地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

谷中銀座は食べ歩きや散策が楽しい商店街!人気カフェも紹介!

谷中銀座はどこか懐かしい風情が漂う商店街で、子供も大人も笑顔が絶えない商店街です。下町の良さを残しつつも新しいものも取り入れているそんな商店街で、地元の人のみならず地元以外の方も散策を楽しんでいます。谷中銀座の食べ歩きやランチもできるカフェなどをご紹介します。

食べ歩きや散策が楽しい谷中銀座はおすすめ見出し

昭和のレトロな風情が楽しめる谷中銀座は、お店の方もいつもにこやかで楽しく食べ歩きや散策を楽しめる商店街です。食べ歩きとは言っても、メンチカツなどランチとしてもOKなものからドーナツなどたくさんの食べ歩きを楽しめます。きっと、商店街を抜ける頃にはお腹がいっぱいになることでしょう。谷中銀座の食べ歩きやランチも楽しめるカフェなどをご紹介します。

「和栗や」谷中銀座の行列に並んでも食べたい究極のモンブランとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「和栗や」谷中銀座の行列に並んでも食べたい究極のモンブランとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋になると女子が憧れるスイーツといえば「モンブラン」。今回はメディアでも話題の谷中にある「和栗や」の行列をしてでも食べたい究極のモンブランをご紹介します。この秋は「和栗や」でひと味もふた味も違ったモンブランを体験して、栗の新たな美味しさを発見してみませんか?

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き1:谷中満天ドーナツ見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの1軒目は、こちら「谷中満天ドーナツ」です。谷中満天ドーナツは、グーグルのおいしいドーナツで検索1位となっている有名なドーナツです。チェーン店のドーナツとは一線を画すドーナツとなっていますので、ぜひとも食べ歩きで三時のおやつタイムに実食をしてみてください。

谷中満天ドーナツは、店先でドーナツをバラで売っていますので、すぐに食べられます。また、焼き立てですので、これがまたうまいです。焼き立てを食べられるのが食べ歩きの醍醐味です。イートインスーエースもあるので、コーヒーと一緒にドーナツを楽しめます。営業時間は年中無休で、11時から19時となっています。

住所:東京都台東区谷中3-8-12 谷中銀座 電話番号:03-3824-7624

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き2:丸初福島商店見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの2軒目は、こちら「丸初福島商店」です。丸初福島商店は、昭和9年創業の老舗の魚介類屋さんです。つぶ貝やカキなどの串焼きが新鮮でおいしいと評判のお店です。季節でもっとも旬の魚介類を提供しているので、鮮度も美味しさも間違いありません。魚介類の食べ歩きができるのもなかなかないのでうれしいです。

丸初福島商店は、食べ歩き用の串焼きはとってもリーズナブルです。あまりの美味しさに日本酒を片手に食べ歩きをしてしまいそうです。また、焼き立てということもさらに美味しさを倍増させることでしょう。定休日は日曜日と祝日で、営業時間は8時から19時となっています。

住所:東京都台東区谷中3-13-4 電話番号:03-3822-2315

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き3:アトリエ・ド・フロレンティーナ見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの3軒目は、こちら「アトリエ・ド・フロレンティーナ」です。アトリエ・ド・フロレンティーナは、焼き菓子の中でも人気の高い「フロランタン」の専門店です。ひとつが4cm四方くらいの焼き菓子なので、そのまま口に放り込めるので食べ歩きにも良いです。キャラメルの風味が口いっぱいに広がります。

アトリエ・ド・フロレンティーナは、誰もが一度このフロランタンを食べるとどこよりも美味しいと言わせる実力があります。食べ歩き用とお土産用に買っていくことをおすすめします。定休日は不定休で、営業時間は11時から17時となっています。

住所:東京都台東区谷中3-12-2 電話番号:03-5834-8981

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き4:肉のサトー見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの4軒目は、こちら「肉のサトー」です。肉のサトーは、やはりメンチカツが有名なのはご存知でしょうか。テレビでもたびたび取り上げられるこのメンチカツは絶品です。価格も200円ととても安くて、女将さんとの楽しい会話はプライスレスです。

肉のサトーは、メンチカツの他にもコロッケも美味しいです。熱々のコロッケやメンチカツは、ここ谷中銀座では外せない食べ歩きスポットになります。揚げたてはサクサクで中がしっとりして美味しいです。定休日は月曜日で、営業時間は10時から19時30分となっています。

住所:東京都台東区谷中3-13-2 電話番号:03-3821-1764

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き5:肉のすずき見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの5軒目は、こちら「肉のすずき」です。肉のすずきは、サトーの谷中メンチとガチンコ勝負の元気メンチが有名です。こちらもやはりテレビでも取り上げられて人気のメンチカツです。サトーの谷中メンチよりも若干高い230円となっています。それでもサトーの谷中メンチにも負けない美味しさがあります。

肉のすずきの元気メンチとサトーの谷中メンチは、行ったからには食べ比べしないわけにはいきません。そんな対決を商店街を歩きながら、楽しむことのできるのも谷中銀座の食べ歩きの醍醐味です。定休日は月曜日で、営業時間は10時30分から18時となっています。

住所:東京都荒川区西日暮里3-15-5 電話番号:03-3821-4526

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き6:やなかしっぽや見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの6軒目は、こちら「やなかしっぽや」です。やなかしっぽやは、猫のしっぽを模した焼きドーナツです。なぜ、猫のしっぽかというと谷中銀座には猫がとっても多いんです。そんな可愛い猫のしっぽを模したドーナツは女子にも大変人気です。食べ歩きにも丁度良いサイズで、三時のおやつには食べておきたい逸品です。

やなかしっぽやは、猫のしっぽ以外にもとらのしっぽもあるので、色々楽しめます。130円と安いので、食べ歩きのお財布にも優しくなっています。定休日は不定休で、営業時間は10時から19時となっています。可愛いしっぽはお土産にすると家族にも喜ばれるはずです。

住所:東京都台東区谷中3-11-12 電話番号:03-3822-9517

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き7:明富夢見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの7軒目は、こちら「明富夢」です。明富夢は、アトムと読みまして鉄腕アトムの人形がトレードマークのパン屋さんです。谷中銀座の中間の位置にあります。明富夢は、なんでも富士山の溶岩窯を使ってパンを焼いているとかで、表面がパリッとして中がモチモチのパンが食べられるということで人気があります。

明富夢は、特に富士山の溶岩窯で焼いたフランスパンがおすすめです。外がパリパリで中がふっくらのフランスパンを食べることができます。定休日は月曜日で、火曜日は隔週で休みとなります。営業時間は10時から19時となっています。

住所:東京都台東区谷中3-11-14 電話番号:03-3823-2076

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き8:焼かりんとう本舗 谷中銀座店見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの8軒目は、こちら「焼かりんとう本舗 谷中銀座店」です。焼かりんとう本舗 谷中銀座店は、焼かりんとうというネーミング、とても面白いので惹かれます。この焼かりんとうは、焼かないかりんとうということでこのようなネーミングになっています。一度食べたらやめられないという中毒性のあるかりんとうです。

焼かりんとう本舗 谷中銀座店は、焼かりんとうには色々な味があるので、楽しめます。試食もできますのでお気に入りの商品を購入することができます。メンチカツを食べた後のお口直しにおすすめです。定休日は水曜日と第三木曜日で、営業時間は10時30分から17時となっています。

住所:東京都台東区谷中3-11-14 電話番号:03-5814-8200

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き9:後藤の飴見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの9軒目は、こちら「後藤の飴」です。後藤の飴は、メンチカツを食べた後のお口直しにもおすすめできる飴です。創業が大正11年の老舗の飴屋さんで、お口直しにはほうじ茶飴がおすすめです。ハッカや生姜などの飴も口の中が爽やかになり人気です。

後藤の飴では、飴の他にもかりんとうやソースせんべいなども売っていますので、食べ歩きにもおすすめです。飴は天候なども考慮しながら作っているほど、こだわりを持って商売をされています。定休日は水曜日で、営業時間は10時から20時で日祝は10時から19時となっています。

住所:東京都荒川区西日暮里3-15-1 電話番号:03-3821-0880

谷中銀座商店街のおすすめ食べ歩き10:谷中銀座 招き屋見出し

谷中銀座商店街で人気の食べ歩きスポットの10軒目は、こちら「谷中銀座 招き屋」です。谷中銀座 招き屋は、三時のおやつの食べ歩きにぜひとも食べてほしいスイーツです。にゃんとも愛いこのねこの形をしたタイ焼きは子供にも大人気のタイ焼きです。

谷中銀座 招き屋は、あの釣りバカ日誌の作者である北見けんいちさんのデザインだとか。ぜひとも、この福ちゃんを食べて、福を招き入れてみてください。定休日は月曜日で、営業時間は平日が11時から18時で、土日祝は11時から18時30分となっています。

住所:東京都台東区谷中3-9-15 電話番号:03-5834-8139

ランチもできる谷中銀座の人気カフェ1:Café à la papa見出し

ランチもカフェも楽しめる谷中銀座の人気カフェの1軒目は、こちら「Café à la papa」です。Café à la papaは、家庭的でとっても落ち着けるカフェということで地元の人からも人気のあるカフェです。手作りケーキと挽きたてのコーヒーが楽しめるカフェです。こじんまりしているカフェですが、逆にそこが落ち着けるポイントかもしれません。

Café à la papaは、JRの日暮里駅から谷中銀座に入ってすぐの場所にあるため、散策にも便利な場所にあります。定休日は月曜日で、営業時間は11時から19時となっています。ゆうやけだんだんのすぐ下なので、待ち合わせにも使えそうです。また、谷中銀座の散策でちょっと一休みしたいなら、ここCafé à la papaはおすすめのカフェです。

住所:東京都荒川区西日暮里3-14-11 電話番号:03-3822-7233

ランチもできる谷中銀座の人気カフェ2:やきや見出し

ランチもカフェも楽しめる谷中銀座の人気カフェの2軒目は、こちら「やきや」です。やきやは、大阪自慢のイカ焼きをここ谷中銀座で食べられるお店です。やきやでは、イートインスペースもあるので、お店で食べることもできますし、ランチとして食べ歩きで楽しむこともできます。

やきやは、注文が入ってから作るため多少時間がかかります。作り置きはしていないので、熱々のイカ焼きを楽しめます。営業は週末の土日祝のみで、平日は営業していません。営業時間は10時30分から19時30分ですが、ツイッターなどで確認をすることをおすすめします。

住所:東京都台東区谷中3-11-15 電話番号:090-1313-9999

ランチもできる谷中銀座の人気カフェ3:自家焙煎珈琲 Cafe 満満堂見出し

ランチもカフェも楽しめる谷中銀座の人気カフェの3軒目は、こちら「自家焙煎珈琲 Cafe 満満堂」です。自家焙煎珈琲 Cafe 満満堂は、コーヒーにかなりのこだわりを持っているお店で美味しいコーヒーを飲めると評判です。カレーも美味しあるようですので、ランチの利用も可能です。

自家焙煎珈琲 Cafe 満満堂は、店主がこだわり抜いた豆を焙煎して提供してくれます。値段はチェーン店のお店に比べれば高いですが、コーヒーの本当の旨さを知りたければ訪れてはいかがでしょうか。定休日は月曜日と毎月10日で、営業時間は、10時30分から18時です。

住所:東京都荒川区西日暮里3-15-4 電話番号:03-3824-4800

ランチもできる谷中銀座の人気カフェ4:ちょんまげいも たまる見出し

ランチもカフェも楽しめる谷中銀座の人気カフェの4軒目は、こちら「ちょんまげいも たまる」です。ちょんまげいも たまるは、ちょんまげいもで有名な甘味処です。ランチではキーマカレーも提供しているので、ランチでの利用も可能です。

ちょんまげいも たまるは、ちょんまげいもで有名ですが、さつまいもとごまとのコラボレーションの和菓子で、食べ歩きにも人気のある和菓子です。定休日は月曜日で、営業時間は11時から19時となっています。

住所:東京都台東区谷中3-11-15 電話番号:03-5814-3460

ランチもできる谷中銀座の人気カフェ5:やなか健真堂見出し

ランチもカフェも楽しめる谷中銀座の人気カフェの5軒目は、こちら「やなか健真堂」です。やなか健真堂は、こじんまりとしてはいますが、おしゃれな和カフェで地元の人からも散策の観光客にも人気のあるカフェです。宇治抹茶や変わっているところだと、あごだし梅干し添えという出汁もあります。これから冬の季節には、体も温まる美味しい逸品となることでしょう。

やなか健真堂は、抹茶や出汁の他にもおしるこもメニューにあります。また、facebook・Twitter・InstagramなどのSNSで写真投稿するといいことがあるようですので、ぜひ、写真をシェアしましょう。定休日は木曜日で、営業時間は11時から19時となっています。

住所:東京都台東区谷中3-11-15 2F 電話番号:03-4283-5200

食べ歩きも楽しい谷中銀座の散策はおすすめ見出し

食べ歩きも散策も楽しい谷中銀座をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。谷中銀座の食べ歩きは、メンチカツからかりんとうまで美味しいものが揃っています。昭和のレトロな風情を楽しみながら、谷中銀座を散策するのはきっと楽しいはずです。ぜひ、一度、谷中銀座の食べ歩きをしてみることをおすすめします。

投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote