地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

座間ひまわり畑の開催時期や駐車場は?会場やアクセス方法も紹介!

座間ひまわり畑の開催時期や駐車場は?会場やアクセス方法も紹介!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2021年5月20日

夏の風物詩「ひまわり」。神奈川県座間市には、綺麗なひまわりを楽しむことができるひまわり畑があるんです。座間のひまわり畑の会場や見頃、駐車場情報などについてまとめてご紹介していきます。綺麗なひまわりの鑑賞なら、座間で人気のひまわり畑がおすすめです。

座間で人気のひまわり畑に行こう!見出し

夏の風物詩である「ひまわり」。そんな綺麗なひまわりを楽しむことができるひまわり畑が、神奈川県座間市に存在していることを知っていましたか。綺麗なひまわりなら座間がおすすめです。座間のひまわり畑の会場や見頃、駐車場情報などについてまとめてご紹介していきます。毎年大人気の座間のひまわり畑に、ぜひ足を運んでみてください。

綺麗なひまわり畑なら座間がおすすめ!見出し

夏の風物詩のひとつである「ひまわり」。多くのひまわりが一斉に咲き誇り、黄色の絨毯を作り上げる姿はまさに圧巻です。ひまわりの見頃の時期になると、たくさんの人々がひまわり畑に足を運びます。関東地方にお住まいの方に特におすすめしたいのが、神奈川県座間市のひまわり畑です。座間は、ひまわりが綺麗な地として人気を集めています。

夏になると一斉に綺麗なひまわりが咲き乱れる、ひまわりの街として知られている座間。市内数カ所で違う種類のひまわりが育てられており、見頃の時期をずらすことによってより長い期間、座間の綺麗なひまわりを楽しむことができるように工夫が施されているんです。次の夏、ひまわりの街として人気な座間を訪れてみてはいかがでしょうか。

座間のひまわり畑「ひまわりまつり」見出し

ひまわりの街と呼ばれている座間では、毎年「ひまわりまつり」というイベントが開催されています。平成6年から、遊休農地の荒廃対策として植え始められたという「市の花・ひまわり」が夏になると各会場で咲き乱れます。座間のひまわり畑は自由に見学することができるようになっていますが、ひまわりまつりの時期が最高に綺麗でおすすめ。

座間のひまわり畑に行ってみたくなったら、まずはひまわりまつりの時期をチェックしてみるのがいいでしょう。ひまわりまつりが開催される前後に行って見ることもできますが、どうせならピークの時期を迎えているときに、最高の状態のひまわりを見てみたいものです。それに、数々のイベントも開催されているのでより楽しむことができます。

神奈川でお出かけするなら?デートや子供連れOKなスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川でお出かけするなら?デートや子供連れOKなスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川は、東京に近いこともあって近代的な都市になっていますが、少し都心から離れると自然が広がる場所もあり自然と都会が混じり合う素敵な都市です。そんな神奈川には多くのお出かけスポットがあります。そこで今回は、デートや子供連れOKなお出かけスポット紹介します。

座間のひまわり畑の開催時期は?見出し

座間のひまわり畑を最高な状態で楽しむことができる「ひまわりまつり」の開催時期についてご紹介していきます。ひまわりまつりの開催時期は、毎年7月下旬と8月下旬となっています。ひまわりまつりの会場となっている座間のひまわり畑によって、見頃の時期が異なってきます。そのため、それに従ってひまわりまつりの開催日程も変わります。

ひまわりまつりは基本的に、各会場の見頃の時期に合わせて開催されているイベントです。2017年のひまわりまつりは終了し、2018年のひまわりまつりの開催日程についてはまだ発表されていません。目的とする会場をチェックし、ひまわりが咲く時期に改めて、ホームページ上でひまわりまつりの正確な開催日程を確認するのがおすすめです。

座間のひまわり畑の会場は二箇所見出し

座間のひまわり畑で楽しむことができる「ひまわりまつり」は、「栗原地区 ひまわり畑会場」と「座間地区 ひまわり畑会場」の二つの会場で楽しむことができます。それぞれの会場ごとに、咲いているひまわりの本数や見頃の時期、そしてもちろん、アクセスなども変わってきます。まずは、二つの会場の特徴についてチェックしていきましょう。

座間のひまわり畑の会場1:栗原地区 ひまわり畑見出し

まず最初にご紹介する、座間の「ひまわりまつり」の会場がこちら「栗原地区 ひまわり畑会場」です。栗原地区 ひまわり畑は、座間に位置しているひまわり畑の中でも最も早い時期に満開になり、見頃を迎えます。こちらの栗原地区 ひまわり畑では、約11万本ものひまわりが一斉に咲き誇る姿を楽しむことができます。その姿はまさに、圧巻です。

栗原地区 ひまわり畑で「ひまわりまつり」の期間中に楽しむことができるのは、ひまわり畑の散策、切り花・農産物・特産物などの購入、模擬店巡り、展望台の利用などです。約11万本もの背の高いノッポなひまわりが一斉に咲き乱れ、栗原地区 ひまわり畑の近くまでくると、自然とその黄色の絨毯が目に入るはず。思わず声を漏らしてしまいます。

座間のひまわり畑の会場2:座間地区 ひまわり畑見出し

次にご紹介するのがこちら「座間地区 ひまわり畑会場」です。座間地区 ひまわり畑もまた座間の「ひまわりまつり」の会場のひとつとなっています。こちらではなんと、栗原地区 ひまわり畑会場の4倍以上にもなる約45万本もの膨大な数のひまわりを楽しむことができるんです。栗原地区 ひまわり畑会場の約11万本でも圧巻なのに、衝撃の光景です。

座間地区 ひまわり畑会場では、視界いっぱいに広がる黄色の絨毯を眺めることができます。その素晴らしい光景を目の前に、カメラが手放せなくなること間違いないでしょう。こちらで楽しむことができるのは、ひまわり畑の散策、切花・農産物・特産品の購入、模擬店巡り、展望台の利用など。また乗馬(ポニー)や鮎のつかみ取りなども大人気です。

座間のひまわり畑の見頃をチェック!見出し

せっかくひまわり畑を訪れるのなら、やっぱり一斉に咲き誇っている見頃の時期に合わせたいものです。続いて、座間のひまわり畑の見頃の時期についてご紹介していきます。まずは、栗原地区 ひまわり畑会場の見頃の時期から。こちらの開催時期は7月中旬から8月初旬となっていますが、ピークの見頃の時期としては、7月下旬頃となっています。

次にご紹介するのはこちら、座間地区 ひまわり畑会場の見頃の時期についてです。座間地区 ひまわり畑会場の見頃の時期は、栗原地区 ひまわり畑会場よりも少し遅れてやってきます。そもそも、座間地区 ひまわり畑会場の開催時期は8月中旬から8月下旬となっています。その開催期間中、特にピークの見頃といえるのはお盆のあたりになるでしょう。

気になる!座間のひまわり畑の駐車場情報見出し

座間のひまわり畑の会場の特徴や見頃について見ていきましたが、必ず押さえておきたいのがもうひとつ、駐車場についてです。車でアクセスする方も多くいらっしゃるようなので、周辺の駐車場情報も合わせてチェックしておきましょう。まず栗原地区 ひまわり畑会場についてですが、こちらには専用の無料駐車場が20台分ほど用意されています。

続いてご紹介するのがこちら、座間地区 ひまわり畑会場の駐車場についてです。座間地区 ひまわり畑会場もまた、栗原地区 ひまわり畑会場と同じようにすぐそばに無料駐車場が用意されています。ひまわり畑としての規模も大きく人気で、見頃の時期がお盆とくると混雑が心配されますが、かなり広々としているのでほとんど待つことはありません。

座間のひまわり畑の駐車場の注意点!見出し

栗原地区 ひまわり畑会場、座間地区 ひまわり畑会場の両方に言えることなのですが、駐車場を利用する際の注意点についてもご説明します。都会にお住まいの方など、日頃ひまわり畑に馴染みのない方からするとあまり想像のつかないことだと言われているのですが、実はこれら座間のひまわり畑の駐車場は、アスファルト舗装がされていないんです。

駐車場にアスファルト舗装がされていないとなにが起こるかと言うと、風が吹けば土が舞い、雨が降ったあとにはぐちょぐちょにぬかるんでしまうのです。ひまわり畑を訪れる前に洗車してしまうと、もったいないことになるかも。汚れてもいい服装をして行ったり、また小さな子供が砂埃を吸ってしまわないように気を付けてあげる必要もあります。

座間のひまわり畑へのアクセス方法見出し

最後に、座間のひまわり畑、栗原地区 ひまわり畑会場と座間地区 ひまわり畑会場へのアクセス方法についてご紹介していきます。まずは、栗原地区 ひまわり畑会場から。公共交通機関の場合、小田急小田原線「相武台前駅」からバスに乗り「座間総合高校前」で下車して徒歩ですぐとなります。車の場合は「座間総合高等学校」を目指しましょう。

続いて、座間地区 ひまわり畑会場へのアクセス方法についてご紹介します。公共交通機関を利用する場合、JR相模線相武台下駅で下車してから徒歩で15分から20分ほどになります。また、車でアクセスする場合には「座架依橋」または「市立西中学校」を目指して進めば見えてくるはずです。炎天下なので、なるべく車での移動をおすすめします。

夏の風物詩!座間のひまわり畑に行こう見出し

いかがでしたでしょうか。夏の風物詩である「ひまわり」。神奈川県座間市には、綺麗なひまわりが咲き乱れるおすすめのひまわり畑が存在しています。そんな座間のひまわり畑の会場や見頃、駐車場情報などについてまとめてご紹介しました。毎年大人気の座間のひまわり。次の夏は、その圧巻の光景のひまわり畑にぜひ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2021年5月20日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote