地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢へひとり旅しよう!男女とも楽しめるおすすめの観光プランを紹介!

金沢へひとり旅しよう!男女とも楽しめるおすすめの観光プランを紹介!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

金沢でひとり旅におすすめの観光プランをご紹介します。金沢にはグルメ・レジャー・カルチャーなど、様々なジャンルの観光スポットが目白押し!そこで、男性も女性もどちらも楽しめる金沢おすすめひとり旅プランを詳しく挙げていくので、ぜひご参考に。

金沢でひとり旅をしよう見出し

石川県金沢市には歴史的・文化的に価値の高い建物や風光明媚な観光スポットがたくさんあります。さらに金沢を代表するご当地グルメも目白押し。ここでは、ひとり旅にぴったりな観光プランをご紹介します。男性でも女性でもどちらも楽しめるひとり旅プランがあるので、ひとり旅を考えている場合には是非金沢をおすすめします。

金沢のバーで飲むなら?料理も美味しい人気のお洒落な店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のバーで飲むなら?料理も美味しい人気のお洒落な店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光スポットも多い金沢市は、沢山の観光客もやって来る華やかな街。飲食店街も沢山あり常に多くの人々で賑わっています。そんな人気の金沢は、料理も美味しいお洒落な人気バーの宝庫でもあります。そこでこのページでは、金沢のお洒落なバーを厳選してご案内します。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン1:兼六園見出し

国の文化財指定庭園である「兼六園」は、四季を通して美しい庭園の鑑賞できるということで、日本国内だけでなく海外からのお客さんも大変多い金沢を代表する観光スポットです。金沢駅から路線バスが運行しているので車でなくともアクセスが便利。男女共にひとり旅におすすめなので、ぜひ観光プランにいれてください。

兼六園は、水戸偕楽園・岡山後楽園にならぶ「日本三名園」の1つとして数えられ、江戸時代の代表的な「大名式庭園」として現在もその姿を残しています。隣に金沢城があり、幾度の消失を経験しながらも、再建が進み、金沢のシンボルとして地元の人にも親しまれています。お城ファンは男女共に多く、兼六園も人気のスポットです。

兼六園は、過去2009年の「ミシュラン観光ガイド」において最高評価である3つ星を獲得したことから、海外からの観光客が爆発的に増えたことでも有名です。特に冬の積雪に備えて行われる「雪吊」は、兼六園の風物詩です。もちろん冬以外にも、秋や春・夏など全ての季節で違う表情を見せてくれるので、いつ訪れても見ごろのスポットです。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン2:金沢21世紀美術館見出し

JR金沢駅の東口からバスで数分ほどのところにある「金沢21世紀美術館」は、現代アートを所蔵していることで人気のスポット。男女共に人気の美術館で、定期的に開催されるイベントに日本国内から多くの観光客が訪れます。こちらの美術館は、元々幼稚園・小学校・中学校があった敷地を利用して作られました。

兼六園からも程近くのところにあるので、観光プランに組み込みやすいのもおすすめポイントが高いです。有料ゾーンと無料ゾーンにわかれていて、無料ゾーンでもしっかりと楽しむことができるのが特徴です。広大な敷地をゆっくりと散策するのもよし、夜のライトアップを見るのも幻想的でおすすめです。

一度は経験してほしいのがプールです。水面となる部分に強化ガラスを張り、その中は空洞となっています。下から上を覗いたり、水面側からプールの底を見てもどちらも面白いです。まるで水中遊泳を行っている感覚になれます。ガラスの反射も、水面のようでとても美しいです。フォトジェニックなスポットもたくさんあります。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン3:妙立寺見出し

通称「忍者寺」と呼ばれる「妙立寺」はひとり旅にもおすすめの観光スポットです。なお、お寺の境内には駐車場はないので、車を使う場合には周囲の有料駐車場をお使いください。金沢駅から近いので、公共交通機関を使うとさらに便利です。週末には多くのお客さんで混み合うので、かえってひとりのほうが動きやすいです。

日蓮聖人の法孫である「日像上人作」の祖師像を安置するお寺として建立された「妙立寺」は、忍者とは一切関係のないお寺ですが、どこか忍者屋敷を思わせるようなつくりが特徴です。金沢の観光ガイドブックにも必ずといっていいほどピックアップされています。そのため、特に忍者好きの人や男性に人気のスポットです。

なぜ「忍者寺」と呼ばれてしまったかというと、それはお寺の作りにあります。境内含めこちらのお寺の中には敵の侵入を防ぐための仕掛けが無数とあって、まるで「要塞」のような様相をしているからです。それは、当時の加賀藩主が江戸幕府からの軍勢を迎え撃つためにつくったお寺だったため、軍事的な建築物となりました。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン4:鈴木大拙館見出し

金沢の中でも隠れ人気スポットといわれる「鈴木大拙館」は、ひとり旅にもおすすめです。男性・女性問わず人気のスポットで、落ち着いた雰囲気の場所を好む人に選ばれています。アクセスは、城下まち金沢周遊バスや北鉄バスを使えばすぐです。時間にして数分なので移動も便利。兼六園からも近いので気軽に訪れられます。

鈴木美術館は、インドの「禅」という思想をアメリカやヨーロッパをはじめ、世界中に分かりやすく伝えた仏教哲学者「鈴木大拙」の思想を元に作られた美術館です。鈴木氏は、禅について著書を出し、コロンビア大学では客員教授を務めたこともあります。英語で分かりやすく説明されていたため、瞬く間に世界中に広がりました。

そんな禅の思想を、こちらの美術館ではそこかしこに感じることができます。まるで水を打ったかのように優しくも適度な緊張感のある雰囲気が洗練された空間を作り上げています。なお、美術館の設計はシンプルかつ研ぎ澄まされた感性のデザインで美術館の建築に定評のある谷口吉生氏による設計です。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン5:近江町市場見出し

金沢の台所として地元の人にも親しまれている「近江町市場」は、ひとり旅でもぜひ訪れてほしいスポットです。金沢といえばやっぱり海の幸です。市場の中には美味しいお寿司や海鮮丼をいただけるお店が所狭しと並んでいます。海産物が好きな人なら男性・女性にもおすすめなお店がたくさんあります。一人でも気軽に入れるお店も多いです。

中でも「いきいき亭」は一人でも入りやすいカウンター席が設けられているので男女共に人気のお店です。その時期の旬の海産物をたっぷりと持った海鮮丼は、器から溢れてしまうほどのボリュームです。ネタはどれも新鮮で上質です。量がすごいのですが、美味しいので女性でもペロリといただけてしまう美味しさです。

そのほかのお店でも、一品のみをいただける食べ歩きにぴったりなお店や、お土産にもおすすめなお店など、金沢の海の幸を満喫するにはもってこいのエリアです。どんな時期でもその時旬の美味しい海産物がいただけるので、身軽に行動できるひとり旅ではぜひ訪れてほしい観光スポットといえます。もちろんグループでも楽しいです。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン6:ホテルマイステイズ金沢見出し

金沢市内のホテルの中でも「ホテルマイステイズ金沢」は新しくオープンしたホテルです。金沢駅から徒歩5分という立地も高評価を得ています。こちらのホテルの宿泊プランには金箔入りのアメニティがあったり、女性にお得なレディースプランがあったりと、女性が利用しやすいホテルとしても有名です。

アメニティのほかにドライヤーやタオルなどの設備やグッズも充実していて、女性のひとり旅でも気軽に宿泊できます。そして時期にもよりますが、1泊6000円台からととってもリーズナブルなのも良いです。部屋はダークブラウンを基調としていて、落ち着いた大人の空間が特徴。部屋はどれも広々としていて、荷物整理も快適です。

こちらのホテル、朝食ビュッフェも美味しいと大変人気。和・洋・中とジャンルも豊富で、朝から元気をチャージするにはぴったりです。そして、金沢の新鮮な海産物もお腹いっぱい食べられます。その他、野菜や果物も、地元北陸の食材を中心に使っているというこだわりっぷり。窓際の席が特におしゃれで開放感があります。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン7:加賀の湧泉 ドーミーイン金沢見出し

ビジネスホテルの中でもワンランク上のものを希望ならここ「加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」がおすすめです。こちらの最大のウリは大浴場です。広々としたお風呂で、ゆったりとお風呂を満喫できます。JR金沢駅から徒歩2分とアクセスも大変便利なので、ひとり旅でも安心です。1泊6000円以上はしますが、アクセスや設備面で優秀です。

朝食バイキングは加賀グルメや能登の食材を使ったものまであるので、旅行者にはうれしいサービスです。その他、フルーツやスイーツも豊富なので、甘いものが好きな人にもうれしいです。宿泊プランの中には、新幹線・飛行機チケットつきのものもあるので、お得にひとり旅を満喫できるのでおすすめのホテルです。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン8:ヴィアイン金沢見出し

「ヴィアイン金沢」は、なんと金沢駅直結型のホテルです。そのため、駅から出ないでアクセスできるので夜遅くなっても安心。そのため女性のひとり旅にはうってつけの宿泊施設といえます。金沢駅には構内にグルメスポットがたくさんあるので、駅の中で食事を済ませてそのままホテルに向かうということもできます。

部屋から金沢駅周辺を望むこともできて魅力的です。2015年に大規模リニューアルをしたので、どの部屋も新しくて綺麗。おちついたオフホワイトをベースとしたつくりとなっていて、居心地バツグン。フロントロビーもゆったりとしていて、ドリンクを飲みながら休憩も可能です。ホテル内にはコインランドリーも完備されています。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン9:黒百合見出し

金沢駅直結型の商業施設「金沢百番街あんと」にある地元でも人気のおでん専門店「黒百合」は、観光客にもおすすめです。店内はカウンター席が中心となっているので、ひとりでも気軽に入れるのが特徴。男性・女性問わず、一人のお客さんが多いです。創業50年以上の歴史を誇る老舗店は、現在も創業当時の味を守り続けています。

絶品おでんをいただきながらお酒を楽しむというのも良いですが、ランチタイムにはおでん定食も人気。特に寒い冬のシーズンには、あたたかいおでんで体の中からポカポカになれます。駅構内にあるので、移動も便利。天候や気温を気にしないで訪れられるのはポイント高いです。おでん以外にも居酒屋メニューも豊富にあります。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン10:八兆屋駅の蔵 金沢駅店見出し

同じく金沢駅構内にある「八兆屋駅の蔵 金沢駅店」は、金沢の郷土料理を満喫できるお店として有名。連日多くのお客さんで賑わいます。地元でしか食べられない白えびお刺身や天ぷらもいただけるので、是非ご賞味いただきたい一品。そのほかのどぐろやマドロなども新鮮でとても美味しいと評判です。お酒の種類も豊富です。

こちらのお店はランチ営業も行っていて、名物の治部煮定食が1000円もしないでいただけちゃいます。こちらの治部煮は加賀野菜とすだれ麩を使ってじっくりと炊き上げています。とろっとした煮汁がよく絡んでご飯がよく進みます。おすすめの一品メニューは「がす海老のから揚げ」です。カラっと揚がっていてお酒が進んじゃいます。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン11:金沢まいもん寿司 金沢駅店見出し

「金沢まいもん寿司 金沢駅店」は金沢駅構内にあるお寿司屋さんです。回転寿司ではなく職人さんが目の前で握ってくれるお寿司をいただけます。しかしどのメニューも新鮮で上質なのにリーズナブルというのがさすが海の幸の宝庫といえます。カウンター席が中心となっているので、ランチ・ディナー共にサクっと食べられるのがひとり旅向け。

金沢名物の「ガス海老」や「のどぐろ」の握りもいただくことができます。ガス海老はぷりぷりで大きい身が食べ応えバツグン!海老の旨みと甘みをしっかりと感じられます。そして白えびは金箔が乗ってとても美しいです。ねっとりと舌に絡みつくような食感と甘さがたまりません。そしてノドグロは、卓上にある岩塩でいただきます。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン12:ローレンス見出し

金沢21世紀美術館から徒歩5分程度のところにある「ローレンス」は、地元の人に長年親しまれている純喫茶です。著名人もお忍びで通うといわれるこちらのお店は、お店の雰囲気がとっても独特です。カウンターの上やテーブルにドライフラワーや小物が置かれて、他のお店にはないオシャレな雰囲気があります。

こちらでおすすめのメニューは「カフェラテ」です。450円とリーズナブルですが、味は決してチープなものではありません。注文をすると、コーヒーとミルクの比率の好みを効いてくれるサービスがあります。そのほか、ココアも甘め・少し甘め・ビターと3段階で選ぶことできるので、自分の好みを味を見つけられます。

金沢ひとり旅でおすすめの観光プラン13:グリルオーツカ見出し

JR金沢駅より北陸鉄道バスに乗ること4分ほどのところにある「グリルオーツカ」は、これぞ金沢のB級グルメの聖地とも言えるお店です。地元の人にも有名なお店で、平日・週末問わずいつも多くのお客さんで賑わっています。こちらの名物は「ハントンライス」です。お客さんの大半が注文するといわれるメニューなので外せません!

ハントンライスは、ケチャップライスの上に、薄焼き玉子で包んであって昔ながらのオムライスを彷彿させます。さらに上に乗っているフライは日によって異なるので、何が出るかは訪れてからのお楽しみです。なお、タルタルソースがたっぷりとかかっているので、フライにつけて食べたり、ケチャップライスと一緒に食べると美味です。

金沢観光をひとりで満喫見出し

金沢のおすすめひとり旅観光プラン特集はいかがでしたか。男性一人でも入りやすいお店や、女性一人でも気軽に入れる居酒屋など、金沢には男性も女性も気軽にひとり旅が出来るスポットがたくさんあります。今回ご紹介したスポット以外にも、金沢にはまだまだ素敵なひとり旅におすすめのスポットに出会えます。

金沢で金箔ソフトクリームが食べられる店は?値段やおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢で金箔ソフトクリームが食べられる店は?値段やおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は金沢駅周辺で人気のスイーツ金箔ソフトクリームをご紹介します。こちらの金箔ソフトは値段もリーズナブルでゴージャス感を味わう事が出来る人気のスイーツになります。金沢駅周辺や、兼六園などでも購入できる人気商品になります。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote