地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢駅周辺の駐車場!無料や安いのはどこにある?おすすめスポットまとめ!

金沢駅周辺の駐車場!無料や安いのはどこにある?おすすめスポットまとめ!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

金沢駅というと、北陸新幹線が開通して以来、観光客に人気があります。北陸の中心である金沢駅には昔から駐車場がとても少ないことが問題でした。今回は金沢駅周辺のおすすめの駐車場の情報をまとめました。金沢に観光に行かれる方は是非ご参考にして下さい。

金沢駅周辺の駐車場を紹介見出し

金沢は、北陸新幹線が開通して以来、多くの観光客で賑わっています。金沢城や兼六園といった文化財はもちろん、日本海の海の幸が人気で特に海鮮丼を目当てに訪れる人が多いです。観光で人気の金沢ですが、実は金沢駅の周辺には駐車場が圧倒的に不足していて駐車場不足が問題になっています。今回は金沢で無料や安い価格の駐車場をご紹介します。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場1:金沢駅西口時計駐車場見出し

金沢駅の駐車場といえば金沢駅西口時計駐車場で、ベストパーキング賞にも選ばれました。24時間営業で、圧倒的な清潔感と利用のしやすさでとても人気があります。しかし、週末や長期休暇の際にはいつも混雑していてほとんど満車状態で、駐車場待ちの渋滞が絶えません。閉散期以外はあまりおすすめは出来ません。駐車場から駅までは徒歩5分で近いです。

年中無休で24時間営業しています。駐車料金は30分毎に100円で、最大料金は12時間毎に1000円、24時間毎に1500円です。駐車可能台数は1500台でかなりたくさん駐車することができます。駐車可能車種は長さ5メートル以内、高さ2.1メートル以内、幅1.9メートル以内で、屋外駐車場になっています。場所は、金沢駅西口から徒歩3分で金沢駅に近く人気があります。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場2:金沢フォーラス駐車場見出し

金沢駅前の駐車場といえば、ここ、金沢フォーラスの駐車場です。金沢フォーラスといえば、イオン系列で金沢駅周辺の代表的な商業施設です。ファッション、飲食店、インテリアなどが揃っていて、映画館まであります。こちらの駐車場は、金沢駅を利用する方にはあまり目につかないところにありますので、比較的混雑していません。買い物をすると無料サービスが受けられる優待もあります。

年中無休で24時間営業しています。駐車料金は最初の60分は300円で、以降30分毎に100円になります。駐車可能台数は420台で、駐車場の形態は立体自走式です。利用可能車種は長さ4.8メートル、幅1.9メートル、重量2t以下となっています。2000円以上フォーラスでお買い物をすると1時間無料、イオンシネマ利用で3時間無料など無料サービスが充実しています。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場3:香林坊地下駐車場見出し

香林坊地下駐車場は、金沢駅東に広がる繁華街の香林坊にある代表的な駐車場です。香林坊は、金沢城や兼六園にも徒歩5分以内に行くことができるので、アクセスも良くておすすめです。香林坊には、ファッションやグルメのお店もたくさんありますので、観光だけではなく、ショッピングも楽しみたいという方にはこちらの駐車場がおすすめです。

香林坊地下駐車場の営業時間は年中無休で24時間営業しています。駐車料金は30分毎に200円で、1泊1320円です。駐車可能台数は863台とかなりの台数がとめられます、駐車場の構造は、地下機械式になっています。午後10時半から午前7時半までの時間帯は、東急側のみから入出庫することができますので、是非利用してみてください。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場4:タイムズ金沢駅屋上駐車場見出し

タイムズ金沢駅屋上駐車場は金沢駅から一番近いのにそんなに混雑もしないで利用できる穴場の駐車場です。西口方面では金沢駅西口時計駐車場が有名ですが、こちらの駐車場の方が週末でも混雑がなくおすすめです。また、上限価格も安いので、できるだけ安く駐車をしたいという方に人気の駐車場です。

タイムズ金沢駅屋上駐車場の入口は少し分かりにくいところにありますが、アパホテルの横の脇道から簡単に入ることができます。金沢駅の近くで一押しの駐車場で、営業時間は24時間で、駐車料金は60分毎に200円、深夜は半額、最大料金は12時間毎に900円と安い料金設定です。

この駐車場の駐車可能台数は406台で、駐車可能車種は、高さ2メートル、長さ5メートル、幅1.9メートルで、重量は2t以下です。金沢百番街、金沢フォーラスで2000円以上買い物をすると1時間無料のサービスが受けられます。買い物をした際にはレシートをとっておいて無料の手続きをしましょう。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場5:金沢長田町駐車場見出し

金沢周辺の駐車場で最安値の駐車場です。大通りに面した駐車場でわかりやすいので、ある程度の混雑は予想されます。駐車料金は40分100円で、最大料金も24時間まで700円と安いです。営業時間は24時間で駐車可能台数は15台と少ないです。平面のロック式で無人の駐車場です。駐車可能車種は、幅1.9メートル以下、長さ5メートル以下、重さ2t以下です。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場6:石川県兼六駐車場見出し

石川県兼六駐車場は、金沢駅からは少し遠いですが、金沢を観光するのには便利な駐車場です。金沢城や兼六園、21世紀美術館といった観光地にもアクセスがいいのでおすすめです。駐車場は比較的大きく、観光客の方におすすめです。営業時間は年中無休で、24時間営業しています。駐車料金は最初60分は350円で以降30分毎に150円です。482台駐車できて、立体自走式になっています。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場7:金沢安江町駐車場見出し

金沢駅周辺の駐車場の中で一番の穴場でおすすめなのは、ここ金沢安江町駐車場です。安い、便利、アクセスが良い、混雑しないといいことづくめの駐車場です。こちらの駐車場は、込み入ったわかりにくい場所にあるために、あまり混雑しません。他の駐車場が混雑していっぱいの時にもこちらの駐車場は利用できるはずです。

営業時間は24時間営業していて、駐車料金は60分200円で、最大料金は24時間まで600円と安い価格です。駐車可能台数は6台と少ないです。駐車可能車種は高さ2メートル、長さ5メートル、幅1.9メートル、重量2tになっています。駐車できる台数はかなり少ないですが、便利で他の駐車場がいっぱいの時にも空いている可能性があるので、是非、利用してみて下さい。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場8:金沢駅西ロンドン館駐車場見出し

金沢駅から徒歩9分のところにあり、住宅街の中にある駐車場です。ロンドン館という家の目の前にあり、akippaで事前に予約をすることができますので当日に駐車場を探す必要がなく便利です。利用料金は15分21円で、最大料金は24時間で700円とかなりお得です。駐車可能車種は、長さ4.8メートル、幅2.1メートルになっています。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場9:HBパーキング見出し

金沢駅から徒歩5分のところにある駐車場です。通りを挟んで向こう側にサンクスがあります。24時間営業しています。料金は60分で100円です。最大料金は8時から18時までが800円、18時から翌日8時までが500円になります。紙幣は1000円札しか使用できないのと、クレジットカードは利用することができません。駐車可能車種の指定はありません。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場10:NPC金沢駅西口パーキング見出し

金沢駅から徒歩6分のところにある駐車場で、金沢駅の西口から出て金沢パークビルの角を曲がり進んだところにある駐車場です。24時間営業していて、入庫して24時間の最大料金は800円です。8時から20時までは60分200円で、20時から翌日8時までは60分で100円です。特別駐車券を利用すると、24時間出入りが自由になって便利です。駐車可能台数は184台です。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場11:クリーンパーク広岡見出し

クリーンパーク広岡は、金沢駅から徒歩4分くらいのところにある駐車場です。24時間営業していて、駐車可能台数は27台です。駐車制限があり、スポーツカーなどの一部の車両は利用することができません。駐車場の利用料金は、どの時間でも30分ごとに100円と安いです。また、入庫してから24時間以内の最大料金は1000円です。

金沢駅周辺のおすすめ駐車場12:名鉄協商金沢広岡第2見出し

金沢駅から徒歩6分のところにある駐車場で、魚がし酒場漁船広岡というお店が隣にあります。最大料金は、平日8時から18時までが700円で、土日祝が8時から18時が900円、全日18時から翌日の8時までが600円になります。駐車可能車種は、幅1.9メートル、長さ5メートル、重さ2tになります。

金沢駅の駐車場を上手に活用してください見出し

いかがでしたでしょうか?金沢駅の周辺には昔から駐車場が少なくて、問題になっていましたが、近年、駐車場の需要が多いので、だんだんと整備されてきています。それでもおすすめの穴場駐車場の情報はわかりづらくて駐車場に困っている方も見られます。金沢駅周辺の駐車場情報を押さえておくと快適に金沢を楽しむことができるはずです。

金沢百万石まつりの仮装行列が面白い!見どころや混雑状況・交通規制まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢百万石まつりの仮装行列が面白い!見どころや混雑状況・交通規制まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢百万石まつりは加賀百万石の礎を築いた前田利家の偉業をしのんで開催される祭りで、利家と妻お松に有名俳優が起用されるようになり、たくさんの観光客が集まる一大イベントとなりました。そこで金沢百万石まつりの見どころや交通規制などについて調べてみました。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote