地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蔵前のチョコレート専門店「ダンデライオン」を特集!メニューやアクセスも!

蔵前のチョコレート専門店「ダンデライオン」を特集!メニューやアクセスも!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

東京の台東区蔵前にあるチョコレート専門店ダンデライオンに大注目!ダンデライオンで全てここでおいしいチョコレートを作っているのは蔵前店のみとなっています。そんな蔵前のダンデライオンのアクセス方法やおしゃれな店内をご紹介!チョコレートメニューも豊富で大注目です!

東京の台東区蔵前にホットなチョコレート専門店に注目!見出し

東京の台東区は観光スポットでもある浅草でも有名な場所です。そしてお散歩ついでに行ける蔵前に現在大注目の素敵なチョコレート専門店がオープンしました。チョコレート好きにはとても必見です!東京浅草に観光に行った際に少し立ち寄ってみて頂きたい大注目のチョコレート専門店ダンデライオンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

蔵前にはカフェがいっぱい!雰囲気がバツグンでおしゃれな店をセレクト! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蔵前にはカフェがいっぱい!雰囲気がバツグンでおしゃれな店をセレクト! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都台東区の街「蔵前」をご存知ですか?倉庫や工場のイメージが強いかもしれませんが、有名な観光地「浅草」へも歩いていける穴場スポットです。そんな下町「蔵前」には、隠れ家的カフェがたくさんあるんです。今回は、下町感あふれる蔵前のカフェについてご紹介します。

蔵前チョコレート専門店ダンデライオンがオープン見出し

東京の蔵前にあるチョコレート専門店ダンデライオンはチョコレート好きな方なら知る人ぞ知る名店です。本場サンフランシスコでは有名なチョコレート専門店です。そして蔵前に1号店として2016年にオープンしました。国内では鎌倉や伊勢にも店舗展開されていますがカカオ豆からチョコレートになるまでの作業を行うのは蔵前ダンデライオン・チョコレートファクトリーだけです。

最近ではカカオ濃度が高いチョコレートも主流となり始め、チョコレートに関する美容効果にも注目され始めてきました。良質なカカオ豆を使用したチョコレートはたくさんありますが、カカオ豆からチョコレートになるまで自社で行う程のこだわりや普段目にする機会のないカカオ豆を身近で見学できるダンデライオンで特別でおいしいチョコレートを味わってみましょう。

蔵前チョコレート専門店ダンデライオンへのアクセス情報をご紹介見出し

続いて蔵前にあるチョコレート専門店ダンデライオンへのアクセス方法をご紹介してみたいと思います。台東区にある蔵前にアクセス方法は浅草からでも徒歩圏内でお散歩ついでに行ける距離です。都営浅草線に乗れば蔵前駅にアクセスし、そこから徒歩3分でダンデライオンへのアクセスできます。都営大江戸線を使えば蔵前駅から徒歩7分程でアクセスできるので気軽にお店に行けます。

住所:東京都台東区蔵前4-14-6 電話番号:03-5833-7270

蔵前チョコレート専門店ダンデライオンの定休日と営業時間をチェック見出し

続いてご紹介するのは蔵前のダンデライオンの定休日と営業時間をご紹介してみたいと思います。東京観光ついでにダンデライオンへアクセスしたい際、またお立ち寄りの際は必ずチェックしておきましょう!ダンデライオンの定休日は不定休という事なのでだいたい営業の方はしている様子です。営業時間に関しては10時オープンの19時半ラストオーダーで20時閉店となります。

ダンデライオンファクトリー&カフェではゆっくりとした時間を素敵な店内でカフェを楽しむのがおすすめです。東京へアクセスした際にあまり時間がない場合でもテイクアウトとしてショップだけ利用すのもおすすめです。こだわいあるチョコレート専門店ダンデライオンにお立ち寄りの際は自分好みのチョコレートを見つけてテイクアウトするのがおすすめです。

ダンデライオンのチョコレートの歴史見出し

本場であるサンフランシスコ発祥のダンデライオンの歴史をご紹介してみたいと思います。歴史と言っても実は2010年に創設されたばかりなのですがこだわりが感じるダンデライオンができるまでに注目!創業者でもあるトッドとキャメロンの2人が力を合わせて作ったお店で、実は元々IT業界で起業家で成功まで収めた2人が次に転身したのはチョコレート専門店ダンデライオンです。

小さい頃からチョコレート好きなトッドはカカオ豆からチョコレートまでを一貫して作り上げる事に挑戦しました。最初はコミュニティサイトの情報を元にカカオ豆の農家に訪れ直接交渉を行ったり時には発酵から乾燥までのプロセスをしながら。そして納得のいくまで何度もカカオ豆の種類やフレーバー等をテイスティングしながら本当においしい高品質なチョコを作り上げていく徹底ぶりです。

どうして蔵前にダンデライオンができたのか?見出し

続いてご紹介するのはサンフランシスコで爆発的な人気を誇るチョコレート専門店ダンデライオンの一号店がどうして東京の中でも蔵前にお店を構えたのかが気になります!高級チョコレート店が東京都内にもたくさんありますがおしゃれスポット原宿や代官山や銀座や表参道等はとくに注目されるお店がたくさんあります。しかし本場ダンデライオンが選んだのが蔵前だったのです。

最近では観光スポットに近いためとても賑わいも感じられる蔵前は昔から職人の町として親しみ深い雰囲気のある町です。東京のブルックリンと言われる事もしばし、そんな人が賑わう繁華街とは少し離れた蔵前はチョコレートにかけるダンデライオンの思いが蔵前の雰囲気によく似ていると感じた事から第一号店ダンデライオンが蔵前に抜擢されたそうです。

蔵前の大きい倉庫をリノベーション!素敵なチョコレートファクトリーカフェ見出し

続いてご紹介するのは蔵前の大きい倉庫をリノベーションしたおしゃれで素敵な空間を作ってくれるダンデライオンファクトリーをご紹介してみたいと思います。何んとこちらの倉庫は築年数で言うと50年以上の建物倉庫を大胆にもリノベーションされたそうです。元が倉庫なだけに店内はとても天井が高く、奥行きや広さがとてもある空間となっています。

新しい建物と違って築年数50年以上もの建物倉庫はどこか味があって親しみも感じれる空間となっています。外観に関してもリノベーションされたホワイト調を基調としウッドテイストも施されたデザインが何んともおしゃれで素敵なお店に仕上がっています。すっきりとした印象で外からは大きなガラス張りとなっていて中の様子も気軽に拝見できます。

こだわりのダンデライオンチョコレートは全てここで作っている!見出し

続いて冒頭でも少しご説明させて頂きました蔵前のダンデライオンのチョコレートはbeen・to・barで行っているこだわりのチョコレート専門店です。カカオ豆の選別そして焙煎を行い、磨砕し調合させチョコレートを形作る作業までを一貫して行っています。なので出来上がりが美味しくなるようにする為に時間や労力は勿論とても必要とされます。

しかし、だからこそダンデライオンのこだわりのおいしいチョコレートを自信もって提供してくれます。蔵前のダンデライオンの店内に入るとカカオのとても良い香りが感じます。外観からでも拝見できる麻袋に入ったカカオ豆が置かれた倉庫がガラス張りで拝見できてとてもおしゃれです。1Fスペースの大半がチョコレートを作る工房となっていて誰でも拝見できるオープンスペースです。

蔵前ダンデライオンのおしゃれな店内をご紹介!見出し

蔵前のダンデライオンのおしゃれな店内をご紹介してみたいと思います。古い倉庫をリノベーションされた店内はとにかく広くて天井の高い、開放的な店内が魅力的です。1Fスペースではチョコレート工房や倉庫が設けられていて、その他にレジカウンターやダンデライオンのテイクアウトチョコレートやグッツ販売スペースがあり、更にカフェスペースも完備されていています。

蔵前のダンデライオンの主なカフェスペースは2Fのスペースとなります。注文をしてカフェメニューを受け取ってからイートイン利用する流れとなり混雑時では広いカフェスペースも満席状態となるようなので席が空いているかをまずチェックしておきましょう。2Fのカフェスペースは多用目的で使用できるワークショップスペースも併用になっています。

ナチュラルデザインが特徴的なホワイトとウッドデザインで統一された店内は大きい窓で更に開放的な空間に。そして広々とした天井から暖かい照明の明かりが照らし、観葉植物が良く似合う店内でとても癒されます。1人でゆっくり読書をしたり、友人や恋人と会話を楽しんだり、更に小さいお子様がいても安心なソファ席も完備されているのでゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。

蔵前ダンデライオンのとびきりチョコレートメニューをご紹介!見出し

ゆっくりとしたスペースでカフェタイムを楽しむのが蔵前のダンデライオンの特権となります。店内1Fスペースや2Fスペースでおいしいチョコレートを楽しんでみましょう。更にダンデライオンのチョコレートがお好きな方は帰りにテイクアウトとしてチョコレートバーも購入できます。ダンデライオンのチョコレートは味だけでなく目でも楽しめるおしゃれなチョコレートです。

スモア

まずご紹介させて頂きのはスモアです。ダンデライオンのお店で作られたグラハムクラッカーを下にして四角いマシュマロの真ん中の窪みにチョコレートを流し込んだ絶妙なスイーツが大人気メニューです。オーダーが入った際にマシュマロをバーナーで焦がし何とも言えない絶妙な触感が楽しめます。チョコレートの上に少し振りかけられている岩塩が更にアクセントが効いた味わいです。

ニムバン

続いてご紹介するのはダンデライオンのチョコレートバンズ「ニブバン」です。オリジナルチョコレートカスタードを使用していて、生地には風味の良いシナモンが練り込まれています。散りばめられたニブシュガーのカリカリ触感が癖になると大好評のスイーツメニューとなっています。こちらのメニューはテイクアウトも可能なのでおすすめです。

ブラウニーバイトフライト

続いてご紹介するのはブラウニーバイトフライトです。それぞれ違う種類のカカオ豆を使用した味比べができる濃厚なブラウニーです。チョコレート好きなら溜まらない濃厚なカカオをケーキで味わえるのがとても楽しいです。濃厚で風味の良いブラウニーバイトフライトはブラックコーヒーにとても合います。どの風味のブラウニーがお好みか見つけてみましょう。

カフェモカ

最後にご紹介させて頂くのはダンデライオンのチョコレートをふんだんに使用した濃厚なカフェモカが大人気です。カフェで店内であれば素敵なカップで頂くこともできます。カフェ内でなくてもテイクアウトとしてでもダンデライオンの濃厚カフェモカも楽しめるのでおすすめです。本格的なチョコレート専門店だからこそのコクの深い味わいのドリンクが大人気です。

蔵前ダンデライオンのテイクアウトチョコレートをご紹介!見出し

蔵前のダンデライオン付近にアクセスした際にカフェする時間がなくてもテイクアウトのみでも可能です。人気で話題のチョコレート専門店でこだわりのチョコレートをゲットしてみましょう。チョコレートをお土産として素敵にラッピングもしてくれるので、とてもおすすめです。チョコレートバーはたくさん種類があり原産地や風味や味等の特徴が分かりやすく説明書きされています。

一般的なチョコレートと大きく違う点はカカオバターや乳製品を一切加えていない上にカカオ豆ときび砂糖のみで作られたダンデライオンのチョコレートはとても味わい深いです。カカオ成分も70%以上で濃厚なカカオが味わえます。テイクアウトとして購入する際におすすめのチョコレートコレクション2枚・3枚セットで販売もしています。人気のチョコをテイクアウトしましょう!

蔵前ダンデライオンで自分にあった大好きなチョコレートを探してみましょう!見出し

ダンデライオンのチョコレートはたくさんの種類があります。どれを選べばいいのか、また自分好みのチョコレートを探すためにチョコレートテイクアウト販売スペースではチョコレートの試食が可能となっています。チョコレートと言ってもカカオ豆の原産地更に機構や土壌によって風味や味が異なります。味比べをしてみて自分のお気に入りを見つけてみましょう!

チョコレートだけじゃない!蔵前ダンデライオンではカフェグッツ販売も!見出し

蔵前のダンデライオンではテイクアウトチョコレートの他に色んなカフェグッツやおしゃれなグッツも販売しています。店内のカフェで使用している丸くて可愛いカフェカップや店員さんが来ている素敵なTシャツ等も販売しています。カフェカップは有名な徳島県の大谷焼で古く伝統的な窯元で作られています。カップの底にはダンデライオンのロゴが記されているので大人気です。

店員さんが着用しているTシャツはブラックとホワイトのカラーから選べます。ダンデライオン好きならたまらないグッツとして購入する方も多いのだとか。その他にもおしゃれなダンデライオンノートブックやダンデライオンのチョコレートの素とも言えるローストしたカカオ豆を砕いた「カカオニブ」が販売されています。ワインのおつまみやサラダやスープ等に使えます。

蔵前ダンデライオンはチョコレート作りのイベントが開催!見出し

最後にご紹介させて頂くのは蔵前のダンデライオンのみが開催されているチョコレート作りの工場見学やチョコレート作り、更にはカカオ豆の農園を見学する等のイベントが定期的に開催されいています。チョコレート作りに興味のある方やカカオ豆からチョコレートになるまでbeen・to・barでこなす手法までを学びたい方は必見です!チョコレートについて色んな知識が学べます。

最近では主婦や子供に体験させるために大人気のイベントとなっています。工場見学やチョコレート作り等のイベント参加は事前予約が必要となり参加費が必要となります。開催日や予約、参加費などの詳細はダンデライオンのホームページで詳細と受付を行っているので興味のある方は一度ホームページで拝見してみてはいかがでしょうか。

蔵前チョコレート専門店ダンデライオンは大注目人気スポット!見出し

東京へアクセスした際に話題の蔵前にあるチョコレート専門店ダンデライオンは大注目人気スポットです!なかなか体験する事のないカカオ豆の選別からチョコレートになるまでの過程を行っているダンデライオンで他とは違った特別なチョコレートを味わってみましょう。またカカオ豆の選別やチョコレートが作られる作業を体験したり学べたりする事もできます。

蔵前をぶらり散策!デートやランチにも最適なおしゃれな街を特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蔵前をぶらり散策!デートやランチにも最適なおしゃれな街を特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都台東区にある蔵前。昭和な建物が残る昔ながらの下町で、住宅街もあれば商業地もあります。そんな蔵前が最近デートや散歩で若者が訪れていることをご存じでしょうか。おしゃれなお店が増えてきている蔵前についてまとめました。観光客にも人気の蔵前のおすすめ店をお届け。
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote