地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台アンパンマンミュージアムに行こう!駐車場や混雑状況などもあわせてご紹介!

仙台アンパンマンミュージアムに行こう!駐車場や混雑状況などもあわせてご紹介!
投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

仙台アンパンマンミュージアムは、東北地方唯一のアンパンマンミュージアムとして、宮城県のみならず東北地方全域のアンパンマンファンから人気を集めています。仙台アンパンマンミュージアムのイベントや駐車場・混雑状況・ランチについてまとめました。

仙台アンパンマンミュージアムに出掛けよう見出し

2011年にオープンした仙台アンパンマンミュージアムは、宮城県民のみならず東北地方全域から親子連れが集まる人気スポットです。2017年3月には、ばいきんまんをテーマにした新エリアも誕生し、ますます盛り上がっています。今回は、仙台アンパンマンミュージアムの魅力や混雑状況、おすすめのランチや駐車場についてご紹介します。

仙台アンパンマンミュージアムとは?見出し

仙台アンパンマンミュージアムは全国で3番目にできたアンパンマンミュージアムで、仙台市宮城野区にあります。JR仙台駅東口からは徒歩9分ほどで、自家用車でもアクセスしやすい便利な場所にあります。館内は、入場料金が必要なミュージアムエリアと、入場料金が無料のショッピングモールエリアの2つのエリアに分かれています。

仙台アンパンマンミュージアムの人気の秘密は?見出し

全国主要都市にあるアンパンマンミュージアムは、アンパンマンの世界観を再現した空間や、館内パトロールをしているキャラクターとのふれあいができることから、多くの親子に愛されています。また、季節ごとのイベントが開催されていることや、お子さんのお誕生日をアンパンマンがお祝いしてくれるバースデーイベントも人気です。

仙台アンパンマンミュージアムがの人気の理由は、キャラクターだけではありません。至るところに子連れパパ・ママに嬉しい配慮がされている点も、人気の1つです。グッズショップでのおむつの販売や、キッズ用トイレの設置など、トイレ関連のサービスが充実しています。離乳食の温めに使える電子レンジがあるのも、嬉しいポイントです。

仙台アンパンマンミュージアムのミュージアムエリア見出し

仙台アンパンマンミュージアムのミュージアムエリアの入場料金は、大人・子ども共に一律1200円です。料金は、満1歳のお子さんから必要です。実は、この料金は他県のアンパンマンミュージアムよりも安く設定されており、仙台はアンパンマンミュージアムをお得に楽しめます。小学生以下のお子さんには、入館記念品のプレゼントもあります。

ミュージアム内は、「虹のすべりだい」などの遊具や、ジャムおじさんのパン工場を忠実に再現した体験コーナー、工作や紙芝居などのミニイベントコーナー「みみせんせいのがっこう」、上映・ショースペース「やなせたかし劇場」など、様々なコーナーが用意されています。お子さんの年齢・興味に合わせて様々な楽しみ方ができます。

2017年3月には、全国初のばいきんまんをテーマにしたエリア「バイキンひみつ基地」がオープンしました。このコーナーでは、ロボット「だだんだん」のコクピットを体験したり、普段ばいきんまんがアンパンマンの行動を監視している大型モニターを見ることができます。ハートいっぱいの「ドキンちゃんの部屋」も女の子に大人気です。

ミュージアムエリア内は、ベビーカーでの入場が禁止されています。ミュージアムエリア滞在中はベビーカー置き場に置いておくことになるので、ベビーカーに名前や目印をつけておくことをおすすめします。まだ歩き始めの小さなお子さんの場合は、念のため抱っこひもを持ってミュージアムエリアに入るのもおすすめです。

仙台アンパンマンミュージアムのショッピングモールエリア見出し

ショッピングモールエリアには、アンパンマングッズのお店やレストランがずらりと並んでいます。ヘアサロンや写真館まであり、まるでアンパンマンの街のようです。ショッピングモールエリアは入場料金は無料なので、まずは雰囲気を味わってみたいという方は、こちらでアンパンマンミュージアムの世界観に触れてみるだけでも楽しめます。

ショッピングモールエリアでは、アンパンマンミュージアムだけでしか購入できないものや、仙台限定のグッズも販売されています。他にも、アンパンマンの絵本を多数取り揃えた「森の翻訳者さん」や、女の子に大人気の「ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ」など、見ているだけでも楽しくなってしまうショップばかりです。

ショッピングモールエリア内にある吹き抜けの「アンパンマン広場」では、毎日キャラクターショーなどのイベントが開催されています。こちらも観覧無料で楽しめるコーナーです。入場料金が無料のショッピングモールエリアだけでもアンパンマンミュージアムの世界観を十分に楽しむことができるのは、嬉しいところです。

仙台アンパンマンミュージアムのイベント見出し

仙台アンパンマンミュージアムでは、季節ごとに様々なイベントが企画されています。人気のキャラクターショーをはじめ、工作教室などのミニイベントも充実しているので、お子さんの年齢や興味関心に合わせてイベントに参加することができます。イベントスケジュールは、事前にホームページでも確認することが可能です。

特におすすめなのが、毎年7月~8月上旬に開催されている七夕イベントです。この期間中、館内にはアンパンマンと仲間たちの吹き流しが飾られます。これは仙台限定のイベントで、アンパンマンの七夕飾りはもちろん仙台七夕まつり風になっています。お気に入りのキャラクターの吹き流しを親子で探すのも楽しそうです。

仙台アンパンマンミュージアムでお誕生日のお祝いをしよう見出し

仙台アンパンマンミュージアムでは、お誕生日イベントやレストランやショップでのお誕生日限定サービスが充実しています。お子さんが大好きなアンパンマンにお誕生日を祝ってもらえるのは、親子共に良い思い出になるはずです。中には予約が必要なイベントもありますので、事前に情報をチェックしておかれることをおすすめします。

アンパンマンとわくわくバースデータイム

ミュージアムカフェでは、平日限定のお誕生日イベント「アンパンマンとわくわくバースデータイム」が開催されています。午前・午後の1日2回開催で、定員は各5組です。電話での事前予約が必須のイベントで、予約申込の受け付け日程は仙台アンパンマンミュージアムのオフィシャルホームページで告知されています。

げんき10ばい!アンパンマンとおたんじょうびかい

土日祝と繁忙日には、ミュージアムエリア内にある「やなせたかし劇場」では「げんき100ばい!アンパンマンとおたんじょうびかい」が開催されています。こちらは、先着50名が参加可能なイベントです。このイベントに参加するには、イベント開催日当日にミュージアムの入場チケットを購入する時に、窓口で申し込みをする必要があります。

アンパンマン&ペコズキッチンのお誕生日

ショッピングモールエリアにあるレストラン「アンパンマン&ペコズキッチン」では、600円で「バースデーパック」をオーダーすることができます。内容は、キャンドルサービス・デザートプレート・ハート風船・記念写真(グリーティングカード付き)と、盛りだくさんです。家族みんなで素敵なバースデーパーティーを楽しむことができます。

ドキンズハートシェイプカフェのお誕生日

ドキンちゃんをモチーフにしたカフェ「ドキンズハートシェイプカフェ」では、シーズンフレンチトーストの注文時にお誕生日であることを伝えると、バースデープレートを用意して頂くことができます。他にも、バースデーカードのプレゼントもあるので、ドキンちゃんファンのお子さんには嬉しい思い出になるはずです。

各ショップのお誕生日サービス

ショッピングモールエリア内の各ショップでも、お誕生日サービスが用意されています。たとえば、「ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ」では店内商品1000円以上を購入すると、バースデーフォトの撮影サービスがあります。「アンパンマンにこにこ写真館」では、1枚1250円の料金で限定バースデーフレームでの撮影が可能です。

仙台アンパンマンミュージアムの混雑状況見出し

仙台アンパンマンミュージアムは、休日・連休などは混雑する傾向があります。ゴールデンウィーク・お盆休み・年末年始などの繁忙期は特に混雑するため、アンパンマンミュージアム専用駐車場および周辺駐車場も混雑したり、アンパンマンミュージアムの入場制限が行われて外に行列をつくることもあります。

混雑する傾向がある休日に対して、平日は比較的空いています。未就園のお子さんはもちろん、通園しているお子さんも振替休園日などを利用して行けば、人が少なく、ゆったりと過ごすことができます。特に、平日の午後は人が少ない傾向があります。午後のお昼寝をしなくなった年頃のお子さんと一緒に行くには、おすすめの時間帯です。

仙台アンパンマンミュージアムのランチ1:アンパンマン&ペコズキッチン見出し

「アンパンマン&ペコズキッチン」は、アンパンマンと不二家のペコちゃんがコラボしたファミリーレストランです。メニューの種類が豊富で、お子さん向けのキッズプレートから、おじいちゃん・おばあちゃん好みのメニューまで揃えられており、家族みんなでランチタイムを楽しめるおすすめのレストランです。

アンパンマン&ペコズキッチンでは「アンパンマン低アレルゲンキッズプレート」という、アレルギー対応メニューも提供されています。これは特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を原材料に使用していないメニューです。摂取制限があるアレルギー体質のお子さんでも、アンパンマンのプレートで楽しくランチができます。

「アンパンマン&ペコズキッチン」では、EPARKを利用して混雑状況の確認をしたり、事前にネット予約をすることが可能です。休日や連休などの繁忙日のランチタイムは混雑必至なので、ぜひ予約されてから行かれることをおすすめします。予約をするには、事前にEPARKの会員登録が必要になります。

仙台アンパンマンミュージアムのランチ2:ドキンズハートシェイプカフェ見出し

ショッピングモールエリア内にある「ドキンズハートシェイプカフェ」は、ドキンちゃんのかわいらしい雰囲気のアメリカンカフェです。特に人気なのが、季節ごとにトッピングが変わるフレンチトーストです。また、仙台限定メニュー「フローズンドリンク(ずんだ)」や「ばいきんまんのいたずらプリン」も、こちらで販売されています。

もう1つの人気メニューが、ハンバーガーです。アメリカンスタイルのカフェということで、ハンバーガーを看板メニューの1つに掲げており、パテまでお店で手づくりしているというこだわりようです。他にはホットドッグなどもありますので、ランチは手軽な軽食で済ませたいという方にはおすすめのカフェです。

仙台アンパンマンミュージアムのランチ3:うどんやさん見出し

ドキンズハートシェイプカフェのテイクアウトコーナー「うどんやさん」で販売しているのは、本格的な讃岐うどんです。うどんとだしは香川県から仕入れており、うどんのしっかりとしたコシと、だしの風味を味わうことができます。小学生以下のお子さん限定の「お子さまうどん」のどんぶりは持ち帰ることができるので、お土産にもおすすめです。

仙台アンパンマンミュージアムのランチ4:ジャムおじさんのパン工場見出し

「ジャムおじさんのパン工場」では、アンパンマンとその仲間達のパンが勢揃いしています。料金は1つ310円と高めですが、味は本格的なベーカリーにもひけを取らない美味しさだと評判です。テイクアウトできるので、モール内のベンチでランチやおやつとして食べたり、お土産にしておうちに持ち帰って食べることもできます。

「ジャムおじさんのパン工場」で販売されている「ずんだアンパンマン」は、仙台アンパンマンミュージアム限定商品です。パンの中には、仙台を代表する食材であるずんだ餡が入っており、仙台ならではの味を楽しむことができます。完売してしまうこともある大人気商品です。

仙台アンパンマンミュージアムはカフェも魅力見出し

ミュージアム内にある唯一のカフェが「ミュージアムカフェ」です。ドリンクメニューやデザート類が提供されています。店内は大人がゆっくりと過ごせる落ち着いた雰囲気で、天気が良い日はテラス席で過ごすことも可能です。仙台の老舗フルーツパーラー「いたがき」のケーキも提供されており、本格スイーツを味わうことができます。

仙台アンパンマンミュージアムの駐車場見出し

仙台アンパンマンミュージアムの専用立体駐車場にも、ところどころキャラクターのイラストがあり、アンパンマンの世界観を楽しむことができます。収容台数は115台です。料金は最初の1時間300円、以降200円/30分に設定されています。ミュージアム利用者向けの駐車場割引券などのサービスはなく、駐車料金の割り引きはありません。

仙台アンパンマンミュージアムの近隣駐車場見出し

仙台アンパンマンミュージアムの周辺には、コインパーキングが多数あります。料金は各駐車場によって異なりますが、700円~1000円程度の最大料金が設定されている駐車場が多いので、長時間滞在するようでしたらアンパンマンミュージアムの駐車場よりもおすすめです。ただし、各コインパーキングの収容台数は少なめなので、繁忙日には混雑する傾向があります。

仙台アンパンマンミュージアムを楽しもう見出し

いかがでしたか。仙台アンパンマンミュージアムは、親子共に楽しめるおすすめスポットです。キャラクターモチーフの美味しいランチに、人気の季節イベントやお誕生日イベントなど、何度でも足を運びたくなるきっかけが多いのも魅力です。ぜひ混雑を避けた時間を狙って、お子さんと楽しい時間を過ごしてください。

投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote