野間灯台デート!カップルで鐘を鳴らそう!南京錠で恋愛成就のジンクスも!

野間灯台デート!カップルで鐘を鳴らそう!南京錠で恋愛成就のジンクスも!

愛知県美浜町、知多半島の海岸に愛知最古の灯台があるのを知っていますか?この「野間灯台」が今カップルにデートスポットとして大人気!南京錠をつけて永遠の愛を祈る恋愛成就の南京錠と絆の鐘のジンクスでカップルデートにおすすめのレトロ可愛い野間灯台の魅力をまとめました!

記事の目次

  1. 1.カップルのデートにおすすめ「野間灯台」をご紹介
  2. 2.「野間灯台」ってどんなところ?
  3. 3. 野間灯台でインスタ映えデートはいかが?
  4. 4. カップルデートにおすすめ!絆の鐘と南京錠のオブジェ
  5. 5. 野間灯台に南京錠!南京錠が結ぶ恋愛のジンクスって?
  6. 6.南京錠はどこで購入できる?持って行かなきゃだめ?
  7. 7. 野間灯台でデート!周辺施設をご紹介!
  8. 8. 野間灯台の歴史を感じよう!愛知県最古の灯台
  9. 9. アニメキャラが観光案内?「美浜幕府」って何?
  10. 10.デートだけじゃない!サイクリング・ツーリングにも人気!
  11. 11.野間灯台はいかがでしたか?

カップルのデートにおすすめ「野間灯台」をご紹介

「野間灯台」は愛知県知多郡美浜町にある灯台です。正式名称は「野間崎灯台」という名前なのですが地元の方からは通称「野間灯台」として親しまれています。レトロな外観と美しい景色を楽しめ、売店やベンチも完備されていることから綺麗な写真を撮れると評判のフォトスポットとして人気を集めてきましたが、カップルのデートスポットとしても大人気!南京錠のジンクスから愛の鐘まで見どころを一気にご紹介します!

「野間灯台」ってどんなところ?

野間灯台って?

野間灯台は愛知県の両側に伸びる半島の向かって左側に位置する「知多半島」のちょうど真ん中あたりの海沿いに位置する灯台です。建設は大正10年(1921年)で高さは10メートルあります。愛知県で最も古い灯台ですが、現在も現役で使用されている灯台なんです。海岸にぽつんと一本だけ立っている姿はイラストのようでかわいらしいですね。

レトロな外観が特徴的ですが2008年には改修工事が行われ、中のレンズがLEDに交換されたことでより省エネになり災害にも強くなりました。明るさを示す光量は590カンデラで、15㎞先まで光が届くそうです。県内最古の灯台ではありますが、まだまだ海の安全のためにがんばっています。

こちらは愛知県観光協会が制作した野間灯台のPR映像です。静かな海岸と打ち寄せる波音、ノスタルジーな夕暮れの映像に感傷を誘われます。周囲に景色をさえぎるものが少ないため、綺麗な映像や写真が撮れると評判のスポットです。野間灯台のインスタ映えするデート・恋愛のジンクスについてご紹介していきます!

野間灯台でインスタ映えデートはいかが?

景色がいいだけじゃない!面白い写真からインスタ映えを狙ったものまで、野間灯台は様々な写真が撮れる評判のフォトジェニックスポットでもあります。カップルや友人どうしで撮りあってもよし、自撮りもよし。恋愛のジンクスがある恋人の聖地で、思い出に残るデートを写真に残しましょう!

デートも「インスタ映え」の時代!

周囲が海岸で高い建物などがなく、さえぎるものが少ないため特に日没後数十分のマジックアワーを狙うと大変素敵な写真が撮れます。景色を撮っても人物ポートレートを撮っても夕日のおかげで綺麗に仕上がること間違いなし。セルフィーも綺麗に撮れるため、カップルでの記念撮影もオススメです。

花火デートもフォトジェニックに!

花火と灯台のコラボレーションなんてロマンチック!こんなに素敵な写真が撮れちゃいます。恋愛のジンクスにあやかって好きな人を誘ってもよし、カップルで来てもよし、気の合う友達と来ても楽しめること間違いありません。写真撮影の際は天候をよく確認してお出かけの予定を立てましょう!

カップルデートにおすすめ!絆の鐘と南京錠のオブジェ

野間灯台は別名「恋人の聖地」とも呼ばれています。それは恋愛にまつわるジンクスが豊富だから!鳴らすと大切な人との絆が深まる鐘といわれている「絆の鐘」、南京錠をつけると願いがかなうといわれているオブジェ「絆の音色」が大人気で、この灯台でロマンチックなデートを楽しむカップルが後を絶ちません。

鳴らすと大切な人との絆が深まる絆の鐘

野間灯台の隣にこのような小さな鐘がついており、だれでも紐で簡単に鐘が鳴らせるようになっています。チャペルについている鐘のようなかわいらしいデザインの鐘です。大切な人と二人で鳴らすと、その人との絆を深めてくれると言われています。恋人だけでなく、家族や友人と一緒に鳴らすのもアリ!きっと忘れられない旅の思い出になることでしょう。

野間灯台に南京錠!南京錠が結ぶ恋愛のジンクスって?

最近は「恋人の聖地」とも呼ばれている野間灯台。ここにある「絆の音色」というモニュメントに南京錠をかけると願いがかなうというジンクスがあるのをご存じですか?鍵盤をイメージしたオシャレなモニュメントに二人の名前とメッセージプレートをつけた南京錠をかけて、二人の永遠の愛を誓いましょう!

南京錠をオブジェにかけて永遠の愛を誓おう!

絆の音色はいつ見ても南京錠でいっぱいで、ここが恋人の聖地と呼ばれていることを実感できます。オブジェができる以前は柵につけていたのですが、南京錠のつけすぎで柵が壊れてしまったためオブジェを設置したのだとか。砂浜に名前を書いたり南京錠を二人でつけたり、思いきりロマンチックなデートを楽しみましょう!

南京錠はどこで購入できる?持って行かなきゃだめ?

南京錠は近くのお店で販売しているため、各自で用意する必要はありません。どうしてもこれでないと!これを現地に残してきたい!という強いこだわりを持っている方以外は、手ぶらで行って現地購入で大丈夫です。

南京錠は近くのお店で販売しています

少し離れていますが、野間灯台から歩いて行ける距離に南京錠を販売している「食と健康の館」があります。ご当地グルメや体験施設などもそろった複合型施設「まちの駅」で、美浜町の特産品である塩づくりなどの体験が人気です。体験内容は時期によって変わるので色々なものが作れます。二人で記念に何か作っていくのも楽しいですね。

「食と健康の館」南京錠はここで購入できます

南京錠の販売だけではなくカフェレストランも併設されており、特産品の販売もあります。ここでしか食べられない美浜の塩ソフトクリームなどのご当地グルメもあるので、購入のついでにグルメを味わうこともできます。塩ソフトクリームは甘いバニラソフトの中にほのかに塩味を感じられておいしいです!甘じょっぱいのが好きな方にオススメ。

南京錠だけじゃない!プレートもあるよ

「食と健康の館」では南京錠単体の販売もしていますが、それだけではなく一緒につけられるかわいいハート型のプレートもセットで販売しています。南京錠に託す願い事をプレートに具体的に書いて一緒につけておくと、ただ願うだけよりも叶いやすくなる、かも?

野間灯台でデート!周辺施設をご紹介!

野間灯台のすぐ近くにあるカフェ、「NOANOA」(ノアノア)。南国風のロケーションとおしゃれなスイーツが評判のカフェです。テラス席から潮風を感じながら灯台と海を眺めることができると評判でいつもお客さんの絶えない人気店となっています。浜辺を歩き疲れたら、カフェで一服しませんか?

カフェも売店も!グルメデートもあり!

車やバイクで移動の場合は少し遠出できるので、周辺のグルメスポットで食べ歩きをするのもオススメ。少し距離はありますが周辺にはかねふくめんたいパークやセントレアもあるので、色々なグルメやショッピングを楽しむことができます。遠出にはなりますが、足を伸ばしてみるのも楽しいです。

野間灯台の歴史を感じよう!愛知県最古の灯台

野間灯台は恋人の聖地・デートスポットだけではなく、町のシンボルとして古くから愛されています。現在は別の絵柄に変更されていますが、以前の美浜町の図書館の利用カードはこの野間灯台がデザインされていました。夕暮れの空にまっすぐ伸びる白い灯台が美しいです。

美浜町の町内にあるマンホールにも野間灯台がデザインされています。シンプルな構図ですが流れる雲まで描かれた美しいデザインです。町のシンボルとして、地元の人に長く愛されてきたことがわかります。ちなみに町内にはこのマンホールを親子蓋にデザインしたデザイン違いのマンホールもあります。どこにあるのか探してみるのも楽しいですね!

アニメキャラが観光案内?「美浜幕府」って何?

恋愛の聖地との関連性を狙ったのかは謎ですが、美浜町を舞台にした恋愛アドベンチャー企画もあります!その名も「美浜幕府」。現代に蘇った源氏の一族が、美浜町で幕府を開いたら?という設定の連作です。美浜町は源義朝が平治の乱に敗れて落命した場所でもあります。

町内の主要な観光地にこのような看板も建てられており、QRコードを読み込むとキャラクターによる解説動画を見ることができます。作画に気合が入っており、キャラクターは全員イケメン・美女揃い!恋愛に縁がないから恋人の聖地なんて、という方は是非美浜町公式イケメンに会いに行ってみましょう。

デートだけじゃない!サイクリング・ツーリングにも人気!

カップルに大人気のスポット・野間灯台ですが、人気なのはカップルだけではありません。景色の良さや周囲の道の走りやすさから、サイクリングやツーリングスポットとしても人気があります。自転車やバイクで海沿いの道を潮風を感じながら走るのは気持ちよさそうです。

白い灯台に大きなバイクやスタイリッシュなロードバイクが映えます。フォトスポットとして人気なだけあってか記念撮影もかっこよく撮れるため、SNSに写真をあげている人がたくさん!旅の思い出を残すのが楽しくなりそうです。シンプルな構図ですが、スタイリッシュな写真です。

野間灯台はいかがでしたか?

野間灯台、いかがでしたか?カップルや夫婦はもちろん、友人や家族とお出かけしても見どころ満載の楽しい場所です。とびきりロマンチックなデートがしたい方や恋愛に悩んでいる方、ツーリングの目的地に迷っている方に特にオススメ!景色もグルメも楽しめる野間灯台へ是非訪れてみてください。

知多半島・観光情報!おすすめスポットや人気のドライブコース・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知多半島・観光情報!おすすめスポットや人気のドライブコース・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
知多半島は、愛知県の西部にあり、名古屋市の南に突き出した半島です。知多半島に行かれる際に、おすすめしたい観光スポットがたくさんあります。海沿いの景観も良く、ドライブにもおすすめです。今回は、知多半島のおすすめ観光スポットやドライブコース、お土産をご紹介します。
知多半島でグルメを満喫!おすすめの海鮮丼から人気のスイーツ・ディナーまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知多半島でグルメを満喫!おすすめの海鮮丼から人気のスイーツ・ディナーまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県南部に位置する知多半島は、風光明媚で観光スポットも数多くあります。大型ショッピングセンターや専門店も続々と進出する知多半島は、グルメの宝庫でもあります。半島ならではの海の幸から行列必至のスイーツまで、知多半島で楽しめるグルメの数々をご紹介します。
鈴森すずね
ライター

鈴森すずね

20代後半のそろそろアラサーな女性です。 基本家にいますが旅行も好きです。車もいいですが電車旅派です。 でも一番好きなのはたまーに乗る東海道新幹線で食べられるすごい固いアイス。 寺社めぐりにもよく行くため最近やっと御朱印帳を購入しました。

関連記事

人気記事ランキング