地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

知多半島・観光情報!おすすめスポットや人気のドライブコース・お土産など!

知多半島は、愛知県の西部にあり、名古屋市の南に突き出した半島です。知多半島に行かれる際に、おすすめしたい観光スポットがたくさんあります。海沿いの景観も良く、ドライブにもおすすめです。今回は、知多半島のおすすめ観光スポットやドライブコース、お土産をご紹介します。

知多半島はドライブに適したエリア見出し

知多半島は、名古屋市内から有料道路で半島先端まで繋がっており、名古屋に負けないくらい魅力の観光スポットがたくさんあります。三方を海に囲まれた南知多町は、豊富な海資源を持つエリアです。絶景好きにおすすめの知多半島ドライブコースも人気です。知多半島の人気観光スポットなどをご紹介します。

知多半島のおすすめ観光スポット(その1)見出し

恋の願い事が叶う恋の水神社

「恋の水神社」は、恋の願い事が叶うという神社です。紙コップに願い事を書き、「恋の水」を汲んで参拝します。お守りがユニークで、中に少し左に傾いたアイアイ傘が書かれた紙が入っており、相手の気持ちが自分に傾くようにという意味だそうです。アクセスは名鉄「知多奥田駅」から徒歩15分、車は南知多道路「美浜IC」から5分です。

周辺のドライブコース

「えびせんべいの里」は、知多の特産品「えびせんべい」の企業です。広い店内で色んな種類のおせんべいの試食が出来ます。お土産にもおすすめです。無料の休憩コーナーにセルフのドリンクがあり、えびせんべいを自分で実際に焼けるコーナーもあります。アクセスは、南知多道路「美浜IC」を下りて約3分です。恋の水神社からは約5分です。

恋の水神社で人気のお土産

「恋の水神社」には、たくさんの種類のお守りがあります。その中でリラックマのお守りや絵馬がとても人気があり、お土産にもとても喜ばれています。

住所:愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91 電話番号:0569-87-3133

知多半島のおすすめ観光スポット(その2)見出し

日本最古の海水浴場の大野海水浴場

「大野海水浴場」は、昔、病気治療で使われた海水浴場で、日本最古の海水浴場と言われています。浜はこじんまりとした海水浴場ですが、砂浜が綺麗で透明な水質の海水浴場です。遠浅で泳ぎやすく、毎年子供連れの海水浴客が多く訪れます。アクセスは、名鉄線「大野町駅」から徒歩4分で、車は知多半島道路「半田中央IC」から約20分です。

周辺のドライブコース

「中部国際空港」は、国際空港で「セントレア」という愛称です。空港内の見学ツアーがあり、飛行機好きな人には最高のロケーションです。施設内にはカプセルホテルやレストランがあります。アクセスは、名鉄「中部国際空港駅」から徒歩約3分です。車は「セントレア東IC」から約9分です。大野海水浴場からセントレアまで約20分です。

大野海水浴場周辺で人気のお土産

愛らしい「カエルまんじゅう」は、ういろうで知られる「青柳総本家」の人気のお菓子です。子どもはもちろん、職場へのお土産などにも人気が高いです。

住所:愛知県常滑市セントレア1-1  電話番号:0569-38-7126

知多半島のおすすめ観光スポット(その3)見出し

情緒のある半田運河沿いの蔵の街

「半田運河」周辺はお酢で有名なミツカンの創業の地であり、江戸時代から造られているお酢の香りが漂う街です。昔、知多産の酒や酢などが、この運河を使い江戸や大阪に運ばれていました。近隣には「MIZKAN MUSEUM」があります。アクセスは、JR武豊線「半田駅」から徒歩5分です。車は知多半島道路「半田中央IC」から15分です。

周辺のドライブコース

花の鑑賞や果物狩りが楽しめる「観光農園花ひろば」は、1年中温暖な気候の観光農園です。日本最大級のひまわり畑で、14万本のひまわりが人気です。アクセスは、名古屋鉄道「河和」駅を下車し、海っ子バスで、「花ひろば前」で下車し徒歩20分です。車は知多半島道路「豊丘IC」を下りて5分です。半田運河からは約30分です。

半田運河周辺で人気のお土産

総本家田中屋の「生せんべい」は半田の名産品として有名です。三枚重ねで一枚の形になっています。徳川家康の時代から愛されているこのお菓子は、お土産におすすめです。

住所:愛知県半田市清水北町 1 電話番号:0569-21-1594

知多半島のおすすめ観光スポット(その4)見出し

焼き物の街 常滑

常滑市は、「常滑焼」の産地です。「やきもの散歩道」は、今は使用されていない歴史的な産業遺産を巡る観光スポットです。花器の無人販売や、陶器の廃材を利用した坂道などがあり、「常滑焼」の歴史を感じることができます。アクセスは、名鉄常滑線「常滑駅」から徒歩5分です。車は、知多横断道路「りんくうIC」を下りて15分です。

周辺のドライブコース

「野間灯台」は、1921年に設置された県最古の白亜の灯台です。美浜町のシンボル的存在で、「恋人たちの聖地」として有名です。カップルで訪れて、永遠の愛を象徴する「南京錠」を、灯台の周りの鉄の柵にかけ、「絆の鐘」を鳴らします。アクセスは、名鉄線「野間駅」からタクシーで5分です。車は、南知多道路「美浜IC」から20分です。

常滑で人気のお土産

常滑セラモールは、全国最大級の焼き物のショッピングモールです。焼き物はお土産にもおすすめです。陶磁器会館から車で約10分です。

住所:愛知県常滑市金山字上砂原99番地 電話番号:0569-43-7111

知多半島のおすすめ観光スポット(その5)見出し

浜焼きバーベキューが自慢の市場 魚太郎

「魚太郎」は、浜焼きバーベキューコーナーや、食堂、屋台がある海鮮市場です。食堂にはお座敷もあり、小さな子供連れでもゆっくりと食事が出来ます。浜焼きバーベキューは、必要なものはお店で貸出があり、手ぶらで行けます。アクセスは、名鉄「河和駅」からバスで約10分です。車は、知多半島道路「南知多IC」を下りて約5分です。

周辺のドライブコース

「南知多ビーチランド」は、総合海浜公園で水族園、遊園地などが楽しめるレジャー施設です。イルカショーは近い距離で楽しめて子供連れの人に人気があります。「南知多おもちゃ王国」が併設しています。アクセスは、名鉄線「知多奥田駅」を下車し、徒歩15分です。車は、南知多道路「美浜IC」から約10分です。魚太郎からは約20分です。

魚太郎で人気のお土産

「魚太郎」は、観光客でいつも混雑しています。人気No.1商品のとろさばの干物とふぐの干物がおすすめです。魚太郎は知多でのお土産探しに最適な場所です。

住所:愛知県知多郡美浜町豊丘字原子32-1 電話番号:0569-82-6188

知多半島のおすすめ観光スポット(その6)見出し

工場見学ができるめんたいパークとこなめ

「めんたいパークとこなめ」は、博多名物のからし明太子で有名な「かねふく」のテーマパークです。見学できる工場ギャラリーやめんたいこ直売店、フードコーナー、めんたいミュージアムがあり、家族で楽しめるテーマパークです。アクセスは、「多屋駅」から徒歩約13分です。車は知多横断道路「りんくうIC」を下りて約2分です。

周辺のドライブコース

「マルハリゾート」は、海沿いのバーベキューやダイニングレストランを備えた施設で、リゾート気分で食事が出来ます。「BBQガーデン」には、屋根付きや半個室のBBQブースがあります。アクセスは、名鉄「内海駅」からバスに乗車し、「高峰」で下車、徒歩約3分です。車は知多半島道路「南知多IC」「豊丘IC」からそれぞれ約10分です。

めんたいパークとこなめで人気のお土産

「めんたいパーク」の売り上げ№1は熟成タレにしっかり付け込んだ状態で販売されている「熟成タレ入りからし明太子」です。出来立ての明太子はお土産におすすめです。

住所:愛知県常滑市りんくう町-1-25-4 電話番号:0569-35-9900

知多半島のおすすめ観光スポット(その7)見出し

三河湾三島の篠島(しのじま)

「篠島」は、三河湾に浮かぶ離島で、美しい景観や歴史的な文化財が残る島です。「篠島サンサンビーチ」は、白い砂浜が800m続き、三河湾と渥美半島が一望できます。アクセスは、名鉄「河和駅」からバスに乗車し、河和港で下車、名鉄海上観光船乗車で25分です。車は南知多道路「豊丘IC」から師崎港に向かい、名鉄海上観光船で7分です。

周辺のドライブコース

篠島港から車で北に8分の場所にある「篠島つり天国」は、初心者でも大物狙いができる、愛知県唯一の海上釣堀と言われています。真鯛やハマチ、カンパチ、アジ、メバルなどが釣れます。釣り竿などの道具はレンタルできるので、手ぶらで行っても大丈夫です。島の海釣りでゆったりとした時間を過ごす事が出来る場所です。

篠島で人気のお土産

篠島の一番のおすすめのお土産は、何と言っても「しらす」です。篠島港の玄関口の目の前いある「島の駅 SHINOJIMA」では、新鮮なしらすやここでしか入手できない篠島特産品のお土産を販売しています。

住所:愛知県南知多町篠島浦磯28 電話番号:0569-67-3700

知多半島のおすすめ観光スポット(その8)見出し

三河湾三島の日間賀島(ひまかじま)

「日間賀島」は島の名物タコの巨大なモニュメントがある島です。お祭りや花火大会、潮干狩り、漁業体験などのイベントも行われています。夏の「サンセットビーチ」は、多くの海水浴客で賑わいます。アクセスは、名鉄電車「河和駅」から徒歩5分の、河和港から船で20分です。車は知多半島道路「豊丘IC」から師崎港に向かい、船で10分です。

周辺のドライブコース

「恋人ブランコ」は、日間賀島の隠れた人気観光スポットです。元は「ハイジのブランコ」という名前でしたが、時を経て「恋人ブランコ」という名前になったそうです。ブランコはひとり乗りですが、恋人同士でブランコに乗り、海に向かって叫ぶと幸せになれると言われています。西港から10分、東港から3分で行けます。

日間賀島で人気のお土産

「多幸まんじゅう」は、日間賀島の名物で、一口サイズのタコの形をしたおまんじゅうです。島の玄関西港付近にあるお土産店「かもめ」で売られています。子供にも喜ばれるお土産です。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜5 電話番号:0569-68-2870

知多半島のおすすめ観光スポット(その9)見出し

知多半島の最南端の羽豆岬

「羽豆岬(はずみさき)」は、知多半島の最南端にあり、三河湾と伊勢湾に挟まれている絶景スポットです。この岬は砂岩と頁岩が積層してでき、三河湾国定公園に指定されています。昔。羽豆崎城があった場所に羽豆神社があります。アクセスは、「河和駅「「内海駅」からそれぞれバスに乗車、「師崎港」で下車し徒歩約5分です。

周辺のドライブコース

南知多の豊浜漁港は、愛知県下一の水揚げ量を誇る漁港です。市場の中は、海産物のお店がたくさん並んでおり、水揚げされたばかりの海の幸が販売されている「豊浜魚ひろば」があります。アクセスは、名鉄「河和駅」から海っ子バスで25分、「内海駅」から海っ子バスで22分です。車は、南知多道路「豊丘IC」で下りて約10分です。

羽豆岬で人気のお土産

「羽豆岬」から車で10分強の「師崎(もろざき)漁港」では、朝8時から正午まで朝市が行われています。各店舗の新鮮な魚介類や干物などが、とてもリーズナブルで人気です。手作りの干物や一夜干しがおすすめです。

住所:愛知県知多郡南知多町師崎 師崎漁業協同組合魚市場 電話番号:0569-63-0349

知多半島のおすすめ観光スポット(その10)見出し

子供も楽しめる南知多グリーンバレイ

「南知多グリーンバレイ」は、フィールドアスレチックや味覚狩りなどが楽しめる、アウトドアレジャー施設です。日本初と言われているバンジージャンプやスカイコースターもあり、大人も子供も楽しめます。いちご狩りやブルーベリー狩りなども出来て家族で1日中楽しめます。アクセスは、知多半島道路「南知多IC」から車で5分です。

周辺のドライブコース

「いちごの丘」は、ケーキ屋さんも併設しているいちご狩り農園です。いちごは「章姫(あきひめ)」という品種です。いちご狩りは予約が必要です。予約先電話番号は 0569-83-1519 です。アクセスは、知多半島道路「豊丘IC」から約20分です。「南知多グリーンバレイ」から車で約15分で、開園期間は12月上旬から5月下旬までです。

南知多グリーンバレイ周辺で人気のお土産

南知多グリーンバレイから、車で10分の「市太樓アルザス」は、千鳥チーズが名物のケーキ屋さんです。半熟とろとろな生地の中に、クリームチーズ入りカスタードが入っています。内海の名物として人気があります。

住所:愛知県南知多町内海字北向9-4 電話番号:0569-62-0048

知多半島のおすすめ観光スポット(その11)見出し

家族で楽しめる産地直売所のげんきの郷

「あぐりタウンげんきの郷」は、大府市にある日本最大級の産地直売所です。地元の新鮮な食材や手作りのお惣菜が買えます。敷地内には、水遊びもできて、家族みんなで楽しめる施設「すくすくヶ丘」や天然温泉、レストラン、カフェ、バーベキュー施設もあります。アクセスは、知多半島道路「大府東海IC」から10分です。

周辺のドライブコース

「あいち健康の森」は、「あいち健康の森」にある公園で、園内に大芝生広場、ジョギングコース、健康ロード、ふるさとの森、生きものたちの谷などがあります。その中でも大芝生広場には、小さな子供でも安心して遊べる遊具があり、子供たちに人気です。テニスコート、ベビーゴルフ場もあります。「げんきの郷」から車で約10分です。

あぐりタウンげんきの郷で人気のお土産

「げんきの郷」は、市場の新鮮な食材はもとより、知多半島の人気店のお菓子も、ここで揃ってしまう位に品揃です。「すくすくカフェ」にある色とりどりのマカロンが人気商品です。

住所:愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1 電話番号:0562-45-4080

知多半島のおすすめ観光スポット(その12)見出し

四国八十八ヶ所霊場第43番札所の岩屋寺

「岩屋寺(いわやでら)」は、千手観音菩薩が本尊で、知多四国八十八ヶ所霊場第43番札所です。境内へ向かう山道に多くのお地蔵様が置かれており、山頂には10m程の弘法大師の石像があります。アクセスは、知多新線「内海駅」より海っ子バスに乗車し、「松原停留所」から徒歩25分です。車は、南知多道路「古布IC」より15分です。

周辺のドライブコース

「小野浦海水浴場」は、愛知県下で第2位の規模で美浜町で最も賑わう海水浴場です。小野浦海水浴場の近くには「野間灯台」「食と健康の館」があり、海水浴以外でも楽しめます。アクセスは、​名鉄知多新線「知多奥田駅」より徒歩15分です。車は、南南知多道路「美浜IC」から車で17分です。岩屋寺からは車で約16分です。

岩屋寺で人気のお土産

ぽん菓子専門店「ぽんかふぇ」は、昔ながらのぽん菓子から、新感覚の様々なフレーバーのポン菓子を販売している海が見えるカフェです。工場直売のぽん菓子は品揃えが豊富で、試食もできますのでお土産にもおすすめです。

住所:愛知県知多郡南知多町大字豊丘字かに川103 電話番号:0569-89-7524

知多半島のおすすめ観光スポット(その13)見出し

名物ジャンボエビフライが人気のまるは食堂

「まるは食堂 りんくう常滑店」は、ジャンボ海老フライで有名なお店です。ジャンボ海老フライが付いたりんくう定食や、おさしみ定食などがあります。お店の窓際の席からはセントレア空港を眺められます。アクセスは、名鉄線「りんくう常滑駅」から徒歩5分です。車は、知多横断道路「りんくうIC」を出て右折後、鉄道高架超えてすぐです。

周辺のドライブコース

「新舞子マリンパーク」は、愛知県屈指のマリンレジャースポットです。人工海浜「ブルー・サンビーチ」や、広場などがあります。夏場は海水浴で人気ですが、1年中、スポーツなどのレジャーを楽しめます。アクセスは、名鉄線「新舞子駅」から徒歩12分です、車は、国道155号「日長IC」から、新舞子グリーンラインを渡り直ぐです。

まるは食堂で人気のお土産

「まるは食堂」の名物「でっかいエビフライ」はテイクアウトが可能ですので、お土産にもおすすめです。あらかじめ電話で注文しておくと、希望の時間に受取ができます。

住所:愛知県常滑市りんくう町3丁目9-5 電話番号:0569-38-8108

知多半島のおすすめ観光スポット(その14)見出し

果物狩りのジョイフルファーム鵜の池

「ジョイフルファーム鵜の池」は、季節によって、いちご狩りやブルーベリー狩り、ぶどう狩り、みかん狩り、いも堀りが楽しめる施設です。炭焼きバーベキューができる施設や新鮮な野菜や果物が変える産地直売コーナー、レストランも併設されています。アクセスは、南知多道路 「美浜IC」を右折し約3分です。

周辺のドライブコース

「若松海水浴場」は、遠浅なので小さい子供でも安心です。砂浜が横長で静かな海水浴場です。昔ながらの海の家が2件あり、ラーメンやチャーハンなどがすごくおいしいと評判です。アクセスは、名鉄「野間駅」から徒歩15分です。「ジョイフルファーム鵜の池」からは、車で約15分です。

ジョイフルファーム鵜の池で人気のお土産

美浜町で栽培されているハウスみかんの「みはまっこ」は、濃いオレンジ色が特徴のみかんで、とても甘くてほどよい酸味があります。生産者がひとつひとつ手で箱詰めをして、産地直送してくれます。

住所:愛知県知多郡美浜町上野間中新田10 電話番号:0569-87-6080

知多半島のおすすめ観光スポット(その15)見出し

絶景スポットのつぶて浦

「つぶて浦」では、 伊勢湾を挟んで伊勢神宮と対面する場所に、赤い鳥居が立っています。海上にある巨石は昔、神様たちが伊勢で石の遠投げを競っていた際に、その投げた石がこの巨石だと言われています。朝日、夕日がとても美しい絶景スポットです。アクセスは、「内海駅」からバスで8分です。車は南知多道路「南知多IC」より10分です。

周辺のドライブコース

「南知多温泉郷」は、内海、山海、豊浜の3つの温泉があります。国道247号線の海岸沿いにホテルや旅館が点在し、宿から見える海の景色に癒されます。特に夕日が伊勢志摩を赤く染める景色は絶景です。アクセスは、名鉄「内海駅」からバスで8分です。車は知多半島道路「南知多IC」から15分です。「つぶて浦」から車で約20分です。

つぶて浦で人気のお土産

「豊半商店」は、新鮮な魚介類を原料にし、昔ながらの製法とオリジナルの味付けでせんべいを作っています。おすすめ商品は、いか、ほたてなど10種類の味がある「渚のひびき」というえびせんべいです。

住所:愛知県知多郡南知多町 大字豊浜字坂井9-1 電話番号:0569-65-0034

知多半島はドライブやツーリングに最適見出し

知多半島の観光おすすめスポットや人気のドライブコース、お土産などをご紹介しました。知多半島は交通の便が良いので、ドライブやツーリングで訪れる人がとても多いです。観光に行かれる際は、是非、車またはレンタカーで行かれることをおすすめします。駐車場がしっかり完備された施設も多く、安心してドライブが楽しめます。

南知多町・おすすめ観光スポット!名所や子供に人気の施設へ出掛けよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南知多町・おすすめ観光スポット!名所や子供に人気の施設へ出掛けよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県にある南知多町は三方を美しい海に囲まれた、大自然あふれる人気の観光スポットです。南知多町はとても広く、数多くの観光名所が点在しています。そんな南知多町で今回は、子供も大人も喜ぶ、大自然ならではのおすすめ観光スポットを紹介していきます。
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote