地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草の今戸神社は縁結びのパワースポット!シンボルの招き猫に恋愛成就を願おう!

浅草の今戸神社は縁結びのパワースポット!シンボルの招き猫に恋愛成就を願おう!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

浅草にはいくつもの寺社があります。その中に、縁結びの神社があるのをご存知ですか?『今戸神社』にお祀りされている神様は、夫婦の神様として知られ、縁結びにご利益があるのだとか。そこで、今戸神社にスポット当て、縁結びやお守り、御朱印などをご紹介します!

浅草・今戸神社へ行こう!いい縁を引き寄せたい!見出し

浅草には、いくつもの寺社があります。誰にでも願い事のひとつはあるものですが、女性なら気になるのが『縁結び』のご利益です。今戸神社は縁結びにご利益があり、かわいいお守りや御朱印も気になります。招き猫の発祥の地としても知られている『今戸神社』をご紹介します!

浅草・今戸神社の御祭神見出し

今戸神社にお祀りされている神様は、「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」です。夫婦の神様がお祀りされているので、縁結びの神様とされています。男女の神様が初めて結婚をされたのですから、縁結びのご利益が期待できます。夫婦仲の良い神様として、よく知られています。

浅草七福神名所巡りの神様の「福禄寿様」も、今戸神社にお祀りされています。「福」は幸福、「禄」は安定した生活、「寿」は健康と長寿と、とてもありがたいご利益を授けてくれる神様がお祀りされています。今戸神社へ参拝にいらした際に、福禄寿様にも忘れずに手を合わせて頂けたらと思います。

浅草・今戸神社のご利益見出し

今戸神社のご利益は、『縁結び』『恋愛成就』とされています。仲の良い夫婦の神様がお祀りされていることもあって、縁結びのパワースポットと言われるようになりました。参拝に訪れた多くの方の恋愛を成就させてきた今戸神社です。参拝に訪れる方は後を絶たない状態になっています。

彼氏ができたり、想いを寄せる方から告白をされるなど、良い報告がたくさん聞かれることが、恋愛成就のパワースポットと言われることになったようです。参拝者の多くは女性で、男性もご縁を結んで頂けるようにと参拝に訪れます。恋愛成就の縁だけではなく、人と人との縁を結んで頂けるようです。良縁がありますように!

浅草・今戸神社の境内は猫づくし見出し

招き猫の発祥の地としても、とても有名です。境内の至る所に招き猫がいるのです。老婆が飼っていた猫を、貧しさゆえに手放すこととなり、悲しみに暮れていた老婆の夢枕に「自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる」と、猫が言ったそうです。浅草寺の参道で売り出したところ、瞬く間に評判になったということです。

たくさんの招き猫が、境内や拝殿にいるのですが、今戸神社の招き猫は、右手をあげている招き猫ばかりなのです。ちなみに、右手を上げた猫は「人客招福」と言われており、人との良縁を呼ぶ招き猫です。拝殿にいる招き猫の夫婦が、良いご縁をたくさん呼んでいるのでしょう。

浅草・今戸神社のかわいいシンボル見出し

拝殿の左側に位置しているのが、『撫で猫』と言われているものです。今戸神社のシンボルとされている撫で猫は、たくさんの方から撫でられ、祈りを捧げられている撫で猫です。左側がイザナギノミコトにちなんで名づけられたなぎくん、右側がイザナミノミコトから名づけられたなみちゃんです。

こちらの撫で猫を、気持ちを込めて優しく撫でた後、携帯電話の待ち受けにされる方が多くいらっしゃいます。毎日、撫で猫に祈りを捧げると、願いが叶うのだとか。恋愛成就をお願いされる方が、携帯電話の待ち受けにされているようです。縁は恋愛だけではなく、仕事やお金の縁を結んで頂けることもあり、とても注目されています。

浅草・今戸神社のかわいい御朱印見出し

今戸神社の御朱印は、2種類あります。お祀りされている神様に福禄寿様がいらっしゃいますので、御朱印を頂くと、今戸神社の御朱印と福禄寿様の、両方の御朱印を頂くことができます。招き猫がスタンプされている御朱印です。御朱印の初穂料は、それぞれ300円となっています。

今戸神社で御朱印帳を頂くと、一番最初のページに、縁結びの絵馬と同じデザインの招き猫がスタンプされます。次のページには今戸神社の御朱印、その次のページには福禄寿様の御朱印を頂くことができます。そのほかに、御朱印とは違う、神職の方からのお言葉も頂けます。どんなお言葉を頂けるのでしょうか。

浅草・今戸神社の素敵な御朱印帳見出し

今戸神社の御朱印帳は3種類あります。水色・藍色・ピンク色となっています。招き猫がデザインされている、かわいらしい御朱印帳です。裏側には、可愛らしい福禄寿様がデザインされています。御朱印帳をお持ちでない方はこちらでご授与頂くことができます。初穂料は1500円となっています。

明るい色合いのピンクに、小さなハートがたくさん入っている御朱印帳は、『限定の御朱印帳』なのです。ハートの付いた御朱印帳は、あっという間に売り切れてしまうようです。限定の御朱印帳は、芸能人の方もお持ちになっているようです。水色や紺色と同じ柄のピンクの御朱印帳はいつでも置いてあります。

浅草・今戸神社・恋愛成就のかわいいお守り見出し

縁結びや恋愛成就を願う方が後を絶たないくらい参拝される今戸神社。参拝された後は、恋愛成就を願って、お守りをご授与頂く方が多いです。招き猫がデザインされた、丸いフォルムのかわいいお守りがあります。お守りはいくつも種類がありますが、ピンク色のお守りをご授与頂く方が多いです。

縁が結ばれるように、物事が丸くおさまるようにと、丸いフォルムになっているのが縁結びのお守りです。カラーバリエーションが多く、紺・水色・黄色・朱色など、お好みで選んでご授与頂きましょう。こちらのお守りは、各種800円の初穂料となっています。中には期間限定のお守りで花火柄もあります。

浅草・今戸神社の縁結びと成就の絵馬見出し

今戸神社の絵馬は、少し変わっているので、注目をあびています。「縁」と「円」をかけているので、丸い形をしている絵馬なのです。円の形は「角が無い」ので角が立たないと言われています。猫と円のデザインが可愛らしい絵馬は、2種類あり、奉納する目的が違う絵馬となっています。

『えんむすび』と書かれた絵馬は、招き猫の片手が上がっているのが分かります。縁結びをお願いする時は、こちらの絵馬を奉納します。もうひとつの絵馬には、『成就』と書かれ、お内裏様とお雛様になっているのす。縁結びが成就した時にお礼を書いて奉納します。そのため、絵馬が2種類あります。初穂料は700円となっています。

縁結びのお願いし、奉納された絵馬が数えきれないほどあります。縁結びが成就した時に、お礼の参拝と絵馬の奉納される方も多くいらっしゃいます。奉納されている絵馬を見ると、人気とご利益が高いのが伺えます。注意点は、他の方の絵馬に自分の絵馬を結ぶのではなく、しっかりと絵馬掛け棒にご自分の絵馬を結ぶことです。

浅草・今戸神社の招き猫みくじ見出し

招き猫がモチーフになったおみくじが3種類あります。小さな招き猫とおみくじのほかに、ご利益の説明が入ったもので、招き猫は7色あります。こちらの招き猫をお財布に入れておくと、幸せを呼び込んでくれると言われています。右手と左手がそれぞれあるので、種類がその分多くなります。初穂料は200円です。

持ち歩ける招き猫のおみくじのほかに、お部屋に置くタイプの小さな招き猫があるおみくじもあります。かわいい招き猫をお部屋に置いておくと、いいことを呼んでくれると言われています。招き猫は全部で6種類もあり、初穂料は300円となっています。こちらもとても気になるおみくじです。

今戸神社には、限定のおみくじがあります。『恋勝みくじ』といい、励ましの言葉が書かれているおみくじです。こちらのおみくじには、アドバイスが書かれているほか、お相手に良い方の年齢や干支、血液型などが記されている、かわいいおみくじです。初穂料は200円となっています。大大大吉を引き当てたい方が続出中です。

浅草・今戸神社に訪れるかわいい猫ちゃん見出し

今戸神社に訪れる猫ちゃんをご存知ですか?『白猫のなみちゃん』です。本物の猫ちゃんで、境内で遭遇すると、とても縁起が良いと言われているのです。何度も参拝に訪れているのに遭遇しない方もいらっしゃいますし、初めて参拝に訪れた方が「かわいい」と写真に収めている姿も見られます。

白猫のなみちゃんの写真を待ち受けにされている方多いのですが、理由があります。それは『運を引き寄せる』と言われているのです。なみちゃんの日向ぼっこしている写真を友人に送ったところ、その方もいいご縁に恵まれたのだとか。境内を歩いていたり、お日様に当たっている姿を見た方は、とてもラッキーです。

そういった話を知らずに参拝に訪れて、なみちゃんを見かけたのにもかかわらず、写真を撮らなかった方もいらっしゃいます。なみちゃんを見かけたら、静かに見守りつつ、そっと写真に収めて頂けたらと思います。運良く写真を撮ることができたら、大切な方へ幸せのおすそ分けをして、幸せの輪が広げられたら嬉しいです。

浅草・今戸神社の開門時間等見出し

今戸神社の社務所の受付時刻は、9時から17時までとなっています。社務所の受付時刻は決まっているのですが、休日もなく、参拝時間は特に決められていないようですので、24時間、いつでも参拝することができます。拝観料も必要ありませんので、自由に参拝することができます。

お守りのご授与や御朱印は、社務所の開いている時刻まで受け付けてくれます。御朱印をお願いするのでしたら、社務所の開いている時間ギリギリよりも、早くお願いすることをおすすめします。時には、参拝者がいい時は、御朱印を頂く際に時間がかかることもあるようです。時間に余裕を持って参拝されることをおすすめします。

もし、御祈祷をお願いしたいのでしたら、予約をする必要がありますので、事前に来社するか、お電話で予約しましょう。良縁成就や心願成就など、様々な願い事の御祈祷を受けつけて下さいます。気になるのでしたら一度、お問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょうか。

浅草・今戸神社の縁結び会見出し

本気で、良いご縁を結びたいとお考えでしたら、『縁結び会』を検討してはいかがでしょうか。本気でご縁を持ちたい方が、参加されているようです。婚活パーティーとは本気度が全然違います。定期的に開かれている縁結び会に参加するには、登録をして参加費(6000円)を納めます。

縁結び会では、良縁祈願の御祈祷・簡単な自己紹介・数分の1対1の会話・フリートークとなっています。静かな雰囲気で行われる縁結び会ですから、頑張って無理に元気に振る舞うことなく、自然に話せるきっかけを作ってくれる場です。縁結び会に登録されている方は、女性の割合が多いです。

参加できる条件がいくつかあります。「今戸神社を信仰されている方」、「縁結び会に登録された男女で独身の方」、「開催当日に嘘偽りなく、明るく楽しく参加できる方」、「常識をお持ちになって行動できる方」、「インターネットを利用できる方」、「年齢が20歳から59歳までの方」です。

縁結び会に登録をされる方は、公式ホームページを見てから、主旨を理解したのち、本人が来社して登録することになります。代理人等は登録をすることができないことから、真剣さがよく伝わってきます。今戸神社を信仰されていない方は縁結御守(800円)をご授与頂きますと、登録することができます。

浅草・今戸神社へのアクセス見出し

今戸神社は、どの浅草駅からでも、徒歩で15分ほどで到着することができます。アクセスが不便と言ったことは、全然心配ありません。今戸神社の近くには高校やスポーツセンターがあります。徒歩でのアクセスが心配で少しでも今戸神社に近い方がいいのであれば、バスでのアクセスがおすすめです。

都営バスでアクセスされる方は、浅草駅から、甲系統・浅草7丁目で下車します。徒歩で5分ほど移動します。乙系統・リバーサイドスポーツセンター前で下車します。徒歩1分ほど移動します。浅草駅から北めぐりんバスをご利用の方は、リバーサイドスポーツセンター前で下車し、徒歩1分ほど移動すると今戸神社に到着します。

今戸神社 住所:東京都台東区今戸1-5-22 電話:03-3872-2703

浅草・今戸神社へのアクセス・周辺駐車場事情見出し

お車でのアクセスをお考えであれば、まず、駐車場を探しておくことをおすすめします。今戸神社には駐車場がありませんので、今戸神社周辺のコインパーキング等へのアクセスを先に考えます。今戸神社の周辺にはいくつかコインパーキングがありますが、パーキングへのアクセスが大変になることもあります。

今戸神社へアクセスするよりも、コインパーキングのアクセスが大変な理由があります。小さなコインパーキングが多く、やっと見つけたら、既に満車という状況です。5台以下のコインパーキングが多く、15台以上可能な駐車場は200m以上歩きます。公共機関でのアクセスがおすすめなのは、こういった事情があるためです。

浅草・今戸神社は縁結びのパワースポット!見出し

浅草・今戸神社をご紹介しました。良縁を結ぶシンボルとなっている石の撫で猫、おみくじやお守り、御朱印も可愛らしくて気持ちもほっこりとします。良いご縁が頂けるようにしっかりとお願いした後は、自分磨きしましょう。そして、無事に良縁を頂いた後は、お礼のお参りもお忘れなく!

浅草にある七福神の寺社巡り!御朱印の種類や期間に時間等の基本情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草にある七福神の寺社巡り!御朱印の種類や期間に時間等の基本情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都・荒川区浅草の七福神巡りをご存知ですか?荒川区と台東区の寺社9社に祀られている七福神を巡り、福を授かるというものです。パワースポットがたくさん集まっている浅草に訪れた際に、チャレンジしてみてはいかがですか?自分の行きやすい寺社からスタートできます。
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote