地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯河原梅林特集!アクセスや駐車場に例年の見頃の時期などもご紹介!

神奈川県湯河原町の「湯河原梅林」では、美しく咲き誇る梅の花を見ることができます。梅の花なら、湯河原梅林がおすすめです。湯河原梅林の見頃の時期や、イベント情報、そしてアクセス方法に押さえておきたい駐車場情報など、気になる情報をまとめてご紹介していきます。

梅の花なら「湯河原梅林」がおすすめ!見出し

一足早く春の訪れを知らせてくれる花といえば、梅の花でしょう。神奈川県湯河原町の「湯河原梅林」では、そんな梅の花が美しく咲き誇る姿を見ることができるんです。梅の花なら、湯河原梅林がおすすめ。湯河原梅林の見頃の時期や、イベント情報、アクセス方法に押さえておきたい駐車場情報など、気になる情報をまとめてご紹介していきます。

一足早い春の訪れを知らせてくれる梅の花見出し

春の花といえば、ほとんどの人々がイメージするのが「桜」ではないでしょうか。温かくなってきた頃に咲き乱れる桜はとても綺麗ですが、春の花は桜だけではありません。桜よりも一足早く、春の訪れを知らせてくれるのが「梅の花」。まだ寒い時期が続く中で、美しく、そして可愛らしい梅の花を見ることで春の訪れを感じることができます。

梅の花の花言葉は「高潔」、「忠実」、「気品」、「厳しい美しさ」、「あでやかさ」など。まさに、厳しい冬の寒さに耐え抜きながらも美しい姿を見せてくれる梅の花にぴったりの花言葉です。梅の花が咲き乱れる、見頃と言われる時期はまだまだ厳しい寒さが続いていることが多いですが、そんな中で温かな春への期待を膨らませてくれるのです。

「湯河原梅林」の梅の花は見応えあり!見出し

まだまだ厳しい寒さが続く日々の中で、一足早い春の訪れを知らせてくれるかのように咲き誇る梅の花。その美しく、可愛らしい姿を一目見ようと、この時期になると梅の花の名所に人々は足を運びます。日本には、広く名の知れた梅の花の名所が多数存在していますが、その中でも特におすすめしたい梅の名所のひとつがこちら「湯河原梅林」です。

湯河原梅林は、神奈川県湯河原町に位置している梅の花の名所です。幕山公園内にある梅林で、梅の花の見頃の時期になると毎年多くの人々が集まります。幕山は標高626メートルほどの山で、湯河原梅林はその斜面に広がっています。幕山の広大な敷地に、濃淡の鮮やかな梅の花が咲き乱れます。その美しさには感動させられること間違いありません。

湯河原の観光スポットは子連れもおすすめ!温泉と自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯河原の観光スポットは子連れもおすすめ!温泉と自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯河原は東京から電車でも車でも1時間から2時間で行ける観光スポットながら、自然が豊かで週末に子連れで出かける観光スポットとしておすすめです。湯河原には温泉スポットも点在しているので人気があります。湯河原で温泉や自然を子連れで楽しめる観光スポットをご紹介します。

「湯河原梅林」の見頃の時期はこちら見出し

一足早い春の訪れを知らせるかのように、美しく、そして可愛らしく咲き誇る梅の花。せっかく「湯河原梅林」まで足を運ぶのであれば、一番綺麗な姿を見せてくれる見頃の時期に合わせたいものです。こちらでは、湯河原梅林の見頃の時期についてご紹介していきます。まずは湯河原梅林の開花期間について。期間は例年約1ヶ月間となっています。

その開花時期は、2月上旬頃から3月上旬頃にかけての約1ヶ月間であるとされています。続いて肝心の見頃の時期についても見ていきましょう。湯河原梅林の見頃の時期は、2月中旬頃から3月上旬頃であると言われています。ただ、見頃の時期はその年の天候状況などにも左右されるので、シーズンを迎える頃に再確認するのをおすすめします。

「湯河原梅林」で開催される梅祭りも必見見出し

梅の花の名所として知られている「湯河原梅林」ですが、毎年梅の花の見頃の時期になると、「梅の宴」という梅祭りが開催されています。梅の宴の期間中は会場内でさまざまなイベントが開催されており、梅の花の鑑賞だけでなく、いろんな角度から湯河原梅林を楽しむことができます。湯河原梅林を訪れるのなら、梅の宴の参加もおすすめです。

湯河原梅林で毎年開催されている梅祭り、梅の宴では、プロジェクションマッピングをはじめとした、子供から大人まで一緒に楽しむことができるような多彩なイベントが用意されています。さらには、カップルでのデートにもおすすめな梅の花のライトアップまで。梅の花の見頃の時期なので混雑も予想されますが、それだけの見応えがあるんです。

2018年「湯河原梅林」梅祭り開催情報見出し

「湯河原梅林」で毎年開催されている大盛況の梅祭り「梅の宴」、次回開催時にはぜひ参加してみてはいかがでしょうか。2018年、梅の宴の開催日程が発表されたようなので、日程をはじめとした開催情報をまとめてご紹介していきます。まず、2018年の梅の宴の開催日程がこちら、2018年2月3日(土)から3月11日(日)までとなっています。

2月3日(土)から2月23日(金)、3月5日(月)から3月11日(日)、この期間中の開催時間は9時から16時までとなっています。そして、2月24日(土)から3月4日(日)までは梅の花のライトアップイベントも行われるため、18時から20時半のあいだ、幻想的でロマンチックな梅林を楽しむこともできます。昼の顔と夜の顔を見比べみてはいかがでしょうか。

「湯河原梅林」の梅祭りは見所満載!見出し

子供から大人まで楽しむことができるファミリー層にも嬉しいイベントや、カップルのデートにもぴったりなロマンチックなイベントなど、多彩なイベントが開催されている「湯河原梅林」の梅祭り「梅の宴」。梅の宴ではさまざまなイベントが用意されていますが、その中でも特におすすめしたい必見のイベントを厳選し、まとめてご紹介します。

まず最初にご紹介するのが「オープニングセレモニー『湯河原温泉 芸妓の舞』」です。梅の宴が、芸妓さんの華やかな舞によってスタートします。初日に訪れた人々しか楽しむことができないという、そのレア感でも人気を集めています。芸妓さんの舞なんて普段なかなか見ることができないもの。梅の花と合わせて一石二鳥に楽しむことができます。

そして次にご紹介するのが「プロジェクションマッピング」。盛大な演出に子供たちも大喜び、またその幻想的な世界観をカップルで楽しむのもおすすめです。また「幕山ハイキング」も同じくおすすめのイベントです。幕山の斜面に咲き誇る梅の花を、上から見下ろしてみてはいかがでしょう。こちらは事前予約が必要となっているのでお忘れなく。

「湯河原梅林」のライトアップが幻想的見出し

「湯河原梅林」の梅祭り「梅の宴」の開催期間中、やっぱり見逃せないのが梅の花のライトアップではないでしょうか。湯河原梅林の梅祭りを「宴」と呼んでいるように、まさに夜の宴らしい華やかな光景を楽しむことができます。昼には太陽の光に照らされ、濃淡の鮮やかなピンク色に染まっていた梅の花が、ライトの光できらきらと輝き始めます。

桜のライトアップや紅葉のライトアップなどもよく見受けられますが、それらに負けず劣らず、梅の花のライトアップもなかなか贅沢な光景です。昼には可愛らしく咲いていた梅の花が、夜になるとライトの光に照らされ、妖麗な夜の顔を見せてくれるのです。湯河原梅林は一気に幻想的な世界へと染まっていき、ロマンチックな雰囲気が流れ始めます。

要確認!「湯河原梅林」の駐車場情報見出し

神奈川県湯河原町に位置している「湯河原梅林」ですが、美しい梅の花が咲き誇る姿を一目見てみたいと、神奈川県民はもちろんのこと、県外からもたくさんの人々が訪れます。遠方から訪れる人々は車でのアクセスがほとんどなようなので、駐車場情報を確認しておきましょう。湯河原梅林では、第1駐車場から第6駐車場までが用意されています。

湯河原梅林の駐車場は第1駐車場から第6駐車場まで用意されていますが、それでも混雑して渋滞が発生してしまう場合には、近隣の湯河原町教育センター駐車場も開放されているので混雑時にはこちらも確認してみましょう。かなり多くの駐車場が用意されているような感じがしますが、見頃の時期になると平日でも大渋滞になる可能性があります。

「湯河原梅林」へのアクセス方法見出し

次の春先には、美しい梅の花に触れに「湯河原梅林」まで足を運んでみてはいかがでしょうか。最後に、湯河原梅林までのアクセス方法についてご紹介していきます。湯河原梅林には駐車場も完備されていますが、見頃の時期になるとかなりの混雑が予想されます。車でのアクセスも可能ですが、できるなら公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

公共交通機関を利用した特におすすめのアクセス方法は、電車と臨時直通バスの乗り継ぎです。電車はJR東海道本線湯河原駅で下車し、そこから湯河原梅林行きの臨時直通バスに乗り換えましょう。臨時直通バスは、湯河原梅林の梅祭り「梅の宴」の開催期間中は毎日運行されています。便数も多い上、直通なのでかなり便利なアクセス方法です。

「湯河原梅林」に梅の花を見に行こう!見出し

いかがでしたでしょうか。梅の花が美しく咲き誇る姿を見ることができる、神奈川県湯河原町の「湯河原梅林」。湯河原梅林の見頃の時期や、イベント情報、アクセス方法に押さえておきたい駐車場情報など、気になる情報をまとめてご紹介しました。美しい梅の花が咲き乱れる湯河原梅林で、一足早い春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote