地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清澄白河のケーキ工場直売所の試食がすごい!藤堂プランニングでお得な買い物を!

清澄白河のケーキ工場直売所の試食がすごい!藤堂プランニングでお得な買い物を!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

東京の清澄白河にある、知る人ぞ知るケーキ屋さん藤堂プランニング」を知っていますか?今、このお店が、美味しいケーキでリーズナブルに購入できて、試食もスゴすぎると評判です。ここでは、清澄白河で話題のケーキ屋さん「藤堂プランニング」の魅力をご紹介。種類も豊富!

清澄白河にある話題のケーキ屋さんがすごい!見出し

東京の清澄白川にある、ケーキの直売工場「藤堂プランニング」って知っていますか?ここは、とてもお得にホールケーキを購入することができる、スイーツ好きの間では有名なお店なのです。そこで今回は、この清澄白河にケーキ屋さんの魅力を詳しく紹介していきます。ケーキの種類もとても豊富です!

清澄白河のケーキ屋さん「藤堂プランニング」とは?見出し

東京・清澄白河にある「藤堂プランニング」は、ケーキの直売工場。ここは、テレビなどのメディアにも登場している話題のお店なのです。その特徴は、ケーキを試食して購入することができること。そして、そのお値段がとてもリーズナブルであることです。行列ができるほどの人気店です。

「藤堂プランニング」は、数多くのホテルやレストランにケーキを卸しているケーキ工場です。その入り口にケーキの直売所が設置してあって、そこでホールのみの販売。普通のケーキ屋さんでケーキをホールの状態で購入すると3000円以上はかかるもの。けれどもこのお店なら、その半分程度でケーキを購入できるのです。

このケーキの直売工場「藤堂プランニング」はもともと人気の高いお店でしたが、テレビで紹介されたことによってさらに爆発的な評判になりました。バースディケーキをここにしたいという人もいるくらい、好評なお店なのです。とても個性的なお店なので、ここではその特徴について詳しくご紹介していきますね。

清澄白河の住宅地にあるケーキ直売工場!見出し

「藤堂プランニング」があるのは、東京メトロ・清澄白河から徒歩で約7分くらいのところ。住宅地のなかにあるお店なので、初めて行く人にとってはちょっと分かりにくい場所にあります。そこに大きな店舗があるわけでなく、扉も道路には面していません。立て看板はあるので、それを見逃さないようにしましょう。

住宅地のなかにひっそりと佇んでいるといっても過言ではないロケーションなのですが、当然、メディアにも登場するほどのお店なので、週末あたりには行列ができていることも多いです。また、工場でもあるので、年中無休なのもうれしいところ。訪れる日を気にせずに自分の都合しだいで足を運ぶことができます。

東京・清澄白河は最近、たとえばブルーボトルコーヒーなど、おしゃれなお店が増えてきたエリア。そんなエリアを散歩でもしてみて、その帰りにでもこの「藤堂プランニング」によって、ケーキを試食して、お気に入りを見つけたらホールでゲット!という流れもいいです。お土産ものとしてもぴったりです。

驚きのリーズナブルさの清澄白河のケーキ屋さん!見出し

そしてこのお店の特徴のひとつが、ケーキのお値段がとてもリーズナブルなことです。そんなに安い理由は、ホールの状態限定でケーキを販売すると、切り分ける手間などによる人件費などがかからないからなのだとか。さらに工場直売ということなので、なるほどの安さの理由も納得です。

例えば、一番人気の「チーズスフレ」が1600円、「ガトーショコラ」も1600円、イチゴタルトが2100円などなど!どの種類もびっくりするくらいの安さで買えて、しかもとても美味しいのです。これは人気がでるのも当然です。ホールのサイズは、だいたい5号となっているようです。

また、シーズンによっては、その季節限定の商品が登場。それらはとても人気があって、早めに行って購入しないと、午後の時点ですでに完売してしまうこともあるのだとか。ケーキの種類も豊富で、迷ってしまうほどです。また、事前に予約しておくことで、バースディケーキも作ってもらえるそう。

とにかく試食が太っ腹な清澄白河のケーキ屋さん!見出し

このケーキ直売工場「藤堂プランニング」は、ケーキの種類がほんとうにバラエティ豊か。しかも、そのケーキの数々をまずは試食してから購入することができるのも、大きな魅力のひとつとなっています。つまり、じっさいに食べてみた後、ケーキの味に納得してから、お客さんに購入してほしいという気配りなのです。これはほんとうにすごいサービス精神。

店頭に行くとそこには、美しくトレイに並べられているたくさんのケーキがあります。なんと、それらのすべてが試食可能。その日によって並べられているケーキの種類が違うので、何度きても楽しむことができます。そして、気に入った味のケーキをホールで購入していくというわけです。これは素晴らしいシステムです!

清澄白河の「藤堂プランニング」はケーキの種類が豊富!見出し

とてもたくさんの種類のケーキがあるので、最初はお腹が空いていても、その味をすべて試し終わる頃には満腹になってしまします。これほどの試食を可能にしているお店はなかなかありません。しかもホールのケーキ自体も安いので、身体にも財布にも優しい。以下では、「藤堂プランニング」で人気のケーキの数々をご紹介していきます。

清澄白河「藤堂プランニング」のイチオシ商品「チーズスフレ」!見出し

「チーズスフレ」は、このお店イチオシのケーキ。フワフワでチーズ感たっぷりなスフレで、このお店の看板メニューであることも納得の美味しさを誇っているケーキです。サラッと軽く食べられるもの魅力のひとつ。あっという間になくなってしまうくらい、ペロリと食べることができます。

コーヒーにも紅茶にもあう定番ケーキ「チーズスフレ」は、このお店の看板メニューのひとつになるのにも納得の味を楽しむことができます。ぜひ、一度は試しておきたい逸品。シンプルなケーキだからこそ、この「藤堂プランニング」というお店のケーキのクオリティの高さがわかります。

マンゴー好きにはたまらない!「マンゴータルト」見出し

「マンゴータルト」は、マンゴーがたくさん乗った贅沢なタルト。乗せられているマンゴーは大きくカットされているもので、とても存在感があります。マンゴー好きにはたまらない逸品。見ているだけでお腹いっぱいのはずでも食べたくなってしまうような、そんな罪作りなタルトとなっています。

清澄白河「藤堂プランニング」の人気商品!「イチゴのタルト」見出し

たっぷりのツヤツヤしたイチゴが印象的な「イチゴタルト」。ビジュアル的にも素敵でインスタ映えする華やかなケーキとなっています。イチゴとイチゴの間には、ブルーベリーもちょこんと乗っていて、とてもキュートな仕上がり。これで美味しくないわけはありません。一度は試しておきたい、そんなケーキです。

イチゴに真っ白なクリーム、そして、しっかりと焼き上げれたタルト生地。食感の違うそれぞれの素材が、ベストなハーモニーを奏でています。その見た目の美しさと同じように、味のほうもしっかりと楽しむことができる、このお店の人気商品のひとつです。ろうそくを立てたら、そのままバースディケーキにもなりそう!

素材の良さと作り手の腕が冴える!「ガトーショコラ」見出し

このお店の「ガトーショコラ」は、濃厚なチョコレートの味わいが魅力。ギュッと凝縮されたような、そんな隙のない美味しさを楽しめるケーキとなっています。シンプルであるからこど、このお店の丁寧な作業や浸かっている素材の良さが際立ちます。チョコレート好きな人におすすめできるケーキです。

お茶うけにもぴったり!「アップルパイ」見出し

柔らかく煮込まれた甘いリンゴがたくさん入っている「アップルパイ」。コーヒーや紅茶だけではなくて、日本茶などにもぴったりの味わいの洋菓子です。こちらもホールで買えます。アップルパイをホールで買うなんて機会はあまりないと思うので、ぜひここで試してみては。きっと後悔はしないはずです。

定番ケーキで夢のお腹いっぱいに!「モンブランタルト」見出し

定番中の定番ケーキ「モンブランタルト」。豊かなマロンの甘みとコクが美味しい商品です。モンブランのホールなんて、滅多に見れるものではありません。モンブラン好きな人なら、一度も思う存分食べてみたいと思ったことのなるケーキなのではないでしょうか。その夢が叶ってしまうのです。

まるで粉雪のようなシュガーとクリーム!「ガトーショコラ」見出し

ケーキの生地にココアパウダーを混ぜて焼き上げている、定番ケーキ「ガトーショコラ」。まるで粉雪のようなシュガーとクリームが印象的な商品です。このお店はホールケーキのみの販売となっていますが、ケーキの全体像をビジュアル的に楽しめるのも魅力のひとつ。これを切り分けいくと考えるとワクワクします!

定番ながら確かなクオリティ!「いちごのロールケーキ」見出し

フワフワの生地のなかには真っ白な生クリーム。そしてさらにそのなかには、イチゴがたっぷりと入った「いちごのロールケーキ」。断面もとても美しく、食欲をほどよく刺激してくれます。本格的なケーキ屋さんのロールケーキがリーズナブルに楽しめるのが魅力。できればお腹いっぱい食べてみたい、そんなケーキとなっています。

こういった定番のケーキから斬新なアイデアが活かされたケーキまで、まさによりどりみどり!しかもそれらを実際に食べてみてから購入することができるという、その味わいに自信があるからこそできる試食の域を超えた試食。しかも工場直売なのでお値段もリーズナブル!これは話題になるのも当然です。

この清澄白河のケーキ屋さん「藤堂プランニング」のシェフとは?見出し

この珠玉のケーキの数々を作っているのは、藤堂栄男シェフ。ドイツの国立製菓学校を創業してから、ヨーロッパで2年間修行。そして、東京銀座「三笠會館」の洋画新部門でチーフパティシエを18年も務め上げた腕の確かなシェフです。彼が作り出すケーキの味は絶品そのもの。ぜひその味を確かめてみてください。

藤堂シェフは現在、アジア諸国でのケーキのプロデュース活動や、企業のコンサルタント、専門学校の講師などを詰めています。ケーキ業界では、とくにチーズケーキの達人として知られている人物でもあります。そんなカリスマとも言えるパティシエが手がけるケーキをリーズナブルに楽しめるなんてなんて幸せなことなのでしょう。

この「藤堂プランニング」で作られているケーキは、ここ以外にも「アトリエ マリア」で、駅やデパートなどで販売されていたりもします。そのため、このお店のケーキとは知らないうちに食べている人もいるかもしれません。とくに「チーズスフレ」は人気で、催事販売なども行っているので見かける機会もあるかも。

何度も通いたくなる、清澄白河の魅力的なケーキ屋さん!見出し

このお店は季節ごとに置かれているケーキも変化しているので、何度足を運んでも飽きないのも魅力的なポイントです。また、フラッと寄ってからその日のケーキを試食して、気に入ったケーキを買えるので、さまざまなケーキの味を存分に楽しむことができるのが嬉しいポイント。でももちろん、マナーを守ることは大切です!

しかしこの無制限の試食は素晴らしすぎます。ホールケーキのみの販売のためだとはいえ、カリスマパティシエが手がけるバラエティ豊かな種類のケーキが、事実上の食べ放題となっているのですから。そのすごさから『有吉くんの正直さんぽ』や『メレンゲの気持ち』などのテレビ番組にも登場しています。

清澄白河の人気雑貨店を調査!レトロな街で人気のおしゃれアイテムをゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清澄白河の人気雑貨店を調査!レトロな街で人気のおしゃれアイテムをゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
懐かしいレトロな大人の街として人気のある清澄白河。カフェや本屋をはじめ、おすすめのおしゃれな雑貨店が数多く点在しています。渋谷、原宿などとは一味違った、おしゃれなアイテムを手に入れることができます。今回は清澄白河でおすすめの雑貨店を紹介していきます。

清澄白河のケーキ屋さん「藤堂プランニング」の店舗情報見出し

このお店の営業時間は、10時から19時まで。売り切れ次第終了となっています。定休日はなく年中無休。清澄白河の駅から徒歩で10分もかからない距離のところにあるので、気軽にふらっと立ち寄れるもの魅力です。このお店には駐車場はないので、電車などの公共の交通機関を使うか、もしくはお近くのコインパーキングを利用してください。

外資系ホテルやレストランに卸している、確かなクオリティが自慢のケーキ工場直売所「藤堂プランニング」。有名レストランで長年培われた技術によってつくられた数々のケーキの種類が試食し放題のうえ、リーズナブルにホールで買えるなんで夢のような話です。しかし、一般的なお店の半額程度で買えるなんて、ほんとうにすごいです。

しかも、事前に予約しておけばバースディケーキまで用意してくれるなんて、あまりに嬉しすぎますよ。これはちょっと遠出してでも行く価値があるのではないでしょうか。土日などは多くの人で行列ができていることが多いのですが、平日なら比較的待つことなく、ケーキを購入することができるので、もし可能ならおすすめ。

この「藤堂プランニング」の近くには、藤堂シェフの息子さんが経営しているという、こちらもケーキの種類が豊富な工場直売「ランビック」とお店もあったり。また、高級フルーツで有名な「千疋屋」の工場直売店があったりと、じつはいろいろな工場直売のお店が集まっているのが、このエリア。なので、それらを巡ってみるのも楽しそう。

清澄白河おすすめランチ11選!レトロとモダンが融合する街で美味しい味を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清澄白河おすすめランチ11選!レトロとモダンが融合する街で美味しい味を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
レトロな下町である清澄白河は今やカフェの激戦地としても知られる場所となり、モダンなコーヒーショップやレベルの高いランチ店も数多くあります。レトロとモダンが融合する清澄白河は他にはない独特な雰囲気が、ランチスポットとしても人気です。

清澄白河の「藤堂プランニング」ケーキ好きならぜひ!見出し

いかがでしたか?清澄白川にある、有名なケーキ直売工場「藤堂プランニング」。美味しいケーキがホールでリーズナブルに購入できるおすすめのお店です。しかも試食のレベルを超えた試食で、味を確認してから購入できるのがすごい。種類も豊富で、試食だけでお腹いっぱいに。スイーツ好きならぜひ足を運んでみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote