地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山後楽園おすすめスポット!アクセスは?ライトアップに浮かぶ幻想庭園

岡山後楽園おすすめスポット!アクセスは?ライトアップに浮かぶ幻想庭園
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

「岡山後楽園」は、岡山県岡山市に位置する日本三大庭園のひとつであり、世界に誇る文化財です。「岡山後楽園」開催のイベント、ライトアップされた幻想庭園をご紹介させていただくと同時に、周辺のおすすめスポットをご案内いたします。

「岡山後楽園」&おすすめスポットを訪ねて見出し

日本三名園のひとつである「岡山後楽園」は、14万4000平方mの広々とした景観が特徴の回遊式庭園です。岡山藩主・池田綱政の命により14年の歳月を費やし、1700年に完成しました。岡山城や操山を借景に取り入れ、春は梅や桜、ツツジ、夏はハナショウブやハスが美しい庭園です。ライトアップの幻想庭園を見学に出かけてみませんか。

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

日本三大庭園の「岡山後楽園」!

日本三名園の一つ「岡山後楽園」を建てた宇喜多秀家公は徳川家により八丈島に島流しされ、後の池田家により作られた大名庭園です。季節によって様々な表情を見せる庭園は、何度も足を運びたくなる名園は、旅好きとしては必訪の場所です。現在の池田家には、今上天皇のお姉さまがご降嫁されているという事も知られております。

「岡山後楽園」世界に誇る文化財

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5 電話番号:086-272-1148

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

岡山後楽園のイベント「幻想庭園」

夏の幻想庭園・開催日:平成29年8月1日(火)から8月31日(木)までです。幻想的にライトアップした夜の岡山後楽園で、涼しい夜間の名園散策を楽しんでいただけます。プロジェクションマッピングは、見る者の心まで奪われてしまいます。 ビアガーデンやステージ、和文化体験など多彩なおすすめのイベントも行いますので見る価値はあります。

煌びやかな幻想庭園「岡山後楽園」

夜の幻想庭園のイベントは、春・夏・秋と年3回の盛大なイベントです。夏の幻想庭園は2017年8月1日(火)から8月31日(木)に、秋の幻想庭園は2017年11月17日(金)から11月26日(日)が岡山後楽園で開催されます。一度は見る価値のある、「岡山後楽園」の幻想庭園は、おすすめスポットです。ぜひ、ご来園されイベントをお楽しみ下さい。

「岡山後楽園」夜の幻想庭園

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5 電話番号:086-272-1148

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

「岡山後楽園」隣り合わせの岡山城

別名烏城と呼ばれる岡山城は、隣りあわせであり、セットで周られる方が多くおられます。岡山城から岡山後楽園へは、徒歩で400m程度なので、この2つのスポットあるいは、1つを見に岡山へ初めて来られるという方もおられると思います。観光として来られた際は、岡山駅からの路面電車での行き方は良い思い出になるかと思います

別名・烏城と呼ばれる「岡山城」

住所:岡山県岡山市北区丸の内2-3-1 電話番号:086-225-2096

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

与謝野晶子の命名「満奇洞」 

与謝野晶子が『奇に満ちた洞』と詠んだことから命名されました。最奥の洞内湖にかかる竜宮橋がみどころの洞内は、一年中14、5度のため夏は天然クーラーのようです。 岡山県指定天然記念物は、鮮麗にして幻怪の水が地球に刻んだ造形の画廊です。岡山後楽園からは7.3㎞の近い所です。他に比類を見ないおすすめの洞窟です。

「満奇洞」・願いが叶う「トレビの泉」

満奇洞では無料駐車場のご用意があります。普通車150台、バス10台と収容されますので、ご安心ください。入場料金:大人・高校生以上1000円、中学生800円、小学生500円のお支払いになりますが、充分、ご満足いただけるおすすめスポットです。

住所:岡山県新見市豊永赤馬2276-2 電話番号:0867-74-3100

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

倉敷観光のマストスポット「大原美術館」

倉敷紡績の2代目社長・大原孫三郎が昭和5年(1930)に開館した日本初の西洋近代美術館です。画家・児島虎次郎に委嘱して収集した西洋の名画を中心に約3000点の作品を収蔵し、常時約1500点を展示されております。いずれも世界的にも水準の高いコレクションであり、おすすめの大原美術館です。

地元の誇り「大原美術館」

世界の名だたる巨匠の作品が展示され、日本にあることが「奇跡」と言われています。音声ガイド500円を利用すると美術館の歴史や案内、主要作品についての解説を聞くことができますので、貴重な体験ではないでしょうか。大原美術館には駐車場がございませんが、徒歩3分の所にタイムズ倉敷中央第2駐車場がございますのでご利用下さい。

住所:岡山県倉敷市中央1-1-15 電話番号:086-422-0005

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

「岡山後楽園」から40㎞の「鷲羽山展望台」

日本初の国立公園として知られる瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地で、鷲が羽を広げた様子に似ていることから「鷲羽山」と名付けられました。標高133mの鷲羽山からの眺めは、瀬戸内海有数の美しさです。展望台は2カ所設置されており、雄大な瀬戸大橋と大小の島々が見渡せます。「島ひとつ土産に欲しい鷲羽山」だなんて夢が大きい!

訪れる観光客も多い「鷲羽山夜景スポット」

瀬戸の展望が見事です。水島コンビナートは、ファンも多く、見たくて訪れる観光客が多いのです。駐車場から歩いて5分の水島展望台からの夜景スポットは見事です。瀬戸内海国立公園特別地域に指定されています。倉敷を代表する水島コンビナートの夜景を楽しんで、煌めく時間をお過ごしください。

日本の夕陽百選「瀬戸の夕陽」

岡山県倉敷市の鷲羽山は、岡山を代表する家族で楽しめるおすすめスポットです。 瀬戸大橋や瀬戸内の島々が見渡せる景勝地であり、大橋をバックに沈み行く夕日を眺める、ベストポイントとしても有名です。日本の夕陽百選にも選ばれている素晴らしい夕景も必見です。無料駐車場から少し歩くと、幻想庭園のような光景が目に入ってきます。

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦 電話番号:086-426-3411

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

歴史や見どころが多い「倉敷美観地区」

倉敷美観地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区となっています。白壁や格子窓の町家や蔵が並び、昭和34年(1959)頃に復元した常夜灯や、大正15年(1926)に架け替えられた今橋などがしっくりと美しくなじんでいます。美観地区の夜間は倉敷川畔を中心に景観照明が実施され、「岡山後楽園」幻想庭園のように、仄かな灯りに包まれます。

倉敷市で1位の観光名所「倉敷美観地区」

倉敷駅から徒歩で15分の倉敷美観地区には、江戸時代から明治時代を主とし、一部昭和初期にかけての歴史を深く感じる町並みが残っています。春の観光シーズンに合わせて、倉敷市役所屋内駐車場等を開放し、倉敷市役所から美観地区(倉敷市芸文館東側)まで、無料シャトルバスを運行していますので086-426-3411までお問合せ下さい。

岡山後楽園行き「路面電車」に感動!

岡山市は想像していたより都会です。岡山市内を走る路面電車に感動し、乗ってみたら格安で驚きです。ガイドブックに路面電車のことは書いてありませんが、岡山後楽園に行くには充分だと思います。出会う人は皆優しかったり面白く、楽しい旅行ができると確信します。駐車場はありませんが、「倉敷市役所の」屋内駐車場をご利用ください。

住所:岡山県倉敷市中央・本町・東町・阿知 電話番号:086-426-3411

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

岡山県指定天然記念物「井倉洞」

岡山県指定天然記念物井倉洞は、新見市井倉の石灰岩地帯に雨水等が長年浸食してできた、鍾乳洞です。全長は1200m、高さ240mの石灰岩がそびえる麓に入口があり、芸術的な鍾乳石(岡山県指定天然記念物)の世界が入口から広がります。

無料駐車場ありの「井倉洞」

天井からつららのように成長する鍾乳石や、落ちたしずくが再結晶して上に伸びる石筍(せきじゅん)などがユニークな造形美を生み出しており、みどころには「銀すだれ」「くらげ岩」などと名称が付けられています。駐車場は、乗用車250台、大型バス20台が収容されますので、穴場スポットに出かけてみませんか。

住所:岡山県新見市井倉409 電話番号:0867-75-2224

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

日本の滝100選に「神庭の滝」

標高1030mの星山を源流とする神庭川に架かる滝は、高さ110m・幅20mの大瀑布です。「日本百景」「日本の滝百選」に選定されており、国指定の名勝にも指定されています。神庭の滝手前のせり出した岩から水がしたたり落ちる、玉だれの滝も、見ものです。一帯は神庭の滝自然公園として整備され、春の新緑、秋の紅葉は又、格別です。

パワースポット・名勝 「神庭の滝」自然公園

住所:岡山県真庭市神庭 電話番号:0867-44-2701

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

たまごで町おこし「食堂かめっち」

食べたいのは産みたての卵と町内の棚田で栽培した米、地元産の醤油ベースのシソ、海苔、ネギの3種のタレで味わう黄福定食350円です。「卵」で町おこしをしている美咲町は、素材のよさを活かしシンプルな卵を提供するために頑張っています。

3種類のタレで旨味が倍増「食堂かめっち」

このお店は、美咲町の中央運動公園の中にあります。駐車場は、無料です。この公園内にたくさんありますが、何かの大会がなければまず駐車可能です。お店の近くに停められるとは限りませんが、お昼時は込み合います。お変わり自由ですから、結構時間がかかります。時間をずらして行けばそれほど待たなくても駐車できます。

住所:岡山県久米郡美咲町原田2155 電話番号:0868-66-1118

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

岡山後楽園に近い「夢二郷土美術館(本館)」

後楽園の北側に竹久夢二の里帰りを念じて昭和41年(1966)に創設された美術館です。ここ本館には、夢二の描いた、掛け軸、屏風、版画、油彩画、水彩画、スケッチ、本やデザインした楽譜の表紙、手紙など、作品と資料あわせて約2000点を収蔵しています。約100点の夢二の作品を常設展示して夢二の作品や幅広い作家活動を紹介しています。

岡山後楽園バスが通る「竹久夢二美術館」

竹久夢二美術館本館をご見学されるお客様は、岡山駅よりバスのご利用ができます。自動車で来られるお客様は、乗用車10台、大型バス2台の駐車場をご用意しております。入館料が大人・700円、中・高・大学生400円、小学生300円となります。

岡山名物「夢二のきび団子」

大正時代に詩人画家、デザイナーとして活躍した、岡山出身の竹久夢二のふるさとの美術館です。大人気商品の「夢二のきびだんご」には、夢二の描いた図案が印刷され、お正月限定柄が登場いたしました。門松に梅の花、羽根つきなどお正月にぴったりのおめでたい図が描かれています。お抹茶と夢二きびだんご432円。記念に如何でしょう。

住所:岡山県岡山市中区浜2-1-32 電話番号:086-271-1000

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

国文化財指定の建物「岡山禁酒会館」

戦火を免れた、国文化財指定の建物です。「岡山禁酒会館」とは、不安定な社会事情から過剰なお酒の摂取がもたらす健康被害や社会問題を訴え、禁酒運動を広めるために、大正12年(1923年)に創立された建物です。現在はカフェなどが入る複合施設として活用しています。モダンな建物であり、歴史観のある穴場スポットです。

歴史を語る「カレーとコーヒー」

禁酒運動の歴史を学べる岡山禁酒会館の外観はドイツ壁風と白いタイルを組み合わせた、歴史あるヨーロッパ風の建物です。岡山禁酒会館に併設されている「珈琲屋ラヴィアンカフェ」では、昔ながらのカレーとコーヒーを味わう事ができます。駐車場は、パークスクエアSHOWAの駐車場(100台収容)をご利用ください。20分毎100円です。

住所:岡山県岡山市北区丸の内1-1-15 電話番号:086-222-6297

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

日本最大級のバラ園「RSKバラ園」

春のバラまつりが、5月20日(土)から6月18日(日)まで開催中です。3万平方mの敷地に植えられた450品種15000株のバラが見頃になります。日本最大級のバラ園である「RSKバラ園」の1番の見頃は、100万本が咲く春の5月中旬から6月中旬と秋の10月中旬から11月中旬頃です。無料駐車場(収容台数700台)を解放しております。

蘭の品評選考会開催の「RSKバラ園」

「RSKバラ園」では、岡山県内を中心とした東洋蘭の愛好家でつくる中国愛蘭会主催の春蘭の展示会を開催します。 春蘭の見頃に合わせて毎年開いており40回目となりますが、会場には鮮やかな黄色の花弁が目を引く「黄の司」赤い小花がかれんな「女雛」など、春蘭の清楚な美しさが堪能できます。

薔薇の後には花菖蒲「RSKバラ園」

住所:岡山県岡山市北区撫川1592-1 電話番号:086-293-2121

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

備中名物イベント「成羽愛宕大花火」 

江戸時代から300年以上の歴史と伝統を誇る「成羽愛宕大花火」が、毎年7月最終の土曜に成羽川河川敷で開催され、仕掛花火10景やスターマイン、ナイアガラなどが打ち上げられ、夜空を彩ります。開催期間は2017年7月29日の予定となっていて20時から21時30分で雨天の時は翌日に順延となります。臨時駐車場をご用意しており、乗用車5000台が駐車できます。

備中名物「成羽愛宕花火大会」

住所:岡山県高梁市成羽川河川敷(鶴見橋周辺) 電話番号:0866-42-2412

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

伝統を誇るイベント「備中たかはし松山踊り」

およそ370年の歴史と伝統を誇る「備中たかはし松山踊り」が、備中高梁駅前大通りで開催されます。3日間にわたり、高梁の街が数万人の老若男女の踊り手で一色となります。やぐらを中心とする輪の中に入って、踊り子たちと一緒に踊ることもできます。やはり、揃いの姿は美しい。開催期間は2017年8月14日から16日19時から23時です。

揃いの浴衣で松山踊り

住所:岡山県高梁市JR備中高梁駅前大通り 電話番号:0866-21-0461

岡山後楽園&おすすめスポット見出し

陸連公認イベントの「おかやまマラソン2017」

岡山県庁入口にある「おかやまマラソン2017」のパネルです。ランナーのエントリーは終了ですが、おかやまマラソン2017は、平成29年11月12日(日)に開催されます。フルマラソンのコースは、岡山城や日本三名園の一つ岡山後楽園などの観光拠点の周辺を巡る、豊かな水と緑が楽しめる日本陸連公認の最大のイベント大会です。

参加してみませんか「おかやまマラソン」

1万6200人のランナーが岡山の街を駆け抜ける「おかやまマラソン」が開催され、岡山県総合グラウンド(ジップアリーナ岡山)をスタートとし、JR岡山駅前のメインストリートや、岡山城、岡山後楽園など、観光拠点の周辺を巡ります。フィニッシュは陸上競技場(シティライトスタジアム)です。一般参加で参加してみませんか。

住所:岡山市北区内山下2-5-7 電話番号:086-226-7904

岡山県&「岡山後楽園」観光は如何でしたか見出し

岡山後楽園は如何でしたか?岡山後楽園は、一年を通して多種類のお花が咲き誇り、イベント沢山の名園です。特に、春・夏・秋に開催される幻想庭園のイベントは魅力です、岡山後楽園周辺のおすすめ穴場スポット、に感動いただけたのではないでしょうか!ご家族お揃いで、仲間と一緒に、心に残る思い出作りに、いかがでしょうか。

岡山県観光おすすめ人気スポットのご紹介!観光マップ片手に巡る人気の名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山県観光おすすめ人気スポットのご紹介!観光マップ片手に巡る人気の名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県は、美しい自然の恵みが豊かで「晴れの国」と呼ばれるほど晴天の日が多いところです。そんな岡山県には自然や歴史の名所が数多くあります。観光マップを片手に巡ることができるおすすめの人気スポットと観光マップをもらえる場所をまとめてみました。
岡山駅弁人気ランキングTOP11!予約をすればおすすめが必ず買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山駅弁人気ランキングTOP11!予約をすればおすすめが必ず買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鉄道で長距離移動する際に欠かせないもの。それは、駅弁です。最近では、東京駅や新大阪駅などでは、全国各地の駅弁を取り寄せて販売するなど、駅弁の魅力も上がってきています。今回は、岡山駅で買える岡山ならではの駅弁を紹介します。
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote