地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【福井】ドライブインよしだの名物イカ丼は必食!メニューや値段もチェック!

福井県若狭町にある三方五湖の水月湖畔にあるドライブインよしだです。若狭湾でとれた新鮮なイカ丼が名物のドライブインよしだは、三方五湖有料道路レインボーラインの入り口に、昭和の時代を懐かしむ様な佇まいのあるドライブインです。ドライブインよしだのイカ丼等紹介します。

福井のドライブインよしだはどこにある?見出し

Photo by 雷太

若狭町は、福井県の西部若狭国西南部に位置し、若狭湾のリアス式海岸の一部をなしている。と説明されています。そして美浜町との境には、ラムサール条約登録湿地の三方五湖があります。三方五湖は、JR小浜線三方駅から約10kmの場所にあります。

そんな福井の名勝地三方五湖(三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖)レインボーラインの入り口に、昭和の雰囲気を残した「ドライブインよしだ」があります。ドライブインよしだは、イカ丼がおいしいことで人気のお店です。ドライブインよしだを紹介します。

福井のドライブインよしだはイカ丼が大人気!見出し

福井のドライブインよしだは、1972年の創業で半世紀に近い歴史のあるドライブインです。そこは、昭和の感覚を残したドライブインで、三方五湖(水月湖)に面して建っています。

ドライブインよしだには、コリコリとした食感がおいしい名物のイカ丼があります。名物「イカ丼」と書いたボードは、いかにも美味しいイカが食べられると連想させられます。実際に食べて美味しい、値段も手頃のドライブインよしだのイカ丼は大人気です。

名物メニューの値段や口コミをチェック!

Photo by is_kyoto_jp

ドライブインよしだで食べるイカ丼は、1700円で食べれます。これにゲソ揚げがついたイカ丼セットは、1900円です。「こんなに輝きのあるイカ丼に、お目に掛かったことがなかった。そして硬からず、柔らかく噛み切れてこの値段!最高のイカ丼に出会えた。」という声もあります。

「サイコロ状に切られたイカの切り身は、どんぶりいっぱいに盛られていて大葉・わさび・のりが上手に絡み鮮度の高いイカの旨味を塩梅良く引き出されていた。それで、この値段で美味しく食べられるイカ丼は絶品でした。」などの好評価の口コミもありました。

ドライブインよしだってどんなお店?見出し

福井県三方五湖畔にあるドライブインよしだは、高速道路などにある今どきのドライブインと違い、全く昭和の時代からの風情そのままの印象があるドライブインです。まさに県道216号線沿いにある、昔ながらのドライブインそのものです。

ドライブインよしだには、活魚・梅干し等福井の名産を販売する売店やカフェ・食事処などがあります。又、湖の見えるお座敷や駐車場からの三方五湖の景観なども楽しめます。そんなドライブインよしだの名物イカ丼は、絶品の域を越えた美味しさがあります。

福井の観光地・三方五湖の湖畔にあるドライブイン

Photo by cotaro70s

福井県若狭町を走る小浜線三方駅から、車でしばらく走ると三方五湖が見えてきます。福井の人気観光スポットの三方五湖には、大勢の観光客が訪れます。その三方五湖畔を走る先には、三方五湖有料道路レインボーラインがあります。

ドライブインよしだは、三方五湖が一望できる山頂まで約12kmのレインボーラインの入口付近、三方五湖の湖畔にあるドライブインです。レインボーラインの麓から、福井県の観光地・三方五湖(水月湖)の景観が楽しめるドライブインよしだです。

秘密のケンミンSHOWで紹介された人気店!

ドライブインよしだは、日本テレビ系列で放映されている人気番組、秘密のけんみんSHOWで紹介されました。2019年8月の放映で、福井の絶品丼がとりあげられました。

その中に、ドライブインよしだのコリコリした食感が絶品のイカ丼が紹介されています。ドライブインよしだのイカ丼は、ドライバーやライダー御用達の絶品でも人気があります。秘密のけんみんSHOWで、紹介されるほどの名物イカ丼です。

三方五湖でうなぎが食べれる?おすすめのランチやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三方五湖でうなぎが食べれる?おすすめのランチやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県三方郡美浜町にある三方五湖は淡水と海水が入り混じった5つの湖があります。三方五湖のうなぎとしてグルメの方々の注目を集めるところでもあり、三方五湖特有の天然うなぎは絶品です。ぜひお手頃なランチでうなぎを食べてみてください。

ドライブインよしだのおすすめメニュー・口コミ見出し

名物イカ丼ばかりクローズアップされている感のあるドライブインよしだの料理メニューですが、この他にもおすすめのメニューは沢山あります。

イカ丼は美味しいとお墨付きで、ドライブインよしだの押しも押されぬNo.1メニューですが、若狭湾の漁場を近くに新鮮魚介類メニューもあります。また、定番的にある肉料理メニューなどもあります。ドライブインよしだのおすすめメニュー・口コミを紹介します。

人気No.1【イカ丼セット】1,900円

Photo by puffyjet

ドライブインよしだの人気No.1メニューは「イカ丼セット」1900円の値段です。あったかいご飯にとろろとサイコロ状に切ったイカの切り身が乗っています。玉子と混ぜて一気に口の中にほおばると、イカの旨味が広がります。

このイカ丼にげその唐揚げがセットメニューでついてきます。げその唐揚げが、香ばしく意外にあっさりと食べられます。好みにもよりますが、このイカ丼の生感覚とゲソの揚げ物感覚がマッチしたイカ丼セットは人気No.1メニューです。

数量限定メニュー【海鮮丼】1,700円

Photo by iyoupapa

ドライブインよしだの数量限定メニューは「海鮮丼」1700円の値段です。若狭湾の漁場を近くにしたドライブインよしだの数量限定の海鮮丼メニューです。ハマチ・カンパチ・エビ等日本海で取れる新鮮魚貝が盛られています。

海鮮丼のボリュームは、見た目こんなに乗っていてこの値段で食べられる?という第一印象です。美味しいものはゆっくりと、わさびと醤油を絡めて食べます。半分くらいで、わさび醤油をぶっかけて食べます。贅沢に食べられる海鮮丼は、数量限定の人気メニューです。

福井名物【ソースカツどん】1,000円

Photo by Yuya Tamai

ドライブインよしだの福井名物「ソースカツどん」1000円の値段です。良く名物カツ丼を称して、わらじのように大きくて、丼からはみ出るようなカツを乗せたわらじカツ丼等と言って食べられたりしています。

福井名物ソースカツ丼は、そこまでの大きさはなくてもボリュームとソースの美味しさでは負けていません。タップリのソースが滲みるソースカツ丼は、値段の割に量的にも肉の柔らかさや噛みごたえは満足します。福井名物ソースカツどんは、人気メニューです。

ドライブインよしだの口コミ・評判

Photo by kayakaya

ドライブインよしだは、食べても観ても福井の観光を満足する環境があります。「三方五湖の景観を楽しみながら、お座敷で食べたイカ丼の味は忘れません。その他のメニューも美味しくて、ボリュームが有って、この値段?と言うように満足して帰りました。」という声も。

「料理ばかりが目立ちますが、三方五湖の景観も美味しいメニューに加えたいくらいです。若狭湾から観光を楽しみ、ドライブインよしだで一休み。福井の観光ルートに、ドライブインよしだを入れておいて良かったです。」などといった好評価の口コミが多いです。

福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
現代に於いてはありふれた地方都市の1つという印象の越前地方ですが、歴史を紐解けば時代の転機に重要な役割を果たした地域です。そのなかで培われた伝統が今は観光産業として花開き越前の人気を支えています。そこで歴史深い越前観光の魅力を余すことなく紹介します。

ドライブインよしだの店舗情報見出し

ドライブインよしだは、福井の観光スポット三方五湖の湖畔にある昭和のイメージを残すドライブインです。そして、名物イカ丼が美味しいと人気のドライブインです。

そんなドライブインよしだは、ツーリングを楽しむ人が立ち寄る場所でも有名です。車でドライブには、三方五湖の景観を楽しむレインボーライン(有料)山頂からの景観も最高です。ドライブインよしだの基本情報紹介します。

所在地

Photo by bizmac

ドライブインよしだは、県道216号線沿いの三方五湖有料道路レインボーラインの入口付近に位置しています。所在地は、福井県三方中郡若狭町海山70-3です。

名物のイカ丼などグルメが楽しめるドライブインよしだには、ドライブやツーリングなどで立ち寄るには景観もよし、食べてもよしという丁度良い場所にあります。

問合せ先

Photo by cotaro70s

ドライブインよしだは、いつでも行ける環境の中にありますが、オンシーズンなどには駐車場や売店や料理スペースの混雑に遭遇して立ち寄れないこともあります。

折角のイカ丼が食べられないという絶望感は、ドライブの疲れを癒せないで帰るようにもなります。そんな事にならないためにも連絡先は押さえておきたいです。ドライブインよしだの問い合わせ先は、077-47-1438です。

営業時間・定休日

ドライブインよしだは、不定休で営業しています。営業時間は、8時30分から18時までです。食事スペースは、10時からの営業です。

定休日や営業時間は、変更になることがあります。定休日については、特に不定休ですから事前に問い合わせることをおすすめします。折角のドライブで、ドライブインよしだに寄れないなどは避けたいです。事前の情報確認をおすすめします。

交通アクセス

Photo by bizmac

ドライブインよしだへのアクセスは、電車ではJR小浜線気山駅で下車するアクセスと三方駅で下車するアクセスが考えられます。気山駅からは、道路距離で約12km所要時間約20分にアクセスです。

三方駅からは、道路距離で約10km所要時間約15分のアクセスです。最寄りの駅からは、車などを利用するアクセスがおすすめです。因みに、三方駅から三方五湖までのタクシーは、1100円前後のタクシー料金が想定されます。

駐車場

ドライブインよしだは、ドライブインですから駐車場の心配はいりません。しかし、駐車場の収容台数が気になるところです。折角行って満車では困ります。

ドライブインよしだの駐車場の駐車台数は、40台です。オンシーズンには、この台数では普通に混雑が予想されます。事前の駐車場情報も確認することはおすすめです。

福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で1位を取ったことのある福井県(2014年度)。自然にも恵まれた福井県は住民だけでなく観光客にも魅力たっぷりなんです。歴史、伝統、自然と3拍子揃った福井県の観光スポットへ思い出を作りに行きませんか。きっと、心から満足出来る旅が出来ますよ。

ドライブインよしだで絶品イカ丼を味わおう!見出し

Photo by ftomiz

福井県若狭町の観光スポット三方五湖があります。この三方五湖(水月湖)の湖畔にドライブインよしだがあります。ここのイカ丼が、TV放映されるなど、美味しくて絶品の評判です。

福井観光の折には、どうしても立ち寄りたいドライブインよしだです。三方五湖の景観を楽しみながら、絶品のイカ丼を食べるには最高の場所です。ドライブインよしだで、絶品のイカ丼を味わうのもおすすめです。

投稿日: 2019年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote