地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台の有名な神社はどこ?人気の御朱印は?おすすめのパワースポット巡り

仙台の有名な神社はどこ?人気の御朱印は?おすすめのパワースポット巡り
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

仙台といえば人口100万人の東北一の都市です。仙台発展の礎は、仙台藩62万石の城下町がスタートです。輝かしい歴史のある街です。歴史ある街には神社があり、土地に縁のある方を祀った神社があります。仙台にも由緒ある神社があり、パワースポットとしても人気です。

仙台の神社はご利益満載!見出し

Photo by keyaki

仙台藩(せんだいはん)は62万石の雄藩でした。それ以来、東北最大の都市として繁栄してきました。仙台は歴史があり、神社仏閣も多い地域です。今回は、仙台駅周辺から近隣の地域の神社を中心に、神社の歴史やゆかりえお調、人気のある神社の御朱印も集めました。

仙台を代表する大崎八幡宮見出し

Photo by scarletgreen

仙台藩主、伊達政宗が安土桃山文化の粋を凝らして造営した権現造の豪華な建造物です。仙台藩主伊達家の守護神社です。社殿は国宝に指定されています。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されています。1月14日松焚祭(どんと祭)が有名です。仙台市の中心部、青葉区にある、仙台を代表する神社です。

勝負事 金運 パワースポットが一度に祈願可能

Photo by scarletgreen

大崎八幡宮は勝負の神様として有名です。スポーツの必勝祈願に参拝する方が多くいます。商売繁盛や金運のご利益があります。また、風水でもパワースポットとして有名な神社です。仙台駅からバスで約20分の場所です。

仙台観光バス・るーぷる仙台で名所巡りの旅!乗り場・乗車券・ルート情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台観光バス・るーぷる仙台で名所巡りの旅!乗り場・乗車券・ルート情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
杜の都・仙台には「るーぷる仙台」というレトロで可愛いバスが走っています。市内の主な観光スポットを巡ってくれる、旅行者には心強い味方です。このバスを上手に利用すればお得に、そして効率的に仙台観光ができます。るーぷる仙台と周辺観光スポットをご紹介します。

宮城県の宮城縣護國神社見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

宮城県護国神社は、1904年(明治37年)に仙台城(青葉城)本丸城址に招魂社として創建されました。明治維新から大東亜戦争に至るまでの事変や戦役で亡くなった宮城県関係者や縁故のある戦死者、殉難者、約56000柱が祀られています。平和な現代の礎が感じられます。アクセスは、仙台駅から車で約10分、市街の西にある青葉城址にあります。

平和の礎の神社 感謝の気持で参拝

宮城縣護國神社は家内安全、出世、仕事運、商売繁盛、健康、病気治癒、安全祈願、厄除けと、ほぼ何でも祈願できます。またパワースポットでもあり、お参りすればご利益が期待できます。 アクセスもいいのでぜひ行ってみてください。

仙台にも家康公 仙台東照宮見出し

Photo by scarletgreen

仙台東照宮は、徳川家康(東照大権現)を祀る青葉区にある神社です。1654(承応3)仙台藩二代藩主伊達忠宗公によって造営されました。本殿、唐門透塀、随身門、鳥居は国指定重要文化財に指定されています。手水舎は県の指定有形文化財に指定されています。江戸時代の豪華な建造物です。

権現様が出世を後押し

Photo by scarletgreen

仙台東照宮は、商売繁盛、出世祈願、家内安全、延命長寿のご利益があります。パワースポットでもあります。伊達家は外様大名でしたが、権現様を祀っていました。ご利益はありそうです。仙山線東照宮駅から徒歩で3分の場所です。

仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台でランチといえば、牛たんが食べたいという人も多いのではないでしょうか?仙台には、牛たん以外にも美味しいグルメがいっぱいあります。美味しい牛たんも交えつつ、仙台でデートや子連れにもおすすめのランチ店25選をご紹介します。

日本三大稲荷 竹駒神社見出し

Photo by Kasadera

竹駒神社は、岩沼市中心部にある稲荷神社です。竹駒稲荷とも呼ばれます。地元では、日本三大稲荷の一つとされています。百人一首で有名な小野篁(おののたかむら)が承和9年(842)に、伏見稲荷を勧請して創建したと伝えられています。多くの初詣客が訪れることで知られています。

仙台平野の実りも五穀豊穣祈願から

竹駒神社は、五穀豊穣、商売繁盛の御利益があります。竹駒神社には、「馬事博物館」があります。金色の伊達政宗公の騎馬像があります。御朱印には日本三稲荷とあります。JR東北線岩沼駅から徒歩で約20分の距離です。

金運アップ効果 金蛇水神社見出し

Photo byDeltaWorks

岩沼市の金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)の建立年代は不詳です。人々が定住し農耕をはじめた時に、貴重な水が流れ出る場所に、大切なな水を敬い、水神様をお祀りしたようです。古来より蛇は水神の化身とされます。財力 (商売繁盛、金運円満)、生命力 (厄除開運、病気平癒)、生業の守護 (五穀豊穣、大漁満足、海上安全) の神様です。

蛇は金運アップ

Photo bydesignerpoint

金蛇水神社は名前の通り金運に恵まれるご利益があります。商売繁盛や財力向上のご利益がある神社としても有名です。商売人や実業家の方に熱心な信仰家が多くいます。蛇は商売の神様ですから、日頃から大事にしましょう。御朱印、練習しても書けません。岩沼駅からバスで10分の場所にあります。

仙台の夜景おすすめスポット10選!夜景ドライブやレストランをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台の夜景おすすめスポット10選!夜景ドライブやレストランをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台にはメジャーな夜景スポットから、地元の人しか知らない様な夜景スポットまで沢山あります。高層ビルの展望レストランでお食事をしながら夜景を眺めるのもいいでしょう。夜景スポットへドライブで出かけるのもいいでしょう。そんな仙台の夜景スポットを10選ご紹介致します。

仙台にも愛宕神社 見出し

Photo byJordyMeow

仙台市太白区にある愛宕神社です。もと米沢にあった愛宕神社を、伊達政宗の移封ととも岩出山、仙台へ移転しました。本殿 は「愛宕神社本殿・拝殿」として仙台市の指定有形文化財になっています。境内からの眺めは、仙台市都心部の高層ビル群を一望することができるベストビュースポットです。

火事は怖い愛宕神社で火防

Photo byJordyMeow

愛宕神社は火防鎮護の神様です。仙台総鎮守です。さらに、辰巳歳生一代守護の利益があります。辰巳歳生一代守護とは、八大菩薩が各干支に生まれたを人を守護するという信仰があります。市営地下鉄愛宕橋駅から徒歩で約8分、JR仙台駅から市営バス約6分、愛宕神社前で下車です。

勝負の神様 秋保神社見出し

Photo by houroumono

秋保神社は仙台市郊外の太白区にあります。平安初期の大同3年(808年)、征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷平定の折、この地に熊野神社をお祀りしたのが秋保神社のスタートです。1200年の歴史があります。勝負の神様として有名です。これから、一大決戦を控えている方は、急いでお参りしましょう。

妊活に神頼みはあり!

Photo by houroumono

勝負の神様、子宝の神様としての御利益が有名です。勝負事には神頼みは必要です。勝負に向かう精神統一にもプラスになります。妊活に頑張りながら子宝祈願は必要です。気持ちが落ち着き、妊娠する可能性も高まりそうです。

岩合さんもファンかも 猫神社見出し

Photo by keikiryu07

猫の島として有名な石巻の田代島にある神社です。昔、猫を亡くした漁師さんが、手厚く葬ったところ、大漁に恵まれ、海難事故にも遭遇しなくなったとされる御利益あふれる神社です。宮城のパワースポット巡りに欠かせない神社です。猫ファンなら一度はお参りしましょう。

猫ファンの巡礼地

Photo by keikiryu07

田代島は「猫の島」と言われ、島内には多くの猫たちが暮らしています。猫ファンなら一度は参列しましょう。猫神社の御利益は海難事故から逃れられ、大漁につながるそうです。新たなご利益で、猫から好かれるようになるかもしれません。御朱印はないようです。

金運UPなら絶対 黄金山神社(こがねやまじんじゃ)見出し

石巻市の孤島にある神社です。女川港または鮎川港から船に乗って参拝することになります。参拝するのに手間がかかる分、ご利益はありそうです。過去には霊場であったこともあり、まさしく宮城のパワースポット巡りになります。

神頼みで金運アップ

Photo bynattanan23

黄金山神社は、「3年続けてお参りすることができれば、一生お金に不自由しない」といわれている根強く、厚い信仰を集めています。宝くじやギャンブル好きな方がたくさんお参りされています。やはり、金運は好かれます。

石巻魚市場に行こう!食べておきたい海鮮丼やアクセス・駐車場情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石巻魚市場に行こう!食べておきたい海鮮丼やアクセス・駐車場情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石巻市は宮城県北東部にあります。世界三大漁場の1つ、三陸沖が目前にあります。石巻魚市場は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けました。震災から4年半、新しい石巻魚市場が完成しました。石巻魚市場の周辺のおすすめ海鮮丼のお店と観光情報を調べてみました。

漢字が少し難解 塩竈神社(しおがまじんじゃ)見出し

Photo by NanakoT

塩竈市にある神社です。実際には志波彦神社と鹽竈神社の二社が同一境内に鎮座しています。鹽竈神社は、全国にある鹽竈(鹽竃・塩竈・塩竃・塩釜・塩釡)神社の総本社です。境内には、国の天然記念物に指定されているヤエザクラの一種の鹽竈(シオガマ)ザクラがあります。

安産祈願はこの神社

Photo by NanakoT

塩竃神社の御利益は安産です。昔から安産守護の神様として、多くの人々が安産祈願で参拝しています。さらに、塩釜神社の主祭神、塩椎神は塩の満ち引きを司る神様ですから、海上安全の御利益があるといわれています。御朱印読みにくいです。JR仙石線本塩釜駅から、石鳥居まで徒歩で約15分です。

恋愛成就は二柱神社(ふたはしらじんじゃ)見出し

Photo byhempelfrankfurt

仙台市泉区にある二柱神社です。神様は一柱、二柱とお呼びします。二柱神社はイザナギとイザナミを神様としてお祀りする神社です。夫婦円満や恋愛成就にご利益があるといわれています。恋愛運アップのパワースポット二柱神社です。

一人でも二人でも行けます 二柱神社

Photo byDeltaWorks

二柱神社の御利益は、良縁です。仙台では恋愛のパワースポットとして知られています。恋愛成就を願うなら、年齢、性別、国籍など無関係、絶対に二柱神社にお参りしましょう!仙台市地下鉄泉中央駅から、徒歩で約10分で二柱神社に到着できます。

仙台にも学問の神様 榴岡天満宮見出し

榴岡天満宮は仙台市宮城野区にあります。菅原道真公の真筆(直筆の書)が奉納され、杜の都の天神さまとして現在も、東北各地から多くの方が参拝します。御社殿は総欅造りで照星閣とも呼ばれ、明治九年(1876年)の明治天皇御巡幸の際に、天皇が御参拝された由緒ある神社です。仙台でも学問の神様いらしゃいます。

学力向上祈願がおすすめ

Photo byFree-Photos

榴岡天満宮の御利益は、合格成就です。入学試験、資格試験、就職試験などの試験に合格するために、参拝する方が多くいます。試験を受ける前にも、勉強が好きになり、学力が向上するように祈願しておきましょう。御朱印にも梅です。JR仙石線榴ヶ岡駅から徒歩で5分の場所です。

仙台は青葉 青葉神社見出し

Photo by mossygajud

仙台市青葉区にある神社です。1874年に創建されましした。比較的新しい神社です。仙台藩祖、伊達政宗を祀った神社です。緑につつまれた参道は、まさに神社の参道にふさわしい佇まいがあり、荘厳な気分になります。

東日本大震災にも耐えました

Photo by Dakiny

初代仙台藩藩主、伊達政宗公をお祀り神社です。2011年3月11日の東日本大震災で、鳥居が倒壊する被害が出ました。その鳥居も2014年5月に再建されました。シンプルな御朱印です。北仙台駅から徒歩10分の距離です。

仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県にある仙台のご当地グルメと言えば、真っ先に牛タンを思い出します。もちろん牛タンも名物で絶品なのですが、牛タン以外のご当地グルメもあるんです!海の幸や和牛、美味しいお米にも恵まれている仙台のおすすめのご当地グルメをTOP20でご紹介します!

日月星の三光神社の総本社 青麻神社見出し

青麻神社(あおそじんじゃ)は、仙台市宮城野区にあります。日本各地にある青麻神社・三光神社の総本社です。仁寿2年(852年)に社家の祖、穂積保昌が尊信していた日月星の神を岩窟の中に祀ったのが始まりといわれています。青麻神社は穂積保昌が麻の栽培を教えたことにより「青麻」の社名となったといわれています。

目にご利益が

Photo byblueberrykings111

源義経の家来、常陸坊海尊の霊験により中風封じがあり、穂積氏が水運に携わっていたことにより海上安全の信仰があります。さらに、目の病にご利益があることで広く知られています。ぜひ目に不自由されている方は訪れてみてください。

仙台の神社でパワーと御利益を!見出し

Photo byoadtz

古来から絶えることなく、多くの人たちが連綿と願いを祈り続けた神社です。そこは特別な場所です。必ず、何か計り知れない人智を越えたパワーが潜んでいるはずです。どんなに優れた人間でも窮地に落ちると、最後は神頼みになるのは当然です。それだけ、神様のパワーはすごいのです。仙台の神社巡りは楽しいです!

投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote