地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道でワイナリー巡り!見学や試飲もできるおすすめの施設を厳選して紹介!

北海道でワイナリー巡り!見学や試飲もできるおすすめの施設を厳選して紹介!
投稿日: 2018年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光スポットやグルメが勢ぞろいしている北海道は、観光客にも大人気。今回はそんな北海道でおすすめのワイナリーをたっぷりとご紹介いたします。北海道には見学も楽しめる見学OKのワイナリーや、美味しいワインの試飲やお土産を購入できるワイナリーがたくさん。

お土産や見学を楽しみに北海道のワイナリーへ行こう見出し

多くの観光スポットや飲食店があつまる北海道は、旅行スポットとしても大人気の街です。そんな北海道には、たくさんのワイナリーがあるのをご存知ですか?今回は見学も楽しめる人気のワイナリーや、ワインの試飲やお土産を購入できるおすすめのワイナリーなど、北海道でイチオシのワイナリーをたっぷりとご紹介します。

北海道のおすすめワイナリー1:小樽ワインギャラリー見出し

北海道の小樽市にあるワイナリーの「小樽ワインギャラリー」は、ワインの工場見学はモチロン、ワインの歴史を知ったり、お土産のワインを購入することもできるワイナリーです。ワイナリーのスタッフやソムリエによる、ワインの講座、テイスティング方法、ソムリエナイフの正しい使い方など、ワインをよく知ることができる講座も充実。

小樽ワインギャラリーでは、ワイナリーの見学はモチロン、試飲をしながらのお土産選びや、プレミアムワインを楽しめるバーも併設しています。おすすめのプレミアムワインバーでは、ワイナリーならではの普段なかなか飲めないプレミアムなワインを特別価格のグラスワインで楽しむことができるんです。海を眺めながらリッチな気分を味わえます。

住所:北海道小樽市朝里川温泉1丁目130-3 電話番号:0134-34-2181

北海道の名物郷土料理といえば?お土産にもおすすめの食べ物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の名物郷土料理といえば?お土産にもおすすめの食べ物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい名物グルメが勢揃いしている北海道には、北海道ならではの郷土料理がいっぱいあります。今回は北海道の名物である食べ物を使用した地元の方に愛される郷土料理や、お土産にもおすすめの郷土料理など、北海道を代表する名物の郷土料理をたっぷりとご紹介いたします。

北海道のおすすめワイナリー2:余市ワイン見出し

JR余市駅から車で10分ほどのところにある「余市ワイナリー」は、1974年に醸造がはじまった余市ワインをつくっているワイナリーです。年間2万人もの人々が訪れる人気の余市ワイナリーでは、見学や試飲できるお土産コーナーはモチロン、ワインを楽しめるレストラン、ギャラリー、アトリエなども併設しています。まるでワインのテーマパーク。

余市ワイナリーにあるワインショップでは、さまざまな余市ワインのお土産を購入することができます。種類豊富なラインナップの余市ワインは、実際に試飲することができるので、お土産選びも楽しくなります。余市ワイナリーレストランでは、広々としたおしゃれな空間で、ワイナリーで製造されたワインやワインに合う料理を提供しています。

住所:余市郡余市町黒川町1318番地 電話番号:0135-23-2184

北海道のおすすめワイナリー3:ふらのワイン工場見出し

北海道の富良野大自然の中にある「ふらのワイン工場」は、富良野産のぶどうを100パーセント使用した、全国でも有名なふらのワインを製造しているワイナリーです。観光客のお土産としてはモチロンですが、ふらのワインは地元の方々にも大変愛されているんです。ワイナリーの見学はモチロン、敷地内のラベンダー畑も大人気です。

ワイナリー見学は、手作業でワインを詰める作業などをガラス越しに実際に見学することができます。地下は見学スペース、2階は試飲スペースとワインのお土産売り場になっており、小さな樽の蛇口からワインを搾って試飲することができるんです。ワインだけでなく、ぶどうジュースも濃厚で美味しいと評判なんです。

住所:北海道富良野市清水山 電話番号:0167-22-3242

北海道のおすすめワイナリー4:千歳ワイナリー見出し

「千歳ワイナリー」は、1988年に北海道の千歳市に創業したワイナリーです。北海道の文化である石蔵造りのワイナリーでは、芳醇で果実の味が豊かなワインを醸しています。千歳ワイナリーでは、ワインを製造している蔵の見学や、試飲を楽しみながらのワインのお土産選びも可能。中でも「北ワインケルナー」は、お土産に大人気です。

千歳ワイナリーでは、特産品でハスカップを使用したワインも造られています。ハスカップのワインもモチロン試飲OK。通常のワインとは違い、さっぱりとした甘さがありフルーティな味わいのワインです。小さなワイナリーですが、予約なしで工場見学ができたり、試飲の種類が豊富だったりと、観光客にも人気のあるワイナリーなんです。

住所:北海道千歳市高台1-7 電話番号:0123-27-2460

北海道のおすすめワイナリー5:山崎ワイナリー 見出し

北海道の三笠市にある「山崎ワイナリー」は、丘の上の最高のロケーションにあるワイナリーです。こちらの山崎ワイナリーは、少量生産で質の高いワイン造りをしていることで有名。除草剤や科学合成肥料を一切使用しない農作物や、ぶどう畑にクラシック音楽を流してぶどうのストレスを軽減するなど、あらゆるこだわりがつまっています。

バツグンのロケーションにあるこちらのワイナリーは、ウッディで落ち着いた天内に、靴を脱いであがるスタイルです。まるで家に遊びに着たかのようなアットホームな空間には、7種類ほどの試飲ワインが準備されています。ワインショップの中からは、広大なぶどう畑や自然を眺めることができ、素晴らしい景色の中でワインを楽しめます。

住所:北海道三笠市達布791-22 電話番号:01267-4-4410

北海道のおすすめワイナリー6:ばんけい峠のワイナリー見出し

札幌の中心部から車で20分というアクセスしやすい場所にある「ばんけい峠のワイナリー」は、盤渓峠の中腹にある道産ぶどうを使用したワインや、シードル、果実酒を醸造している小さなワイナリーです。酵母だけで醸造したワインは、酸化防止剤を一切使用せず、酵母の働きを使用してつくりあげている完全手作りです。

小さなワイナリーのばんけい峠のワイナリーでは、土日限定でフランス風ピザの「タルト・フランベ」と、ワインを楽しむことができるイベントを開催しています。ぶどう畑を眺めることができるカフェテラスで、出来立てのワインやシードルを楽しむことができてとっても贅沢。土日限定でオープンするテラスカフェに注目です。

住所:北海道札幌市中央区盤渓201-4 電話番号:011-618-0522

北海道のおすすめワイナリー7:奥尻ワイナリー見出し

北海道の奥尻にある「奥尻ワイナリー」は、奥尻島でぶどう栽培からワイン造りまで取り組んでいるワイナリー。天然のミネラルをたっぷり含んだ海を感じる奥尻ワインは、オンリーワンの味わい。海に囲まれた奥尻の環境ならではのワインは、北海道本島でつくられるワインとは一味違います。ミネラル豊富なワインは、女性のお土産にもおすすめ。

フルーティな香りと小豆のような香りを楽しめる、薄く黄色がかった透明な「メルロー」、金平糖のような甘みとすっきりとした飲み口が特徴の甘口の「ノースレッド」、ハーブの香りとまろやかな飲み口を感じる辛口の「ケルナー」、トロピカルフルーツやジャスミンの香りがする「シャルドネ」など、いろいろな奥尻ワインをご用意しています。

住所:北海道奥尻郡奥尻町湯浜300 電話番号:01397-3-1414

北海道のおすすめワイナリー8:さっぽろ藤野ワイナリー見出し

北海道の札幌市にある「さっぽろ藤野ワイナリー」は、エルクの森パークゴルフ場と同じ敷地内にあるワイナリーです。札幌市の中心部から車で30分ほどで訪れることができるので、とっても便利。ワイナリーでは、常時試飲をすることができるので、自分用やお土産にお気に入りの1本を選ぶことができるんです。

「さっぽろ藤野ワイナリー」でつくるワインに使用しているのは、北海道の契約農家で大切に育てられた安心のぶどうのみです。丁寧な選果実と、酸化防止剤を最小限に抑えてつくられたワインは、より自然に寄り添うことをコンセプトとしています。1階で実際にワインをつくっており、2階でテイスティングができます。

住所:北海道札幌市南区藤野670-1 電話番号:011-593-8700

北海道のおすすめワイナリー9:はこだてわいん見出し

北海道の七飯町にある「はこだてわいん」は、工場見学やお土産ショップが併設している観光客にも人気のあるワイナリーです。日本人の味覚にあうことをコンセプトとしてつくられている「はこだてわいん」は、テーブルワイン、無添加ワイン、スパークリングワイン、フルーツワインなど、さまざまなジャンルのワインを製造しています。

はこだてわいんは、無料でワイナリー内を見学することができます。近代的な醸造設備でワインが製造される過程を楽しむことができるので、ワイン好きにはたまりません。ワインをもっと身近に感じることができるワインの工場見学は、月曜から金曜の曜日で、10時から18時まで行っています。実際にビン詰めするところも見られます。

住所:北海道亀田郡七飯町字上藤城11番地 電話番号:0138-65-8115

北海道のワイナリーでワイン見学や試飲を楽しもう見出し

いかがでしたか。北海道にはこんなにたくさんのワイナリーがあるんです。今回紹介したのは、北海道の数あるワイナリーの中で、とくにおすすめのワイナリーばかり。ワイナリーの工場見学も楽しめるスポットや、実際のワインの試飲をしながらお土産を選ぶことができるワイナリーもたくさんあるので、是非参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote