地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

こけむしろ(苔筵)は愛媛西予市の人気カフェ!おすすめメニューは?

こけむしろ(苔筵)は愛媛西予市の人気カフェ!おすすめメニューは?
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

愛媛県の西予市にある、人気のカフェ「こけむしろ」って知っていますか?その名前の通り、周囲すべてがコケにおおわれた珍しいカフェなのですが、これが今、西予市の観光名所になっているのです。そこでここでは、この「こけむしろ」のアクセス方法やメニューなどをご紹介。

もはや別世界のような空間!西予市の「こけむしろ」見出し

愛媛県の南西部に位置する西予市にある、コケに包まれた癒しの空間を楽しめる和カフェ「こしむしろ」。その名前のとおり、圧巻のコケだらけっぷりが人気のカフェとなっています。そこには、もはや別世界のような空間が広がっているのです。アクセス方法や人気メニューも!ぜひ参考にしてみてください。

西予市「こけむしろ」へのアクセス見出し

この不思議な世界観のカフェ「こけむしろ」があるのは、愛媛県の西予市。とてものどかな山里のなかに佇んでいるお店です。車でアクセスする場合は、「関地池」か「水上ゴルフ」の案内表示にしたがって進んでいくと、途中からお店の案内行事があることに気づくことができるでしょう。そこまでの景色のとてものどか。

大洲方面から車でアクセスする際には、鳥坂峠を宇和側へ下りたところから、約2km先にある交差点を左折します。そこから道なりに約2分くらい走るとすぐ。車から降りて、石畳のエントランスを歩いていくとカフェの建物が目の前に。アクセス中には、こんな所に本当にあるのか不安になるような場所に佇んでいます。

愛媛県の東予観光おすすめスポットランキング21!人気の名所や博物館・記念館も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛県の東予観光おすすめスポットランキング21!人気の名所や博物館・記念館も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県の東部地域にあたる東予地方は、古代史から近代史まで歴史溢れる観光スポットです。弥生時代の遺跡から近代産業の足跡まで辿ることができます。また、四国霊場巡りの寺院も数多くあり、東予観光の人気定番スポットを、話題の旅行サイトのランキングを基に探ってみましょう。

とにかくコケがすごい西予市「こけむしろ」見出し

このギャラリー喫茶「こけむしろ」は、その敷地内のほぼすべてがコケに覆われています。コケ好きにはたまらない癒しの空間がそこには広がっているのです。敷地内の遊歩道を歩いていると、それだけで心が洗われるような気持ちになってきます。ちょっと迷路みたいになっているのも人気のポイントです。

ここのコケはとても大切にされているので、くれぐれも傷つけないように。コケはとてもデリケートな植物なのです。歩くときは必ず、飛び石のうえを歩いていきましょう。なんだか子どものころの冒険を思い出すような、そんな懐かしい気持ちを味わうこともできるのも魅力のひとつ。ついつい楽しくなってしまいます。

西予市「こけむしろ」の歴史とは?見出し

この「こけむしろ」があった場所は、昔、もともとは棚田だったのだとか。お店のオーナーが約5年という歳月をかけてコケを丁寧に育て上げて、この素敵な空間を創り上げていったのだとか。その努力のたまものが、この場所の美しさを支えているのです。周囲は杉の並木に囲まれていて、ロケーションの雰囲気もばつぐん。

今でもオーナーのかたは毎日、コケを植えて水をやり手入れをしているのだとか。この素晴らしい環境は、とても手間のかかった作業によってつくられているのです。だからこそ、全国的に見ても稀有なほどの幻想的な雰囲気の空間を作り上げることに成功しているということができるでしょう。おすすめ度はばつぐん!

愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛観光のおすすめスポットをランキング形式でご紹介していきます。歴史や文化物に溢れている愛媛には名所や穴場な観光スポットがたくさん!観光プランに迷った方におすすめのモデルコースもご紹介します。愛媛県への旅行を計画されている方はぜひ参考にしてみてください。

もはや西予市の名物「こけむしろ」見出し

このカフェは、今では西伊予市の名物となっています。それどころか、愛媛県を訪れたなら必ず訪れたいという人もたくさんいるほどの人気のお店となっています。敷地一面をおおっているコケと杉の並木の風景は、たしかにここだけの稀有なもの。一度はぜひ訪れてみたいのも納得の観光名所だといえるでしょう。

また、この素敵なカフェがある西予市には、ここのほかにも、「開明学校」や「四国カルスト大野が原」、「明石寺」などの人気の観光スポットもありおすすめ。それらを見て回ったら、その疲れを癒しにこの「こけむしろ」に足を運ぶのもいい流れですね。きっと身も心も癒されることでしょう。素晴らしいコラボです。

ツイッターやインスタグラムといったSNSのなかでも、このカフェ「こけむしろ」の画像の数々が賑やかにしています。そのことからも、まさに必見の観光名所といえる存在になっていることが分かりますね。その空間はまるでジブリの世界のよう。とってもフォトジェニック!コケ好きならずとも足を運びたいスポットです。

西予市「こけむしろ」のメニュー見出し

美しいコケの棚田をたっぷりと楽しんだら、お店でドリンクやフードをいただきましょう。メニューの内容は、コーヒーやケーキなど、定番ものが取り揃えられています。ホットコーヒーは砥部焼のポットに入って出てくるので素敵。センスの良さを感じさせてくれる、アクセスしがいのあるお店となっています。

おすすめのメニューは、地下50メートルからくみ上げた美味しい水を使用して作られている貴重な「珈琲」。また、この地域のおばあちゃんが作った素朴な「コケまんじゅう」や、地元・宇和町の米粉を使ったシフォンケーキもぜひ味わっておきたいメニューです。美味しい抹茶を楽しむこともできます。

愛媛の西条市ランチおすすめスポット!居心地のいいダイニングカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の西条市ランチおすすめスポット!居心地のいいダイニングカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県の西条市にはおいしいランチがいただけるお店がいっぱいあります。和食、洋食、カフェにいたるまで、西条市の人気ランチがいただける居心地の良いお店をたっぷりご紹介いたします。おすすめのお店がたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

西予市「こけむしろ」の座席について見出し

建物のなかやテラスに座席があります。また、建物からすこし離れたところにテーブルがあって、そこでくつろぐことも可能。天気がいいときに、コケを全身で感じながらゆったりと過ごすと、とても贅沢な気持ちのなることができます。このようなカフェの楽しみかたは都会ではなかなか体験することはできません。

また、テーブルのうえにもコケが置かれています。まるでアート作品のようなそのコケの様子も、ぜひとも楽しんでみてください。こんな風に細部にまでこだわって作られているのも、このお店の素晴らしいところです。この空間全体が、コケの世界と化しているといっても過言ではないでしょう。レッツ・アクセス!

西予市「こけむしろ」の見頃は?見出し

この「こけむしろ」のベストシーズンは、コケが生き生きとしていて瑞々しい梅雨の時期がおすすめ。その時期の雨上がりのタイミングなどが、ちょうどよいのではないでしょうか。コケはやはり湿度が高いほうか生育しやすいためです。また、お店に行く途中には紫陽花のたくさん植えられているので、コケとともに楽しめます。

夏などにはちょっとコケが枯れている部分があったりと、ちょっと元気がなくなるみたいです。ただ、夏でもとても風が通るために涼しいので、避暑地としても良い場所だということができるでしょう。雨が降ったあとは、樹々のあいだから差し込む光がとてもきれいで、雨露でコケが光って綺麗にみえるのだとか。

まるで絵画のような美しさの西予市「こけむしろ」見出し

これだけ美しい空間だと、やっぱりお客さんはたくさん訪れます。なかには三脚を用意して、本格的に写真撮影している人も。敷地内には、小川が流れていて水車が回っています。竹の筒からはひんやりした水も流れています。こんなまるで絵画のような場所なら、写真を撮りたくなるのも当たり前といえるかもしれません。

さきほども述べましたが、この美しい景色をこわさないためにも、決してコケを傷つけないようにしましょう。敷地内にあは、「苔を踏まないように」との看板も設置されています。しかし、この光景はほんとうにアート作品のようです。人の手によって丁寧に育てられた自然の芸術をぜひ参考にしてみてください。

西予市「こけむしろ」は冬季も営業している?見出し

また、気になるのはこのお店の冬季の営業。このあたりは雪が降ることも多いようなのです。雪の日に行ったことのある人の口コミによると、雪景色の「こけむしろ」もすばらしく美しいのだとか。一度、夏などに行ったことがある人でも、その冬ならでは絶景を見に再び足を運んでみてもいいですね。

ぜひ、そのおとぎの国に迷い込んだような風景を堪能してみたいところです。それぞれの季節でさまざまな表情を楽しむことができるのも、このような自然とのコラボレーションのお店の魅力的なところ。けれども冬のあいだは、土日祝日のみの営業となるそう。なので行くときには、事前に調べてからにしたほうが安心です。

西予市「こけむしろ」の店舗情報見出し

座席数は37席。カウンター3席にテーブル12席、テラス12席、そして別棟10席の構成です。お店の営業時間は10時から17時まで。定休日は毎週月曜日となっていますが、祝日の場合は営業しています。人気メニューのシフォンケーキがお目当てならお早めに。1月から3月の冬季は土日祝日のみ。駐車場は10台分あります。

愛媛・西予市の幻想的な癒しスポットにぜひ!見出し

いかがでしたか?愛媛・西予市にある人気カフェ「こけむしろ」。愛媛の新たな観光名所としても注目を集めているスポットです。そのばつぐんの癒し効果をぜひ体験してみてください。アスセスや人気のメニューなど、参考にしていただけると幸いです。きっと幻想的で素敵な時間をすごすことができることとも思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote