地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

あんこう鍋を東京で食べよう!おすすめ店から老舗まで人気のお店をご紹介!

あんこう鍋を東京で食べよう!おすすめ店から老舗まで人気のお店をご紹介!
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

東京には老舗のおいしいあんこう鍋が食べられるお店がたくさんあります。隠れた名店や、個室のあるあんこう鍋のお店を厳選してピックアップしてみました。テレビなどでも話題になっている東京でおいしいあんこう鍋の店をご紹介します。東京の冬はあんこう鍋で決まり!

東京であんこう鍋を食べよう!見出し

東京にはおいしい名店がたくさんあり、グルメ好きにはたまらない隠れた名店がたくさんあります。最近話題になっているのはあんこう鍋の店です。冬には美味しいアンコウ鍋が食べられるお店が話題になりますが、今回はその東京の美味しいあんこう鍋が食べられる隠れた老舗の名店をたくさんご紹介していきます。

東京でおすすめのあんこう鍋店1:いせ源見出し

青森県産のあんこうのみを提供しているこちらのお店は東京の名店です。創業は何と昭和5年からで、お店は歴史的建造物として保存されています。古めかしい会館は歴史的建造物が好きな歴史家にも人気があります。東京の下町と言ったらこうした雰囲気が一番印象的です。187年の歴史の重みの中で食べるあんこう鍋は最高です。

畳の部屋に綺麗な金色の屏風が飾られているこちらのお店、季節によって変わる和食の料理が食べられます。あんこう鍋のセットは最も人気のあるメニューで、オンライン通販でも、あんこう鍋のセットを買うこともできるようになっています。コースは8500円から12000円のコースがあり、お値段もリーズナブルです。

人気のあんこう鍋のコースはお値段8500円から提供されていますが、こちらが一番リーズナブルでおすすめです。鍋の他に煮こごりや唐揚げ、肝刺しなどが提供されています。おじややお新香などのセットになっているので、寒い冬は美味しい鍋と一緒にご飯が食べられます。あんこう鍋で宴会をするならこちらのお店おすすめです。

住所:東京都千代田区神田須田町1丁目11-1 電話番号:03-3251-1229

東京でおすすめのあんこう鍋店2:豊田屋見出し

こちらも東京の下町言った雰囲気の人気の居酒屋さんです。お値段もとってもリーズナブルなので気軽に庶民でも通うことができます。東京には築地という新鮮な市場があるので美味しい魚介類がたくさん入ってくるのです。あんこうや白子の鍋などが楽しめるお店として東京の下町でも人気があります。

一品料理なども豊富なので、刺身などのメニューもたくさんあります。いろんなところで紹介されているので予約が取れないと言う困難さはありますが、お店に入ることができればかなりリーズナブルなお値段であんこう鍋が食べることができます。あんこう鍋は肝入りで2300円から提供されています。老舗の名店ならこちらがおすすめ。

他にも白子鍋がお値段2600円で提供されていたり、あん肝のお鍋が2400円から提供されていたりします。焼き餃子も人気です。生ビールと一緒に頼むなら焼き餃子食べてみるのもおすすめです。カリカリの焼き餃子は、肉汁がとってもジューシーで、お鍋の合間に食べるには最適なサイドメニューです。

住所:東京都江戸川区平井6丁目15-23 電話番号:03-3618-1674

東京でおすすめのあんこう鍋店3:谷中鳥よし見出し

こちらは貸切で利用できるあんこう鍋のお店です。下町人情が詰まっている懐かしい感じのお店で、小さなお店ながら3ヶ月前ぐらいから予約が埋まってしまうほどかなり有名なお店です。あんこう鍋と一緒に雑炊やくりから焼きやカニサラダなど、美味しい一品料理が取り揃えられています。東京の下町風の人気店です。

あんこう鍋以外にもゴーヤのサラダやお刺身などもあります。お刺身の盛り合わせにはホウボウなどの珍しいお刺身なども提供されています。寒い冬からはあんこう鍋などが人気になるので、あんこう鍋を食べたい方はかなり早めに予約をしておいた方がいいでしょう。身がプルプルでビールや焼酎の食べるととっても美味しいあんこう鍋です。

住所:東京都台東区谷中3丁目14-6 電話番号:03-3823-6298

東京でおすすめのあんこう鍋店4:ほていさん見出し

こちらも美味しいあんこう鍋が食べられるお店として有名で、お店に入るには予約するの必須です。お刺身の盛り合わせなどと一緒にコースで提供されているので一人当たり7000円前後必要になります。お値段は比較的お高いイメージですが、これだけ食べれて7000円前後で食べられるのはかなりリーズナブルです。

あんこう鍋が結構ボリュームがあるので3、4名で食べるのがおすすめです。お店の人が丁寧に盛り付けたあんこう鍋は、お野菜のおとうふやあんこうなどでいっぱいです。新鮮なまぐろやホタテやカニなどのお刺身の盛り合わせもついてくるので、あんこう鍋ができるまではお酒でお刺身を楽しむこともできます。

住所:東京都中央区月島3丁目9-7 電話番号:03-3531-5200

東京でおすすめのあんこう鍋店5:なまこ屋見出し

大きなお屋敷の替えなどに使われている、なまこ壁を使った内装が特徴的なお店です。下町の雰囲気を味わいながら美味しいあんこう鍋が食べられるので、女性だけでなく男性のお客さんにも人気があります。コラーゲンがたっぷりなのでお肌にも優しいあんこう鍋は、冬には大定番のお鍋です。

味噌やお酒それからあんこうの肝で作られた出汁は、あんこう鍋でしかとれない栄養素がたくさん入っています。給料は7800円から飲み放題付きのコースが提供されています。冬には松茸の土瓶蒸しが付いたサービス料金もあるのでかなりおすすめです。本格的なあんこう鍋が食べられてこれだけのお値段は相場のではないでしょうか。

住所:東京都千代田区内神田3丁目5-5大同ビル1F 電話番号:03-3254-7357

東京でおすすめのあんこう鍋店6:御曹司 きよやす邸見出し

こちらも東京の下町にある老舗の名店です。日本庭園のある店内は黒毛和牛や海鮮料理を中心としたお店です。美味しいお肉の料理は六品で8500円のコースから楽しめます。ランチのコースメニューなどもあるので個室席でランチを楽しんでもいいでしょう。サーロインステーキなどの美味しいお肉が食べられます。

人気のコースは11880円から提供されているあんこう鍋のコースです。こちらは他にも6品ついてきて、サーロインステーキなども一緒に食べることができます。会社で大事な会食などがある場合はこうした高級料理のコースを頼むのもいいかもしれません。美味しい濃厚な味噌仕立てのコースは最後に雑炊にして食べることができます。

住所:東京都港区六本木4丁目8-6 パシフィックキャピタルプラザビルB1F 電話番号:03-3408-4889

東京でおすすめのあんこう鍋店7:高はし見出し

こちらも築地にある人気の老舗のあんこう鍋の店です。80年以上同じ場所で暖簾を掲げているので、市場の関係者などに愛されている人気のお店です。こじんまりとしたお店なので個室などはありませんが、比較的リーズナブルなお値段であんこう鍋を食べることができます。主にあんこうと穴子の料理が有名です。

多い時には100人ぐらい並んでいることもあるので、かなり入るのが難しいです。多くの人は穴子どんぶりを食べに行きます。あんこう料理もたくさん提供されているので、さらに入るのが難しくなります。小さなお店なので予約などができないのは残念なところです。築地にグルメ旅をしに来たらこちらのお店をのぞいてみるのも良いでしょう。

住所:東京都中央区築地5丁目2-1 電話番号:03-3541-1189

東京でおすすめのあんこう鍋店8:大衆割烹千里浜見出し

こちらも東京の下町の名店です。裏通りにあるのでなかなか見つけるのが難しくて、知っている人が少ないので隠れた名店です。近くには小料理屋さんなどがたくさん並んでいるので、飲みに来るお客さんがたくさんいらっしゃいます。刺身定食が1300円から提供されているなど、かなりリーズナブルに食べることができます。

外観は昭和のお店といった感じで、古い下町の居酒屋さんといった感じです。冬には美味しいあんこう鍋が食べられるので、サラリーマンなど会社がありのお客さんがたくさんいらっしゃいます。美味しい新鮮なあんこを使っているので、栄養価が高く健康的です。食後はビールで一杯やりながら雑炊を食べるのが最高です。

住所:東京都中央区築地6-18-3 電話番号:03-6264-0913

東京でおすすめのあんこう鍋店9:大塚 三浦屋見出し

こちらは個室もある和風の店内のお店です。お座敷の個室は宴会などにも利用できるようにたくさんのお客さんが入れます。ランチタイムも営業されているので個室で鰻どんぶりやひつまぶしなどを食べることができます。かなり値段が安く、800円からのランチメニューなどを提供されているのでビジネスマンにもおすすめです。

もちろんあんこう鍋も提供されています。臭みなどを取り除いて誰でも食べやすいような形で提供されているので、女性のお客さんや若い人にも人気があります。あんこう鍋だけでなくすっぽんの鍋もあるのでこちらもおすすめです。赤ワインで割って飲むすっぽんの活き血なども人気があります。りんごジュースで割って飲む方法もあります。

住所:東京都豊島区北大塚2-11-4 電話番号:03-3949-0414

東京でおすすめのあんこう鍋店10:魚バカ一代見出し

こちらは新橋にある美味しい海鮮料理が食べられるお店です。個室席もあるので2人から20人までの大型の個室で宴会をすることもできます。美味しいあんこう鍋が食べられるコースは2300円から提供されており、かなりお値段も安いです。老舗の名店で食べるのも良いですが、予約がいっぱいのこともあるのでこちらのお店もおすすめです。

毎朝築地や函館などからお魚を仕入れているので、魚介類は基本的にかなり新鮮です。あんこう鍋のコース以外にも、特大のかきあげや、厚焼き玉子と言った居酒屋さんらしいメニューも豊富です。新橋には美味しい居酒屋がたくさんありますが、あんこう鍋まで食べられる居酒屋さんはここぐらいなので冬は人気があります。

住所:東京都港区新橋3-8-4 ルグランシエルビルディング1F-A 電話番号:03-6809-2929

東京でおすすめのあんこう鍋店11:田なべ見出し

こちらは池袋にある老舗の人気店です。日本酒と一緒に美味しいあんこう鍋や、あん肝を食べることができます。お値段もそれほど高くないので安心です。大将おかみさんが二人で経営されているので親しみ深い東京の居酒屋といった感じです。800円から提供されているしめ鯖や、鯨の竜田揚げなどのメニューもあります。

自家製のあん肝は700円から提供されています。専門家の作った美味しいあん肝は、蒸して味付けをしただけなのにとってもクリーミーで濃厚な味がします。小さいお店ながらもあんこうなどを専門的に取り扱っているので、本場の味が楽しめます。店内には10キロ近くあるあんこうを吊るしてあり、間近に見ることもできます。

住所:東京都豊島区東池袋1丁目37−6 101 ハイム東池袋 1F 電話番号:03-3987-3393

東京でおすすめのあんこう鍋店12:鮟鱇篠げん見出し

こちらは八丁堀にある老舗の名店です。こじんまりとしたお店なので個室などはなく、カウンターとテーブルだけの店内です。茨城県から直送している新鮮なあんこうを食べることができるので、東京にいながら旅館の美味しいお料理を食べることができます。オーナーは茨城県で旅館を経営されているので、こうしたサービスが提供できるのです。

あんこうは水もお酒も一切使わずに、野菜のみで煮込んでおり、かなりあんこうそのままの味が生かされています。地元の漁師がとれてからすぐに水で処理しているので、あんこうには水分をたくさん含んでいます。これが茨城から東京に持ってきても新鮮を保たせるコツで、常にとれたてのを食べることができます。

住所:東京都中央区八丁堀3丁目9-2 電話番号:03-6280-5991

東京でおすすめのあんこう鍋店13:たか濱見出し

こちらは大森にある個室のあんこう専門店です。個室の席は20人まで座ることができるので宴会に利用しても最適です。黒を基調とした落ち着きのある店内は、日本酒などと一緒に美味しい居酒屋のメニューなどか食べられます。イカの塩辛やチーズ豆腐、ボタンエビなどのお造りなどが楽しめます。

お刺身サラダは890円から提供され、真鯛などを使った新鮮なお刺身と一緒にわさびのドレッシングをかけたお野菜がいただけます。あんこう鍋は特製の豆乳などを加えたスープで、他のあんこう鍋のお店などとはちょっと違った味が楽しめます。豆乳を使うことによって魚の臭みなどが抜けるので女性に人気のメニューです。

住所:東京都大田区大森北1丁目1-2ブルク大森4F 電話番号:03-3763-5911

東京の冬はあんこう鍋で決まり!見出し

いかがでしたか?東京にはあんこうの食べられる老舗の名店や個室のあるレストランがたくさんありました。お値段もそれなりにしますが、あんこう鍋を食べるなら是非老舗の名店で食べるのがいいでしょう。普通の居酒屋さんでも食べられるようになりましたが、老舗の名店で食べるあんこうは処理の仕方などが違うのでやはり美味しいです。

東京で火鍋のおすすめ店は?人気店の本場の味をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で火鍋のおすすめ店は?人気店の本場の味をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国に伝わる伝統料理の「火鍋」。本場の火鍋を東京都にいながら味わえる人気のお店が多く点在しています。味付けや煮込み方がお店それぞれのこだわりがあり、さまざまな味の火鍋を味わえます。東京都には栄養満点、お肌ツルツルと美味しいだけじゃない火鍋のお店が沢山あります。
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote