られます。時期は11月8日(水)から12月25日(月)までの午前11時から午後11時までクリスマスツリーとともにイルミネーションが楽しめます。8日は点灯式が予定されています。

2017年のテーマは「100色のクリスマスツリーの森」と題して、色鮮やかなクリスマスツリーが飾られる予定です。メインの大きいツリーのまわりには100色の電球を使った1500本ほどのミニツリーで埋め尽くされる予定だとか。大階段からの見る場所や角度によっても様々な色の演出が期待できるそうです。表参道のイルミネーションに合わせてデートにおすすめの場所です。

スポット情報

住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 電話番号:03-3497-0310(総合インフォメーション)

表参道ヒルズのレストラン!子連れでも安心のお店情報をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道ヒルズのレストラン!子連れでも安心のお店情報をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京表参道にに構えるランドマークとしても親しまれてきている施設「表参道ヒルズ」には、様々なレストランが入っています。そこで子連れでも安心できるお店から駐車場情報も交えて、表参道ヒルズで人気のレストランをご紹介していきます。

表参道イルミネーションデートスポット3:青の洞窟見出し

青一色でライトアップされたファンタジックなイルミネーションが表参道のイルミネーション開催時期と同時期に楽しめる場所です。以前は中目黒で開催されましたが、それよりもさらにグレードアップして、今年2017年には渋谷の代々木公園から渋谷駅に続く場所で開催されることになりました。

開催される時期は11月22日(水)から12月31日(日)。時間は午後5時から午後10時までです。点灯時間は日によって変わることがあります。イルミネーションの場所は代々木公園ケヤキ並木から渋谷公園通りの約800mです。表参道からほど近い代々木公園から始まる青のイルミネーションもこの時期のデートにおすすめの場所です。

スポット情報

主催者:「青の洞窟 SHIBUYA」実行委員会 電話番号:03-3463-1211(渋谷区役所)

表参道イルミネーションデートスポット4:GYRE見出し

表参道とキャッツストリートが交差する場所に位置する商業施設です。外見はそれぞれのフロアがまるで重なっているように見える面白い建物なので、思わず写メを写す人も多いと言われます。クリスマスの時期はビル内の吹き抜けの部分にデザイン性にあふれた美しいクリスマスツリーが飾られ、この時期におすすめしたいデートスポットに名を上げます。

地下1階、地上5階建てのビルです。地下は飲食店が入っています。ハワイで人気の抹茶カフェ舞妓が表参道のGYREに参入してきました。使用するお抹茶は京都の老舗「播磨園」の最高級の抹茶。抹茶ソフトが人気です。そのほか隣りのNatural Cream Kitchenのパクチークレープも、今、表参道で密かに人気のクレープです。

スポット情報

住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 電話番号:03-3498-6990

表参道イルミネーションデートスポット5:東急プラザ 表参道原宿見出し

表参道の人気のファッションビル、ラフォーレ原宿の向かいに位置しています。地下2階が駐車場のほか、地下1階、地上7階建ての商業ビルです。女性向けのファッションブランドのほか、スターバックスやbillsなどの2店舗のカフェレストランが入っています。入り口が全面鏡張りの面白い造りで、まるで万華鏡の中にいる錯覚にさせられます。

ビルの屋上にある「おもはらの森」は、けやきなど、季節を楽しめる樹木が配置され都会の中の「森」をイメージした癒しの空間を感じられる場所です。11月17日(金)から翌年2月28日(水)まで午後5時から午後11時まで電球約16000球を使ったイルミネーションの演出が楽しめます。この時期の夜のデートにおすすめのスポットです。  

スポット情報

住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 電話番号:03-3497-0418

表参道イルミネーションデートスポット6: アニヴェルセル表参道見出し

青山通り表参道交差点から徒歩1分の場所にある結婚式場なのですが、結婚式が行われない普段に日はカフェレストランとして営業しています。店内はまるで海外で食事しているような気分にさせられる素敵なお店です。テラス席はペット同伴可能。表参道のイルミネーションの時期は寒いので、テラス席には大きなストーブが置かれます。

テラス席からは表参道のイルミネーションを感じることができる近さです。またこの時期店内は大きなクリスマスツリー―が飾られ、イルミネーションとともにクリスマスの気分にひたることができ、デートにはおすすめのスポットです。このお店で語らい、そしてのちにこのお店で結婚式を挙げるなどということもあるかもしれません。

スポット情報

住所:東京都港区北青山3-5-30 電話番号:03-5411-5988

今年も楽しみ!表参道のイルミネーション見出し

2017年度の表参道のイルミネーションは11月30日(木)から12月25日(月)まで。植栽のイルミネーションは1月8日(月)まで楽しめます。時間は日没から午後10までです。周辺のエリアでこの時期ならではのデートにおすすめのスポットもぜひご参照され、イルミネーションの幻想的な世界にひたり素敵な夜をお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote