地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛から大分まではフェリー移動がお得!料金が格安な会社もチェック!

愛媛から大分まではフェリー移動がお得!料金が格安な会社もチェック!
投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

夏休みや年末年始などの長期休暇には、愛媛県から大分県の旅はいかがでしょうか?四国と九州を結ぶ旅にはフェリーがおすすめです。愛媛県から大分県に旅行をするなら、フェリー移動が断然お得です。料金が格安なフェリー会社もご紹介します。

愛媛から大分までの旅はフェリーがおすすめ見出し

Photo by saffu

海外旅行や国内旅行など旅行が好きと言う方は大勢います。ゴールデンウィークや夏休み、年末年始など長期休暇が取れた時には、愛媛県から大分県の旅に出かけてみませんか?愛媛県から大分県の旅するならフェリーがおすすめです。格安な料金のフェリー会社や乗り場など、お得な情報をまとめてみました。フェリーを検討している方は是非参考にして下さい。

愛媛から大分までの旅に出かけよう見出し

Photo byaddesia

優雅な旅と言えば船旅を連想する方も多いのではないでしょうか。普段の生活でフェリーに乗る機会は少ないと思います。旅行の計画を立てようと思っている方は、移動手段にフェリーを選んでみませんか?フェリーには自家用車も乗船する事ができて、長旅の運転の休憩にもピッタリです。

Photo by senngokujidai4434

愛媛県と大分県には観光名所やグルメがたくさんあります。愛媛県には道後温泉、大分県には別府温泉と言った日本を代表する温泉があり、世界中からたくさんの観光客が訪れます。観光名所を回った後には、温泉で疲れを癒しましょう。愛媛県と大分県の温泉巡り旅行も粋なものです。

フェリーってどんな乗り物?見出し

Photo by alberth2

フェリーとは観光客専用ではなく、日常の交通手段として使われる客船や貨客船の事を言います。一般的なフェリーは「カーフェリー」と呼ばれており、旅客船兼自動車渡船の事を意味します。日本で通常旅行などでフェリーに乗船するには、人間だけではなく車も一緒に乗船する事が出来ます。料金は席料と自動車航送運賃、手荷物・小荷物の3種類があります。

Photo by nikunoki

フェリーの大きさは大型船や小型船など色々ありますが、一般的なフェリーの速度は、18kmから55kmで海の上を走行します。旅客定員数は300人から600人、自動車積載台数は140台から200台です。レストランやカフェテリア、売店があり船上での食事も楽しめます。また映画やDVDを観たり、カラオケ、卓球、ビリヤードが出来るフェリーもあります。

フェリーの魅力って何?見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

青く輝く海にまばゆい太陽、美しい夕日、満点の星空などフェリーの一番の魅力と言えば、絶景を眺められる所ではないでしょうか?一日のうち、どの時間帯でも美しい絶景を眺める事が出来ます。海風を感じながら、デッキで眺める景色は最高の思い出になります。ゆっくりとした時間の流れを感じながら、美しい景色を眺めて心を癒してください。

Photo by tsuda

旅行での移動時間は意外に長いものです。自家用車やバス、飛行機、列車での旅行では長い時間、自分の席に座っていなければなりません。そんな苦痛な時間がないのが、フェリーの魅力の一つです。フェリーは船内を自由に歩き回れるので、デッキで海を眺めたり、レルトランで食事をしたり、部屋でのんびりしたりと、楽しい時間を過ごせます。

Photo by TAKA@P.P.R.S

展望大浴場やサウナ、露天風呂があるフェリーもあります。広大な海を眺めながら入るお風呂は、最高の癒しになります。お風呂上りにはマッサージチェアーで、身体リフレッシュ出来ます。本格的なコース料理や、伝統料理、名物料理を楽しめるレストランが充実したフェリーもあります。自分に合った自由な楽しみ方が出来るのもフェリーの魅力の一つです。

Photo by variationblogr

フェリーの楽しみ方の一つに、「橋を間近で下から眺める事が出来る」と言うのがあります。陸地からは橋を横や上から眺める事は出来ても、下から眺める事は出来ません。橋を下から眺めると言った体験は中々できません。船上からの絶景や、違った角度から橋を眺めて、記念写真を撮るのもおすすめです。

愛媛から大分まではフェリー移動が断然お得見出し

Photo byPublicDomainPictures

旅行の楽しみの一つには乗り物があります。自家用車、電車、新幹線、高速バス、飛行機、フェリーなど、色々な交通手段があります。やはり旅行の交通手段は、少しでも格安料金で行きたいものです。そこで愛媛県と大分県の移動にはフェリーが断然お得です。お得なフェリーに乗って、愛媛県と大分県の観光や温泉めぐり、グルメ旅行を満喫して下さい。

Photo by T.Kambayashi

愛媛県から大分県までの交通手段は、特急と新幹線、飛行機、高速道路、フェリーの4つのルートがあります。1つ目のルート特急と新幹線(自由席)を利用する場合、格安料金は17460円になります。2つ目のルート飛行機を利用する場合は、直行便がない為、羽田経由で20140円になります。3つ目のルート高速道路を利用する場合は、16140円にガソリン代が5000円程かかります。

愛媛から大分へおすすめ格安料金フェリー1:宇和島運輸フェリー見出し

宇和島運輸フェリーは、愛媛県の八幡浜港と大分県の別府港と、臼杵港を結ぶフェリー会社です。愛媛県の八幡浜港から大分県の別府港までのルートは、およそ2時間50分で85kmのフェリー旅を楽しむ事が出来ます。格安料金は2等席3100円、軽自動車が10480円です。別府は温泉巡りや水族館、テーマパークなど大人も子供も楽しめる観光地です。

愛媛県の八幡浜港から大分県の臼杵港までのルートは、およそ2時間25分で67kmのフェリー旅を楽しむ事が出来ます。格安料金は2等席2310円、軽自動車が9320円です。臼杵は城下町で武家屋敷や臼杵神社、見星禅寺、鍾乳洞など落ち着きのある雰囲気を感じながら散策を楽しめます。

2017年12月に新造船した「あけぼの丸」には高齢者対応として、エレベーターが設置されています。「あかつき丸」はうどんコーナーやエスカレーターがあり、バリアフリー対応になっています。全てのフェリーに売店やゲームコーナー、マッサージチェアーがあり快適な時間を過ごせます。

愛媛県側の八幡浜港フェリー乗り場

八幡浜港フェリー乗り場へのアクセス情報は、車で行く場合、大洲ICより車で約30分です。駐車場料金は1時間120円です。20時から7時までは無料です。JRで行く場合は八幡浜駅より、タクシーで約5分で、徒歩の場合は約30分です。松山市駅から特急バス、京都駅から高速バスがあります。

住所:愛媛県八幡浜市沖新田1586
電話番号:0894-22-2100

大分県側の別府港フェリー乗り場

別府浜港フェリー乗り場へのアクセス情報は、車で行く場合、別府ICより車で約15分です。駐車場料金は12時間以内なら200円です。6時間毎に200円追加になります。JRで行く場合は、別府駅よりタクシーで約10分で、徒歩の場合は約40分です。大分駅からバス、各都市から高速バスがあります。

住所:大分県別府市大字南石垣無番地
電話番号:0977-21-2364

大分県側の臼杵港フェリー乗り場

臼杵港フェリー乗り場へのアクセス情報は、車で行く場合、臼杵ICより車で約10分です。駐車場料金は1時間200円です。臼杵港フェリー乗り場付近にはコインパークが色々あります。JRで行く場合は臼杵駅より、タクシーで約5分で、徒歩の場合は約20分です。臼杵駅からバス、大分空港から高速バスがあります。

住所:大分県臼杵市大字板知屋大寺浦
電話番号:0972-63-5118

愛媛県から大分県へおすすめ格安料金フェリー2:四国開発フェリー見出し

四国開発フェリーは、愛媛県の八幡浜港と大分県の臼杵港を結ぶフェリー会社です。愛媛県の八幡浜港から大分県の臼杵港までのルートは、およそ2時間25分で85kmのフェリー旅を楽しむ事が出来ます。格安料金は2等席2310円、軽自動車が9320円です。臼杵には臼杵武家屋敷や鍾乳洞など色々な観光地があり、ゆっくりとした大人の旅を楽しめます。

オレンジ四国とオレンジ九州の2種類のフェリーが運航しています。客室は洋室と和室、椅子の席があるので、ゆっくりとくつろぐ事が出来ます。船内のレストランには、郷土料理の「宇和島の鯛めし」や洋食の定番「ビーフシチュー」などこだわりのメニューがたくさんあります。また焼酎やワイン、銘酒なども種類が豊富にあるのでアルコールも楽しめます。

ハウステンボスや城島高原パーク、うみたまご、阿蘇カドリー・ドミニオンの入場券が付いたプランや、ホテルの宿泊プラン付などお得なプランがたくさんあります。また往復割引やインターネット割引、JAF割などのお得な割引があります。旅行会社を利用しなくても良いので便利です。

愛媛県側の八幡浜港フェリー乗り場

八幡浜港フェリー乗り場へのアクセス情報は、車で行く場合、大洲ICより車で約30分です。駐車場料金は1時間120円です。20時から7時までは無料です。JRで行く場合は八幡浜駅より、タクシーで約5分で、徒歩の場合は約30分です。松山市駅から特急バス、京都駅から高速バスがあります。

住所:愛媛県八幡浜市沖新田1586番地
電話番号:0894-22-5094

大分県側の臼杵港フェリー乗り場

臼杵港フェリー乗り場へのアクセス情報は、車で行く場合、臼杵ICより車で約10分です。駐車場料金は1時間200円です。臼杵港フェリー乗り場付近にはコインパークが色々あります。JRで行く場合は臼杵駅より、タクシーで約5分で、徒歩の場合は約20分です。臼杵駅からバス、大分空港から高速バスがあります。

住所:大分県臼杵市板知屋1257-7
電話番号:0972-62-5844

愛媛から大分へおすすめ格安料金フェリー2:国道九四フェリー見出し

国道九四フェリーは、愛媛県の三崎港と大分県の佐賀関港を結ぶフェリー会社です。愛媛県の三崎港から大分県の佐賀関港までのルートは、およそ70分で31kmのスピーディーなフェリー旅を楽しむ事が出来ます。移動時間にはあまり時間をかけたくないと思う方や、時間がない方にもおすすめなルートです。格安料金は一般席が1070円、軽自動車が6990円です。

お食事処やお土産売り場も充実しています。フェリーの待ち時間には、関サバや関あじなどの加工品から大分名物まで、色々なお土産を購入する事が出来ます。お腹が空いた方には、栄養たっぷりの佐賀関名物の「くろめうどん」や、大分名物「とり天」を堪能できます。またお弁当の注文も出来るので、朝が早い便の方やお昼にお弁当を持って観光も楽しめます。

愛媛県側の三崎港フェリー乗り場

三崎港フェリー乗り場へのアクセスは、車で行く場合、大洲ICより車で約60分です。駐車場料金は12時間620円です。三崎港フェリー乗り場付近には、24時間営業の駐車場がたくさんあります。JRで行く場合は松山駅より、タクシーで約50分です。八幡浜駅からバス、西船橋駅から高速バスがあります。

住所:愛媛県西宇和郡伊方町三崎1700-2
電話番号:0894-54-0173

大分県側の佐賀関港フェリー乗り場

佐賀関港フェリー乗り場へのアクセス情報は、車で行く場合、宮河内ICより車で約32分です。駐車場料金は1日300円です。臼杵港フェリー乗り場付近にはコインパークが色々あります。JRで行く場合は幸崎駅より、タクシーで約15分で、徒歩の場合は約40分です。幸崎駅からバス、大分駅から高速バスがあります。

住所:大分県大分市佐賀関750
電話番号:097-575-1020

フェリーの搭乗券の購入方法見出し

Photo by kikmoyoo

フェリーに乗船するには、搭乗券がないと乗船する事はできません。搭乗券を購入する方法は、自前予約と当日購入があります。夏休みや年末年始、ゴールデンウィークなどは混み合うのでフェリー会社を選んだら、予約をするのがおすすめです。フェリーの予約は、ネット予約と電話予約があります。どのフェリー会社も、搭乗券の予約は2ヶ月前から出来ます。

フェリーの乗船方法見出し

乗船するには乗船手続きが必要になります。乗船手続きは、車も乗船する場合は1時間半ほど前に手続きを完了するのがおすすめです。車がない場合は1時間ほど前で大丈夫です。まず乗船名簿に記入をして、受付で手続きをします。ネット予約をされた方は、乗船名簿の記載は必要ありませんが、受領書や利用明細、クレジットカードの提示が必要になります。

Photo by hirotomo

搭乗手続きが完了して搭乗券を購入したら、搭乗案内があるまで待ちましょう。フェリーのり場には、お土産売り場や、レストラン、休憩所、足湯などの癒しのスペースなど設備が充実しています。時間がある方は、色々と散策をして楽しみましょう。搭乗案内のアナウンスがあったら、いよいよ搭乗です。係員の指示に従って慌てずゆっくりと乗船しましょう。

Photo by sendaiblog

車を乗船する場合は、車を運転する方は車に乗車し、乗り場で誘導員の指示に従って乗船します。同乗者の方は徒歩で乗船します。最近はペットブームもあり、ペットと一緒に旅行を楽しむ方が増えています。ペットも乗船するドックハウスがあるフェリーがあります。ドックハウスは冷暖房完備で照明付きですが、ゲージに入る小型犬・中型犬が対象になります。

愛媛観光おすすめスポット見出し

Photo by wongwt

愛媛県の観光おすすめスポットと言えば「松山城」や「タオル美術館ICHIHIRO」があります。現存12天守の一つと言われている松山城は、美しい日本の歴史風土100選や、日本100選城に選ばれた由緒あるお城です。愛媛県の名産品に今治タオルがあります。色々な珍しいタオル等が展示してるタオル美術館ICHIHIROは、工場見学やレストランもあり一日楽しめます。

愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛観光のおすすめスポットをランキング形式でご紹介していきます。歴史や文化物に溢れている愛媛には名所や穴場な観光スポットがたくさん!観光プランに迷った方におすすめのモデルコースもご紹介します。愛媛県への旅行を計画されている方はぜひ参考にしてみてください。
愛媛の今治市観光おすすめスポット!名所旧跡とタオル美術館は外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の今治市観光おすすめスポット!名所旧跡とタオル美術館は外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県今治市は瀬戸内海に面した歴史のある観光地。日本神話の神武天皇創建といわれる神社や、四国八十八霊場の寺院などの歴史スポットから、今治市の地場産業であるタオルを使った美術館など、観光スポットは数え切れません。そんな今治市のおすすめの観光スポットを見てみます。

愛媛おすすめ温泉をご紹介見出し

Photo by alberth2

愛媛県のおすすめ温泉と言えば、やはり「道後温泉」です。千と千尋の神隠しのモデルにもなった道後温泉は、3000年の歴史がある日本最古の温泉です。温泉街にはたくさんの温泉宿や日帰り温泉、足湯などがあります。温泉好きの方には「道後レトロロマン号」で温泉巡りが人気です。

愛媛道後温泉グルメランキングトップ15!おすすめの食べ歩きや居酒屋! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛道後温泉グルメランキングトップ15!おすすめの食べ歩きや居酒屋! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県を代表する温泉スポット・道後温泉の周辺にはおいしいグルメがたくさんあるんです!食べ歩きにも最適なお手軽グルメから、愛媛県の人気ご当地グルメを取り扱う居酒屋まで、今回は道後温泉のおすすめグルメランキングトップ15でまとめました。

大分観光おすすめスポットをご紹介見出し

Photo by gtknj

大分県の観光おすすめスポットと言えば「九重夢大吊橋」や「いいちこ日田蒸留所」があります。「九重夢大吊橋」は景勝地として知られ、日本三大奇勝や新日本三景のひとつに選ばれています。高さが173m、長さが390mの歩道専用の吊橋からの絶景を楽しんで下さい。「いいちこ日田蒸留所」では工場見学と焼酎の試飲が出来ます。

大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!広大な温泉郷、大自然、グルメ、レトロスポット、女子旅に最適な場所からマニア必見の博物館など、大分には楽しい観光スポットをランキングにしてみました。是非、大分で楽しい思い出を作ってみてください。

大分おすすめ温泉をご紹介見出し

Photo by hans-johnson

大分県と言えば、別府温泉が有名です。世界各国からたくさんの方々が別府を訪れます。別府八湯、別府温泉郷とも呼ばれている別府温泉は、源泉数及び湯量が日本一です。そんな別府温泉では海地獄、血の池地獄、竜巻地獄、鬼山地獄、かまど地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄の7種類ある「地獄めぐり」がおすすめです。

愛媛から大分までのフェリー旅を満喫しよう!見出し

Photo by merec0

愛媛から大分までのフェリー情報をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。普段の交通手段としては、あまり利用しないフェリーですが、旅行の楽しみとして一度乗船してみませんか。船上から絶景や船ならではの楽しみ方は、きっと素敵な思い出になります。料金が格安な会社や、色々なプランを組み合わせてお得なフェリー旅行を楽しんでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote