地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ!

サイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ!
投稿日: 2018年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

最近人気急上昇しているサイクリングに大注目。サイクリング用自転車や専用グッズは高額で気軽に始めるには少し敷居が高く感じられます。気軽にカジュアルな服装のファッションで始めたい方におすすめ。おしゃれなサイクリングの服装を今回ご紹介させて頂きたいと思います。

アイコンこの記事の目次

      1もっと趣味を増やしたい方におすすめのサイクリング
      2以外に高額!サイクリング専用ブランドの服装やグッズ
      3サイクリングに必要な服装やグッズ等の基本アイテムとは?
      4初心者でもサイクリングを身近でカジュアルに楽しみたい
      5サイクルウェアの服装をチョイスする3つの理由とは?
      6サイクリングをする為の最低限の服装やグッズをご紹介
      7サイクリング以外でもおしゃれに着こなせる服装が人気
      8サイクリング服装カジュアルコーデ1:スポーツミックス
      9サイクリング服装カジュアルコーデ2:ミリタリーファッション
      10サイクリング服装カジュアルコーデ3:ゆるカジュアル
      11サイクリング服装カジュアルコーデ4:ビビットカラー
      12サイクリング服装カジュアルコーデ5:スーツスタイル
      13サイクリング服装カジュアルコーデ6:ユニクロコーデ
      14サイクリング服装カジュアルコーデ7:アスレジャースタイル
      15サイクリング服装カジュアルコーデ8:narifuriコーデ
      16サイクリング服装カジュアルコーデ9:メッセンジャースタイル
      17サイクリング服装カジュアルコーデ10:ロードバイクスタイル
      18サイクリング女性の服装カジュアルコーデ
      19女性サイクリングにおすすめのグッズ
      20カジュアルに始めたいおしゃれなサイクリング服装に注目

もっと趣味を増やしたい方におすすめのサイクリング見出し

Photo by kaidouminato

近年ではサイクリングを初めて趣味とされる方がたくさんいらっしゃいます。休日のサイクリングや仕事への出勤スタイルとして用途様々でサイクリングをされています。街乗りで快適に走れるサイクリングは都会であれば、とても便利で運動不足解消ともなるのでおすすめとなります。今回これからサイクリングを始めたいと思っている方は大注目してみましょう。

以外に高額!サイクリング専用ブランドの服装やグッズ見出し

Photo byjvmicoroda

まず初めに知っておきたいサイクリング専用ブランドやグッズは以外に高額な点についてご紹介させて頂きたいと思います。人気のサイクリングを始めたいとお考えの方はまず、サイクリング用自転車、その他のグッズに注目されると思います。そしてサイクリング専用ウェアやその他のグッズは意外にも高額で一式揃える事を考えれば大きな出費にもなります。

Photo byCapri23auto

実際にサイクリングはスポーツであり、競技専用で販売されているブランドもたくさん販売しています。本格的にサイクリングを始めたい方は専用ブランドでウェアやグッズを揃える事がおすすめとなります。しかしプロの様に本格的な装備でサイクリングを始めたい訳ではない方もきっと多いはずです。競技用専用で始める方以外にもサイクリングをカジュアルでおしゃれな服装で楽しみたい方もいます。

サイクリングに必要な服装やグッズ等の基本アイテムとは?見出し

続いてサイクリングに必要な服装やグッズ等の基本アイテムについてご紹介させて頂きたいと思いまうす。まずサイクリング初心者の方にサイクリングをするにあたって基本的なアイテムをご紹介してみたいと思います。あくまで代表的なアイテムやグッズであって、必要不可欠ではありませんのでご参考までに。ではまず基本的にサイクリングを始めるには主役ともなるサイクリング用自転車が必須となります。サイクリング用自転車は様々なタイプ、ブランド、仕様、価格の物があります。

Photo byfgmsp

そしてサイクリング用自転車以外にもヘルメット、サングラス、グローブ、アームカバー、レッグカバー、ソックス、シューズ、ジャージ、パンツ、カバン、アクセサイー類等の様々なサイクリングの基本アイテムがあります。全てを専用ブランドの物で揃えるとなれば、必然的に大きな出費となります。しかし基本的には自分のスタイルで必要なアイテムを用意して揃える事でも充分です。

初心者でもサイクリングを身近でカジュアルに楽しみたい見出し

Photo byFree-Photos

では続いて初心者でもサイクリングを身近でカジュアルに楽しみたい方についてご紹介させて頂きたいと思います。初心者の中にはカジュアルでサイクリングを楽しみたい方もたくさんいらっしゃいます。例えば、本格的なサイクリングをする際にウエアは体にフィットしたピチピチのサイクルジャージ等が基本モデルとして取り上げられます。しかしサイクルを楽しむ中で走る事だけが目的ではない方もいます。

本格的なサイクリングのツーリングではなくても、友人とロードバイクでカジュアルに走る事もサイクリングを楽しむスタイルがあります。更に一人で休日に軽くサイクリングを楽しみながら、お店や街歩きが可能なファッショスタイルで楽しみたい方もいます。そんな方にはカジュアルでおしゃれな服装で尚且つ、サイクリングに適したおすすめの服装がおすすめとなりますのでチェックしてみましょう。

サイクルウェアの服装をチョイスする3つの理由とは?見出し

続いてサイクルウェアの服装をチョイスする3つの理由についてご紹介させて頂きたいと思います。カジュアルでおしゃれなファッションでサイクリングを楽しみたいとお考えの方もサイクリングの基本をきちんと考慮しておくのがおすすめです。サイクリングをする際にサイクリング専用ウエアをどうして着用するのかを必要性を知っておく事で自分なりのカジュアルなコーディネートの参考となります。

まずサイクリングウエアを着用する3つの理由をご紹介します。専用のサイクリングウエアを着る基本的な理由として、空気抵抗を減らして速度を落とさずに走行する為。更に長時間の走行でも汗の吸収で快適かつ体温を適切に保てるようにする為。更に安全に走行をする為の3つが挙げられます。サイクリングをする際に注目したいポイントをまずチェックしておきましょう。

サイクリングをする為の最低限の服装やグッズをご紹介見出し

続いてサイクリングをする為の最低限の服装やグッズをご紹介させて頂きたいと思います。基本的に長時間サイクリングするのであれば専用ウェアは必要となりますが、初心者の方が重要視したいのは安全に走行するウエアをチョイスする事は最小限必要と考えられます。長距離となる場合は、サイクルウェアでは気温を考えた装備や、汗をかいた際の吸収性や速乾性のインナーは必要不可欠です。

更に長距離の走行のサインは安全のためにヘルメット着用もおすすめとなります。さらに長時間のサイクリングにはお尻を守る為サイクルパンツを着用する事もおすすめです。サイクリングを長時間、長距離行う際には必要最低限の装備は必要となります。長距離のサイクリングでなくても、やはりある程度の身だしなみ、サンダル等ではなくきちんとしたシューズを履く事も最低限の身だしなみとなります。

サイクリング以外でもおしゃれに着こなせる服装が人気見出し

続いてサイクリング以外でもおしゃれに着こなせる服装についてご紹介させて頂きたいと思います。まず本格的なサイクリングを目的としていない方にはやはりカジュアルでおしゃれなファッションでサイクリングが大人気となっています。サイクリング初心者でもサイクリングブランドウェアやグッズを揃えないで済む点ではおしゃれでカジュアルな服装はプライベートでも使用できるのでおすすめとなります。

しかし根本的なサイクリングとしておしゃれなファッションばかりに気を取られてしまうと、サイクリングのスタイルには適したファッションではなくなります。おしゃれなロードバイクを乗っていてもサイクリングに適したファッションでなければおすすめしません。ではサイクリングに適したカジュアルでおしゃれな服装ファッションについてご紹介させて頂きたいと思います。

自転車の鍵のおすすめは?最強強度のものやチェーンなどタイプ別で紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車の鍵のおすすめは?最強強度のものやチェーンなどタイプ別で紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大切な自転車を守る必要な鍵のセキュリティは万全対策をしていますか?簡単に壊されてしまう自転車のカギは最強の強度がある物を用意しましょう。また盗難を防ぐための鍵選びや盗難に合わない様にする為の攻略をまとめてご紹介させて頂きます。

サイクリング服装カジュアルコーデ1:スポーツミックス見出し

まず初めにサイクリング服装カジュアルコーデ人気ファッション1つ目のスポーツミックスをご紹介させて頂きたいと思います。サイクリングはスポーツとされていますのでファッションスタイルを考えるとスポーツミックスがおすすめとなります。更にサイクリング以外でも街歩きやお店に来店する際でもスポーツミックススタイルだとおしゃれで人気ファッションとなります。

人気のスポーツブランドを取り入れたファッションは普段使いでも人気となっているので不自然さも感じられません。更に動きやすい事が利点として上げられるので、サイクリングをする際にもおすすめのポイントとなります。サイクリングの際にもスポーツシューズはおすすめなので人気のスポーツシューズもファッションとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

サイクリング服装カジュアルコーデ2:ミリタリーファッション見出し

続いてサイクリング服装カジュアルコーデ2つ目のミリタリーファッションをご紹介させて頂きたいと思います。メンズアイテムとしてデイリーファッションアイテムのミリタリーは流行しています。そんなミリタリーファッションはカジュアルでサイクリングとしても人気となっています。ミリタリーテイストを着こなすだけでおしゃれでワイルドに演出してくれるのが注目です。

ミリタリーテイストのカーキは普段使いでも人気となっています。トップス、パンツ以外にもミリタリーテイストの帽子やバックに取り入れてみてもおしゃれなファッションになります。仕事通勤を普段着を使用している方にはミリタリーファッションでサイクリングとして取り入れてみてはいかがでしょうか。カジュアルでおしゃれな服装なので大人気です。

サイクリング服装カジュアルコーデ3:ゆるカジュアル見出し

続いてサイクリング服装カジュアルコーデ3つ目のゆるカジファッションをご紹介させて頂きたいと思います。メンズファッションで大人気となっているゆるカジコーデも普段使いのサイクリングの服装としてはおすすめとなります。本格的なサイクリングや長距離サイクリングにはあまり向いていませんが、大きめのトップスやパンツは動きやすくておすすめとなります。

夏は大きめのTシャツで短パンスタイルも動きやすい点がおすすめです。街乗りサイクリングにはおすすめですが、山道等の安定しない道では転倒してこける可能性もありますので注意しましょう注意しましょう。またメンズファッションではゆるカジファッションは合わせやすい上にロードバイクでもおしゃれに着こなす事ができます。

サイクリング服装カジュアルコーデ4:ビビットカラー見出し

続いてサイクリング服装カジュアルコーデ4つ目のビビットカラーをご紹介させて頂きたいと思います。おしゃれな方のトレンドともなる人気のビビットカラーをファッションに取り入れる事で注目度がアップします。サイクリングが趣味な方もバイクをあえてビビットカラーの物をチョイスされる方も多くいます。特にビビットカラーで大人気なレッドやピンクは個性的でおしゃれなファッションに仕上がります。

トップスやアウターをビビットカラーにしてその他のパンツやシューズは抑え目なカラーでコーディネートしてみましょう。おしゃれな外国人もビビットカラーを上手く取り入れたファッションをした人も多くいらっしゃいます。レッドやピンクが苦手な方はオレンジやイエローやグリーンのビビットカラーがおすすめです。走行中目を引くカラーを身に付けておけば事故なども防止にも繋がります。

サイクリング服装カジュアルコーデ5:スーツスタイル見出し

続いてサイクリング服装カジュアルコーデ5つ目のスーツスタイルをご紹介させて頂きたいと思います。男性ファッションのトレンドでもあるスーツスタイルにも注目しておきましょう。仕事柄スーツで通勤される方も多くめにします。サイクリングにはスーツスタイルはどうなのか?とお考えの方、以外にもロードバイクと相性がいいスタイルです。

スイーツスタイルでロードバイクが似合うのであれば、通勤の際にわざわざ服装をチェンジする必要も荷物が増える事もないのでおすすめです。ただ長距離等のサイクリングとしては季節にも異なりますが、汗をかかない程度がおすすめです。足元は革靴でなければいけない場合以外はスポーティーなスニーカーがおすすめです。その際は横掛けバックやリュックとセットでコーディネートをしてみましょう。

クロスバイクで通勤しよう!おすすめ自転車や服装・アイテム紹介もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクで通勤しよう!おすすめ自転車や服装・アイテム紹介もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロスバイクとはロードバイクとマウンテンバイクの良いところを合わせたようなスポーツバイクでも乗りやすいバイクのことです。最近はそんなクロスバイクで通勤する方も多いのだとか。今回は通勤・女性におすすめの自転車や服装、バッグ、雨の時に便利なグッズなどご紹介します。

サイクリング服装カジュアルコーデ6:ユニクロコーデ見出し

続いてサイクリング服装カジュアルコーデ6つ目のユニクロコーデをご紹介させて頂きたいと思います。リーズナブルかつ、機能性に特化したユニクロが大人気となっています。リーズナブルでありながら夏場は汗の吸収性や速乾性はとても優れています。更に冬の季節だと注目される人気アイテムのヒートテックが大活躍します。専用ウエアやブランドにこだわらければユニクロスポーツがおすすめです。

またユニクロファッションはシンプルでシーンを問わないコーデが大人気となっています。全身ユニクロコーデでも一式購入できる豊富な品揃えがおすすめポイントとなります。トップスのみ、インナーのみ、パンツのみ等の単品使いにもおすすめとなりますので大注目してみましょう。またメンズだけじゃなく女性用のレディースもたくさんの種類がありますのでチェックしておきましょう。

サイクリング服装カジュアルコーデ7:アスレジャースタイル見出し

続いてサイクリング服装カジュアルコーデ7つ目のアスレジャースタイルをご紹介させて頂きたいと思います。アメリカで人気爆発となり、日本にも流行を呼んだアスレジャースタイルに大注目してみましょう。アスレジャーとはアスレチックとレジャーを組み合わせた造語となります。ジムスポーツ等でエクササイズするようなスタイルで動きやすく構築されています。

人気スポーツブランドのナイキやアディダス等の大手ブランドからも多くアスレジャースタイルが販売されています。近年ではファッションブランドからも販売されていますので大注目です。女性用のレディースも人気が高く注目されているアスレジャースタイルはエクササイズ向けのパンツなので、勿論サイクリングにもおすすめとなっています。

サイクリング服装カジュアルコーデ8:narifuriコーデ見出し

続いてサイクリング服装カジュアルコーデ8つ目のnarifuriコーデをご紹介させて頂きたいと思います。日本のロードバイクのカジュアルファッションブランドとして大注目となっています。従来のロードバイクファッションをカジュアルでおしゃれに着こなしたい方が1番おすすめするファッションメーカーです。まずはロードバイクを始めたい初心者の方はこちらのブランドをチェックしてみましょう。

白シャツ、カモ柄パンツ、シンプルアウター等さり気ないおしゃれ感が感じられるファッションが大人気となっています。更にサイクリング、ロードバイクをするにあたって作られているので走行もとてもしやすいのが魅力となっています。夏冬用と様々なシーンで使えるアイテムがたくさんラインナップされています。生地の構成などにもこだわりがあり作られているので大注目してみましょう。

サイクリング服装カジュアルコーデ9:メッセンジャースタイル見出し

続いてサイクリング服装カジュアルコーデ9つ目のメッセンジャースタイルをご紹介させて頂きたいと思います。日本ではあまり馴染みがありませんが、よく海外映画やドラマで登場する事も多い自転車配達便をメッセンジャーと言われます。欧米都心部では盛んな職業となっていて、移動はロードバイクやピストバイクを使用して急ぎの書類等を配達しています。

メッセンジャースタイルは本格的なサイクリングをするではなく、街乗りスタイルにこなれたおしゃれな着こなしとなります。しかし組み合わせには少しコツもあり、スポーティー過ぎずにそれに対してカジュアル過ぎないと言うスタイルとなっています。メッセンジャースタイルを見本に着こなすととてもカッコいいのでおすすめです。お値段もロード向けよりはリーズナブルでシューズはビンディング対応のSPDモデルが人気です。

サイクリング服装カジュアルコーデ10:ロードバイクスタイル見出し

最後にサイクリング服装カジュアルコーデのロードバイクスタイルをご紹介させて頂きたいと思います。カジュアルファッションでサイクリングを楽しみたいけど、やはり本格的にスポーティーに決めたい方におすすめします。せめてシーンに合わせて仲間とのツーリングや、1着は持っておきたいロードバイクスタイルに大注目です。

長距離、長時間のサイクリングはやはり専用ファッションに勝るスタイルはありません。長距離を走る際の給水速乾シャツやパンツ、安全を期して万能なヘルメットやグッズが不可欠となります。本格サイクリングを楽しみたい方は1着は持っておきたいロードバイクスタイルに大注目しておきましょう。また軽いサイクリングの際はカジュアル志向で楽しんでみるのもおすすめです。

自転車用グローブ・手袋おすすめ17選【季節別】防水タイプやキッズ向けは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車用グローブ・手袋おすすめ17選【季節別】防水タイプやキッズ向けは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自転車に長時間乗る時にはサイクリンググローブがあると便利です。防水やジェル入りなど機能性を備えたグローブから街乗りにも使えるおしゃれなデザインの手袋まで、おすすめの自転車用グローブ・手袋をまとめました。転倒のケガから手を守るキッズ用グローブもご紹介しています。

サイクリング女性の服装カジュアルコーデ見出し

続いてサイクリング女性の服装カジュアルコーデについてご紹介させて頂きたいと思います。サイクリングを楽しむのも、ロードバイクに乗るのも男性だけではありません。勿論注目したいのは女性も同じです。なのでサイクリングの際に女性も注目して頂きたいカジュアルファッションをご紹介させて頂きたいと思います。休日のサイクリングや通勤の際にロードバイクを運転している女性とてもカッコ良くて素敵です。

女性にとっては、どんなシーンでもおしゃれなファッションを心がけたい方が多いです。サイクリングをする際は当然ですがおしゃればかりを気にしたスタイルではいけません。女性らしいおしゃれでカジュアルで可愛いファッションが出来るスポーティーなファッションがおすすめとなります。夏のサイクリングでは薄手のパーカーを合わせて動きやすいレギンススタイルがおすすめです。

冬の季節にはカラーが可愛い防寒用のパーカーがおすすめとなります。女性だからこそ可愛く着こなせれるカラーをワンポイントとして入れる事でカジュアルでおしゃれ度もいっきに上がります。レギンスの上からスポーティーなショートパンツを合わせればサイクリングスタイルにはピッタリでおしゃれになります。夏場や冬場以外の秋冬には気温の変化もあるので、軽いアウターとトップス、インナーと重ね着する事をおすすめします。

自転車もおしゃれが良い!女性向きやカゴ付き・安い・おすすめブランド紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車もおしゃれが良い!女性向きやカゴ付き・安い・おすすめブランド紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いよいよサイクリングも本番、おしゃれをして街中に出かけたくなる季節はやっぱり自転車もおしゃれがいい!様々なブランドからおしゃれな自転車が販売され、メンズはもちろんレディースにも嬉しいラインアップが魅力です。おすすめの乗り心地の良いおしゃれ自転車を一挙ご紹介します。

女性サイクリングにおすすめのグッズ見出し

最後に女性サイクリングにおすすめのグッズをご紹介させて頂きたいと思います。女性からも大注目となっているサイクリングのグッズはたくさん発売されていますのでチェックしておきましょう。男性とは少し用途も変わってくるので女性専用グッズとして注目です。まず基本スポーツをする際に必須の女性インナーに大注目です。直接肌に触れる物だからこそ、吸汗速乾性や通気性は重視して頂きたいインナーです。

更に夏の季節だと女性の天敵でもある紫外線対策は男性よりも慎重に対策をしたいグッズとなります。その際に長袖シャツを着用するのもおすすめですが、アームウォーマーも持っておきたいグッズの1つとなります。紫外線カットを目的としたアームウォーマーを用意しておくととても助かります。更に夏用のと冬用のグッズは分けておくのもおすすめとなります。

更に基本サイクリングの際は髪の毛が長い女性はアップにして髪をまとめるのがおすすめとなります。その際に専用の帽子もあれば大注目してみましょう。サイクリングにおすすめの自転車ヘルメットがたくさん発売されています。長時間のサイクリングをされる際はまずは基本の安全ヘルメットに大注目してみましょう。最近ではとてもおしゃれなデザインの物が発売されていますので女性にもおすすめとなっています。

カジュアルに始めたいおしゃれなサイクリング服装に注目見出し

Photo byfietzfotos

気軽にカジュアルに、更におしゃれな服装でサイクリングを楽しみたい方におすすめのファッションについて今回ご紹介させて頂きました。サイクリングを始める際に本格的なサイクリングウエアは意外にも高額で一式揃えようとすれば大きな出費にもなります。また仕事やプライベートでも使用したい場合はカジュアルファッションでサイクリングが人気です。カジュアルでおしゃれなサイクリングファッションに注目してみましょう。

投稿日: 2018年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote