地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館『金森赤レンガ倉庫』のグルメ&お土産情報!見所沢山!函館のシンボル!

函館『金森赤レンガ倉庫』のグルメ&お土産情報!見所沢山!函館のシンボル!
投稿日: 2017年3月5日最終更新日: 2020年10月7日

「100万ドルの夜景」が見られるとして広く知られている函館ですが、100年もの歴史がある情緒溢れた観光名所「金森赤レンガ倉庫」も函館を象徴するスポットとして有名です。この「金森赤レンガ倉庫」の見所やグルメ、お土産などを紹介していきます。

歴史ある函館の観光名所「金森赤レンガ倉庫」見出し

金森赤レンガ倉庫とは、北海道函館市にある赤レンガ倉庫群のことを指します。大分県出身の実業家、初代の渡邉熊四郎が明治時代に開業した「金森洋物店」が起源となっており、100年もの歴史がある趣のある赤レンガ倉庫です。現在ではショッピングモールやレストランなどが楽しめる函館を象徴する観光名所となっています。ちなみに、この街並みは北海道遺産に選定されています。夜はイルミネーションが美しく、ロマンチックなムードが味わえます。

金森赤レンガ倉庫はJR「函館」駅から徒歩15分程度の場所にあります。函館湾に面しており、イベントホールやレストランなどの店舗がある商業施設「BAYはこだて」、ビヤホールなどがある「函館ヒストリープラザ」、輸入雑貨などを取り扱っている「金森洋物館」、コンサートなどを行なう「金森ホール」の主に4つのエリアによって成り立っています。この"森"という文字が特徴です。

北海道限定でここでしか食べられないグルメや、限定品のお土産などが数多く販売されているので、観光客にとってとても人気のある場所となっています。また、商品も魅力的ですが、金森赤レンガ倉庫店内のこだわったディスプレイや、赤レンガ倉庫ならではの趣のある暖かい雰囲気も見所といえます。帰る際にはぜひ、ここの広場にある逆L字の形をした「幸せの鐘」を鳴らしてみましょう。

夜の金森赤レンガ倉庫は、イルミネーションが美しく、昼とは違った港町の雰囲気が楽しめます。1年の間、いつ訪れても満喫できる場所です。

お土産として最適!金森赤レンガ倉庫『函館オルゴール堂』見出し

観光客に人気の、オルゴールの専門店である「函館オルゴール堂」。店内は現実感がないほどロマンチックで暖かい雰囲気は、見ているだけで癒される空間。商品だけでなく、店内の雰囲気も見所の一つです。天使のガラス製オルゴールやハートの形をした可愛い宝石箱のオルゴール、ここでしか売られていないオルゴールなど色々な種類のオルゴールが売られています。手作り体験もでき、年齢に関わらず全ての方が楽しめるようになっています。

手作り体験ではオルゴールに好きなガラスや小物を接着し、世界で一つのオリジナルオルゴールが作れます。制作時間は合計でおよそ1時間くらいかかるので、時間に余裕が無いという場合でもオルゴールとガラスの小物を購入して、自分の家で作ることが出来ます。焦ることなく家でじっくり作ることが出来るので、オススメしたいサービスです。

お土産はもちろん、自分用にもオススメのオルゴール。函館旅行の思い出の品にぴったりです。

函館オルゴール堂 TEL:0138-21-1055 年中無休 営業時間:9:30~19:00

美しい景色の中で結婚式を。金森赤レンガ倉庫『リラノートチャーチベイ函館』見出し

「BAYはこだて」エリアにある、20mの大きな階段が目立つ赤レンガ造りのレトロでクラシカルな教会『リラノートチャーチベイ函館』。礼拝堂は船を表現しており、ステンドグラスに輝く星と海が美しい情緒のある教会です。

毎年12/1〜12/25の期間に開催される「はこだてクリスマスファンタジー」では、美しいツリーのイルミネーションが点灯し、花火が打ち上げられます。そんなロマンチックなムードの中で行なうナイトウエディングは一生の思い出になること間違いなしです。

冬は特にイルミネーションが街を美しく彩ります。二人の船出は歴史のある情緒あふれた函館の景観と共に迎えましょう。

リラノートチャーチ ベイ函館 TEL:0120-979-226 休業日:水曜日 営業時間:11:00~20:00

内装も見所!地ビールが楽しめる金森赤レンガ倉庫『函館ビヤホール』見出し

工場直送の地ビールと豊富な種類のドリンクが飲め、本格的な料理が自慢の『函館ビヤホール』。店内は天井が高く明治の面影が残ったまま。冬場は実際に使われている中央にある暖炉は雰囲気バツグン。くつろげる雰囲気の中で食べられる、北海道産の食材をふんだんに使った料理と一緒に新鮮なビール飲める場所として大人気のお店です。

ドリンクのみでもかなりの種類があり、1日ではとても味わいきれないほど。北海道限定サッポロクラシック生ビールや、オリジナル地ビールの函館赤レンガビール、函館開拓使ビールなど様々です。オリジナルのノンアルコールカクテルもあるので、お酒が飲めない人も安心。

くつろげる雰囲気の中、北海道ならではのビールと食事が楽しめるお店です。料理はどれも飲み物と合うものばかりで、お酒好きにはたまりません。一人でふらっと立ち寄る方も多く、気軽に足を運べるのも特徴です。観光客にも人気があるお店です。

お土産にはなっていないのでお店に直接足を運びましょう。外の寒さで冷え切ってしまったら、ぜひこちらのお店へ。

函館ビヤホール TEL:0138-27-1010 年中無休 営業時間:平日11:30〜22:00(LO21:30) 日祝11:00〜22:00

函館ならではのグルメ!金森赤レンガ倉庫『はこだてミルク工房』見出し

テイクアウト専門店の『はこだてミルク工房』。北海道ならではの食材を使用しており、トウモロコシや小豆など北海道の美味しさがつまったソフトクリームが堪能できるお店です。函館に来たらぜひ食べておきたいグルメ。

人気メニューは、道産あずき&とうもろこしミックスや函館牛乳を使ったバニラソフトクリーム、北海道産小豆と牛乳で作ったオリジナル「赤レンガソフト」など。海を見ながらソフトクリームが食べられるお店です。天気の悪い日でも店内にも椅子があるので安心出来ます。また、揚げたてのサクサク手作りポテトチップスも大人気。

スイーツ好きのグルメにオススメ。外には休憩スポットがあり、天気のいい日は景色を見ながらくつろぐことが出来ます。

はこだてミルク工房 TEL:0138-22-2228

見ても楽しめるグルメ!「函館ヒストリープラザ」エリアにある『ミルキッシモ』見出し

イタリアを意識したジェラートのお店『ミルキッシモ』。イタリアを感じさせる見た目の華やかなソフトクリームは、北海道の牛乳を使ったものや、季節ならではのフレーバーまでとても多彩。北海道ならではのグルメとしても人気で行列のできるジェラート専門店です。季節限定のフレーバーもあるので、何度も訪れたいお店です。

素材にかなりのこだわりがあり、牛乳はもちろん、北海道産のチーズや本場イタリアのチョコレートなどを使用しており、濃厚で上質な味が楽しめます。テイクアウトで外で景色を見ながら食べるのも良いですが、店内に休憩スペースがあるのでそちらで食べることも出来ます。

見た目も見所のお洒落なジェラート店です。こちらもスイーツ好きのグルメにはたまりません。観光客にも大人気。

ミルキッシモ TEL:0138-84-5350 年中無休 営業時間:9:30~19:00

オススメグルメ!お土産にもぴったりな金森赤レンガ倉庫の『杵つき金ごま ごま福堂』見出し

「金森洋物館」エリア内にある北海道初のごまの専門店『杵つき金ごま ごま福堂』。ここで販売されている"杵つき金ごま"は全てセサミマイスターの手作りの品です。人気商品は杵つき金ごまのパックに金ごまキューブ、黒ごまキューブなどです。

口に含むと吸い付くような独特な感覚でクセになる人も多いのだとか。金ごまキューブや黒ごまキューブは、胡麻やはちみつ、オリゴ糖などを使った無添加のスイーツ。口の中でとろけるので人気があります。

ごまを使用したソフトクリーム、胡麻を100%使用した濃厚な胡麻ドレッシングも大人気。様々なごまを使用した商品が販売されています。ボルボローネという函館の有名なお菓子のお店『ペイストリースナッフルス』とコラボした商品は函館限定なので、お土産としてもオススメです。和風なスイーツやごまが好きな人にはたまらないグルメです。

何度も行きたくなってしまうほどクセになるごまの専門店です。

杵つき金ごま ごま福堂 TEL:0138-23-2900 年中無休 営業時間:9:30~19:00

見ているだけでも可愛い!金森赤レンガ倉庫『函館蒟蒻しゃぼん』見出し

女性に人気のぷるぷる触感な蒟蒻のせっけんを販売している『函館蒟蒻しゃぼん』。テレビでも取り上げられるほど有名で、鎌倉や東京など他にもお店はありますが、『函館蒟蒻しゃぼん』では函館でしか買えない限定品もあります。

函館だけで採れるがごめ昆布エキスで出来た函館蒟蒻しゃぼん がごめ昆布金や、メロンの果実水を使用した函館蒟蒻しゃぼん 甜瓜(メロン)など北海道ならではのせっけんが販売されており、女性に大人気です。お店の外にはお地蔵さんがいるなど、店内の和風な雰囲気も見所の一つといえます。

観光で訪れた際には是非一度足を運んでみてください。

函館蒟蒻しゃぼん TEL:0120-808-469 年中無休 営業時間:9:30~19:00

クリスマスのイルミネーションに彩られる函館の「金森赤レンガ倉庫」見出し

クリスマスの期間に開催される『はこだてクリスマスファンタジー』は、姉妹都市であるカナダから贈られてきた大きなもみの木がシンボルとなり、毎年大勢の人で賑わっています。イルミネーションで美しく演出されたツリーは海に浮かび、大きな存在感を放ちます。また、このクリスマスファンタジーのイベントでは、赤レンガ倉庫が美しいツリーと並び、大きな印象を与えています。

花火も打ち上げられ、イルミネーションで彩られた海に浮かぶツリーは、毎年『はこだてクリスマスファンタジー』のイベントを大いに盛り上げていますが、函館のシンボルである赤レンガ倉庫も綺麗にライトアップされ、観光客や地元の人を魅了し続けているのです。大きなツリーと共に、歴史ある港町を盛り上げます。クリスマス期間中のゆったり構えながら、ライトアップされる金森赤レンガ倉庫も見所です。

函館の歴史ある観光名所「金森赤レンガ倉庫」見出し

函館の街をゆったりと構えながら見つめている『金森赤レンガ倉庫』は、情緒あふれた佇まいで函館の街を暖かい雰囲気につつんでいます。ショッピングや食事も楽しめる場所で、建物の見た目も施設内も魅力的で何度も訪れたくなってしまう場所です。冬の雪の積もったイルミネーションで彩られた赤レンガ倉庫はもちろん、季節を通して1年中違った姿を見せてくれます。

100年もの歴史のある建物は歴史的な魅力だけでなく、お土産を選んだり、食事も楽しめる場所で1日では堪能しきれないほど。景観もとてもよく、散歩するだけでも函館の雰囲気が味わえます。大切な人とゆっくり食事を楽しむのも、家族や友人に観光のお土産を買うのも一人でゆったり散歩をして気分転換をするにもうってつけの場所です。

寒さは厳しいですが、どこか暖かい景観でくつろげる函館の港町。明治の面影が残っているので、歴史を感じることができます。また、食事では北海道産の海鮮や新鮮な野菜やお肉が食べられるので幅広い年齢層の方に人気があります。思わずなんども立ち寄ってしまいたくなる函館へ訪れた際は、ぜひ、函館のシンボルである金森赤レンガ倉庫へお越しください。

函館の観光スポット41選!おすすめモデルコースあり!人気の名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館の観光スポット41選!おすすめモデルコースあり!人気の名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の観光スポットとして、札幌や富良野、小樽などと共に人気の函館。北海道新幹線の開業で観光客もさらに増加中です。そんな函館には多くの名所や観光スポットがあって迷ってしまいますが、こちらではおすすめスポットを厳選してご紹介し、モデルコースもご提案します。
投稿日: 2017年3月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote