地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京近郊の海へ遊びに行こう!絶景や日帰りも可能なスポット集!

東京近郊の海へ遊びに行こう!絶景や日帰りも可能なスポット集!
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

今回は東京近郊でおすすめしたい海を厳選しました。東京にある海や、東京から電車で一時間か二時間ほどで行ける人気のビーチなど、おすすめの海をご紹介します。飛行機に乗らなくても綺麗な砂浜は以外とそこにあるのです。綺麗な海を厳選して選んでみました。

東京で海を楽しもう!見出し

今回は東京近郊で日帰りで行ける海を厳選してみました。意外と東京から電車で1、2時間ほどで行ける海はたくさんあります。砂浜が綺麗な海岸や、ドライブをするのに最適な海岸など、おすすめしたいベストスポットはたくさんあります。早速厳選した東京の近郊の海を見ていきましょう。

東京近郊の海1:由比ガ浜海水浴場見出し

こちらは神奈川にある相模湾に面した東京近郊のビーチです。東京から電車で行けるので日帰りで訪れることができます。

また国道134号はドライビングスポットでも有名で、東京から車でドライブをしに来るのもいいでしょう。近くにおしゃれなカフェや、レストランなどもあるのでランチを楽しむこともできます。

砂浜はそれほど綺麗ではありませんが、サーフィンをしに来たりする人がたくさんいるのでサーファーにとって人気のスポットです。海開きになると全国から海水浴をしに来られるお客さんがたくさんいるので、とても混雑します。東京からだけでなく茨城や埼玉から日帰りでビーチを楽しみに来る人がたくさんいらっしゃいます。

サーフィンやボディボードを楽しみたいという方にもお勧めできるビーチです。近くのゲストハウスやサーフショップなどでは、サーフィンのスクールなども開催されているので、初心者の方はぜひ由比ヶ浜でサーフィンを体験してみるのがいいでしょう。砂浜は広々としているので、シートを広げて日焼けをしに来ることもできます。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4

東京近郊の海2:三浦海岸海水浴場見出し

神奈川にはピーチがたくさんありますが、こちらの三浦海岸海水浴場は比較的綺麗な海です。由比ヶ浜海岸などよりも観光客が少なく、ピーチがとっても綺麗なのでおすすめです。近くには釣りをしに来たりすることもたくさんいらっしゃるので、近くの海には大きな魚などもいます。漁港では海鮮丼などを食べることもできます。

東京から電車で一時間ほどで行けるので日帰りで海水浴を楽しみに来ることができます。高速道路を使えば車でも一時間ほどで行けるので、夜に出て釣りをしに来るのもいいでしょう。海水浴場は6月の終わりから開設され、9月いっぱいまで大変混雑しています。しかし都内近郊の海の中では比較的場所取りがしやすいのではないでしょうか。

また夏には海水浴だけでなく花火大会なども開かれるので、花火を見に来る観光客がたくさん訪れます。海の家もオープンして、パラソルやシュノーケリングの貸し出しなどもされています。日帰りで来る方はなるべく荷物を少ないようにして、現地で借りるなどすると良いでしょう。三浦海岸駅から徒歩5分なのでアクセス抜群です。

住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田

東京近郊の海3:サザンビーチちがさき見出し

こちらも神奈川にある人気のビーチリゾートです。神奈川でサーフィンをする形は知らない人はいないのではないでしょうか。サーフィンをするポイントとしてもかなり有名です。東京から電車で日帰りでこれるので、観光客にも人気のスポットです。袋に入れれば、電車でもサーフボードを持っていくこともできます。

近くに公衆トイレ家シャワーなども完備しているので、海の家をレンタルしなくても海水浴を楽しんだ後は簡単なシャワーを浴びることもできます。都内から日帰りで来るならタオルだけ持ってきて、ビーチグッズなどは現地で調達すると良いでしょう。夏は海の家が大変混雑するので着替えるところが借りれない場合があるからです。

また国道134号線はドライビングスポットにもなっており、三浦海岸や、江ノ島の方へドライブをしに来るのもいいでしょう。海岸通りにはたくさんの海水浴場があるので、ドライブをしながら海水浴をする場所を探すのもいいでしょう。夏以外はサーフィンをしに来ても楽しめます。しかしサーファー初心者にはちょっとハードルが高いかもしれません。

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸

茅ヶ崎の海といえばサザンビーチ!駐車場やアクセス・カフェ情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茅ヶ崎の海といえばサザンビーチ!駐車場やアクセス・カフェ情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東近郊の海といえば多々ありますが、茅ヶ崎のサザンビーチは特におすすめの海水浴場です。今回は茅ヶ崎のサザンビーチへのアクセスや駐車場、周辺情報など役に立つ情報をご紹介します。こちらを参考にして、海を存分に楽しんでください。

東京近郊の海4:前原海水浴場見出し

こちらは日本の渚百選にも選ばれたとっても綺麗な海水浴場です。由比ヶ浜やサザンビーチなどと比べて比較的海が綺麗なので、小さな子供でも安心して入ることができます。神奈川よりもやはり千葉の方が海が綺麗です。夏には海の家が出て更衣室やシャワーなどを借りることができます。

しかし出てくる海の家があまりないので、夏のように混雑しているときにはなかなか借りることが難しいです。海の家以外に公衆トイレが三つあります。なので自分で簡易シャワーなどを用意して車に積んでおくのがいいでしょう。こちら海水浴場限定なのでマリンスポーツやサーフィンなどをすることはできません。

夕方はとっても夕日が綺麗で、砂浜はオレンジ色に輝きます。東京都内から日帰りで電車で来ることも出来ますし、夕日を見にドライブをしに来るのもいいでしょう。近くには400台ほど止められる駐車場もあるので、夏でも比較的に車を停めやすいでしょう。ピーチは400mとそれほど大きくありませんが、海が綺麗なのでおすすめです。

住所:千葉県鴨川市前原地先

東京近郊の海5:逗子海水浴場見出し

こちらは神奈川の中でも最も人気のあると言っていいビーチリゾートです。神奈川近郊の海よりも比較的砂浜が綺麗なので、東京からでも日帰りでビーチを楽しみに来られるお客さんがたくさんいらっしゃいます。夏の夜には野外上映をするなどイベントが組まれていることもあるので、若い人がたくさんいらっしゃいます。

またリゾート施設がたくさんあるので、近くには美味しいレストランやカフェなどもたくさんあります。ピーチを眺めながら美味しくお酒をいただけるリゾート風のカフェなどもあるので、ドライブがてらカフェを楽しみに来るのもいいでしょう。茅ヶ崎方面からずっとドライブコースが続いているので、ここら辺の海をめぐるのもいいでしょう。

電車で来る場合はJRの逗子駅か京浜急行の新逗子駅で降りると良いでしょう。難点は逗子駅から少し歩くことです。多くの方は近くに車を停めるところがなかなかないので、歩いて来られる方が多いです。歩いてこられる場合は、逗子から海岸までの道のりが、結構道が狭いので車に気をつけてください。

住所:神奈川県逗子市新宿2丁目

海デートを成功させるおすすめプランまとめ!持ち物やコーデなど詳しく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海デートを成功させるおすすめプランまとめ!持ち物やコーデなど詳しく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏といったらやはり海のデートです。カップルは海に必ずデートに行くことが多いのではないでしょうか。そこで今回は海のデートで絶対に成功するためにおすすめのデートプランを用意しましたので、海のデートに活用してみてください。夏といったら海でデート!

東京近郊の海6:守谷海水浴場見出し

こちらは千葉県にある海がとっても綺麗な海水浴場です。神奈川の中でも屈指の透明度を誇り、海水浴場の百選にも選ばれています。最近はテレビなのでも話題になっており、夏には海水浴に訪れるお客さんがたくさんいらっしゃいます。千葉県なので電車で日帰りで訪れることもできます。アクセスが良いのも魅力の一つです。

砂浜がとっても白いので透き通った海から白い海底が見えます。海の家が毎年八軒ほど出ているので、ビーチパラソルなどをレンタルすることができます。駐車場も1000台以上停められる場所があるので、ドライブに着て海水浴を楽しむこともできます。東京近郊で綺麗な砂浜を探している方はこちらがおすすめです。

住所:千葉県勝浦市守谷

東京近郊の海7:海の公園見出し

今度は神奈川県にある海水浴場です。東京から神奈川の海水浴場へは、電車で1時間ちょいで行けるのでとても便利です。夏になると浮き輪を持って電車で来られるお客さんがたくさんいらっしゃいます。特にこの海の公園では、ビーチの近くにバーベキューをするスポットもあるのでアウトドア好きの方もたくさんいらっしゃいます。

横浜で唯一海水浴場がある場所として有名で、ビーチはこじんまりとしていますが、近くには大きな駐車場などもあるので比較的行きやすい海水浴場です。また八景島シーパラダイスが近くにあり、水族館や遊園地で遊ぶこともできます。アミューズメントスポットが近くにあるので、ピーチには比較的小さなお子さんがたくさんいらっしゃいます。

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園10番

東京近郊の海8:おだいばビーチ見出し

今度は東京にある日帰りで行けてしまうビーチスポットです。東京の海はそれほど綺麗ではありませんが、ちゃんと砂浜のある海水浴場も存在するのです。場所はお台場です。夕日がとっても綺麗で散歩するスポットとして有名な場所ですが、夏には海水浴に訪れるお客さんがたくさんいらっしゃいます。

全長80mの砂浜で、東京都内の中では最も大きな砂浜なのではないでしょうか。近くには高層ビルなどを語っており、ちょっと不思議な感じがします。

海に入ることはできますが、遊泳することは禁止です。どこまで泳いで行くことができないので注意が必要です。ヨットなどマリンスポーツなどはすることができます。

住所:東京都港区台場1丁目

お台場で子供の遊び場といえばココ!大人も一緒に楽しめるおすすめスポット特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お台場で子供の遊び場といえばココ!大人も一緒に楽しめるおすすめスポット特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お台場は車でも電車でもアクセスが良いため、子供の遊び場として人気のあるスポットが多いです。お台場はアミューズメントパークから海遊び、温泉まで家族で楽しめるおすすめスポットが目白押しです。お台場の子供の遊び場で大人も一緒に楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

東京近郊の海9:いなげの浜海水浴場見出し

こちらはまた千葉県の海水浴場です。日本で最初に作られた人工の砂浜で、昔からマリンスポーツや海水浴場として有名なスポットでした。近くにはヨットハーバーがあり、お金持ちが遊んだりするテニスコートなんかもあります。リゾート施設として有名なので、千葉県のビーチリゾートして人気が高いです。

Photo by i:hearts:crown

全長1キロ以上あるのでとっても広々としています。駐車場は1日600円からと、とってもリーズナブルなのも魅力の一つです。東京都内から電車で来られる場合は稲毛海岸駅に降りると良いでしょう。しかし稲毛海岸駅から歩いてビーチに向かうには30分ぐらいかかります。バスに乗るのがおすすめですが、夏は混雑しているので早めに出るようにしましょう。

住所: 千葉県千葉市美浜区高浜7丁目

東京近郊の海10:銚子マリーナ海水浴場見出し

東京都内から日帰りで来るならやはり千葉県の海水浴場に行くのがベストです。こちらは近くにヨットハーバーなどがあり、夕日の中をヨットが走っているのを眺めることができる絶景のスポットでもあります。海水浴場はこの近くにあり、東洋のドーバーと言われる岸壁の近くの広々とした海水浴場です。

海水浴場の近くには海浜緑地公園があり、芝生やヤシの木の生えた自然豊かな公園でピクニックを楽しむこともできます。休日には海の近くでのんびりされる方がたくさんいらっしゃいます。千葉県の海水浴場は駅から歩くことが多いのですが、こちらも駅から3キロ近くあるので30分ぐらい歩く必要があります。

住所:千葉県銚子市潮見町地先

東京近郊の海11:城崎海水浴場見出し

こちらも千葉県で人気の海水浴場です。近くにはリゾート施設などもあるので、東京から日帰りで来るのが大変な方はホテルに泊まることをお勧めします。

千葉県の海の中でも南国と言われるほどとっても砂浜が綺麗なので、日帰りではなく、ぜひ一日楽しんでいただきたいです。砂浜は白くキラキラしていて海は透き通るように綺麗です。

夏にはたくさんの家族連れのお客さんが訪れるのに、これほど砂浜が綺麗に残っては珍しいです。海水の透明度も南房総で一番綺麗と言われているほどで、東京神奈川の海に比べると恐ろしいほど美しいです。都心からは約2時間ぐらいかかるので、電車で来るのが大変な人は、朝早くドライブをしながら車で来るといいでしょう。

住所:千葉県鴨川市天津

東京近郊の海12:大洗サンビーチ海水浴場見出し

今度は大洗にある海水浴場です。東京から少し離れますが、朝早くから行けば十分日帰りで楽しむことができます。関東の中でも最大の大きさを誇る砂浜で、夏にはたくさんの海水浴客が訪れますが比較的場所を取ることができます。夏の真っ只中に、東京近郊の海に海水浴に行くなら茨城まで足を伸ばしてもいいでしょう。

近くには岩礁などがあり、磯遊びなどをすることができます。近くで釣りをしている方もたくさんいらっしゃいます。また夏以外にはマリンスポーツなども人気で、サーフィンボディボードをされる方もたくさんいらっしゃいます。北関東自動車道は開通してからはアクセスもよくなったので、車でドライブをしに行くにも最適です。

住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央

大洗で潮干狩り!時期はいつがベスト?駐車場アクセスなど徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大洗で潮干狩り!時期はいつがベスト?駐車場アクセスなど徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県東茨城郡の大洗第二サンビーチの潮干狩りに適した時期は4月中旬~6月末まで。潮干狩りの料金は駐車場とともに無料!採取できる貝は、ハマグリ、ホッキガイ、コタマガイがメインです。大洗第二サンビーチでの潮干狩りについてさらに詳しくご紹介します。

東京近郊の海13:波崎海水浴場見出し

こちらも茨城県にある海水浴場です。環境省によって海水浴場百選にも選ばれた人気のあるビーチです。こちらもやはりサーフィンボディボードをされる方にとって人気のあるスポットで、海水浴場として開かれている夏以外はマリンスポーツをされる方がたくさんいらっしゃいます。

砂浜がとっても広々としていて綺麗なので、潮干狩りをしに来られるお客様たくさんいらっしゃいます。また夕日がとっても綺麗なので、広々とした砂浜にオレンジ色が移って夕方はとっても綺麗です。女子だけでドライブをしに来て、こちらの海岸で写真を撮って帰るのもいいでしょう。近くの海鮮料理の食べられるレストランもあります。

住所:茨城県神栖市波崎

東京近郊の海は綺麗なところがいっぱい!見出し

いかがでしたか?東京近郊にはたくさんの綺麗な海がありました。電車で日帰りで行っても1時間か2時間位で行けるので、1日海水浴を楽しむことができます。ドライブをしに来てもそれほど時間はかかりませんので、今回の記事を参考にして、夏休みなどは是非東京近郊の海で楽しんでみてください。

投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote