地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛のキャンプ場のおすすめは?無料コテージなど人気の施設を厳選!

愛媛のキャンプ場のおすすめは?無料コテージなど人気の施設を厳選!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

愛媛県にあるおすすめのキャンプ場をご紹介します。オーソドックスなキャンプ場はもちろん、無料で風雨がしのげるロッジがあったり、ペットと共に楽しめるキャンプ場など、愛媛県には様々な形態のキャンプ場があります。ぜひキャンプに出かけてみましょう。

人気のアウトドア・キャンプ見出し

キャンプは夏のアウトドアの代名詞とも言えるくらい定番となってきています。小学校時代のイベントでキャンプへ行ったという方も多いでしょう。自然の中で、一緒に同行している人と協力し合いながら行うキャンプは一生の思い出になると言っても過言ではありません。ぜひみなさんも愛媛県のキャンプ場へ行ってみませんか?

愛媛県のキャンプ場がおすすめ見出し

キャンプと言えばテントを張り、キャンプファイヤーをするというような光景が浮かぶ方も多いかもしれませんが、最近は特殊な体験ができる場所も多くなっています。特に今回紹介する愛媛県のキャンプ場の中には、便利なコテージがあったり、ペット可のキャンプ場もあるので、ぜひお気に入りのキャンプ場を見つけてみてください。

愛媛のおすすめキャンプ場1:野村ダムロッジ見出し

最初に紹介する愛媛のおすすめキャンプ場は、初心者の人にもぜひ挑戦してみてほしい野村ダムロッジです。愛媛県は西予市野村町にあり、名前の通りロッジがあるのが特徴です。テントを立てるスペースもあるのですが、コンセントもあり気軽に簡易コテージのように使えることから、キャンプ慣れしていない人も安心です。

さらにおすすめできる理由として、ロッジは予約さえ取ることができれば無料で利用できることが挙げられます。無料でロッジを使えるのは愛媛県だけでなく、全国的に見てもなかなかないのではないでしょうか。注意事項なども掲載されているので、愛媛県西予市のホームページを確認し、申請書を提出して使用しましょう。

ダムの反対岸には游の里ユートピア宇和という温泉施設もあるので、こちらのキャンプ場を利用する時には併せて利用するコースが人気となっています。大人が400円でサウナまで完備されているので申し分ない環境です。近くに無料で使用できる炊事場もあるので外でご飯を作ってみる体験をするのも面白いのではないでしょうか。

コンセントがあるのを利用してホットプレートを持ち込み調理する方もいるようなので、キャンプ初心者の方はぜひ参考にしてみてください。夜はとても暗くなるので懐中電灯は必須アイテムとなっています。どこのキャンプ場がいいかわからないという方も、愛媛へアクセスできるなら野村ダムロッジに足を運んでみてほしいと思います。

愛媛のおすすめキャンプ場2:大洲家族旅行村見出し

次におすすめする愛媛のキャンプ場は、大洲家族旅行村オートキャンプ場です。コテージがあるのでちょっとした旅行としてもおすすめです。コテージの魅力は何といっても、食べ物以外の生活に困らないことにあります。実際にこちらのコテージは6人用と8人用があり、シンクやトイレ、ユニットバス、空調機器などが完備されています。

また、食材を持ち込んで調理する人のために炊事道具や一通りの食器なども揃えておいてくれています。冷凍機能付きの冷蔵庫があるのはもちろん、炊飯器も自由に使えるということなので、旅館などよりも自由度が高く、その点が人気ともなっています。ここまで至れり尽くせりなのは愛媛県内でもなかなかないのでおすすめです。

ただしコテージは防音面ではどうしても劣ってしまうため、周囲への気配りが大変重要になります。特に夜間は敷地外への出入りも制限されるので注意してください。もし近くにある無料の足湯も利用できる"臥龍の湯"へ訪れる場合も時間をよく計算してください。ルールを理解しきちんと守って貴重なコテージ泊体験をしてみましょう。

愛媛のおすすめキャンプ場3:山出憩いの里見出し

次にご紹介する山出憩いの里キャンプ場は、愛媛県宇和郡愛南町にあります。こちらが人気なのはペット可であることが大きく挙げられます。ドッグランがあったり、愛犬を露天風呂に入浴させることができたりと、ペット可である以上に、ペットと楽しむためのキャンプ場と言っても過言ではないくらいの待遇を受けることができます。

実は愛媛県内でもペット可ではないキャンプ場が多々ある中で、ここまでペットに優しい場所はないのではないと思います。長くキャンプに行きたいと思ってもペットを家に置いていくことを考えると難しい場合も多いと思うので、このようなペット可のキャンプ場を利用し、一緒に旅してみると新しい体験になるでしょう。

愛媛のおすすめキャンプ場4:多々羅キャンプ場見出し

次に紹介する愛媛のおすすめキャンプ場は、愛媛県は今治市にある多々羅キャンプ場です。今治市と言えば良質なタオルを製造販売していることで、愛媛県の中でも有名な都市です。そんな愛媛を代表する土地にも、魅力的なキャンプ場があります。愛媛観光を兼ねて訪れるにもちょうどよいキャンプ場と言えるでしょう。

ここでは他ではなかなか体験できない、島でのキャンプを楽しむことができます。テント泊とコテージ泊から選べるので自分のスタイルに合わせて選びましょう。キャンプ中級者から上級者の方は臨場感のあるテント泊がおすすめです。ありきたりなキャンプは行き尽した、という方にもぜひおすすめしたいキャンプ場となっています。

車で1、2分の距離に天然温泉として有名な多々羅温泉もあるので、普通のお泊りの延長上のようにキャンプ泊を楽しむことができます。コテージだと1泊あたり6000円の使用料金となっています。目の前に広い海と砂浜が広がっているので夏のレジャーにはとても人気なキャンプ場と言えるでしょう。ぜひ泊まってみてください。

愛媛のおすすめキャンプ場5:ふるさと旅行村見出し

次に紹介する愛媛のおすすめキャンプ場は久万高原ふるさと旅行村です。愛媛県の上浮穴郡久万高原町というところにあります。こちらのキャンプ場の魅力はなんといっても無料で愛媛の豊かな自然を感じることができるということが挙げられるでしょう。キャンプ場が芝生の上でペット可であるというのも、人気の理由となっています。

また、こちらのキャンプ場の面白い点として、キャンプをしながらいろんなことが学べるということも挙げられます。敷地内にある歴史館では、愛媛の昔の農山村の暮らしを再現した建造物があり、小さい子どもを連れて行っても勉強になるのではないでしょうか。無料で自然と歴史を同時に感じることができるよい機会になります。

また、子連れの場合にはワンコインでできる手打ちうどん体験や石窯ピザ体験もおすすめです。イチから自炊をするのは抵抗があるかもしれませんが、このような体験を利用すれば外で料理を作って食べる楽しみにも触れることができます。これらの体験は予約が必要なので訪れる前に必ずホームページ等で検索してみてください。

愛媛のおすすめキャンプ場6:マリンパーク新居浜見出し

愛媛のおすすめキャンプ場6つ目はマリンパーク新居浜です。愛媛県は新居浜市にあるこのキャンプ場は、愛媛で一番人気と言っても過言ではないキャンプ場です。人気の理由は、海辺で手軽にキャンプができることにあります。広大な敷地なので場所が埋まりきらず、特に予約などはしなくても使える手軽さで愛されています。

7、8月は海水浴が解放されていることから混み合うことが予想されますので、ゆっくりとキャンプを楽しみたい方は時期を少しずらすことをおすすめします。逆に子連れの方などは海水浴で遊べる時期に行くとお子様も喜ぶかもしれません。バーベキュー用品もレンタルすることができるので、素敵なキャンプにしてください。

愛媛のおすすめキャンプ場7:南レクオート見出し

最後に紹介する愛媛のおすすめキャンプ場は南レクオートキャンプ場です。こちらも愛媛のキャンプ場の中でとてもおすすめな場所となっています。洗濯機や乾燥機が1回200円ほどで使用できるので、長く泊まる場合でも荷物を減らすことができます。愛媛県宇和島市にあり、海も近いので景色も思う存分楽しめることができます。

さらにこちらのキャンプ場は、近くに子どもが楽しめる施設があるのも魅力のひとつとなっています。ファミリーパークというところで、ローラースケートやゴーカートなど、なかなか体験できない遊びができて面白いです。全体的に安価で楽しめることもあり、愛媛県内を見ても家族連れに人気のキャンプ場と言えるでしょう。

また、こちらも愛媛県内で数少ないペット可のキャンプ場であることから、一家総出で楽しむことができます。7、8月には海水浴もできるので合わせて楽しめます。整備されたテントサイトと優しい管理人さんのおかげでよい体験ができること間違いありません。愛媛に来たら南レクオートキャンプ場でキャンプに挑戦してみましょう。

キャンプ場で楽しい思い出を!見出し

愛媛のおすすめキャンプ場はいかがでしたか?無料で楽しめたり、ペット可のキャンプ場があったりと、種類がたくさんあるので、自分に合った形態を探すことができとても魅力です。夏場のイメージがあるかもしれませんが、コテージなら涼しくなった時期でも楽しめるので、ぜひ愛媛へキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか。

愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛みかんで有名な愛媛県のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?たくさんおすすめしたいお土産があるのですが、今回は21位までのランキングをご紹介します。愛媛県に旅行に行った際には、ぜひこのランキングを参考にお土産選びをしてみてください。

関連キーワード

    キーワードはありません。
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote