地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大和ゆとりの森公園が話題!水遊びやバーベキューなど一日中楽しめる!

大和ゆとりの森公園が話題!水遊びやバーベキューなど一日中楽しめる!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県大和市にある話題のスポットである「大和ゆとりの森公園」。広い敷地内には子どもから大人までが1日中楽しむことのできる施設がたくさんあります。子どもに嬉しい広場や大人も楽しめるバーベキュースペースなど、大和ゆとりの森公園のおすすめの施設をご紹介します。

神奈川で休日を楽しむなら大和ゆとりの森公園!見出し

現在、神奈川県内だけでなく全国的に注目されている「大和ゆとりの森公園」は、子ども連れのファミリーやカップル、サークルなどでの利用で人気があります。たくさんの遊具や水遊びのできる広場、バーベキュー広場など人気の施設が盛りだくさんです。ここからは、そんな大和ゆとりの森公園の人気の施設をピックアップしてご紹介します。

大和市の公園BEST11!アスレチックや水遊びなど子供に人気の遊具が充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大和市の公園BEST11!アスレチックや水遊びなど子供に人気の遊具が充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな神奈川県大和市には、家族で遊べる公園がたくさんあります。アスレチックや水遊びを楽しんだり、バーベキューやピクニックを満喫できる大和市の公園の情報をまとめました。たくさんの緑に親しめる大和市の公園をチェックしてみましょう。

大和ゆとりの森公園の施設その1:わんぱく広場見出し

大和ゆとりの森公園にある人気の施設として1つ目にご紹介したいのは「わんぱく広場」です。わんぱく広場には、青や赤などのカラフルで大きな遊具がたくさんある大型複合遊具の広場です。広場内の遊具は幼児用遊具ゾーンと子ども広場ゾーンに分けられています。広々としているので、混雑していてもいつでも安心して楽しく遊ぶことができます。

わんぱく広場内には、山の上から伸びている長くて赤い滑り台や小さな子どもでも安心して遊べる青くて短めの滑り台など、年齢関係なく誰でも楽しく遊ぶことができます。その他、ロープで作られたタワーでは子どもが楽しめる工夫がいろんなところに施されています。大和ゆとりの森公園は、子どもだけでなく大人も一緒に楽しむこともできます。

遊具の中では、ターザンロープがとても人気があります。遊具ゾーンのそばには子どもが休憩したり、お母さんやお父さんが子どもを見守りながら休憩できるように木造の椅子やテーブルが設置されています。子どもが楽しめる遊具以外にも、日よけがついているスペースは椅子があり、利用者への気遣いが感じられる人気の広場となっています。

大和ゆとりの森公園の施設その2:ふわふわドーム見出し

大和ゆとりの森公園にある人気の施設として2つ目にご紹介したいのは「ふわふわドーム」です。ふわふわドームは大きな白い膜を膨らませたドーム状の大和ゆとりの森公園ならではの遊具となっています。対象年齢は3歳から9歳までで、白いドームの上でピョンピョン跳ねて遊べる、大和ゆとりの森公園でも子どもに人気の施設となっています。

安全に楽しく遊べるように3歳から6歳までの小さな子どもが利用する場合は、危ないので保護者がそばで見守ってあげるようにしましょう。ふわふわドームの周りには柵があり、すぐ隣には屋根付きのベンチがあります。背もたれが折り畳み式になっているので、椅子にもたれながらゆったりと休憩したり、荷物も置き場にも困らず安心です。

大和ゆとりの森公園の施設その3:修景池ゾーン見出し

大和ゆとりの森公園にある人気の施設として3つ目にご紹介したいのは「修景池ゾーン」です。修景池ゾーンは東京ドーム1個分にもなる広域の中心に細長い川が流れており、水遊びに最適です。両側には芝生が敷き詰められており、ピクニックや水遊びを楽しんだり、春になるとソメイヨシノなどが桜を咲かせるのでお花見も楽しむことができます。

細長い川は浅く溺れる心配もないので、夏になると子どもが足をつけて水遊びを楽しむことができます。川には「四季の橋」と名付けられた木造の橋がかけられていたり、そばにある山には屋根付きの展望デッキもあります。修景池ゾーンの川は子どもが水遊びできるだけでなく、雨が降ったときに雨水の調整としての大きな役割も果たしています。

大和ゆとりの森公園の施設その4:仲良しプラザ見出し

大和ゆとりの森公園にある人気の施設として4つ目にご紹介したいのは「仲良しプラザ」です。仲良しプラザは大和ゆとりの森公園の窓口があり、施設利用の予約や利用者の交流スペースであるラウンジやホールが設けられています。施設内には、トイレや更衣室、シャワー室、お母さんに嬉しい授乳室も完備されていてとても便利な公園です。

仲良しプラザにある多目的ルームAは1時間200円、多目的ルームBは1時間300円という安い料金で利用することができ、9時から21時まで空いているのでイベントや講演会などさまざまな用途に利用できます。その他、施設内には売店もあり、食べ物や飲み物などを購入することができるので、わざわざ遠くの店に買いに行く手間もかかりません。

大和ゆとりの森公園の隣りには「厚木飛行場」の滑走路があり、厚木飛行場はアメリカ海軍と海上自衛隊が共同で使用している軍事基地です。大和ゆとりの森公園からは、たくさんの珍しいジェット機が飛行する姿を見ることができます。大人も子どもも楽しむことのできるジェット機を見に大和ゆとりの森公園へ足を運ぶのもおすすめです。

大和ゆとりの森公園の施設その5:バーベキュー広場見出し

大和ゆとりの森公園にある人気の施設として5つ目にご紹介したいのは「バーベキュー広場」です。バーベキュー広場は3000円でバーベキューセット、2300円でコンロセット、200円から2000円でその他の単品機材をレンタルすることもできるので、予約をするだけで気軽に手ぶらバーベキューを楽しむことのできる人気の施設となっています。

単品機材には日よけに最適なタープやコンロ、折り畳み椅子に調理道具などがレンタルできます。予約人なら誰でも利用できる炊事場があり、持ち寄った食材を調理していろんな料理でバーベキューを楽しことができます。バーベキュー広場で使えるチャイルドチェアーも無料貸し出ししているので、子ども連れのファミリーにもおすすめです。

バーベキュー広場ではバーベキューだけでなく、屋根付きのスペースなのでピクニックも気軽に楽しめます。バーベキュー広場は、ペットの立ち入りはできませんが、園路であればお散歩もできるのでおすすめです。神奈川でゆったりとバーベキューを楽しみたい人は、ぜひ団体でも利用可能な「大和ゆとりの森公園」を足を運んでみてください。

大和ゆとりの森公園の施設その6:スポーツハウス見出し

大和ゆとりの森公園にある人気の施設として6つ目にご紹介したいのは「スポーツハウス」です。スポーツハウスは大規模・中規模多目的グランドの隣りにある更衣室などが設けられた施設です。100円でロッカールームやシャワールームが利用でき、救護室などもあるので、サッカーの試合など団体での利用した際にも便利なのでおすすめです。

その他にも、団体専用の広い団体専用更衣室があるので、試合やイベントなどを開催するときでも利用しやすくなっています。営業時間も9時から21時と長い時間使うことができるので、昼でも夜でも自分たちの用途に合せてスケジュールを組めるのも嬉しいポイントです。神奈川でサッカーの試合を開催するときは利用しやすくおすすめです。

大和ゆとりの森公園の施設その7:中規模・大規模多目的グランド見出し

大和ゆとりの森公園にある人気の施設として7つ目にご紹介したいのは「中規模・大規模多目的グランド」です。中規模多目的グランドはAからDのグランドがあり、AとBのグランドはバスケットやバレーボール、野球の練習を団体でのみ使用することができます。CとDのグランドはフットサルやハンドボールなどができ、当日先着順で利用できます。

大規模多目的グランドは、団体で使用できるグランドで、団体の場合は団体登録と事前予約が必要となりますので注意してください。大規模多目的グランドはサッカーやラグビー、グランドゴルフに使用することができ、少年サッカーや社会人サッカーの試合も頻繁に行われています。神奈川でサッカーなどスポーツの試合をしたい人におすすめです。

大和ゆとりの森公園の施設その8:東側・南側駐車場見出し

大和ゆとりの森公園にある人気の施設として8つ目にご紹介したいのは「東側・南側駐車場」です。東側・南側駐車場はどちらの駐車場も24時間利用することができます。多目的グランドのそばにある東側駐車場には、観光バスなどの大型車両も駐車でき、大型車両は、予約すれば1台1500円といった安い価格で駐車場が利用することができます。

南側駐車場は全てが普通車専用の駐車場となっており、1時間につき100円で駐車場を利用することができます。大和ゆとりの森公園は広々とした公園なので、長時間利用したい人は1日600円で駐車場が利用できるので、わんぱく広場で遊んだり、バーベキューを楽しんだり、サッカーの試合なども時間を気にすることなく楽しむことができます。

みんなで楽しめる大和ゆとりの森!見出し

ここでは神奈川県大和市にある「大和ゆとりの森公園」についてご紹介してきました。子どもから大人までが楽しむことのできる施設や広場がたくさんあり、事前予約や料金を払えばいろんな施設を気軽に利用することができます。神奈川県内でサッカーの試合やバーベキュー、子どもが好きな遊具や水遊びなどを楽しみたい人におすすめです。

大和市のランチがおすすめの店を厳選!評判の人気店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大和市のランチがおすすめの店を厳選!評判の人気店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県にある大和市は、さまざまな飲食店があつまるグルメの街です。今回そんな大和市でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。大和市には美味しい和食ランチを食べられる人気店や、絶品ランチを安い値段で提供している穴場店がたくさんあります。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote