地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カフェアリヤは新宿の老舗喫茶店!とろふわフレンチトーストに感動!

女子が大好きなスイーツといえば、タピオカドリンク、パンケーキ、そして「フレンチトースト」!新宿三丁目にある「カフェアリヤ」をご存知ですか?ふわふわもちもち食感のパンケーキが食べられると話題のお店なんです。今回は「カフェアリヤ」のフレンチトーストをご紹介します。

新宿で今話題!「カフェアリヤ」で絶品フレンチトーストはいかが?見出し

流行の最先端の街、新宿。ビジネス街や商業施設はもちろん、多くの飲食店が軒を連ねています。そんな中で、今注目されているのが、「カフェアリヤ」のフレンチトースト。行列ができるほどの人気店で、ふわふわのフレンチトーストがとってもお安いお値段でいただけると評判です。今回はランチにもおすすめの「カフェアリヤ」をご紹介します。

「カフェアリヤ」とは?見出し

「カフェアリヤ」は、30年近く営業を続けている老舗カフェ。新宿のビルの地下1階にひっそりと佇んでいます。看板メニューのフレンチトーストは、ふわとろ食感で病みつきになる美味しさ、と若い女性を中心に人気を集めており、行列の絶えない人気店です。また、類似他店に比べてお値段が全体的にお安めなのも魅力。学生にも優しいお店です。

新宿でフレンチトーストを食べるならここ!美味しいと評判の人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿でフレンチトーストを食べるならここ!美味しいと評判の人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
デパート激戦区の新宿には、美味しいものが次々と集まってきます。フレンチトーストもそのひとつ。卵や牛乳がたっぷり浸み込んだふわふわのフレンチトーストは、スイーツ好き女子の間でも話題のスイーツです。新宿にある美味しいと人気のフレンチトーストのお店をご紹介します。

「カフェアリヤ」へのアクセスと営業時間見出し

続いて、カフェアリヤへのアクセスをご紹介しましょう。カフェアリヤへは、新宿3丁目駅から徒歩3分ほど。JR新宿駅からは、中央東口を出て徒歩6分から7分です。伊勢丹本館の斜め向かいに位置しており、大通りに面しているので、比較的わかりやすいです。黄色い旗とカラフルな看板を見つけたら、階段で地下1階へ降りましょう。

また営業時間は朝10時から夜22時30分まで。フレンチトーストというとデザートのイメージが強いですが、ランチタイムやお仕事帰りに立ち寄るのもおすすめです。ランチタイムはお昼11時から14時45分まで。ただしランチタイムにはすぐ満席になってしまうほどの人気店で、1時間以上待つこともあるそうなので、お早めの来店がおすすめです。

フレンチトーストを東京で!人気カフェや有名ホテルなど絶品特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フレンチトーストを東京で!人気カフェや有名ホテルなど絶品特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内にはおしゃれなカフェやレストランがたくさんありますが、 最近は美味しいフレンチトーストが食べられるカフェが人気になっています。ホテルの朝食として楽しみたいおいしいフレンチトーストが食べられる東京のカフェをご紹介していきます。

「カフェアリヤ」の店内は隠れ家的雰囲気がおしゃれ!見出し

続いて、「カフェアリヤ」の店内の雰囲気をご紹介しましょう。店内は、テーブル席とカウンター席があり、全部で46席。ダークブラウンのテーブルや椅子が、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。また、間接照明が効果的に用いられており、温かみのある空間です。ただ、新宿という土地柄のせいか、席と席の間隔はやや狭めなのが少し残念です。

「カフェアリヤ」のメニューはどんなもの?見出し

カフェアリアは、フレンチトーストがメイン。定番のフレンチトーストメニューには、メイプルソースやシナモンソースなど、数種類のトッピングが用意されており、さらにお好みでソースやクリームを追加することもできます。甘いものが苦手な方は「パニーニ」をどうぞ。なおドリンクメニューは、アイス系を中心にコーヒーや紅茶などがあります。

「カフェアリヤ」のフレンチトーストはふわふわ!トロトロ!見出し

1つ1つのメニューの詳細な紹介に入る前に、まずは気になる「カフェアリヤ」のフレンチトーストそのもののお味をご紹介します。「カフェアリヤ」のフレンチトーストは、外はサクサク、中はもっちりふわふわ食感。そして口に入れた瞬間にとろけるほどの柔らかさです。それを証明するように、フレンチロースト用のカトラリーはフォークのみ。

もはやナイフは不要で、原材料はパンであるにも関わらず、フォークの背で簡単にカットできてしまうほどの柔らかさです。卵液に長時間浸されており、中まで味がしっかりと染み込んでいるので、とってもジューシー、どこを食べても卵液の甘さを感じることができます。もはやパンではなく、ぷるぷるのプリンのような食感を楽しむことができます。

2センチから2.5センチほどにカットされたトーストは、しっかりと厚みがあるので食べ応え抜群。こんがりと焼かれたきつね色の表面と、ほんのりと香るバターの風味が、食欲を増進させてくれます。焼き加減、甘さ、トロトロ食感、どれをとっても完璧なフレンチトースト。この味を嫌いな人は、そうそういないのではないでしょうか?

「カフェアリヤ」の人気メニュー1:フレンチトーストミックス見出し

続いて、「カフェアリヤ」の人気メニューをご紹介しましょう。まずは「フレンチトーストミックス」。フレンチトースト3枚に、りんごジャムやホイップクリーム、アイスなどの3種類がセットになったボリューミーなメニューです。人気のホイップクリームは、しっかりとツノが立っており硬そうな見た目です。

が、フレンチトーストに絡めると適度に溶けてくれ、トーストによく絡みます。ホイップは甘すぎないので、フレンチトースト本来の上品な甘さを邪魔しません。フレンチトーストそのままでも十分美味しいですが、甘いジャムやアイスクリームをつけて、味を変化させて楽しむのもおすすめです。

「カフェアリヤ」の人気メニュー2:バニラアイス見出し

続いて「バニラアイス」のトッピングです。バニラアイス自体は、あまり濃厚さは感じられず、さっぱりとした味わい。焼きたて熱々のフレンチトーストにバニラアイスをのせて、「ひやあつ」食感を楽しみながらいただきましょう。全体的に甘さ控えめな組み合わせなので、甘すぎるものが苦手な方にもおすすめのメニューです。

新宿でアイスクリームを食べるならここ!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿でアイスクリームを食べるならここ!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏に食べたくなるスイーツと言えば、アイスクリーム。暑い日には、ひんやりとして美味しいアイスを食べて乗り切りませんか?今回は、新宿で味わえる人気のアイスクリーム店をご紹介します!新宿の有名な人気店から隠れた名店までチェックしましょう。

「カフェアリヤ」の人気メニュー3:ブルーベリー見出し

「ブルーベリー」は特に若い女性に人気のメニューです。フレンチトースト2枚にブルーベリーソースとホイップクリームを添えた一皿。ブルーベリーソースには果肉が入っているので、食べ応え抜群。甘酸っぱいブルーベリーと甘めのホイップクリームとのバランスがたまりません。

さらにソースは別添えなので、フレンチトーストがブルーベリーソースを吸ってベチャベチャになることが防げ、常に一番美味しい状態でいただくことができます。お味だけでなく、フレンチトーストの黄色と茶色に、ブルーベリーソースの赤紫色、ホイップクリームの白色と、コントラストが美しく、インスタ映えするメニューとしても人気です。

「カフェアリヤ」の人気メニュー4:キャラメル見出し

続いてご紹介するのが、女子に大人気の「キャラメルソース」。たっぷりと注がれたキャラメルソースの上に、ホイップクリームをトッピングした、甘いもの好きにはたまらないメニューです。キャラメルソースはかなり甘めなので、少しづつ絡めながらいただきましょう。合わせる飲み物は、甘さを中和してくれるコーヒーがおすすめです。

「カフェアリヤ」の人気メニュー5:洋梨のフレンチトースト見出し

「カフェアリヤ」には定番メニューだけでなく、季節のフルーツを使用した季節限定メニューもあるんです。今の季節限定メニューは「洋梨のフレンチトースト」。フレンチトースト2枚に、洋梨のコンポートと洋梨ソースをトッピングし、ミントの葉を添えました。洋梨のコンポートは贅沢にも3切れのっています。

じっくりと煮込まれているので、しっかりとした甘さ。じっくりと煮込まれていながらも、意外とみずみずしさも保たれており、口に入れた瞬間にジュワッと果汁や煮汁があふれ出ます。さらに、ふわふわのフレンチトーストを濃厚な洋梨ソースに絡めていただけば、洋梨の上品な香りが口いっぱいに広がります。

「至福のひととき」とはこのことでしょう。ちなみに、夏には白桃とフローズンヨーグルトのフレンチトーストが販売されていたんだそうです。リーズナブルなお値段で季節の味が楽しめるなんてとってもお得。何度か通って、今だけ限定の味を試してみるのも楽しそうです。

「カフェアリヤ」はランチもおすすめ!見出し

「カフェアリヤ」のフレンチトーストは、デザートとしてだけでなく、ランチにもおすすめ。ランチの「フレンチトーストセット」には、スープまたはサラダとドリンクがセットになっています。スープは、ミネストローネや野菜スープ、クラムチャウダーなどで、日替わりです。

どれも大きめサイズにカットされた野菜やお肉がゴロゴロと入っているので、満足感があります。ファミレスのドリンクバーにあるようなスープとは、ひと味もふた味も違うんです。またサラダは、キャベツやコーン、きゅうり、ハムなどが大きめのボウルに盛られており、こちらもボリューミーです。ドレッシングは粒マスタードが効いた辛めのもの。

なお、飲み物はコーヒーか紅茶、グレープフルーツジュースから選択できますが、コーヒーが一番人気なよう。ちなみにランチセットには、塩気の効いた生ハムとチーズがサンドされた「イタリアンパニーニセット」もありますが、フレンチトーストセットが断然人気なようです。

新宿で野菜が自慢なランチのお店!ビュッフェや1人でも入れる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿で野菜が自慢なランチのお店!ビュッフェや1人でも入れる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿で野菜たっぷりのランチをお探しの方必見です!今回は、新宿で野菜が自慢のランチが食べられるお店を14店舗厳選してご紹介します。野菜がたっぷり食べられる野菜ビュッフェを用意するお店から、1人でも気軽に立ち寄れるお店まで、新宿で人気のお店をチェックしましょう。

ランチにもおすすめ!「カフェアリヤ」のフレンチトーストは病みつきになる美味しさ!見出し

いかがでしたか?きつね色に焼き上げられたフレンチトーストは、食欲が刺激されること間違いなし。フルーツソースを絡めたスイーツ系フレンチトーストが定番ですが、サラダやドリンクといただくフレンチトーストランチも大人気です。新宿を訪れた際、ぜひ足を運んでみてください。夜遅くまで営業しているので、お仕事帰りにもおすすめです。

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote