地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茅ヶ崎の海といえばサザンビーチ!駐車場やアクセス・カフェ情報もあり!

茅ヶ崎の海といえばサザンビーチ!駐車場やアクセス・カフェ情報もあり!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

関東近郊の海といえば多々ありますが、茅ヶ崎のサザンビーチは特におすすめの海水浴場です。今回は茅ヶ崎のサザンビーチへのアクセスや駐車場、周辺情報など役に立つ情報をご紹介します。こちらを参考にして、海を存分に楽しんでください。

海といえばサザンビーチ茅ヶ崎海水浴場見出し

湘南茅ヶ崎にあるサザンビーチちがさき海水浴場はその名の通り、茅ヶ崎出身の桑田佳祐さん率いるサザンオールスターズにちなんで名付けられた海水浴場で、海水浴だけでなくボディーボードやサーフィンなども楽しむことができます。奥行き100m、幅200mで、プライベート感のあるビーチとして人気があります。

茅ヶ崎の観光スポットを厳選!デートやドライブ・子供にも人気の場所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茅ヶ崎の観光スポットを厳選!デートやドライブ・子供にも人気の場所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県中南部に位置している茅ヶ崎は、湘南の海に面した太陽がいっぱいの町です。茅ヶ崎の南部は海に面し、北部は里山の雰囲気を残す町並みがあります。そんな茅ヶ崎には旧跡や名所などの観光スポットがあります。家族や友人、恋人と楽しめる観光スポットを紹介します。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場・車でのアクセス見出し

まずご紹介するのは、サザンビーチへの車でのアクセスです。サザンビーチは国道134号線に面していますので、まずはそこを目指すことになります。高速道路を使わない場合は、国道一号線をずっと南下して、本村の交差点を左折します。そのまま突き当たりの海まで出るとそこが国道134号線です。右折をしてしばらくいくと到着します。

東名高速道路をご利用の場合には、首都圏中央連絡自動車道に入り、茅ヶ崎市柳島の県道46号線を目指します。そこから茅ヶ崎海岸料金所で新湘南バイパスを出ると国道134号線に出ますので、左折して国道134号線をしばらく道なりに進むと、サザンビーチちがさき海水浴場に到着します。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場周辺の駐車場事情見出し

サザンビーチには、茅ヶ崎サザンビーチ駐車場という専用駐車場があります。夏季でなくとも営業していますので、安心してお利用いただくことができますが、営業時間は17時までと短いので、それよりも遅くまでサザンビーチにいるとなると、周辺のコインパーキング等に駐車する必要が出てきます。

サザンビーチのすぐ側には他にも駐車場がありますが、海岸まで近く便利ということもあり、すぐに埋まってしまうことが予想されます。もし大きな荷物がなく、海から多少離れても構わないというのであれば、県道310号線周辺の駐車場が比較的料金も安いため、おすすめです。akippaなどの予約制のパーキングを利用するのもおすすめです。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場へツーリング見出し

サザンビーチちがさき海水浴場付近は、バイクや自転車で走ると大変気持ちが良いです。そのため、是非ツーリングで訪れていただきたい場所です。国道134号線の逗子から鎌倉由比ガ浜、稲村ヶ崎と七里ヶ浜、江ノ島から鵠沼海岸、辻堂から茅ヶ崎の湘南エリアは非常に人気のあるエリアで、多くのツーリング客を見かけます。

大事なバイクや自転車を守るための有料の駐輪場は、茅ヶ崎駅の周辺に集中しています。バイクや自転車でいらした方は、一度海の周辺を走ることを楽しんだら、茅ヶ崎駅付近の駐輪場に駐輪することをおすすめします。この付近でも、盗難がないということはありませんので、十分ご注意ください。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場・電車でのアクセス見出し

サザンビーチちがさき海水浴場へは電車も便利ですので、そちらのアクセスも合わせてご紹介いたします。茅ヶ崎駅にはJR東海道線と相模線が乗り入れています。東海道線は小田原方面から東京方面、相模線は相模原方面からのアクセスに便利です。また、最近では湘南新宿ラインができたことで、新宿などからのアクセスも良くなりました。

駅からは徒歩で30分ほどかかります。茅ヶ崎駅の南口を出ましたら、そのまま南に真っ直ぐ、県道310号線を道なりに進みます。すると20分ほどで海の真ん前、茅ヶ崎東海岸南第三公園に出ます。そうしましたら、国道134号線を右に曲がります。そのまま10分ほど歩けば、サザンビーチちがさき海水浴場に到着です。

駅からはかなり距離がありますので、バスを使われることをおすすめします。茅ヶ崎駅の南口から、神奈川中央交通バスの37系統に乗っていただいて、海水浴場前で降りていただけば、目の前がもうサザンビーチです。また、中海岸南湖循環市立病院線のコミュニティーバス、えぼし号も出ておりますので、そちらも合わせてご利用ください。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場周辺でお散歩見出し

サザンビーチのある国道134号線はバイクや車だけでなく、徒歩でお散歩するにも非常に気持ちがいいため、是非お散歩していただきたいコースでもあります。そこで、現実的に歩ける範囲内の、江ノ島からのお散歩コースをご案内します。江ノ島からは約2時間ほどのアクセスです。途中の鵠沼海岸や辻堂からスタートされるのもありです。

江ノ島から海を左手に眺めながら、海岸線を道なりに歩きます。道路を歩かれるのもいいですが、海岸の波打ち際を歩いて行くのも楽しいものです。江ノ島から鵠沼海岸を通って、JR東海道線で茅ヶ崎の隣の駅、辻堂駅の近くまで来ますと、辻堂海浜公園があります。こちらはプールやヤシの木があり、南国気分を味わえます。

道のりとしてはここで約半分です。この周辺にはカフェなどもありますので、ここで一度休憩されるのもありです。海の近くのカフェは非常に開放的で、海からの風を感じながらの休憩は、きっと心も休まります。辻堂から途中、しおさいの森の木陰で涼んだら、もう茅ヶ崎の海岸です。

右手に茅ヶ崎公園の茅ヶ崎野公園球場を見ながら、サザンビーチの交差点で左折して、道なりに進んでいきます。途中、道が右に曲がっているのでそのまま進んでいくと、右手にサザンビーチカフェがございます。今回のお散歩はこちらがゴールです。お散歩の終点として、次はサザンビーチカフェのご紹介をします。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場周辺のカフェ見出し

サザンビーチカフェはビーチに非常に近く、とても開放的なカフェです。カフェということで、モーニングをいただくこともできます。営業時間は8時からと朝ごはんをいただくにはピッタリの時間です。閉店は22時ですので、ランチどころかディナーまでいただけます。メニューもカフェとしてはかなり本格的です。

ランチの注文でコーヒーとレモネードがおかわり自由になるのが嬉しいところ。海を眺めながら飲むコーヒーは一段とおいしく、レモネードはさっぱりと喉を潤してくれます。そして名物の生ハムの食べ放題にも注目すべきです。切りたての生ハムを思う存分食べることができますので、是非体験していただきたいサービスです。

また、サザンビーチカフェではイベントも開催されます。ビーチクリーンという海岸の清掃をするイベントに参加すると、サザンビーチカフェでモーニングをいただけるチケットをもらえたり、ビーチヨガというイベントでは夕暮れ時や夜空の下、開放的な空気の中でヨガを体験することができます。興味のある方は是非、ご参加ください。

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986茅ヶ崎迎賓館1F 電話番号:0467-82-4445

" | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
" | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茅ヶ崎エリアでおすすめのランチスポットを特集します。茅ヶ崎は、風光明媚なところやおしゃれなお店などが集まっています。そんな茅ヶ崎にはランチにもおすすめのお店がたくさん。安い・美味しいと評判のカフェや、子連れでも入りやすいお店などもあります。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場の花火見出し

サザンビーチちがさき海水浴場では、毎年花火大会が開催されます。2017年の開催は8月5日でした。スターマインや水中孔雀などの花火を含めた約3000発が夜空を彩る、毎年大盛況の花火大会です。花火大会の際は非常に混雑します。また、サザンビーチは多くの方がいらっしゃる砂浜です。ゴミなどのポイ捨ては禁止となっております。

茅ヶ崎市の条例で、ゴミのポイ捨てでは2万円、犬の糞の放置も2万円、落書きでは5万円の罰金が処されます。また、花火の翌日の朝はサザンビーチの清掃のボランティアがあります。サザンビーチの景観の良さは、そこを利用する方々の善意で成り立っているといっても過言ではありません。皆様も、是非ご協力ください。

サザンビーチでは、手持ち花火も許可されています。花火大会もいいですが、手持ちの花火を仲間でわいわいやるのも、静かに線香花火を見つめるのも、夏の思い出には欠かせません。夜の22時まで手持ち花火が許可されていますので、お時間や火の元にご注意の上、存分にお楽しみください。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場のイベント見出し

サザンビーチちがさきでは毎年、サザンビーチフェスタが行われます。ステージではフラダンスや和太鼓の演奏、ライブなどが開催され、大勢の観客に披露されます。また、キャンドルトワイライトは非常に好評で、Instagramなどにもたくさんの写真が投稿されています。とてもロマンチックな光景です。

ビーチのライトアップや、烏帽子岩のイルミネーションなど、サザンビーチ全体が幻想的な風景を描き、普段の賑やかで活気あふれる姿とは違う顔を見せてくれます。デートにはピッタリのイベントですので、機会があれば是非体験していただきたいイベントです。

レジャーはサザンビーチ茅ヶ崎海水浴場見出し

サザンビーチちがさき海水浴場へのアクセス、周辺の駐車場、そして花火や開催されるイベントなどの情報をお届けしました。近辺には逗子、由比ガ浜、鵠沼といった有名な海水浴場がありますが、サザンビーチは、そこにしかない魅力に溢れた海水浴場です。季節問わず楽しめますので、次のレジャーの候補としていかがでしょう。

茅ヶ崎のおすすめ居酒屋特集!個室あり飲み放題あり安いお店も満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茅ヶ崎のおすすめ居酒屋特集!個室あり飲み放題あり安いお店も満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湘南エリアの一部に属している、神奈川県の茅ヶ崎市。そんな神奈川県茅ヶ崎市には、おいしい・安い、おすすめの居酒屋さんがたくさん集まっています。個室完備や飲み放題など、神奈川県茅ヶ崎を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみたい、人気の居酒屋さんをまとめてご紹介します。
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote