地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台で話題の二郎系&G系ラーメン15軒!おすすめメニューやコール方法は?

仙台で話題の二郎系&G系ラーメン15軒!おすすめメニューやコール方法は?
投稿日: 2023年4月24日最終更新日: 2023年4月24日

仙台にはボリューム満点の二郎系、G系ラーメンのお店が勢ぞろいしています。今回は仙台の数あるラーメン店の中でも、特におすすめの二郎系、G系ラーメンのお店をご紹介します。二郎系ならではの気になるコールのかけかたや、おすすめメニューもチェックしましょう。

仙台の二郎系ラーメン・G系ラーメンを厳選!見出し

Photo by oonnuuoo

さまざまなジャンルのラーメン店が勢ぞろいしている仙台ですが、ボリューム満点のデカ盛りラーメンを堪能したいなら二郎系、G系ラーメンのお店がおすすめです。

仙台を代表する人気二郎系ラーメンであるビリーをはじめ、仙台のいろいろな二郎系、G系ラーメンをいただいてみましょう。

そもそも二郎系・G系ラーメンとは?

Photo by Kanesue

今回紹介する二郎系ラーメンとは、ラーメン二郎をインスパイアしたラーメンのことをいいます。仙台にはラーメン二郎のラーメンを参考にした、さまざまなインスパイア系のお店があるので、いろいろなお店の二郎系ラーメンを味わってみましょう。

二郎系ラーメンには、大盛りの野菜とボリューミーなチャーシュー、極太麺、醤油とんこつのスープ、にんにくと背脂など二郎系ラーメンにはいろいろな特徴があります。

G系=二郎系ではないので注意

Photo by Kanesue

G系ラーメンイコール二郎系ラーメンと勘違いされがちですが、G系ラーメンは二郎系のことではありません。G系はがっつり系の略で、基本的に大盛り以上のがっつり系のグルメ全般のことをさします

仙台には1キロを超える容量のG系ラーメンもあるので、胃袋に自信がある方はG系ラーメンに挑戦してみてください。

仙台の二郎系ラーメンに行く前にコールの方法をおさらい◎見出し

Photo by Kanesue

二郎系ラーメンの特長のひとつといえば、コールです。二郎系ラーメンにはコールが付き物なので、はじめて二郎系ラーメンを食べに行くという方は事前にオール方法を確認しておきましょう。野菜やアブラなどを注文する際の、二郎系ラーメンのコール方法をご紹介します。

一般的なコール方法

Photo by Kanesue

二郎系ラーメンのコールとは、店員さんに口頭でトッピングを伝えることをいいます。店員さんがトッピングを聞いてからコールをするというルールがあるので、コールのタイミングには注意しましょう。

二郎系ラーメンのコールは主に4種類になります。細かく刻んだ生にんにくをプラスしてくれるにんにくコール、茹でたもやしやキャベツを増せる野菜コール、背脂を増量するアブラコール、カエシを追加するカラメコールになります。

仙台の二郎系&G系ラーメン①魔界ラーメン 月光(青葉区)見出し

仙台にある魔界ラーメン月光は、リーズナブルな値段設定が魅力的でメニューが種類豊富なラーメン店です。

こちらのお店の基本メニューは鶏塩中華そば、ブタカツオラーメン、男峠、背徳の油そば、エターナル醤油ラーメンです。こちらのお店でG系ラーメンを注文したいなら、男峠を注文しましょう。

特徴・おすすめメニュー

二郎系の男峠は、山のように盛られたもやしとキャベツが背脂でギトギトになっています。炙りチャーシューが峠を表しており、見た目もインパクト大です。

しっかりとしたカラメが特徴のこちらの二郎系ラーメンは、しっかりとした歯ごたえの太麺を、脂がたっぷり浮いたスープに絡めてお召し上がりください。

店舗情報

仙台の中山八丁目バス停からすぐのところにあるこちらの二郎系ラーメンのお店は、駅からだと30分ほどかかるのでご注意ください。

昼の部と夜の部にわかれており、昼は11時から14時30分、夜は17時30分から20時までになっています。活気ある店内にはカウンター席の他にテーブル席もあるので、グループでも利用してみましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区中山8丁目22-18
電話番号 不明

仙台の二郎系&G系ラーメン②野菜みそラーメン 鬼首(青葉区)見出し

中毒性があると話題の野菜みそラーメン鬼首は、味噌スープをベースとした二郎系ラーメンが自慢のお店です。定番の野菜味噌ラーメンの他に、辛党の方におすすめの赤黒野菜味噌ラーメンもあり、汁なし麺などもいただくことが出来ます。

特徴・おすすめメニュー

おすすめの豚ラーメンは、スープが濃くしっかりとした味わいでもっちりとした噛みごたえがある麺とベストマッチしています。

テーブルには無料トッピングの魚粉も置いてあるので、途中味変を楽しむのもおすすめです。シャキシャキとした野菜の食感や、厚切りで柔らかいチャーシューを味わいましょう。

店舗情報

東照宮前駅周辺にあるこちらのお店は、昼は11時30分から14時30分、夜は17時から21時まで営業しています。日曜と祝日はお休みなので、注意してください。お店の前と裏に合わせて5台の駐車場を完備しています

住所 宮城県仙台市青葉区小松島3-1-38
電話番号 不明

仙台の二郎系&G系ラーメン③ラーメン二郎 仙台店(青葉区)見出し

さまざまな二郎系インスパイアラーメンを生み出してきた本元のラーメン店が、大人気のラーメン二郎です。

仙台店は店内に置いていない調味料の持ち込みOKという独自のルールがあるので、お気に入りの調味料があれば持参しましょう。小ラーメン、大ラーメンからお好きなサイズのラーメンをお選びください。

特徴・おすすめメニュー

ラーメン二郎のラーメンは、スープを一口飲むと口の中いっぱいに豚の旨味が広がります。まろやかさとパンチをあわせもった、こだわりのスープをお楽しみください。

途中から底にある麺をひっくり返す、天地返しを行うのがおすすめです。完食する自身が無い方は、小サイズを注文しましょう。

店舗情報

仙台駅の西口から徒歩20分ほどのところにあるラーメン二郎は、カウンターが16席のみのこじんまりとしたお店です。

平日は11時30分から14時30分、17時から21時、土日は通しで営業しています。店名に並ぶ際の注意書きもあるので、並ぶ前に確認しておきましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区立町2-8
電話番号 不明

仙台の二郎系&G系ラーメン④油そばはてな プラス 一番町店(青葉区)見出し

ボリューム満点の濃厚で美味しい油そばを楽しみたいなら、油そばはてなプラス一番町店に足を運びましょう。

メニューは油そば、二郎系ラーメン、中華そばの3種類なので、その日の気分に合わせてラーメンを選ぶことが出来ます。細麺または太麺からお好きな麺の太さをチョイスしてください。

特徴・おすすめメニュー

二郎系ラーメンの油そばバージョンを楽しみたいなら、ボリューム満点の油そばである二郎系ペチカを注文しましょう。

メンマ、チャーシュー、ねぎ、野菜がのった二郎系の油そばは、大盛り、ダブル、ドリプルなどから麺の量を選ぶことが出来ます。マヨネーズ、ゆずこしょう、カレー粉、にんにくの無料トッピングがあります。

店舗情報

こちらのお店は仙台の一番町四丁目商店街にあり、ショッピングの後に立ち寄るにもおすすめです。11時から24時までと営業時間が長く、深夜まで営業しているので、飲んだ帰りのシメのラーメンにも立ち寄ってみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-17
電話番号 022-796-6984

仙台の二郎系&G系ラーメン⑤ラーメン荘 ヤマロク 仙台八幡店(青葉区)見出し

仙台にあるラーメン荘ヤマロク仙台八幡店は、二郎系ラーメン初心者の方にもおすすめのラーメン店になります。

メニューはラーメンと半ラーメンのみのシンプルな構成になっており、学生の方必見の学割ラーメンもあります。100円引きになるので、学生の方はチェックしてみてください。

特徴・おすすめメニュー

こちらのお店のラーメンはコール無しの状態でもボリューム満点で、山盛り野菜、巨大な豚肉が2枚トッピングされています

もちもちとした食感の平打ち縮れ麺を、二郎系らしいガツンとした濃厚スープに絡めていただきましょう。まろやかなスープとにんにくが相性抜群です。

店舗情報

行列必須のこちらのラーメン店は、駅から少し離れたところにあるので車かバスで訪れるのがおすすめです。専用駐車場は完備していないので、近くのコインパーキングを利用しましょう。

平日は9時から13時30分、18時から20時、祝祭日は9時から13時30分まで営業しています。火曜と金曜がお休みになります。

住所 宮城県仙台市青葉区八幡4-5-14
電話番号 不明

仙台の二郎系&G系ラーメン⑥ラーメンの店まんじ(青葉区)見出し

中華そばと二郎系ラーメンが二大看板メニューになっているラーメンの店まんじは、行列が出来るほど人気のラーメン店になります。シンプルな中華そばをはじめ、ホタテ出汁でとった透明なスープが自慢の塩中華そばなどあっさり系ラーメンもおすすめです。

特徴・おすすめメニュー

二郎系ラーメンの塩は、旨味のあるスープと背脂と野菜の甘さがクセになります。珍しい塩味の二郎系ラーメンは、にんにくを追加しない食べ方がおすすめです。汁無しの二郎系油そばもチェックしてみてください。

店舗情報

五橋駅から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来るこちらのラーメン店は、カウンターが8席のみのシンプルなお店になります。昼は11時30分から14時、夜は18時から20時30分まで営業しており、日曜、祝日はお休みになります。

住所 宮城県仙台市青葉区五橋2-5-11
電話番号 不明

仙台の二郎系&G系ラーメン⑦ラーメン☆ビリー(宮城野区)見出し

仙台を代表するG系ラーメンのお店といえば、ビリーです。ビリーは県内に複数展開しているラーメン店で、種類豊富な醤油ラーメンと味噌ラーメンを楽しむことが出来ます。

ビリーには、ラーメンだけでなくビリーライスやビリーアブラ飯といったごはん系メニューも充実しています。ビリー秘伝のタレを使用したまぜそばもチェックしましょう。

特徴・おすすめメニュー

ビリーの醤油ラーメンは、程良くしょっぱいスープで食欲がそそります。ビリー自家製極太麺のもちもちとした食感をお楽しみください。

ビリーのラーメンのトッピングのチャーシューはしっとり、ほろほろの2種類の味を楽しむことができ、しっかりと味が染み込んでいます。

店舗情報

仙台のバイパス4号線沿いに店舗を構えているビリーは、広めの駐車場を完備しているので安心して車でアクセスすることが出来ます。

ビリーはカウンター席の他にテーブル席もあるので、家族でも足を運んでみてください。ビリーの営業時間は11時から22時までで、通しで営業しています。

住所 宮城県仙台市宮城野区東仙台4-6-31
電話番号 022-385-6383

仙台の二郎系&G系ラーメン⑧麺屋ダダダ(宮城野区)見出し

G系ラーメン、汁なしそば、中華そばといったさまざまなジャンルのラーメンメニューが揃っているのが、麺屋ダダダになります。

期間限定で発売される限定メニューにも注目してみましょう。G系ラーメンだけでなく、すべてのラーメンメニューが無料で大盛りになるので、たくさん食べたい方におすすめです。

特徴・おすすめメニュー

看板メニューの豚そばは、まろやかで甘みを感じるスープが特徴になっています。こだわりのスープに、にんにくを溶かしていただきましょう。

表面がつるっとしている極太麺は食べ応えバッチリです。コクがあるみそ豚そばや、辛党の方には旨辛豚そばがおすすめです。こだわりの竹鶏たまごのトッピングが大人気です。

店舗情報

仙台のバイパス4号線沿いにあるこちらのラーメン店は、専用の駐車場を完備しており車でアクセスすることが出来ます。

カウンター席だけでなくお子様も利用出来るテーブル席があるので、子連れのお客さんも安心して利用してみてください。営業時間はランチが11時から15時30分まで、ディナーが17時30分から22時30分までになります。

住所 宮城県仙台市宮城野区扇町3-5-1
電話番号 022-781-6772

仙台の二郎系&G系ラーメン⑨麺牛ひろせ(宮城野区)見出し

仙台に数々の店舗を展開している麺牛ひろせでは、じっくりと牛骨を煮込んで作った牛骨スープが自慢のラーメンを楽しむことが出来ます。

牛骨ならではの、上品な味わいと旨味をご堪能ください。ラーメンにはチャーシューではなく、じっくり低温調理した自家製のローストビーフをトッピングしています。牛骨ラーメンとローストビーフがとても良くあいます。

特徴・おすすめメニュー

こちらのお店は牛骨スープをもとにした、塩と醤油のラーメンが二代看板メニューになっています。はじめて来店した方は、醤油牛そばを注文してみてください。

基本お味である醤油の牛そばは、醤油の香りとコクたっぷりの牛の甘味が相性抜群です。ほろほろ食感の牛すじ肉と、国産小麦を使用したストレート細麺も絶品です。麺のお供の牛すじご飯も大人気です。

店舗情報

陸前高砂駅から車で10分ほどでアクセスすることが出来る麺牛ひろせは、ラーメン店らしくないおしゃれな雰囲気で女性のお客さんも利用しやすいです。

営業時間は11時から14時30分、18時から21時までで、火曜日は定休日、月曜日はランチタイムのみの営業になるので注意してください。10台の駐車場を完備しています。

住所 宮城県仙台市宮城野区福室字弁当2-25-2
電話番号 022-781-9311

麺牛ひろせは仙台でおすすめのラーメン店!ローストビーフのトッピングが大人気のイメージ
麺牛ひろせは仙台でおすすめのラーメン店!ローストビーフのトッピングが大人気
「麺牛ひろせ」は仙台市宮城野区で美味しいと評判のラーメン店です。牛骨スープのコクのある美味しさだけではなく、ローストビーフがのったインパクト大のビジュアルも話題です。この記事では「麺牛ひろせ」の魅力をたっぷりとご紹介します。

仙台の二郎系&G系ラーメン⑩ラーメン 一翔 荒町本店(若林区)見出し

仙台にいながらにして本場の家系ラーメンを楽しみたいなら、ラーメン一翔に足を運びましょう。南仙台にも店舗を構えているこちらのお店では、G系の家系ラーメンもいただくことが出来ます。

家系ラーメンらしいライスの無料サービスも行っています。かため、普通、柔らかめからお好きな麺のかたさをチョイスしてください。

特徴・おすすめメニュー

仙台にあるこちらの家系ラーメン店でG系ラーメンをいただきたいなら、どか盛り野菜ラーメンを注文しましょう。

どか盛り野菜ラーメンには、山盛りのもやしやキャベツがトッピングされています。濃厚でややとろみがあるスープにもちもちとした食感の麺がベストマッチしており、卓上のにんにくやゴマで自由にカスタマイズを楽しむことが出来ます。

店舗情報

仙台の愛宕橋駅から徒歩5分ほどのところにある一翔は、1階はカウンター席、2階はテーブル席になっています。

2階はマックス10名まで使用することが出来るので、宴会などにも利用しましょう。仙台にあるこちらのお店は、11時30分から24時まで営業しており、深夜にもラーメンを楽しむことが出来ます。

住所 宮城県仙台市若林区荒町125
電話番号 022-265-1104

仙台の二郎系&G系ラーメン⑪げんちゃんラーメン(若林区)見出し

こだわりの煮干しラーメンや二郎系ラーメンなど、多彩なジャンルのラーメンメニューが揃っているのが仙台にあるげんちゃんラーメンです。

濃厚な煮干しスープが特徴のラーメンだけでなく、豚ラーメン、辛豚ラーメン、油そばといったボリューム満点のラーメンにも注目しましょう。にんにくをプラスして、ガツンとした味わいを楽しむことが出来ます。

特徴・おすすめメニュー

学生に大人気の豚ラーメンは、小さめの丼に山盛りに盛られた野菜が印象的なボリューム満点の二郎系ラーメンです。

ほど良い柔らかさの麺と醤油とんこつの甘じょっぱいスープがとても良くあいます。ほろほろの脂身と、噛み応えがある赤身の2つの食感のチャーシューを味わいましょう。

店舗情報

仙台の荒町商店街にあるこちらのラーメン店は、地元の方にも愛されているお店です。カウンター席の他に2卓のテーブル席を完備しています。

ランチタイムは11時から14時、ディナータイムは17時から21時まで営業しています。火曜と金曜が定休日なので、注意しましょう。

住所 宮城県仙台市若林区荒町135
電話番号 非公開

仙台の二郎系&G系ラーメン⑫ラーメン みなもと屋(太白区)見出し

みんなが元気になるラーメンをコンセプトにしている仙台のラーメンみなもと屋では、豚肉と豚骨の出汁をたっぷり使用した肉系醤油スープのラーメンをいただくことが出来ます。

豪快にかつお節をトッピングしたかつお節豚そばや、自家製極太麺を使用したみなもと魚介豚つけめんといった、個性的な二郎系ラーメンを味わいましょう。

特徴・おすすめメニュー

看板メニューのみなもと豚そばには、厚切りのチャーシュー、イベリコ肉、味玉、キムチがトッピングされており、ボリューム満点です。

豚肉の出汁がしっかり効いたスープに、コクが強いワシワシの極太麺を絡めていただきましょう。にんにくをプラスして、がっつりいただくのがおすすめです。

店舗情報

カウンター席とテーブル席合わせて22席のこちらのラーメン店は、家族で食事を楽しみたい時にもおすすめです。

50台ほどの広々とした駐車場を完備しているので、車でも足を運んでみてください。昼は11時から14時30分、夜は17時30分から22時まで営業しています。

住所 宮城県仙台市太白区西多賀2-17-5
電話番号 022-796-3234

仙台の二郎系&G系ラーメン⑬成りと(太白区)見出し

オープン前に行列が出来るほど人気の仙台にある成りとは、限られた日しか営業していないとてもレアなラーメン店になります。

メニューはラーメンと大ラーメンのシンプルな構成になっており、野菜、にんにく、油、濃いめ、玉ねぎのトッピングが無料になります。魚粉などの有料トッピングもチェックしましょう。

特徴・おすすめメニュー

こちらのラーメン店の二郎系ラーメンは、ラーメン、汁なしからお好きな方を選ぶことが出来ます。並盛200g、大盛300gも麺の量があるので、食べきれる量を注文しましょう。

麺の美味しさをダイレクトに味わいたいなら、汁無しがおすすめです。極太麺をよく噛んで、小麦の香りをお楽しみください。

店舗情報

南仙台駅の東口から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、まるで民家を改装したかのような空間になります。

カウンター席の他に、小上がりのお座敷席もあります。こちらのお店は週に1、2日しか営業していないので、事前にしっかりと情報を調べてから足を運ぶようにしましょう。

住所 宮城県仙台市太白区中田3-8-27
電話番号 不明

仙台の二郎系&G系ラーメン⑭ラーメン中々(泉区)見出し

仙台で最上級クラスの家系ラーメンをいただきたいなら、ラーメン中々がおすすめです。こちらのラーメン店には家系ラーメンだけでなく、味噌ラーメンや中華そばなどの普通のラーメンもあります。

ラーメンの他に餃子やビールなどのメニューも充実しているので、お酒を楽しみたい時にも利用してみてください。

特徴・おすすめメニュー

看板メニューの豚そばは、並盛でも麺が200gとボリューム満点です。まろやかで濃いめの味わいのスープに、コシがある中太麺が良くあいます。

なんといっても一番の特徴が、圧巻されるほど分厚くて大きなチャーシューです。チャーシューのほどよい歯ごたえと柔らかな脂身を味わいましょう。

店舗情報

仙台の泉IC付近にあるこちらのラーメン店は、テーブル席やお座敷席もありファミリーでも安心して食事を楽しむことが出来ます。

11時から22時まで通しで営業しているので、ランチやディナー、小腹が空いた時にも足を運んでみてください。月曜日がお休みになります。

住所 宮城県仙台市泉区七北字大沢柏33-1
電話番号 022-346-7515

仙台の二郎系&G系ラーメン⑮らーめん かいじ 泉店(泉区)見出し

仙台の人気ラーメン店であるらーめんかいじでは、自分好みにカスタマイズした美味しいラーメンをいただくことが出来ます

豚骨、鶏がら、香味野菜を長時間煮込んだ甘みがある濃厚スープが自慢です。卓上にある味変アイテムで、自分好みの味にカスタマイズしましょう。

特徴・おすすめメニュー

こちらのお店の二郎系ラーメンである豚そばは、ベースである豚骨スープにこだわりの肉出汁をブレンドしています。

ごわつきがある極太麺と、にんにく醤油がクセになること間違いなしです。同料金で特盛まで変更可能なので、お腹いっぱい楽しみましょう。

店舗情報

仙台の泉中央駅から徒歩20分ほどのところにあるこちらのラーメン店は、19台の駐車場を完備しています。

カウンター席、テーブル席あわせて24席ほどの席があるので、家族でも足を運んでみてください。平日は11時から15時、17時から22時、休日は11時から22時まで通しで営業しています。

住所 宮城県仙台市泉区市名坂字黒木川原34-2
電話番号 022-739-8739

仙台のラーメンおすすめランキングBEST20!人気店・有名店が勢ぞろい!のイメージ
仙台のラーメンおすすめランキングBEST20!人気店・有名店が勢ぞろい!
ラーメン激戦区である宮城県仙台市のおすすめラーメンランキングを紹介していきます。数ある有名店の中でも特に人気のあるお店を厳選して20店舗に絞りました。醤油、味噌、塩の他に変わったラーメンもありますよ!仙台でラーメン巡りをする時の参考にぜひご覧ください。

仙台ならではの二郎系&G系ラーメンを食べに行こう!見出し

Photo by oonnuuoo

仙台には美味しくて魅力的な二郎系、G系ラーメンのお店がたくさんあります。お店によってこだわりやメニューも異なるので、仙台のいろいろな二郎系、G系ラーメンに足を運んでみてください。

ビリーやラーメン中々など仙台ならではの二郎系、G系ラーメンのお店にも注目です。ビリーをはじめとする仙台の人気店でお腹いっぱい美味しいラーメンを満喫しましょう。

投稿日: 2023年4月24日最終更新日: 2023年4月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote