地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬の紅葉が美しい!見頃はいつ?名所・ドライブのスポットも紹介!

群馬県には紅葉のおすすめスポットが多くあるのをご存知ですか?有名どころはもちろん、知る人ぞ知るスポットも数多く存在するのです。紅葉の見頃はいつ頃か、紅葉の名所やドライブスポットなど、群馬県の紅葉情報をまとめてご紹介します!

群馬の紅葉が素晴らしい!見頃や名所をご紹介!見出し

群馬県には有名どころから、穴場スポットまで紅葉の名所が数多くあります。ドライブコースとしてもぴったりの場所ばかりですので、その中でも特におすすめのスポットをご紹介します。紅葉の見頃の時期も合わせてご紹介しますので、ぜひ休日のお出掛けの参考になさってみてくださいね。

1.群馬のおすすめ紅葉スポット「榛名山」見出し

妙義山、赤城山と共に、上毛三山の1つとして名高い榛名山ですが、榛名湖と合わせて紅葉の名所としても非常に有名です。カエデやモミジが色鮮やかに色づき、山全体が紅葉に染まります。近くに榛名神社もありますので、美しい紅葉を見ながら、心を落ち着かせて参拝したらいかがでしょうか。

榛名湖周辺は、群馬の中でもドライブコースとして最適の場所と言えます。榛名湖畔をぐるっとドライブしながらの紅葉狩りなんて、とても贅沢なひと時を過ごせそうですね。紅葉の季節は遊覧船やペダルボートにも乗ることができるので、湖の上からゆったりと景色を楽しむのも、おすすめの紅葉狩りコースです。

榛名山、榛名湖周辺の紅葉は、例年だと10月中旬から色づき始め、10月下旬から11月上旬に見頃を迎えます。榛名山にはロープウェイもありますので、空からの景色を楽しむこともできます。ドライブ中の車内、遊覧船、ロープウェイと、陸から湖から空からの様々な視点で、紅葉を満喫してみてくださいね。

2.群馬のおすすめ紅葉スポット「照葉峡」見出し

俳人、水原秋櫻子(みずはらしゅうおうし)が「日本一の紅葉」とうたったほどの、紅葉の名所です。関東の奥入瀬とも呼ばれる渓流と、色とりどりの紅葉とのコラボレーションは目を見張るものがあります。ブナやモミジが色づき、渓流の美しさをさらに引き立たせてくれることでしょう。

照葉峡の紅葉は、例年10月上旬に色づき始め、10月上旬から10月下旬頃見頃を迎えます。他の場所と比べると、約1ヶ月間と長期に渡って紅葉が楽しめますね。しかし交通手段があまりなく、最寄のバス停から徒歩1時間ほどかかりますので、ドライブしながら車で行くことをおすすめします。車窓からの景色も楽しめそうですね!

3.群馬のおすすめ紅葉スポット「吾妻渓谷」見出し

吾妻川にかかる雁ガ沢橋から八ッ場大橋までの、約4kmに渡る渓谷です。紅葉の名所としても非常に有名で、カエデやクヌギ、アカマツ、イヌシデなどが色づきます。関東の耶馬渓とも呼ばれており、吾妻峡は国指定の名勝にも選ばれています。青みがかった水の色が非常に特徴的です。

吾妻渓谷の紅葉は、例年だと10月下旬から色づき始め、10月下旬から11月上旬に見頃を迎えます。見頃の時期も短いので、早めに計画を立ててお出掛けしたいですね。紅葉シーズンは、道の駅あがつま峡よりシャトルバスが運行されていますが、本数に限りがありますので、ドライブを兼ねて車でのお出掛けをおすすめします。

4.群馬のおすすめ紅葉スポット「赤城山」見出し

榛名山、妙義山と共に上毛三山の1つに数えられている赤城山ですが、日本百名山にも選ばれています。カルデラ湖の周囲は多くの木々で取り囲まれており、カエデやナナカマド、ミズナラが赤や黄色に美しく染まります。群馬の中でも有数の紅葉の名所なので、紅葉シーズンは多くの人で賑わいます。

赤城山の紅葉は、例年だと10月上旬から色づき始め、10月中旬頃に見頃を迎えます。赤木大沼周辺や覚満淵では、湖面に映る山々が非常に美しく、見事な絶景です。見頃の期間が短いので、色づき始めの声を聞いたら、すぐにお出掛けの計画を立ててみてくださいね。

5.群馬のおすすめ紅葉スポット「尾瀬」見出し

「夏の思い出」の曲で有名な尾瀬は、やはり夏のイメージがありますが、紅葉の名所の1つでもあります。尾瀬ヶ原の湿原の紅葉は「草紅葉(くさもみじ)」と呼ばれており、あたり一面が黄金色で埋め尽くされます。赤や黄色に染まる紅葉もいいですが、一味違った紅葉が楽しめる場所ですね。

尾瀬の一帯は日本最大級の高層湿原で、特別記念物、特別保護地区に指定されています。約800種類もの植物が育ち、非常に多くの自然美を味わうことができます。ハイキングコースとしてもおすすめなので、紅葉を眺めながら、のんびりと歩いてみてはいかがでしょうか。

尾瀬の紅葉は、例年だと9月中旬から色づき始め、9月下旬から10月上旬が見頃となります。草紅葉は他の植物に比べても、早く色づき始めるので、秋の空気をいち早く感じられるはずです。尾瀬国立公園の周りには、温泉も数多くありますので、ぜひ泊りがけで訪れたいスポットです。

6.群馬のおすすめ紅葉スポット「伊香保温泉」見出し

群馬の中で温泉地としても非常に有名な伊香保温泉ですが、紅葉スポットとしても非常に人気が高いです。伊香保温泉の湯元である河鹿橋付近では、モミジ、カエデ、クヌギ、ウルシなどがきれいに色づきます。毎年ライトアップの演出も行われるので、昼と夜で違った表情を楽しめる紅葉スポットですね。

伊香保温泉の紅葉は、例年だと10月中旬から色づき始め、10月下旬から11月上旬に見頃を迎えます。伊香保温泉街は浴衣を着て気軽に散策ができるので、温泉に入ったり、散歩をしながら紅葉を眺めたりと、ゆったりとした時間が過ごせること間違いなしですね。ご家族で、恋人同士で、友達同士でぜひ訪れてみてください。

7.群馬のおすすめ紅葉スポット「谷川岳」見出し

赤城山と同じく日本百名山の1つです。谷川岳の東麗の一ノ倉沢は、日本3大岸壁にも選ばれており、みなかみ町を代表する名勝となっています。山頂付近のナナカマドが赤く色づき始めると、紅葉が始まります。大迫力の岩肌と紅葉のコントラスト、その迫力をぜひ直接ご覧になってみてください。

谷川岳の紅葉は、例年だと10月上旬から色づき始め、10月中旬に見頃を迎えます。紅葉の見頃の期間が短いため、ぜひ早めにお出掛けください。谷川岳はロープウェイも運行しているので、空からの景色を楽しむこともできます。様々な角度から紅葉を味わいたいですね。

8.群馬のおすすめ紅葉スポット「吹割の滝」見出し

「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる吹割の滝は、国の天然記念物に指定されています。V字型の岩の割れ目に水が勢いよく落ちていく様は、圧巻の迫力です。カエデやケヤキ、モミジなどが色鮮やかに色づき、その景観美は見るものを魅了します。滝のかなり近くまで行くことができるので、その迫力を直に味わってみてください。

吹割の滝の紅葉は、例年だと9月下旬から色づき始め、10月下旬から11月中旬に見頃を迎えます。山奥にある滝なので、その涼しさにより紅葉が進むのが緩やかだと言えます。吹割の滝までの道のりは、「日本ロマンチック街道」と呼ばれる景色の美しい街道を通ります。まさにドライブコースにはぴったりの紅葉スポットですね。

9.群馬のおすすめ紅葉スポット「妙義山」見出し

白雲山、金洞山、金鶏山と3つの峰にそれぞれ名前が付いている妙義山も、榛名山、赤城山と共に上毛三山の1つです。日本三奇勝にも数えられており、険しい岩肌に紅葉が色づいている姿は、圧巻です。モミジやカエデが赤く色づき、一面真っ赤に染まるのが特徴です。

妙義山の紅葉は、例年だと11月上旬から色づき始め、11月中旬から11月下旬に見頃を迎えます。ドライブコースとしてもおすすめで、妙義山全体が見渡せる妙義山パノラマパークからの眺めは、まさに絶景と言えるでしょう。紅葉の時期に合わせて、様々なイベントも開催されているので、チェックしてからお出掛けください。

10.群馬のおすすめ紅葉スポット「徳明園」見出し

北関東一の名園としても名高い回遊式日本庭園です。群馬の銘石である三波石など、群馬だけでなく、全国から集められた名石で作られており、名木が植えられた庭園は紅葉の名所としても知られています。モミジなどが色づき、毎年紅葉見頃時期の土日祝日はライトアップも開催されます。

徳明園の紅葉は、11月上旬から色づき始め、11月中旬から12月上旬に見頃を迎えます。園内の高低差により見頃の時期が異なるので、長期間に渡り紅葉が楽しめるのは嬉しい限りですね。昼間の紅葉と、ライトアップされた夜の紅葉を見比べてみるのも楽しそうです。

群馬の紅葉おすすめスポットまとめ見出し

群馬県の紅葉スポットをご紹介しました。お出掛けの参考になりましたでしょうか。事前に紅葉の色づき状況をチェックして、ぜひ見頃の時期を外さずにお出掛けくださいね。秋の中でも短い時期しか見られない紅葉を、ご家族で、カップルで、友達同士で、存分に楽しんでください。

もっと群馬の情報を知りたいアナタへ!

尾瀬をハイキング!おすすめのコース・時期・服装は?初心者でも大丈夫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾瀬をハイキング!おすすめのコース・時期・服装は?初心者でも大丈夫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都会の喧騒を忘れて心地良い景色と空気を求めて有名な尾瀬のハイキングデビューをしませんか?ハイキング初心者でも気軽に歩ける尾瀬のお勧めハイキングコースや、初めてのハイキングに必要な服装やアイテム、尾瀬のハイキングに最適な時期などをまとめました。
伊香保のグルメ!食べ歩きも出来る!おすすめの名物やランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保のグルメ!食べ歩きも出来る!おすすめの名物やランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保で食べ歩きもできるグルメ情報をお届けします。伊香保名物を食べれるお店や、値段も手頃なランチの紹介など、伊香保に行きたくなるグルメ情報満載なので、是非参考にしてみて下さいね。グルメ大好きなカップル、友達、家族で足を運んでみませんか?
伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県にある伊香保は、古くから湯地場として多くの観光客で賑わってきました。その伊香保温泉中心部にある石段街には、食店やお土産店など楽しめるお店がいっぱいです。そんな伊香保の石段街のおすすめスポットや、営業時間、アクセス方法などをまとめてみました。
投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote