地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢の美味しいうどん屋15選!おすすめの人気店を厳選してご紹介!

美味しいグルメの充実している観光名所「金沢」。金沢にはご当地グルメである「金沢うどん」が提供されており、お店によってメニューやこだわりが変わります。かつては文豪も愛したと言われる金沢うどんは、地元の方にも親しまれているグルメです。

金沢で美味しいうどん屋さんをご紹介!見出し

Photo bytakedahrs

日本でも美味しいグルメの充実している観光名所「金沢」。金沢は豊かな自然に囲まれており、季節ごとに美味しい食材と出会える人気の町です。

今回はそんな金沢のグルメの中でも、地元の方にも親しまれている「うどん」について詳しくご紹介します。美味しいうどん店もお伝えしていくので、ぜひ1度参考にしてみてください。

人気店のメニューやアクセスもチェック!

Photo byFreeToUseSounds

金沢で提供しているうどんは、お店によってメニューやうどんへのこだわりが変わります。うどんの食べ比べも体験でき、昔から愛され続けている老舗のうどん店もあります。

金沢で初めてうどん店に訪れる方は、そのお店のメニューやアクセス方法など基本情報も調べておくのがおすすめです。

金沢のうどん事情見出し

Photo by youjeencho

金沢で有名なグルメ「うどん」。金沢のうどんは全国でも有名なグルメになっており、金沢ならではのうどん事情があります。

初めて金沢のうどんを食べる方は、まず金沢のうどん事情について把握しておくのがおすすめです。ぜひ、目を通してみてください。

金沢うどんの二大老舗チェーン「加登長」「お多福」

金沢で有名なうどん店として「加登長」、「お多福」が多くの店舗を構えています。金沢うどんの二大老舗チェーンなので本格的なうどんを味わうことができ、地元の方からも人気があります。

金沢市内に本店をはじめとした多くの店舗が点在しているので、自分の観光プランに合うお店を探しておくのがおすすめです。また、うどん店として金沢の観光パンフレットにも記載されています。

金沢うどんの特徴は甘めの出汁とやわらかい麺

金沢うどんは一般的なうどんよりも、甘めの出汁とやわらかい麺が特徴的です。麺に甘めの出汁をたっぷりと含ませて食べるのが一般的な食べ方になり、出汁の味を思う存分楽しむことができます。

金沢うどんは麺が細く、柔らかいのはすぐに出汁と絡めやすくするためです。先ほど紹介した老舗のチェーン店をはじめ、金沢に点在しているうどん店のほとんどが、この特徴をもっています。

金沢で人気の讃岐うどんチェーン「金沢製麺処」

金沢にはこだわり抜いた独自のうどんを提供している「金沢製麺処」が人気を集めています。金沢製麺処の麺はモチモチとした食感を楽しめ、天然だしなどうどん1杯に多くのこだわりが詰まっています。

金沢で人気のあるチェーン店になり、温かいうどんから冷たいうどんまでメニューも豊富です。毎朝、ベストなタイミングで出汁をだしているので、お店でしか味わえないうどんとなっています。

加賀野菜の天ぷらが美味しい

金沢製麺処はうどんをはじめ、天ぷらのメニューも充実しています。天ぷらは金沢で有名な「加賀野菜」を使用しており、天ぷらにすることでパリパリとしたジューシーな旨味を楽しむことができます。

天ぷらはうどんとセットで食べることができ、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。天ぷらも美味しいと評判が高いので、ぜひ1度味わってみてください。

金沢駅のランチ人気ランキングTOP21!美味しい&おしゃれなお店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢駅のランチ人気ランキングTOP21!美味しい&おしゃれなお店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線が開通してアクセスが格段に良くなった金沢駅。北陸の玄関口とも呼ばれていますが、金沢には趣ある街並みや観光スポットがたくさんあります。今回はそんな金沢駅のおすすめランチを紹介します。名物の海鮮や和食などのおすすめ店をランキング形式でご紹介します。

金沢うどんの歴史について見出し

Photo by *tomoth

日本でも長い歴史の誇るグルメ「うどん」。うどんは奈良時代に中国から讃岐地方に伝わったという説があり、うどんのルーツには諸説あります。

現在、金沢をはじめとしたうどんは江戸時代に開花したうどんとも言われています。金沢では居酒屋でも味わえるポピュラーなグルメとなっており、長い歴史の中で研究された美味しいグルメです。

金沢うどんの二大老舗チェーン①「加登長」3選見出し

Photo by yto

金沢で文豪も愛したうどんを楽しめる老舗のお店「加登長」。加登長はほとんどが暖簾分けで増えていったお店で、もともとは小松市に本店を構えていました。

現在、本店のある金沢市で繁栄していった歴史あるうどんでもあります。金沢市でも有名な人気店となっており、本店以外のも多くの店舗を構えています。

市民に愛される老舗店【加登長 総本店】

地元の方に愛され続けている金沢うどんの老舗「加登長 総本店」。1891年に創業し、自家製麺や自家製つゆにこだわりのあるうどん店でもあります。

うどんだけでなく、加賀野菜を使った天ぷらや郷土料理の「治部煮」、地元産の調味料などメニューも豊富です。出汁は100年以上変わらない味が受け継がれており、いつ来ても美味しいうどんを味わうことができます。

おすすめメニュー・店舗情報

加登長 総本店で1番人気のあるメニューは「加賀野菜天ぷらうどん」です。また、うどんやそばのセット、そして定食などボリュームあるランチメニューが並びます。

加登長 総本店は金沢市の観光名所である「近江町市場」から徒歩3分の場所に位置しています。営業時間は10時から15時までです。

住所 石川県金沢市下近江町42
電話番号 076-221-0435

買い物中のランチにおすすめ【加登長 アトリオ店】

金沢市内で人気のある観光スポット「香林坊アトリオ」。香林坊アトリオにも加登長の店舗を構えており、昔ながらの金沢うどんを味わうことができます。

加登長のアトリオ店も本店と同じ味わいを楽しむことができ、ショッピングがてら足を運ぶことができます。地元の方にも人気があり、美味しいと評判が高いです。

おすすめメニュー・店舗情報

加登長 アトリオ店では単品でのうどんをはじめ、金沢の郷土料理「治部煮」セットが人気のあるメニューです。郷土料理に関してはお弁当でテイクアウトも可能です。

加登長 アトリオ店には数量限定の細切りうどんなど限定メニューもあります。営業時間は10時から19時までになり、定休日は香林坊アトリオに合わせています。

住所 石川県金沢市香林坊1-1-1
電話番号 076-220-1500

ひがし茶屋街の外れにある【加登長 愛宕店】

金沢の観光名所「ひがし茶屋街」に位置する加登長の人気店舗です。観光客もアクセスしやすい店舗となり、加登長の愛宕店は珍しいうどんメニューがある店舗として人気があります。

うどんの単品メニューはもちろん、金沢市のB級グルメやハントンライスまで取り扱っています。加登長のうどんセットをはじめ、定食などお腹いっぱい味わうことができます。

おすすめメニュー・店舗情報

加登長 愛宕店は日替わりランチメニューの「Aランチ」、「Bランチ」がおすすめです。また、かけうどんは500円以内とコスパが高いことでも有名です。

加登長 愛宕店は金沢の観光スポットであるひがし茶屋街の外れにあるので、観光がてら足を運ぶことができます。居心地の良い空間が広がっており、のんびりと過ごすことができます。

住所 石川県金沢市東山1-28-14
電話番号 076-252-1783

金沢うどんの二大老舗チェーン②「お多福」3選見出し

Photo by G.A.I.N

金沢で大人気の老舗チェーン店「お多福」。お多福は昔と変わらない味わいを楽しむことができ、金沢市民なら知らない人はいないうどん店です。

お多福は明治43年に創業して以降、高度成長期には69店舗もの支店があったと言われています。金沢市内に多くの店舗を構えています。

駅ナカの人気店【お多福 金沢百番街あんと店】

お多福 金沢百番街あんと店は金沢でも有名なショッピングモールにあるおすすめのうどん店です。お多福はうどん以外にも天ぷらが美味しいと人気があり、お腹いっぱい味わうことができます。

お多福 金沢百番街あんと店はメニューが豊富になっており、ミニうどんセットなど食べたいものを食べることができます。お多福は金沢市民のソウルフードでもあります。

おすすめメニュー・店舗情報

お多福 金沢百番街あんと店は出汁の効いているうどんをはじめ、トンカツや天ぷらなど定食のセットが人気のあるメニューです。

お多福の営業時間は11時から21時30分までとなり、年中無休で運営しています。JR金沢駅構内に位置しているので、アクセスしやすい店舗でもあります。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話番号 076-260-3721

お多福総本店の暖簾分け第一号店【小橋お多福】

お多福総本店の直系で暖簾分け第一号店の店舗が「小橋お多福」です。小橋お多福は昭和5年に創業され、店内には囲炉裏が鎮座しています。2階も利用でき、中からは美しい庭園の景色が楽しめます。

うどんをはじめ、そばや天ぷらなどメニューも豊富です。金沢の風情を感じることができる店舗となっており、地元の方からも美味しいと評判が高いです。

おすすめメニュー・店舗情報

小橋お多福は単品のそばやうどん、カツカレーや天津ライスなどご飯メニューも充実しています。中でも、昭和34年に開発された野菜たっぷりの「ジャジャメン」は、あま口のだし焼きそばで人気のあるメニューです。

小橋お多福の営業時間は平日、休日と曜日によって変わります。定休日は毎週水曜日となっており、金沢市内を運行しているバスを利用するのがおすすめです。

住所 石川県金沢市彦三町1-9-31
電話番号 076-231-7205

うどんと豊富な種類の丼【丼 お多福 粟崎店】

金沢でお腹いっぱいグルメを楽しみたい方におすすめなのが「丼 お多福 粟崎店」です。うどんはもちろん、丼ものの種類が豊富なことで人気があります。

揚げたまご丼やえび天丼、豪華な大名天丼などお多福ならではのメニューとなっています。野菜の天ぷらは季節によって食材が変わるので、何度でも楽しむことができます。

おすすめメニュー・店舗情報

丼 お多福 粟崎店で人気のあるメニューが「ちょこっと丼&小うどんセット」です。小さめのサイズの天丼、そしてミニうどんがセットになるので、女性や子供連れの方に人気があります。

丼 お多福 粟崎店は営業時間はランチが11時から14時30分まで、ディナーが17時から21時までとなります。定休日は毎週水曜日となり、火曜日はランチのみの営業です。

住所 石川県金沢市粟崎町ト135-14
電話番号 076-237-7254

金沢で美味しい讃岐うどんが味わえるチェーン「金沢製麺処」2選見出し

Photo by M.Murakami

金沢で美味しい自家製麺を味わいたい方におすすめなのが「金沢製麺処」です。金沢製麺処は金沢市内に2店舗お店を構えており、コシのあるうどんを味わうことができます。

今回は金沢でおすすめの金沢製麺処をご紹介します。温かいうどん、冷たいうどん、ぶっかけうどんと種類豊富な出汁でうどんを味わうことができます。

ボリューム&コスパ抜群!【金沢製麺処 片町店】

金沢のうどん店の中でも、ボリュームたっぷりのうどんやご飯ものを食べたい方におすすめの店舗です。金沢製麺処 片町店は金沢の繁華街に近く、カレーうどんが美味しいと有名です。

金沢製麺処 片町店は店舗内は広々としており、のんびりと過ごすことができます。カウンター席もあるので、1人で訪れたい方にもおすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

金沢製麺処 片町店の人気メニューはカレーうどんをはじめ、うどんと相性抜群の「鶏天」が有名です。天ぷらもサクサクした食感になり、子供から大人まで人気があります。

金沢製麺処 片町店は年中無休で営業しています。現在、新型コロナウィルスの関係で営業時間が変更になる場合があるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

住所 石川県金沢市片町1-1-18
電話番号 076-254-1661

近江町市場の近く人気店【金沢製麺処 近江町店】

金沢の観光名所である「近江町市場」の近くに位置する金沢製麺処の店舗です。金沢製麺処 近江町店は天然出汁を使用しており、麺は太麺なのでボリュームがあります。

天ぷらを使用した丼ものもボリュームがあるので、男性もお腹いっぱい味わうことができます。店内はとても明るいので、賑やかな雰囲気を楽しめます。

おすすめメニュー・店舗情報

金沢製麺処 近江町店は加賀野菜天うどんが人気を集めています。また、うどんと丼ものセットもあり、天ぷらに使用している野菜は季節ごとに変わります。

金沢製麺処 近江町店の営業時間は11時から14時30分まで、定休日は基本的に年末年始のみです。北鉄金沢駅からアクセスしやすい店舗でもあります。

住所 石川県金沢市十間町46
電話番号 076-256-5264

まだまだある!金沢でおすすめの美味しいうどん屋さん 7選見出し

Photo bylikesilkto

金沢には美味しいうどん店がまだまだたくさん点在しています。蕎麦屋よりもうどん屋のほうが多いので、観光の際はぜひ1度味わってみてください。

今回はそんな金沢でおすすめのうどん店をまとめてご紹介します。お店によってこだわりが変わるので、うどん巡りも楽しむことができます。

手打ち讃岐うどん【香むぎ】

金沢で手打ち讃岐うどんを食べたい方におすすめなのが「香むぎ」です。うどんは国産小麦のみを使っており、じっくりと熟成させてモチモチとした食感を楽しむことができます。

香むぎは地元の方にも人気のあるうどん店なので、平日でも行列ができています。野菜の天ぷらもサクサクでボリュームがあります。

おすすめメニュー・店舗情報

香むぎはうどんやご飯ものなど種類豊富なメニューを提供しています。中でもかしわ親子天ぶっかけや、タイ風ポークカレーうどんなど珍しい種類が多いです。香むぎ基本のうどんは「香むぎうどん」です。

香むぎの営業時間は平日が11時から14時まで、土日はランチが11時から14時30分まで、ディナーは17時30分から20時までとなっています。

住所 石川県金沢市高柳町2-15-1
電話番号 076-251-5575

金沢カレーのカレーうどん【大黒屋】

金沢でカレーうどんの名店と言えばここ「大黒屋」です。大黒屋はカレーうどんの王様とも言われており、有名な金沢カレーを利用したカレーうどんを味わうことができます。

金沢カレーにコシのあるうどんをトッピングしているので、金沢ならではのグルメとなっています。地元の方にも人気が高く、カレー好きな方にもおすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

大黒屋の1番人気メニューといえば「カレーうどん」です。カレーうどんと言っても天丼カレーうどん、天ぷらカレー、カレー鍋うどんなど種類も豊富です。

大黒屋の営業時間はランチが11時から14時45分まで、ディナーは16時30分から20時15分までです。定休日は日曜日と祝日になるので注意しましょう。

住所 石川県金沢市長土塀2-18-23
電話番号 076-231-0384

モーツァルトで熟成させた手打ちうどん【讃岐饂飩宏之輔】

金沢でモーツァルトを一晩聞かせて熟成させた絶品のうどんが味わえるお店です。モチモチ、ツルツルとした食感を楽しむことができ、うどんは熟成させた後足踏みするなど手間ひまかかっています。

お店こだわりの讃岐うどんに、サクサクと揚げたての天ぷらを味わうことができます。化学調味料、保存料は一切使っておらず、小さい子供でも安心して食べることができます。

おすすめメニュー・店舗情報

讃岐饂飩宏之輔はうどんメニューが豊富で、開店と同時に行列ができるほど人気があります。鶏天かけうどんは出汁があっさりとしており、女性にも人気があります。

讃岐饂飩宏之輔の営業時間は11時15分から14時30分までとなっています。定休日は日曜日、月曜日となっており、月曜日が祝日の場合でも休みとなります。

住所 石川県金沢市田上町16
電話番号 076-255-3589

饂飩と釜ごはん【福わ家】

金沢は美味しいうどんだけでなく、饂飩と釜ごはんが人気のあるお店です。福わ家はテーブルにコンロが備え付けになっており、出来立ての美味しいグルメを味わうことができます。

金沢の観光名所である「ひがし茶屋街」のすぐ近くに位置しており、店内は居心地の良い空間が広がっています。

おすすめメニュー・店舗情報

金沢の福わ家は、丼ぶりのメニューが豊富です。丼は通常サイズと小ぶりとわかれているので、小さい子供から女性もお腹いっぱい味わうことができます。

福わ家の営業時間は平日はランチが11時30分から15時、ディナーが17時30分から21時までです。土日、祝日は11時から21時までです。

住所 石川県金沢市彦三町1-9-31
電話番号 076-264-8780

和牛すじうどん【たま屋】

金沢で美味しい和牛すじうどんを食べたい方におすすめなのが「たま屋」です。モチモチとしたうどんをはじめ、濃厚な旨味を楽しめる和牛がとても絶品です。

金沢では珍しく夜中でも営業しているうどん店なので、お酒を飲んだ〆として利用する方も多いです。出汁が濃厚なので、しっかりとうどんに絡んでくれます。

おすすめメニュー・店舗情報

金沢のたま屋と言えば、和牛すじうどんが1番人気のメニューです。卵やネギ、そして柔らかい和牛がトッピングされているので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

たま屋の営業時間は21時から夜中3時までとなっています。定休日は毎週月曜日となっており、カウンター席のみの設置となっています。

住所 石川県金沢市片町1-6-1
電話番号 076-263-2251

煮込みうどん専門店【七味家】

金沢で身も心も温まる煮込みうどんを食べたい方は「七味家」がおすすめです。いつでもアツアツの煮込みうどんを味わうことができ、野菜たっぷりでボリュームもあります。

七味家は金沢東インターの近くに位置しているので、ドライブがてら足を運ぶことができます。子供から大人まで楽しめるので、休日には家族連れで賑わっています。

おすすめメニュー・店舗情報

七味家で1番人気のメニューは「味噌煮込みうどん」です。味噌煮込みうどんは濃厚な旨味を楽しめ、出汁もしっかりと出ているので、最後まで美味しく食べることができます。

七味家の営業時間は10時30分から21時までとなっています。定休日は不定休となっているので、事前に調べておくのがおすすめです。

住所 石川県金沢市福久町チ8-1
電話番号 076-257-7088

うどんが美味しいカフェレストラン【ハスネテラス】

金沢でおしゃれなカフェレストランを探している方におすすめなのが「ハスネテラス」です。ハスネテラスは美味しいうどんを味わえるカフェとして、多くの人々から人気を集めています。

ハスネテラスには日替わりランチも提供しており、うどん以外にもさまざまな魅力があります。デザートもあるので、食後ものんびりと過ごすことができます。

おすすめメニュー・店舗情報

ハスネテラスで人気のあるメニューは鶏天ぶっかけ、蓮根餅うどんなどオリジナルうどんです。見た目も楽しめるので、SNS映えすると若い世代から人気があります。

ハスネテラスの営業時間は11時から20時までとなっており、定休日は月曜日です。ドリンクメニューも充実しているので、観光の休憩がてら足を運ぶことができます。

【金沢】加賀料理が美味しいお店13選!老舗の料亭などおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【金沢】加賀料理が美味しいお店13選!老舗の料亭などおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県にある金沢は、多くの観光客が足を運ぶ人気スポットです。今回はそんな金沢でおすすめの加賀料理のお店をご紹介します。金沢には、美味しい加賀料理を楽しむことができる老舗店や、さまざまな加賀料理を堪能できる老舗の料亭がたくさんあります。

金沢で美味しいうどんを味わおう!見出し

Photo by sun_summer

うどんが名物グルメとなっている石川県の観光名所「金沢」。金沢うどんは特徴があり、普段食べているうどんとはまた違った味わいを楽しむことができます。

金沢には紹介した以外にもたくさんのうどん店が点在しています。自分のお気に入りのお店を見つけながら、うどん店巡りを楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote