地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

泉佐野漁港の青空市場がアツい!ランチや釣り・バーベキュー情報もあり!

泉佐野市は関西国際空港ができてから注目度が高くなっていますが、昔から漁業の盛んな街です。泉佐野漁港の水揚げは大阪でもトップクラスで、漁港にある青空市場が賑わっています。市場内やその周辺にはグルメなお店や釣り場などの人気スポットがあります。

泉佐野漁港でおすすめのグルメスポット!見出し

Photo by (Lily)

泉佐野漁港にある青空市場では新鮮な魚介類が安く買えるため、多勢のお客がやってきます。市場の中には新鮮な魚介料理が食べられるお店もあり、それを目当てにやってくるお客もたくさんいます。漁港周辺にも美味しいお店や人気の釣り場などがあります。今、最も注目度の高い泉佐野漁港のおすすめスポットをご紹介しましょう。

お寿司なら泉佐野漁港の「裕太朗寿し」がイチオシ見出し

青空市場の1階にあるお寿司屋さんです。市場直結のお店なので新鮮なネタの握りや美味しい海鮮丼が食べられます。青空市場の駐車場側入口を入ってすぐの左側にあります。ここのお寿司を食べにやってくるお客さんも多く、市場内で人気のお店です。注文に迷ったら「大漁海鮮丼」1500円がおすすめです。新鮮な魚介が盛りだくさんです。

メニューは種類が多く迷いますが、人気なのが「マグロづくし丼」1500円です。新鮮なマグロがたっぷりのっかって、満足度の高い美味しい海鮮丼です。泉佐野漁港は穴子の水揚げでも有名なので「よくばり穴子丼」1500円もおすすめです。ランチは握りの「盛り合わせ10貫」2000円が人気です。午前11時から午後7時まで、水曜は休みです。

住所:大阪府泉佐野市新町2-5187-101 泉佐野漁港青空市場内 電話番号:072-460-1313

泉佐野漁港の定食屋「イルカ」はランチ時は大混雑見出し

青空市場の2階にある定食屋さんです。ランチ時には混み合う泉佐野漁港でおすすめのお店です。2階にあるので窓際の席からは漁港や釣り場の景色を眺めることができます。青空市場までは南海本線の泉佐野駅から徒歩15分ぐらいです。定食、丼、1品料理のメニューがあり、種類は豊富ではありませんが美味しいと評判です。

丼でイチオシは「穴子丼」900円です。大ぶりの穴子のフライが食べごたえがあって美味しいです。「まぐろ丼」1200円は漁港ならではの新鮮なマグロです。定食のおすすめは「魚のてんぷら定食」1330円、「お造り定食」1280円です。どちらも市場直送なので満足度が高いです。午前10時から午後3時までの営業で、水曜が休みです。

住所:大阪府泉佐野市新町2-5187-101 電話番号:072-463-1818

泉佐野漁港の新鮮魚介を「海鮮焼市場」でバーベキュー見出し

青空市場の魅力は何といっても泉佐野漁港から水揚げされた新鮮な魚介類です。市場の1階には新鮮な魚介類をリーズナブルに販売する店舗がたくさんあります。買ってその場でバーベキューできるようにと市場の隣にオープンしたのが「海鮮焼市場」です。平成28年にリニューアルされて屋根付きになったので、いつでもバーベキューができます。

新鮮な魚介類をその場でバーベキューで食べられ、広い空と海を眺めならアウトドア気分を満喫できます。大人の入場料は「焼肉セット」と炭が付いて1620円です。青空市場でお好みの魚介類を購入して、バーベキューパーティーができます。おすすめの海鮮セットなどが2000円で購入できます。営業は土日祝の午前11時から午後5時です。

住所:大阪府泉佐野市りんくう往来北6-1 電話番号:072-462-3025

泉佐野漁港ならではのメニューが豊富な「海鮮まいど」見出し

青空市場の2階にある海鮮料理の食堂です。青空市場の2階にはこの「海鮮まいど」と「イルカ」の2店舗だけです。どちらのお店もランチには混雑しますので、早めに入店する必要があります。泉佐野漁港ならではのメニューがあり、人気なのがクジラ系の料理です。特に「くじらのしょうが焼き」はおすすめで、とても美味しいです。

ランチは「あおぞら天丼セット」1700円が人気です。穴子、海老、イカのてんぷらが温玉付きでボリュームたっぷりです。突き出し2品にお漬け物と汁物とタコバター焼も付いているのでお得です。迷ったら「まいど定食」1600円がおすすめです。午前11時30分から午後2時30分まで、土日祝は午前10時から午後4時30分まで、火水木は休みです。

住所:大阪府泉佐野市新町2-5187-101 泉佐野漁協青空市場 2F 電話番号:072-461-0489

「居酒屋 季節料理 たかだ」は泉佐野漁港直送の新鮮魚介料理がウリ!見出し

地元で人気の美味しい居酒屋です。泉佐野漁港の近くにあり、市場直送の新鮮な魚介がウリです。南海本線の泉佐野駅から徒歩10分、大西2丁目交差点に面しています。市場は早めに閉店してしまうので、夕食を食べにこの居酒屋へやってくるお客さんもいます。1階はカウンター、テーブル、小上がりですが、2階は座敷で宴会ができます。

泉佐野漁港で水揚げされた魚介を肴に宴会を開くには最高の居酒屋です。メニューは豊富ですが女性に人気なのが「大エビグラタン」680円です。ボリュームがある大エビがこの値段は安いです。他の料理もリーズナブルで、「かつおたたき造り」480円、「天然とろ」が980円です。午後5時から翌午前1時まで営業で、月曜は休みです。

住所:大阪府泉佐野市大西1-13-29 電話番号:072-463-6763

「ダイニング&バー スターゲイト」は泉佐野漁港に隣接するホテルレストラン見出し

泉佐野漁港に隣接する高層ホテル「スターゲイトホテル」の最上階にあるレストランです。54階から眺める関西国際空港や大阪の夜景は素晴らしいの一語に尽きます。JR関西空港線のりんくうタウン駅から徒歩1分、駅に直結しているので便利です。宿泊客以外も利用できるので、青空市場の帰りにここでディナーを食べるお客さんも多いです。

おすすめは「ファミリーランチバイキング」2980円です。期間限定なので季節によって変わりますが、洋食を中心に60種類の料理や牛ステーキが食べ放題です。夜は「ファミリーディナーバイキング」3630円が人気です。ランチは青空市場で新鮮魚介の和食、夜はホテルの洋食というプランはいかがでしょう。午前7時から午後11痔まで営業です。

住所:大阪府泉佐野市りんくう往来北1番地 スターゲイトホテル 関西エアポート 54F 電話番号:072-460-1111

スターゲイトホテル関西エアポート(旧 全日空ゲートタワー)

住所:
大阪府泉佐野市りんくう往来北-1
アクセス:
車/阪神高速環状線から湾岸線へ~阪神高速湾岸線 泉佐野南出口~直進、臨海北1号を右折つきあたり左折、左手にホテル 車以外/JRおよび南海電鉄りんくうタウン駅「3番」出口、徒歩1分
料金の目安:
6,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

泉佐野漁港の青空市場で活気のある人気店「五宇商店」見出し

Photo by Dakiny

「五宇商店(ゴウショウテン)」は青空市場の中にある魚介類の販売店です。市場の1階にあり、海側の入口から入ってすぐの右側にあります。活気のあるお店なのですぐにわかります。新鮮な魚を目の前でさばいてくれるので、海鮮焼市場のバーベキューの食材には最適です。鮭の切り身や博多明太子など店主が厳選した美味しい食材が魅力です。

Photo by bryan...

活気のある青空市場の中でも旬の美味しい魚貝が自慢のお店です。美味しいお弁当も販売しているので、バーベキューのお供に買っていく人もいます。特に塩のきいたシャケ弁当は人気があります。泉佐野漁港の青空市場でぜひ訪れたいお店の1つです。営業時間は市場と同じで午前10時から午後6時まで、水曜が定休日です。

住所:大阪府泉佐野市新町2丁目5187番101 電話番号:072-461-0688

泉佐野漁港周辺で海釣りが楽しめる「海釣りポート 田尻」見出し

泉佐野漁港には人気の釣り場もあり、それが「海釣りポート田尻」です。車80台が停められる無料駐車場が完備しているので、遠方から釣りを楽しみにやってくるお客さんも大勢います。泉佐野漁港から約3キロなので、青空市場と釣りの両方が楽しめます。大阪市内からは40分なので、手軽に海釣りの楽しさを味わうことができます。

この釣り場では貸し切り筏があるので仲間で一緒に釣りを楽しめます。月によっては普段よりも魚がたくさん釣れるイベントなども開催され、人気を博しています。海釣りといえば真鯛ですが、この釣り場はよく釣れると評判です。カンパチだけを狙ってやってくるお客さんもいます。半日コースは午前10時30分から午後2時までです。

住所:大阪府泉南郡田尻町りんくうポ-ト北1 電話番号:072-465-0099

泉佐野漁港で穴子天丼がおすすめの「おさかなハウス」見出し

青空市場から500メートルほど離れたところにある食堂です。店名にあるとおり魚介料理や海鮮料理の専門店です。青空市場へ行った時にはぜひ立ち寄りたいおすすめの食堂です。南海本線の井原里駅から徒歩10分、港に面しています。メニューは一般的な麺類や丼物もありますが、やはり魚介の定食がイチオシです。

このお店の一番人気はボリュームのある「ジャンボ穴子天丼」1380円です。女性は通常の「穴子天丼」900円でも充分お腹が満たされます。新鮮な穴子がサクサクで泉佐野漁港ならではのおいしさです。おすすめメニューが「活鯛茶漬」800円です。鯛の旨味がダシとからみ合って実に美味です。午前9時から午後7時、冬場は午後5時までです。

住所:大阪府泉佐野市住吉町9 電話番号:072-469-6288

泉佐野市でランチするなら?おしゃれで子連れにも人気のおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
泉佐野市でランチするなら?おしゃれで子連れにも人気のおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
公式キャラクターがイヌナキンでお馴染みの泉佐野市には、ランチを楽しめるおしゃれなレストランがたくさんあります。世界からの玄関口もある泉佐野市は食の文化も多様で、おしゃれなランチを楽しめます。子連れにも人気のある泉佐野市のおしゃれなランチスポットをご紹介します。

泉佐野漁港はホットなレジャースポット!見出し

鮮魚市場はどこでも活気があり、美味しい食事処があります。泉佐野漁港の青空市場もその1つです。家族でグルメを味わえますし、仲間と海釣りも楽しめます。漁港の前には関西国際空港があり、国際色豊かです。関西の人はもちろん、それ以外の人も1度は青空市場とその周辺の活気に触れてみてはいかがですか。

投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote