地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山の紅葉スポットおすすめ紹介!ライトアップありの公園など穴場情報も!

岡山の紅葉スポットおすすめ紹介!ライトアップありの公園など穴場情報も!
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

岡山で紅葉におすすめのスポットの情報を詳しくご紹介していきます。岡山には秋の紅葉のシーズンにピッタリの美しい紅葉の名所がたくさんあります。岡山で有名な人気の紅葉の名所からちょっと穴場的な紅葉スポットや公園、ライトアップ情報もまとめています。

岡山の紅葉でおすすめって?見出し

皆さんは岡山でおすすめの紅葉スポットと聞いてどんな場所を思い浮かべますでしょうか。あまり知られていない場所も多いですが、岡山には日本でも有名な紅葉の名所から、穴場でなかなか知られていないようなスポットまで、色んな紅葉を楽しめるスポットがあります。そんな岡山の紅葉の情報を詳しくご紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。家族で楽しめる公園やライトアップ情報も満載です。

岡山で美味しいうなぎ(鰻屋)は?名店や専門店など持ち帰りでも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山で美味しいうなぎ(鰻屋)は?名店や専門店など持ち帰りでも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山といえば「きびだんご」といわれそうですが、青うなぎが獲れることでも有名です。岡山では、美味しいうなぎが食べられる名店がたくさんあります。岡山を訪ねて、どこでうなぎを食べようか迷ったら、ここの情報を参考にしてみてください。

岡山の紅葉でおすすめ1:岡山県立森林公園見出し

岡山の紅葉でおすすめのスポットとしてまず始めにご紹介しておきたい人気のスポットが、広くて自然が豊かな公園で、色んな種類の木々の紅葉を楽しむことが出来ると家族連れに大人気のスポットである岡山県立森林公園です。こちらの公園は、とても広いスペースを有している公園で、岡山県の中でも自然がたくさんで紅葉の名所として非常に有名なスポットです。

岡山県立森林公園は、県立の公園ということで公園内の設備やサービスもしっかりとしています。公園の中はトイレやちょっと遊具などもあるので、子供さんを連れて家族で訪れれば、遊具などで遊んだりして楽しむことが出来ます。また秋の紅葉シーズンに綺麗に色づく木々がたくさん植えられているので、もみじやカエデのほかにも色んな紅葉の木々が自生しています。

紅葉シーズンにおすすめしたいのが、カラマツやヤマボウシの木々の紅葉です。カラマツもヤマボウシも赤や黄色に色づき、綺麗な紅葉を見ることが出来ます。また、ちょっとした散策コースも設置されているので、岡山県立森林公園の中をのんびりお散歩しながら紅葉を楽しむのもおすすめです。是非カップルでも家族でも訪れてみてください。

備中国分寺の五重塔は岡山のおすすめ史跡!御朱印あり!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
備中国分寺の五重塔は岡山のおすすめ史跡!御朱印あり!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の中南部に位置する備中国分寺。備中国分寺五重塔を中心に、吉備路エリアの代名詞ともいえる景観が広がっています。美しい田園風景の中に建つ備中国分寺五重塔が素敵。備中国分寺駐車場の情報やアクセスも。無料の備中国分寺駐車場も魅力

岡山の紅葉でおすすめ2:神庭の滝自然公園見出し

岡山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したい人気のスポットが、大きくて有名な滝が近くにあって、野生の動物なども近くに生息していて観光でも大人気のスポットである神庭の滝自然公園という公園です。岡山県で紅葉の名所として有名な公園で、紅葉の木々に囲まれていて、滝や動物などを楽しめることで近年岡山の観光スポットの中で注目されている場所です。

岡山の神庭の滝自然公園には毎年紅葉のシーズンにはたくさんの観光客が訪れています。近年観光客が増加してきているため、駐車場や売店などの観光向けのサービスや施設も充実してきています。観光向けのパッケージツアーなども企画されてきているようなので、旅行サイトなどで神庭の滝自然公園への紅葉ツアーをチェックしてみて下さい。

神庭の滝自然公園では美しい紅葉を楽しむことが出来ますが、紅葉と一緒に是非楽しんでいただきたいのが、大きくて岡山でも有名な滝です。園の中には「神庭の滝」という大きな滝があります。この滝は岡山の中でもトップクラスの大きさの滝で、紅葉と一緒に是非楽しんでいただきたいおすすめの観光名所です。神庭の滝自然公園は駐車場も大きいので車でアクセスしてみて下さい。

岡山の紅葉でおすすめ3:岡山後楽園見出し

岡山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したいスポットが、大きくて歴史のある日本庭園で、紅葉のシーズンにはライトアップも行われている人気スポットの岡山後楽園です。こちらの公園は、聞いたことがありますでしょうか。岡山後楽園は岡山の周辺では非常に有名な日本庭園で、歴史的にも貴重なスポットなので、観光のガイドブックや旅行サイトでも頻繁に紹介されています。

こちらでおすすめしたいのが、美しい紅葉のライトアップです。岡山後楽園では秋の紅葉のシーズンには日本庭園の中をライトアップするイベントが実施されています。昼間も非常に紅葉が美しいですが、夜にライトアップされた紅葉は、昼間の景色とはまた少し違っていて綺麗な姿なので、是非紅葉を見に行く際には、夜のライトアップされた紅葉の景色も楽しんでみて下さい。

紅葉のシーズンに楽しむことが出来るのはイチョウやモミジの木々の紅葉です。特にイチョウの木が多く、ライトアップに照らされたイチョウの木やモミジは非常に鮮やかです。ライトアップされる夜の時間帯は、特に雰囲気が良いのでカップルのデートにおすすめです。皆さんも秋には岡山後楽園で紅葉のデートしてみて下さい。

岡山の紅葉でおすすめ4:みやま公園見出し

岡山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したい大人気の紅葉スポットが、山沿いに位置していて自然の木々がたくさん植えられていて非常に綺麗な公園であるみやま公園です。岡山のみやま公園は岡山の中でもちょっと変わったコンセプトの公園で、イギリス式の庭園をメインとしているスポットです。こちらのイギリス庭園は、日本風の庭園とは少し違った美しい自然を見せてくれます。

岡山のみやま公園の紅葉では色んな種類の木々の紅葉を見ることが出来ます。特におすすめしたいのがツツジの紅葉で、ツツジの木が何万本も植えられています。また、イギリス式の庭園と紅葉のコントラストは非常に美しいので、ちょっと変わった紅葉の景色を楽しみたい人は、是非岡山のみやま公園を訪れてみて下さい。

岡山の紅葉でおすすめ5:津山城見出し

岡山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したい紅葉スポットが、立派なお城と紅葉のコントラストを楽しむことが出来て、夜にはライトアップされた美しい紅葉を楽しむことも出来ると話題の津山城というスポットです。岡山の津山城は津山市というところにあるお城で、岡山の観光名所としても有名なスポットです。津山城の周りには紅葉の木々が植えられていて、昔から紅葉の名所として知られていたそうです。

岡山の津山城の紅葉ではモミジの木の紅葉がおすすめです。紅葉のシーズンには真っ赤に色づくので赤い紅葉とお城を楽しめます。津山城では夜には紅葉がライトアップされ、夜遅くまでやっているので、遅い時間に紅葉を見に行ったり仕事終わりや学校帰りにもおすすめのライトアップスポットです。津山城で夜の紅葉とライトアップを見てみて下さい。

岡山の紅葉でおすすめ6:近水園見出し

岡山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したいスポットが、岡山の紅葉の名所の中でも屈指の人気を誇っていて、家族でもカップルでも、友達同士でも楽しめる近水園という観光名所です。岡山の近水園は日本でも有数の歴史のある庭園で、江戸時代の昔から美しい庭園として知られています。足守藩主木下家のゆかりのスポットとしても知られていて、歴史好きの人にもおすすめのスポットです。

岡山の近水園ではカエデの木々がたくさん自生しているので、美しいカエデの紅葉を楽しむのがおすすめです。紅葉はシーズンには、たくさんの人が訪れます。全国から観光客が訪れるので、時には混み合うこともあります。駐車場もありますが、秋のシーズンには早めの時間帯に行ってみて下さい。近水園の中には美しい池や建物もあるので、紅葉と一緒に楽しんでみて下さい。

岡山の紅葉でおすすめ7:蒜山大山スカイライン見出し

岡山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したいスポットが、ドライブで是非おすすめしたい紅葉スポットで。絶景を楽しむことが出来ると人気の蒜山大山スカイラインというドライブコースです。岡山の蒜山大山スカイラインはドライブの名所として非常に有名な場所で、紅葉のシーズンには美しい紅葉を見ることが出来ます。

岡山の蒜山大山スカイラインではカエデやブナ林がたくさんあります。ここを走れば、道路の両脇に美しい紅葉を見ることが出来ます。岡山の秋のドライブなら、蒜山大山スカイラインがおすすめなので、是非訪れてみて下さい。

岡山の紅葉でおすすめ8:観音寺見出し

岡山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したいのが、岡山でも穴場の紅葉スポットとして知られていて、穴場で落ち着いた紅葉を見ることができる観音寺というお寺です。岡山の観音寺は穴場の紅葉スポットで美しいもみじが見られます。

穴場の紅葉スポットとして人気の観音寺では、モミジの木がたくさんあります。観音寺では紅葉のシーズンにはもみじの木が色づくので、絶景の紅葉を見ることが出来ます。ほかの有名スポットと比べると穴場なので落ち着いて楽しめます。

岡山の紅葉を楽しもう!見出し

岡山の紅葉のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。岡山にはもみじやかえでが美しい公園やドライブコースなど色んな紅葉スポットがあります。皆さんも是非岡山で紅葉を楽しんでみて下さい。

投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote