地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神奈川の海おすすめスポット!穴場やデートで行けるポイント!

神奈川の海おすすめスポット!穴場やデートで行けるポイント!
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川には東京と違っておしゃれな海がたくさんあります。都内から電車で一時間ほどで行けるところが多いので、観光客に大変人気があります。今回はデートやドライブでも訪れたい景色の綺麗な神奈川の海をたくさんご紹介していきます。

神奈川の海に行こう!見出し

今回は神奈川で意外と知られていない穴場のビーチなどをご紹介していきます。東京都内には海が全然ありませんが、神奈川までくると海水浴を楽しむことができるビーチがたくさんあります。ビーチの近くにはおしゃれなお店なのもあるので、都内からも若い人がたくさんいらっしゃいます。ドライビングスポットも一緒に紹介します。

神奈川で人気の海1:逗子海水浴場見出し

神奈川には穴場の海水浴場が実はたくさんあります。こちらは都内からでも電車で一時間ほどで行ける人気のビーチです。目の前には国道134号線が通っており、ドライビングスポットとしても有名です。またサーフィンやボディボードと言ったマリンスポーツの盛んで、都内から電車で通っている人もいらっしゃいます。

逗子海水浴場にはライブカメラが設置しており、ネット上で海岸の様子を眺めることもできます。混雑状況などを確認したい方は、ライブカメラで見てみるのもいいでしょう。海岸はそれほど大きくありませんが、遠くには江ノ島なども見えて景色が綺麗で最高です。近くにある観光スポットなどもあり観光客もたくさんいます。

また景気が綺麗でおしゃれなカフェやレストランなどもう近くにたくさんあります。JRの逗子駅の周辺にはリゾートらしいおしゃれなカフェがたくさんあります。また逗子海岸にも、まるで海外の穴場のビーチリゾート施設のようなおしゃれなレストランがあります。夕日などを綺麗な景色を眺めながらいただくお酒は最高です。

住所:神奈川県逗子市新宿2丁目

神奈川で人気の海2:長者ヶ崎・大浜海水浴場見出し

天気の良い日には遠くに富士山などを見ることができる景色がとっても綺麗な海です。夕日だけでなく朝日もとっても綺麗で、砂浜に日が移ってとっても綺麗です。観光に来てこちらに宿泊されるお客様は、是非朝に景色を見ながら海岸を散歩してみると良いでしょう。近くに住んでいらっしゃる方はワンちゃんをお散歩させたりしています。

また天気が良ければ富士山だけでなく箱根連山を見ることもできます。近くには海に突き出した岬などがあり、こちらは景色がとっても広々と見渡せるので写真スポットとしても有名です。夏には海水浴場として人気があるので、海水浴客が県外から訪れるのでとっても混雑しています。ドライブで海を見に来るのも最適です。

また近くにはおしゃれで綺麗なビーチがたくさんあるので、ドライブがてらビーチ巡りをするのもいいでしょう。海岸がずっとドライビングコースになっているので、夏などは大変渋滞しますが、夏以外の時期奈良ドライブをするのに最適なスポットでもあります。是非夕陽を見に訪れてみてほしいスポットです。

住所:神奈川県三浦郡葉山町下山口長者ヶ崎

神奈川で人気の海3:大磯海水浴場見出し

こちらも神奈川で人気のある海です。神奈川といえば大磯という方もいらっしゃるでしょう。古川万葉集の手にも出てくるほど歴史深く、近くには高級住宅街などがあり政治家などが住んでいる所でも有名です。リゾート施設が多いので、ホテルなどを取って宿泊しに来られるのも最適です。海はとっても広々としていて景色も綺麗です。

また夕日朝日がきれいに見えるスポットでも有名で、Instagramにも多くの写真が載っています。最近流行りのインスタ映えする写真を撮るなら、大磯海水浴場でとるのがいいでしょう。また駅から近いので、電車で来られた人が駅から歩いて行くのに最適なビーチでもあります。他の海岸は駅から遠いことが多いのでここは便利です。

明治18年に日本で初めて海水浴場が開かれた場所でもあり、全国的に有名な海です。地域によっては相模湾から来る毒性のタコなどがいるので注意が必要です。テレビのニュースなどで海の状況をよく確認してから海水浴に行くことをお勧めします。毎年のように海難事故が起きたりするので、家族で行く場合は更に注意が必要です。

住所:神奈川県中郡大磯町大磯1990

神奈川で人気の海4:湯河原海水浴場見出し

今度は神奈川で人気の観光スポット湯河原にある海です。箱根や湯河原は神奈川でも有数の観光地で、日本だけでなく海外から訪れる観光客もたくさんいらっしゃいます。意外と知らなかったかもしれませんがゆがわらにも海水浴場があるのです。近くには朔1000円で停められる大きな駐車場もあるのでドライブで来るのもいいでしょう。

箱根には花火大会があり、花火を海岸から眺めることもできます。納涼祭なども開かれているので、日本文化を楽しみたい方は是非湯河原に来るといいでしょう。湯河原駅から真鶴行きのバスに乗って海の家という駅で降りるとすぐそこにビーチがあります。湯河原駅から遠いので歩いて行くのは大変です。車でドライブかバスに乗ることをお勧めします。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜

神奈川で人気の海5:片瀬東浜海水浴場見出し

こちらも神奈川で人気のある海水浴場です。日本の海水浴場88選にも選ばれた有名なスポットで、江ノ島の近くにあることから観光客が訪れる人気スポットでもあります。江ノ島でしらす丼を食べたり、海の近くのレストランで海鮮料理をいただくなど、いろんな楽しみ方ができるので本当におすすめの海です。

砂浜はそれほど綺麗ではありませんが、海水浴に訪れるお客さんは毎年たくさんいらっしゃいます。海で泳ぐというよりは、海岸に座って日焼けを楽しむと言った方が多いようです。海の家などもたくさんているので、焼きそばやビールを楽しむのに最適な海岸です。クラゲなどもいるのでちょっと注意も必要です。

住所:神奈川県藤沢市

神奈川で人気の海6:鵠沼海水浴場見出し

こちらはサーフィンやボディボードをされる方が多いスポットです。逗子や由比ヶ浜と違ってこちらの方はマリンスポーツがとても流行しています。サザンオールスターズの故郷が近いことから、音楽やサーフカルチャーを愛する人たちがたくさんいらっしゃいます。砂浜は幅が150mほどあるので結構広々としています。

天気が良い日には富士山を眺めることもできます。景色がとっても綺麗なので、海岸から写真を撮られている方もたくさんいらっしゃいます。公衆トイレ用シャワーなどもあるので、海水浴を行っている以外の時期ならサーフィンを楽しむこともできます。サーフ教室なども開かれているので、初心者の方は探して参加してみるのもいいでしょう。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目

神奈川で人気の海7:胴網海水浴場見出し

こちらは三浦にある穴場の海水浴場です。秘境として知られているので、三浦の近くに住んでいる方でないとあまり知らないのではないでしょうか。神奈川で穴場の海水浴場を探していらっしゃる方は是非こちらがおすすめです。6月の後半から海開きになり、近くの海岸では大変混雑していますが、こちらなら比較的場所が取りやすいです。

シーズン中は家族客がたくさんいらっしゃいます。海の家も他の海岸と比べて同じぐらいで、7店舗ほど出店されています。近くには駐車場もあるのでドライブしに来ることもできます。近くにはのどかな景色が楽しめる似たような海岸がたくさんあるので、こちらの海水浴場がダメでも、ドライブしながらいくつか穴場のスポットを探ることもできます。

住所:神奈川県三浦市三崎町小網代

神奈川で人気の海8:材木座海水浴場見出し

こちらは由比ヶ浜の近くにある材木座海水浴場です。最近材木座テラスというサーフカルチャーを中心とした商業施設が建てられて、鎌倉の新しいおしゃれスポットとして人気があります。元々は漁師さんなどが住んでいる地域で、サーフショップなどがあり、地元の方に親しまれている穴場の海岸でした。

しかし最近では材木座テラスやゲストハウスなどもできて観光客が訪れる人気のスポットにもなっています。夏の花火大会には花火が見やすいスポットとしても有名で、花火大会の日には近くの道路が大変混雑し、砂浜でシートを広げて花火を楽しむお客さんがたくさんいらっしゃいます。夕日の景色がとっても最高なので是非行ってみてください。

住所:神奈川県鎌倉市材木座

神奈川で人気の海9:由比ガ浜海水浴場見出し

こちらは材木座海岸の近くによる由比ヶ浜ビーチです。砂浜はそれほど綺麗ではありませんが、材木座ビーチよりも広々としているのでこちらの方が人気があります。鎌倉駅から歩いて15分ほどのところなので、夏は観光スポットの八幡通りが大変混雑します。近くにはカフェやレストランなどもあり、おしゃれスポットとしても有名です。

目の前の国道はドライビングコースになっており、江ノ島に向かってドライブを楽しむこともできます。海岸沿いにはおしゃれなリゾートレストランなどがあり、Instagramにたくさん写真が載っているようなお店でお食事をすることもできます。夏は一番と言っていいくらい混雑する鎌倉で人気の砂浜です。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4

神奈川で人気の海10:サザンビーチちがさき見出し

江ノ島方面で海岸を探しているならこちらがおすすめです。天気の良い日には富士山を見ることもできます。公衆トイレやシャワーなどが完備されているので、海水浴の季節以外はサーファーなどがたくさんいらっしゃいます。また近くには新しくできた蔦屋書店などがあり、ドライブで来たい大型の商業施設なども近くにあります。

やはりサザンオールスターズの影響で世界中から訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。サザンの影響でこちらに移住してきた方もいるようです。映画の舞台になったりもしているので、写真映えするスポットがたくさんあります。由比ヶ浜のようずに観光客が多いビーチよりも、比較的サーファーよりの穴場のビーチになります。

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸

神奈川で人気の海11:辻堂海水浴場見出し

こちらは電車で来るのが大変なのでドライブをしに行くのに最適なスポットです。夕日などの景色も綺麗なのでドライブをしていると綺麗な景色を眺めることができます。夏以外の季節にはサーフィンをしに来られる方をたくさんいるので、観光地と違った穴場の海を楽しむことができます。サーフィンを見ながら景色を楽しむのにも最適です。

目の前は箱根の方につながっている国道134号線が通っているので、昼間に限らず夜でもドライビングを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。道路沿いには商業施設庭おしゃれなレストランなどがあるので、ドライブの途中で立ち寄るお店はたくさんあります。海岸は他の海と比べて比較的綺麗なので安心して入れます。

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸

神奈川で人気の海12:荒井浜海水浴場見出し

こちらは三浦で南国の雰囲気を味わうことができると有名な海です。三浦は漁港が多いようなイメージですが、実はマリンスポーツなどを楽しめるスポットがたくさんあるのです。こちらはシュノーケリングができるスポットとして話題になっており、水深が浅いので小さな子供でもシュノーケリングを楽しむことができます。

海がとっても綺麗なので本当に南国に来たような雰囲気です。近くにあやしの木などが立っており、横須賀などと似たような雰囲気が漂っています。岩場が多かったりするので小さな子供と行く場合はちゃんと靴を履いていくようにした方がいいでしょう。意外と神奈川でも穴場のスポットなので知らない人も多いです。

近くは釣りができるスポットなどがたくさんあるので、釣りをしに来てもいいでしょう。三崎口からバスが出ているのでバスで来るといいです。しかしバスは1時間に3本ほどしかないので、必ず帰りのバスの時間を見ておくことをお勧めします。こちらの方は道路がそれほど混んでいないのでドライブてくるのもいいでしょう。

住所:神奈川県三浦市三崎町小網代1036

神奈川で人気の海13:腰越海水浴場見出し

神奈川にはまだまだあなたの海水浴場があります。こちらは鎌倉で観光客には意外と知られていない海水浴場です。公衆トイレが二つあり、公共シャワーもう一つ付いているので十分海水浴を楽しむことができる海岸です。砂浜も広々としており、江ノ電から徒歩3分で着くので本当に穴場の海水浴場です。

海はそれほど綺麗ではありませんが、近くには漁港などがあり、魚を買ったりすることもできます。近くに駐車場などがあまりないので、車で来るのは少し大変かもしれません。鎌倉から江ノ電に乗ってこちらの方に来るなら、腰越海水浴場を使うのがベストです。近くには歴史的な観光名所何度もあるので観光してもいいでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市腰越3丁目先

神奈川の海でデートをしよう!見出し

いかがでしたか?神奈川には穴場のビーチがたくさんありました。Instagramでも最近海が流行っているので、あったかくなったらぜひインスタ映えする写真を撮りに海に遊びに来てはいかがでしょうか。神奈川の海の近くにはおしゃれなカフェやレストランもたくさんあるので、ぜひそうしたお店もチェックしてみてください。

潮干狩りは神奈川のここがおすすめ!無料のスポットや駐車場など詳細情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
潮干狩りは神奈川のここがおすすめ!無料のスポットや駐車場など詳細情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
潮干狩りはとても楽しいレジャーです。宝さがしのように貝を探した後は持ち帰っておいしく食べることができます。神奈川では潮干狩りが特に人気のあるレジャーとなっており、友達や家族と一緒に楽しめます。アクセスできる方は神奈川で潮干狩りをはじめてみませんか?
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote