地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東小金井駅周辺のラーメンランキングトップ7!行列のできる名店を紹介!

東小金井駅周辺のラーメンランキングトップ7!行列のできる名店を紹介!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

東京の東小金井は学生さんが多くとても住みやすい街です。そんな東小金井にはおいしいラーメン店が数多くあります。今回は東小金井駅周辺で味わえる絶品のラーメンをご紹介します。並んで食べる価値のあるハイレベルなラーメンの情報です。

東小金井にはおいしいラーメンがいっぱい見出し

ラーメンはいつの時代も変わらぬ庶民派グルメの代表格です。東京の小金井市にある東小金井駅の周りでもおいしいラーメンがいくつもあります。正統派の醤油ラーメンに話題の油そば、つけ麺まで、東小金井のラーメンは個性派ぞろいです。今回は東小金井駅周辺のラーメンの名店をご紹介します。行列のできる絶品の一杯についての情報です。

東小金井は住みやすい住宅街見出し

JR中央本線が通る東小金井駅は小金井市梶野町にあります。駅の周辺は道路が整備され、静かな住宅街が広がっているのが特徴です。また、東小金井駅の周辺には大学のキャンパスが多くあり、東小金井は若者の街としても知られています。2014年には駅構内にショッピングスポットnonowa東小金井がオープンし、駅に活気を呼んでいます。

東小金井駅からバスに乗ると到着するのが緑豊かな小金井公園です。東小金井には都会のオアシスのような自然と新宿駅まで最短22分という都心へのアクセスのよさが同居しています。住みやすい街として人気があります。東小金井駅の周辺には和洋中のグルメがそろい、おいしくて人気のある名店が何軒も建ち並んでいるのが魅力です。

東小金井はラーメン激戦区!見出し

東小金井駅の一日の乗降客は約28000人、学校や仕事の帰りの時間においしいラーメンを食べられたら幸せですね。東小金井駅の南口には商店街があり、若者の街にふさわしく東小金井にはおいしいラーメンがよりどりみどりです。まとまった時間が取れる休日に、駅の周辺で一軒ずつラーメン店めぐりをしてみるのもおすすめです。

東小金井駅の周辺は油そばの発祥地としても有名です。油そばはラーメンのメニューの一種です。スープのない新感覚のラーメンとして注目を集めています。麺と具の下にある濃厚なタレをよくかき混ぜてから食べ始めます。卓上のラー油や酢を振りかけると自分好みの油そばが完成します。今回のランキングにも油そばの名店の情報があります。

東小金井駅周辺のラーメンランキングをご紹介見出し

新宿まで出かけなくても、地元の東小金井でハイレベルのラーメンを味わえます。ふらっと歩いて行けるのが地元でおいしいラーメンを食べるメリットですね。今回の記事では、東小金井駅の周辺で特に口コミで評価の高い人気店をランキングでご紹介します。並んでも食べたい、行列に並ぶ価値のある名店ばかりがずらりとそろいました!

東小金井駅周辺のラーメンランキング7位:がんま見出し

豚骨ベースのコクが感じられる口あたりのよい一杯です。豚頭骨からダシを取っていますが、豚骨特有のくどさはなく、あっさりとしています。スープの濃い茶色はたまり醤油の色だそうです。定番メニューは「黒豚バグ」(700円)、中太で軽く縮れた麺はやや硬めに茹で上げています。噛み応えがあり、ツルツルとした食感が自慢です。

メニューにはつけ麺もあります。また夏季限定メニュー「冷やしトマト」や冬季限定メニュー「味噌ラーメン」もぜひ試したい一杯です。ランチタイムは麺の大盛り無料、替え玉も無料です。ボリューム感があり学生さんにもちろん大人気、食いしん坊の方にイチオシの名店です。営業時間は11時30分から15時、17時30分から22時までです。

東小金井駅周辺のラーメンランキング6位:宝華(ほうか)見出し

東小金井駅南口から歩いてすぐの有名店です。油そば発祥の店として知られています。看板メニューは「宝そば」(700円)、鶏ガラをベースにした醤油ダレが人気の油そばです。ブレンドされた油はしつこくなく、胃にもたれません。麺は手もみの中太麺です。たっぷりと盛られたカイワレと刻みネギのおかげで最後まで飽きずに食べきれます。

創業は1971年、今では「宝そば」の通販も行ない、東小金井の名物となっています。基本の「宝そば」以外に「キムチ宝そば」(850円)や「チャーシュー宝ソバ」(900円)もあります。また「ラーメン」や「チャーハン」も人気で、ボリューム満点の「チャーハン宝ソバセット」はお腹をすかせて食べたいメニューです。

全体をよく混ぜて食べるのがおすすめです。トッピングの野菜が濃厚な醤油ダレと油そばをマイルドな味に変化させてくれます。普通盛り、中盛り、大盛りの3種類のメニューがあります。店内は初めてでも入りやすい庶民的な中華屋さんの雰囲気です。餃子やチャーハンなどのメニューもそろっています。営業時間は11時30分から21時までです。

東小金井駅周辺のラーメンランキング5位:一平ソバ見出し

法政大学の近くにある油そばの専門店です。看板メニューの「一平ソバ」は並盛り570円、麺のボリュームで特大盛りまであります。香ばしい醤油ダレにコクのある油が混ざり、濃厚な風味です。麺は食べごたえのある中太麺です。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギなどです。さらに生玉子を追加するのが常連さんに人気だそうです。

トッピングはカイワレもおすすめです。ピリッとした辛みがアクセントになりどんどん食べ進めることができます。スープがない油そばは通常のラーメンに比べてカロリーが低いためとてもヘルシーです。「一平ソバ」は植物性の油を使用しているので、さらにヘルシーなメニューとなっています。サイドメニューでは「餃子」が人気です。

脂身が多めの柔らかなチャーシューは油そばの味によく合います。ラー油やマヨネーズなど卓上の調味料で味に変化を付けるのが人気です。営業時間は11時から21時までです。大学が近いためランチの時間帯は特に混み合います。14時以降に時間をずらして遅めのランチがおすすめです。東小金井駅からは約1㎞、法政大学行きのバスが便利です。

東小金井駅周辺のラーメンランキング4位:まるえ食堂見出し

JR東小金井駅北口より徒歩1分、11時30分から70食限定のラーメン店です。営業時間が限られているので特別感があります。人気メニューの「貝そば」(800円)はアサリやハマグリなどからダシを取ったちょっと珍しいラーメンです。濃口醤油と薄口醤油から味を選べます。細いストレート麺は加水率が低めのためプツンとした食感を楽しめます。

食紅を使った焼き豚と小松菜のコントラストが効いて見た目も楽しめる一杯です。生玉子や味玉などのトッピングもできます。東小金井の名店くじら食堂のセカンドブランドとして、存在感を放っています。ラーメンの出来上がりまでの時間は瓶ビールとおつまみを楽しむのがおすすめです。席数12のこじんまりとした店内、土曜日曜が定休です。

東小金井駅周辺のラーメンランキング3位:ラーメン 他力也(たりきや)見出し

2017年5月にオープンした二郎インスパイア系ラーメンのお店です。定番メニューは「ラーメン」(750円)、キャベツとモヤシを山のように盛ったおなじみの姿の一杯です。ニンニクありとなしをお好みで選びます。豚骨醤油スープは飲んでみると意外とあっさりした印象です。モチモチ食感の麺は平たい太麺でスープとの相性が抜群です。

少しだけ乳化したスープからは豚肉の甘みが感じられます。メニューには汁なしの「油そば」もあります。「油そば」は醤油ベースの濃いめのタレに魚粉や油が混ざり合い、最後まで飽きずに食べつくせます。トッピングの生玉子とネギがアクセントで、自家製麺のモチモチ感が楽しめる人気のメニューです。ラーメンに次いで好評だそうです。

店主は東府中にある人気店ラーメン英二にて修行したそうです。店内はL字型のカウンター席のみ、食券を購入するスタイルです。アクセスは東小金井駅から徒歩2分、住宅街の中にあります。近隣には大学が多く、ランチの時間帯は大学生で混み合います。行列必至の人気店です。土日祝日が定休です。

東小金井駅周辺のラーメンランキング2位:くじら食堂見出し

東小金井駅北口から徒歩1分のところにある人気店です。まず味わいたい基本は「醤油らー麺」(750円)、やや透明感のあるスープはさっぱりとした印象と同時にコクがあります。注文を受けてから丁寧に握る手もみの縮れ麺が特徴です。並盛り(150g)から食いしん坊の方におすすめの特盛り(250g)まで自家製手打ちの麺は3種類の量から選べます。

煮干しや節系を中心に豚や鶏をブレンドした旨みたっぷりのスープが特徴です。チャーシューは豚と鶏の2種類を味わえます。醤油や塩といった定番メニューのほかに「肉そば」や「油そば」などの限定メニューがあり、常連さんに人気です。限定メニューはTwitterで事前に告知されるので来店前にチェックしてみるのもおすすめです。

「ちゃーしゅー麺」(1000円)や「つけ麺」(850円)も人気があります。丁寧で明るい接客も口コミで高い評価を得ています。カウンター12席のみのこじんまりとした店内は、常にお客さんで満席です。営業時間は18時から翌1時まで、土曜日のみランチの時間帯も営業しています。日曜定休です。

東小金井駅周辺のラーメンランキング1位:めん屋 平右衛門(へいえもん)見出し

堂々のランキング1位は東小金井駅南口にある「平右衛門」です。看板メニューは「生醤油ラーメン」です。鶏と豚をベースにしたコクと魚介の出汁が効いた優しい風味のスープが特徴です。まろやかですっきりとした生醤油の味を感じます。醤油選びにもこだわりがあり、兵庫県の大徳醤油製の生醤油を使っているそうです。

「生醤油オールスター」は味玉やチャーシューなどトッピングを全て網羅した欲張りな一杯です。食べやすい中細麺は全粒粉を使った自家製で、大盛りが無料サービスです。メニューには「生醤油つけ麺」や「魚介豚骨ラーメン」などもそろっています。夏季限定メニューの「冷やしラーメン」はさっぱりとした見た目も楽しい一杯です。

チャーシューは2種類、豚肩ロースのしっとりとした食感と豚バラ肉のこってりとしたおいしさをどちらも楽しめます。醤油の香りが立ち透明感のあるスープは、ランキング1位にふさわしいまさに東京ラーメンを代表する一杯です。カウンター12席のこじんまりとした店内、営業時間は11時から15時30分、17時30分から22時までとなっています。

東小金井駅周辺のラーメン番外編1:櫻華(おうか)見出し

東小金井駅の周辺にはまだまだおいしいラーメンのお店があります。ここからはお財布に優しい名店やおなじみのチェーン店など番外編として3軒をご紹介します。こちらの「櫻華」(おうか)は「ラーメン」が430円というリーズナブルなお値段がうれしい中華料理店です。昔と変わらない醤油味のほっとする一杯をワンコインで楽しめます。

具材がたっぷりの「タンメン」や「広東麺」といったメニューも人気です。ラーメンだけでなく定食類やチャーハンなどもおすすめできます。のんびりした休日にふらりと立ち寄りたい、ふだん使いの中華屋さんです。営業時間は11時30分から15時まで、小金井公園の近くにあり安さと味で地元の人たちに愛されている一軒です。

東小金井駅周辺のラーメン番外編2:武蔵家見出し

東小金井駅から徒歩2分、南口の商店街にあり赤い看板が目印の横浜家系ラーメンのチェーン店です。定番メニューの「ラーメン」並盛りは650円、とろみのある豚骨醤油味のスープが自慢です。麺はやや柔らかめに茹でられています。セルフサービスでおかわり自由のご飯は、学生さんなど食いしん坊の方にうれしいサービスです。

「チャーシューメン」(850円)や「野菜盛りラーメン」(750円)も人気です。残ったスープにライスを浸して海苔と一緒にいただくのがおすすめの食べ方です。クリーミーなスープは豚骨と鶏の脂の風味がバランスよく溶け合っています。平日はライスだけでなく日替わりのまかない飯が食べ放題、チャーシューご飯やキムチご飯が登場します。

東小金井駅周辺のラーメン番外編3:らあめん花月嵐 東小金井南口店見出し

いつも変わらないおなじみの味を楽しめるのがチェーン店のメリットです。こちらは日本全国に200店以上がある大型チェーン、東小金井では駅南口から徒歩2分のところにあります。看板メニューの「嵐げんこつらあめん」はまろやかなスープとキレのよい麺の組み合わせがクセになる一杯です。じっくりと煮込んだスープには背脂が浮かびます。

「げんこつらあめん」(680円)には味噌味と塩味もあります。寒い季節には黄金比率で数種の味噌をブレンドした「黄金の味噌ラーメン」(720円)もおすすめです。半熟味玉やほうれん草、シャキネギなどトッピングはすべて100円です。自分のお気に入りを乗せた理想の一杯が叶います。営業時間は11時から深夜2時までとなっています。

東小金井でラーメンを食べよう!見出し

いかがでしたか。東小金井駅の周辺で味わえるおいしいラーメンについてご紹介してきました。東小金井駅の周辺には個性豊かなラーメン店が何軒もそろっています。どのラーメンも各店のこだわりがギュッと詰まった至極の一杯です。今回のランキングをご参考に、皆さんもぜひお気に入りの一杯を見つけてください!

東京ラーメンショー2017開催中!人気のコラボラーメン情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ラーメンショー2017開催中!人気のコラボラーメン情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎年、大人気となっている東京ラーメンショー2017が開催中です!今年も様々なラーメン店が出店しており、魅力たっぷりのイベントになっています。今回はそんな東京ラーメンショーのおすすめラーメンやチケット、混雑状況などをまとめてみました。
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote