地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

かわいい「カピバラ温泉」が見られる!伊豆・埼玉・那須など人気スポットを特集

かわいい「カピバラ温泉」が見られる!伊豆・埼玉・那須など人気スポットを特集
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

今や日本全国で見られるようになったカピバラ温泉。愛嬌のあるカピバラが温泉に入っている姿が何ともほんわかとした雰囲気で、瞬く間に人気になりました。関東地域の伊豆や埼玉、那須をはじめ、様々なカピバラ温泉の人気スポットをその魅力と共に一挙ご紹介します。

カピバラ温泉って?見出し

もともと日本の冬を越すには様々な困難のあったカピバラ。何とか冬の寒い時期をコストをかけずにカピバラたちを飼育することが出来ないか・・・と悩んでいたある時、お湯で飼育場を掃除していたところにのこのこやってきて手を温め始めたカピバラたち。そうだ!温泉はどうだろう?という発想で生まれたのがカピバラ温泉なんです。

カピバラってどんな動物?見出し

カピバラはげっ歯類の最大種である草食動物です。主な生息地は南アメリカ東部アマゾン川流域で、体長は100~130㎝程。体重は35~65kgです。5㎝以上にもなる硬いタワシのような硬い体毛が全身に生えています。前足と後肢には水かきがあり、とても泳ぎが得意で、5分ほどは潜っていられます。

全国にあるカピバラ温泉見出し

カピバラ温泉の始まりは1982年というのだから、今から35年も前のこと。元祖は伊豆シャボテン公園の飼育さんの発見からでした。もともと暑い地域の生き物なので、暖かいお湯に入るという習性は無かったのですが、夏場に水に浸かるのだから、冬に温泉に浸かるのもありじゃない!?という発想で生まれたカピバラ温泉。

カピバラには大人気!冬場に体温をあげるためにすっかり温泉にはまってしまったのですが、それ以上に喜んだのは人間の方。温泉に気持ちよさそうに浸っているカピバラたちの様子は温泉好きの日本人の心を鷲掴みにしてしまったのです。SNSなどの普及もあり今や関東発のカピバラ温泉は伊豆だけでなく、全国に存在するようになりました。

伊豆のカピバラとカピバラ温泉見出し

伊豆シャボテン公園

カピバラ温泉の元祖と言われる伊豆シャボテン公園。もちろんカピバラの他にも動物が沢山がおり、伊豆シャボテン公園限定のカピバラグッズなども販売されていて、楽しみどころ満載です。関東では圧倒的な人気を誇る伊豆シャボテン公園の可愛いカピバラたちにもご対面!。元祖ならでは風格あるカピバラ温泉が楽しめます。

HPではカピバラ君たちの自己紹介もあり、事前にチェックしていくとたっぷり楽しめます。2017年のカピバラ温泉の開催期間は11月18日から2018年4月8日まで。イベント期間中は平日は13時30分からの1日1階、土曜・日曜・祝日と冬休みや春休み期間は10時30分からの1日2回、カピバラたちの露天風呂タイムがあります。

伊豆アニマルキングダム

温暖な気候の中、野生に近い感覚で動物たちが生き生きとしているのが伊豆アニマルキングダム。キリンやサイ、シマウマなどの装飾動物たちが放し飼いになっている中を歩いて見学できるのが最大の魅力です。カピバラ温泉はありませんが、直に触れることも出来るので子供達もたっぷり楽しめるのが魅力です。

伊豆稲取の観光スポット特集!人気グルメなど見どころを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆稲取の観光スポット特集!人気グルメなど見どころを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くから港町として知られる「伊豆稲取」。ゆったりと海の景色を楽しみながら、グルメや人気の観光地を巡ることができます。子供から大人まで楽しい思い出を作り、動物園、海、温泉、美味しいランチと贅沢な旅ができます。伊豆稲取は日々の疲れを癒せるおすすめの観光地です。

埼玉のカピバラとカピバラ温泉 見出し

埼玉こども動物自然公園

関東圏にあるカピバラを見られる埼玉県東松山市にある動物自然公園です。カピバラ温泉の時間は一日1回が基本。打たせ湯もあるので、何とも気持ちよさそうなカピバラの姿を見ることが出来ます。温泉施設は広々としていて、カピバラ温泉へはのれんをくぐっていくのも、雰囲気が盛り上がります。

カピバラたちの表情がまじかで見られるのも人気の秘密です。のびのびとしているのでほのぼの度はマックス!他にも200種類ほどの動物がいたり、ウサギやモルモットと触れ合えるふれあいコーナーやポニーの乗馬コーナーなどがあり、盛りだくさんです。ペンギンにエサもあげられます。

埼玉・狭山市立智光山公園こども動物園

関東地域、埼玉県にある狭山市立智光山公園こども動物園でもカピバラたちに会うことが出来ます。カピバラ温泉は実施していませんが、それでもカピバラに会いたい人にはもってこい。混まずにすぐにみられるのも嬉しいポイントです。営業時間は9時から4時半まで。入場料は大人(高校生以上)200円、小人(小・中学生)50円と格安。

埼玉・大宮公園小動物園

ふれあい移動動物園等、動物たちの魅力をふんだんに紹介してくれるのは埼玉にある大宮公園小動物園。もちろんカピバラたちの様子も存分に楽しめます。HPにはそれぞれの動物ごとの日誌が紹介されているのも魅力です。カピバラ日誌を見てから出かけると、更に楽しむポイントを押さえられて、楽しみは倍増です。

埼玉・東武動物公園

埼玉県にある東武動物公園は遊園地や大型プールなどが併設されている総合レジャー施設。カピバラはふれあい動物園でリスざると一緒に展示されています。ここで人気が写真のカピバラタクシー。リスざるがカピバラの背中に乗っている様子がなんともかわいいと人気です。時にはカピバラが怒ることもあるようですが、それも愛嬌。

埼玉のラーメン人気おすすめは?美味しい・また行きたい店の口コミ調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のラーメン人気おすすめは?美味しい・また行きたい店の口コミ調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメン激戦区と言われる埼玉県。そんな埼玉県にある人気のおすすめラーメン屋さんをご紹介します!埼玉県には知られざる美味しいラーメン屋さんが数多く軒を連ねています。その中から口コミを元に厳選したお店をピックアップしていきます。
埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県を観光するならここに行こう!商・工業が盛んな埼玉県ですが、実は観光スポットが満載な観光地なんです!自然と触れ合うのもよし!グルメやショッピングを楽しむのもよし!埼玉県のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!ぜひ埼玉県の観光地へ!

那須のカピバラとカピバラ温泉見出し

那須サファリパーク

関東地域にある3つのサファリパークのひとつ、那須サファリ―パークでは迫力満点の野生動物たちを目の当たりにするドキドキ体験ができます。ふれあい動物園ではカピバラに触ることも出来るので、動物たちの色々な面を存分に楽しめる人気のスポットです。那須で本物のかわいいカピバラに直に触れるならここ!

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国ではカピバラたちと自由に触れ合えるカピバラの森が人気です。のびのびと動き回るカピバラに優しく触ると、寝転がって甘える姿なども体験できます。天然かけ流しの温泉に入る姿も見ることができ、エサも100円で販売しています。カピバラ好きにはたまらないスポットです!赤ちゃんカピバラに触れる機会も!

那須りんどう湖レイクビュー

那須高原唯一の湖を中心にしたレジャー施設、那須りんどう湖レイクビューでは乗物、動物、食事、買物と幅広い年代の人たちが楽しめる人気のスポットです。一日中遊べるスポットでお休みの日には家族総出で出かけたい場所です。子供たちに人気のカピバラは癒しの時間にぴったりです。入場料は大人1600円、子供800円。

那須旅行プランならコレ!ファミリーに人気コースやカップルにもおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須旅行プランならコレ!ファミリーに人気コースやカップルにもおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近暑くなり、夏を感じるこの頃。夏休みの旅行プランを立てている方も多いのでは?今回は、那須の基本情報から、訪れたい場所、那須ならではの経験ができる場所など那須旅行おすすめを集めてみました!これを読んで、ファミリー旅行やカップル旅行をプランニングしてみませんか?

関東地域のカピバラ温泉 見出し

須坂市(すざかし)動物園

須坂市動物公園は関東・長野県にある動物公園。須坂駅から徒歩5分ほどで行けます。毎年開催されるのはカピバラ温泉華の湯。今年もすでに始まっています。開催期間は2017年11月01日から2018年04月22日まで。営業時間は9時から16時45分まで。入場料は一般が200円で小・中学生が70円と格安なのも嬉しい。

須坂動物公園では人間の銭湯のように毎年色々なお風呂でカピバラと見に来る人達を楽しませてくれます。今月の予定はすでにHPにアップされていますが、いくつかご紹介します。12月22日(金)はインスタ映えするゆず湯。1月1日(月)は紅白の湯。他にも1月2日(火)・1月3日(水)はみかん湯、1月6日(土)はかりん湯です。

草津熱帯園

草津熱帯園はあの、草津温泉で有名な関東屈指の温泉地帯にあります。温泉の地熱を利用した熱帯ドームでは様々な動物たちに触れ合えて人気です。熱帯ドームの中ですから、水場はありますがそれを果たして温泉と言えるかどうかは別として、かわいいカピバラをすぐ近くで見られるのもポイントです。入場料は大人1000円子供は800円。

アクアワールド茨城県大洗水族館

まるでカピバラたちの銭湯のようなカピバラ温泉展示をしているのは関東・茨城にあるアクアワールド茨城県大洗水族館。動物園での飼育が多い中、水族館でカピバラを見られる場所。魚たちと一緒にカピバラを楽しめるという珍しいスポットです。おとこ湯と書かれたのれんをカピバラたちは守れるのか確かめにGO!

マザー牧場

関東・千葉県にあるマザー牧場。牧場内では様々な手作り体験や宿泊、ショッピング等一日中いても飽きずに楽しめるレジャー施設です。カピバラたちも牧場内のあちこちで見ることが出来、触れることも出来ます。冬にはカピバラ温泉も開催していて、見どころたっぷり。何とも言えないカピバラの表情を見ることが出来ます。

北海道のカピバラ温泉 見出し

ノースサファリサッポロ 

札幌駅から45分ほどで到着する自然一杯のノースサファリサッポロ。北海道だからこその立地で気軽に大自然を満喫できる嬉しいスポットです。体験型で色々な動物に触れ合うことができるので、動物好きにはたまらりません。入場料は大人1500円、子供は500円。前売り券はコンビニでも購入することが出来ます。

土日、祝日は11時から7月生まれの赤ちゃんカピバラたちの入浴タイムがあります。ちっちゃなカピバラはほのぼの度合いが増して更にかわいいもの。北海道冷たい空気の中、なかなかお湯から上がってこないので、ゆっくりたっぷり温泉に浸かったかわいいカピバラたちを楽しむことが出来ます。

九州地方のカピバラ温泉見出し

平川動物公園

鹿児島駅から1時間ほどの所にある平川動物園。南国にある動物園なので暖かい地域に棲む動物たちが生き生きしています。毎日のイベントではマントヒヒのえさやり体験やコアラやペンギンのお食事タイムなどがあり、かわいい動物たちの食事風景を楽しめます。園内では人気のコアラの園内バスも走っているので、ご年配の方でも安心です。

スペースワールド 

福岡にあるスペースワールドにはかわいいカピバラたちの様子を楽しみながらゆっくりとお茶を楽しめるカピバラカフェがあります。もちろん触ることもできるので、カピバラの好きな人にはたまらない空間。日本最大級の屋内砂場もあり、子供たちもゆっくりたっぷり遊ぶことが出来ます。HPのカピバラ飼育員のブログも人気です。

山地獄 

九州屈指の温泉街、別府。地熱を利用したカピバラたちの楽園が、山地獄です。温泉が湧きあがる施設の横に地熱を利用したミニ動物園があり、カピバラだけでなくカバなどの他種の動物たちが飼育されています。カピバラたちのエサは100円で販売されていて、エサやりを楽しむことも出来ます。

長崎バイオパークはカピバラが人気者!おすすめの見所や周辺の食事処も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎バイオパークはカピバラが人気者!おすすめの見所や周辺の食事処も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎で人気の動物園の長崎バイオパークのおすすめ情報をご紹介します。長崎バイオパークでは、色んな生き物との触れ合い体験を楽しむことが出来ます。普通の動物園よりも、檻や柵が少なくて、動物との距離が近い動物園です。周辺の食事処も合わせてまとめています。

北陸地方のカピバラ温泉見出し

いしかわ動物園

ふれあいひろばエリアにあるカピバラの家には立派なお風呂がついています。毎日お食事ガイドというイベントもあって、エサやりも可能。触れ合うことはできませんが、湯船につかったかわいいカピバラを楽しむには十分のスポットです。入場料は一般で830円、中学生以下は410円。自然の地形を生かしたディスプレイが魅力的です。

中国地方のカピバラ温泉見出し

福山市立動物園

広島県にある福山市立動物園は、JR福山駅から北西15kmの位置にある動物園。冬になるとかわいいカピバラさんたちの打たせ湯が人気です。四季折々、様々なイベントを開催しているので、カピバラ以外にも楽しめる要素が盛りだくさんです。学びながら楽しめるスポットとして地元に人にも愛されている動物園です。

四国地方のカピバラ温泉 見出し

姫路セントラルパーク

サファリパークと遊園地などが一緒になった姫路セントラルパーク。ホワイトライオンがいたり、イヌのアジリティーが開催されていたり、ポニー乗馬を体験出来たりと盛りだくさん。そんな中、カピバラ温泉だらけの湯は本格岩風呂で居心地良さそうなカピバラたちが楽しめます。絵になるカピバラ温泉の撮影スポット!

カピバラ温泉を見ながら温泉!?見出し

那須どうぶつ王国にはカピバラ温泉を見ながら人間も温泉に入れるという施設、「王国温泉 カピバラの湯」が2016年の春にオープンしました。大きな窓越しにカピバラと一緒にお風呂に入っているような気分になれると人気です。営業時間は13時から17時30分(土日祝18時)、定休日は水曜日です。

人気のカピバラグッズ見出し

様々なカピバラグッズが販売されていますが、カピバラさんせんべいは人気のお土産のひとつ。子供同士のお土産や従妹の子供達、おじいちゃんおばあちゃんにだって喜ばれることは間違いありません。何とも言えない可愛いキャラクターがもらった人たちを思わず笑顔にします。

カピバラさんのぬいぐるみは多数あれど、等身大のぬいぐるみはド迫力!こんなのが家にあったら、子供たちの取り合いになっちゃうかもしれません。クッション代わりにも、抱き枕代わりにも、ペットを飼えない子供たちのペット代わりにも!?シンプルなデザインがかわいいカピバラさんです。

カピバラさんのキーホルダーは色々なシリーズが販売されています。カピバラがアザラシの着ぐるみを被ったシリーズはカピバラさんのかわいい雰囲気が更にアップして人気です。どこかゆるキャラ的な存在のカピバラさんは身に着けているとリラックスできるかも。

カピバラさんのバッチは手軽なお土産としても人気があります。色々なカピバラさんバージョンは思わず集めたくなってしまいます。1個200円ほどで購入できます。温泉シリーズや昔話シリーズなども人気です。いつでもそばにカピバラさんを置いておきたい人にはぴったりです。

ご当地のカピバラさんストラップはお土産にも最適です。温泉バージョンは可愛さ100%です!1個540円ほどで販売されています。カピバラとカピバラさんのご当地ストラップを集める旅なんていかがでしょう?

カピバラ温泉に出かけよう見出し

カピバラ温泉は関東圏の那須、伊豆、埼玉をはじめ全国各地に点在して存在しています。カピバラ温泉をうたっていないところでも冬になればお湯を這って展示しているところもあり、どの動物園でも見ごたえは十分。見ているとこちらまでほんわかと暖かな気持ちになれるカピバラ温泉にぜひ、出かけてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote