地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アートのまち《玉野市》で、アナタだけの絶景巡りを楽しもう!

アートのまち《玉野市》で、アナタだけの絶景巡りを楽しもう!
投稿日: 2023年3月24日最終更新日: 2023年5月17日

岡山県の南端に位置し、直島や豊島などの瀬戸内海の島々への玄関口である「宇野港」を有する玉野市。3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の会場でもあり、港には訪れた人を惹き込むオブジェがたくさん飾られています。そんな玉野市には自然が生み出すアートな絶景がたくさん♡厳選してまとめたので、ぜひご覧ください!

玉野市ってこんなまち!見出し

JR宇野みなと線アートプロジェクト/エステル・ストッカー

岡山県の南端に位置する港町・玉野市。
瀬戸内海の美しい景色と温暖な気候に恵まれており、ゆったりとした時間を満喫するにも最適のまちです。

景観を眺めるだけではなく、渋川海岸や王子が岳、みやま公園をはじめ実際に自然に触れ、堪能できる観光スポットが多いのも自慢♪

アートや文化の方面でも栄えており、3年に一度開催される現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭の会場としても有名。たくさんの芸術作品が待っている島巡りの拠点として多くの人が訪れています。

日々の忙しさに追われる人にこそ訪れてほしい、穏やかなまちですよ♪

玉野市の魅力見出し

穏やかな瀬戸内海季節ごとに表情を変える山々など、四季折々の絶景が楽しめる玉野市。
「晴れの国おかやま」の中でも特に晴れの日が多く、ぽかぽかとした気候の中時間を忘れてのんびりと過ごすことができます◎

利便性も高く、中国地方でもトップクラスの繁華街・岡山駅まで電車で約50分という好立地も魅力。

都会と田舎の良さを両立していることもあり、東洋経済新聞社の「住みよさランキング2022」では岡山県内で2位を獲得しました!

観光スポットの宝庫

観光スポットの宝庫・玉野市の中でも特におすすめなのが、市の中心部にある宇野港
瀬戸内海の島々への玄関口であり、瀬戸内海の海上交通の重要拠点として発展してきた人気の観光スポットです。

付近には「舟底の記憶」や「宇野のチヌ」をはじめとしたアート作品が多数展示されており、いつまでも見ていられるような不思議な空間になっていますよ。

玉野市には、ほかにも瀬戸内海の島々と瀬戸大橋が同時に望める「王子が岳や、穏やかな波でまったりと泳げる「渋川海水浴場パワースポットと言われる巨岩群を有する「広昌山 観音寺などの観光スポットが盛りだくさん♪

来る度に違った魅力を発見できるまちなんです!

アート作品

瀬戸内国際芸術祭の会場でもある宇野港では、会期外でも「宇野のチヌ」や「舟底の記憶」など宇野港周辺に点在するアート作品を鑑賞することができます。

そのいずれもが、アートに造詣が深い人もそうではない人も、思わず見惚れてしまうようなものばかり♪

また、カラフルな色合いが可愛らしい自転車のアート「終点の先へ」は実際に自転車として利用することが可能!フォトジェニックな自転車にのって、玉野市のアート作品を巡るのもおすすめなんですよ。

ちなみに、市内には陶芸や染色などの手作り体験ができる工房もたくさん。
アート鑑賞を楽しんだあとは、自分の手で世界に一つだけの作品を生み出してみてはいかがでしょうか?

駐車場から降りた瞬間絶景が望める「王子が岳」見出し

ニコニコ岩

人気の観光地として有名な「王子が岳」(標高234m)。
瀬戸内海国立公園のひとつであるこちらには、「ニコニコ岩」や「おだんご岩」、「ふぐ岩」など、ユニークな形の花崗岩がたくさんあります。
複数のルートで山頂を目指すことができるので、ついつい何度も上りたくなってしまいますよ◎

中でも人気なのは、おじさんが笑っているようにみえる「ニコニコ岩」が見られる海沿いのコース
道中にある展望所からはグランピングができる貸し切り無人島「クジラ島」、足がすくむほど急斜面の崖にある「おだんご岩」が堪能できます!

そんな王子が岳、もちろん山頂からの眺めも抜群。
瀬戸大橋だけではなく、備讃瀬戸(びさんせと:瀬戸内海の内香川~岡山県にある海域)の島々、対岸の四国連山をパノラマで眺められ、自然と「来てよかった」と思えます。

春には約1000本のソメイヨシノが山一面をピンクに彩り、一層幻想的な風景に。
登ってみても下から見上げてみても絶景が見られる景勝地なんですよ!

  • 王子が岳という名前の由来は、百済(朝鮮)の姫の子どもであるといわれる柴坂の王子、坂手の王子、筈割(はずわり)の王子、峰の王子、日の王子、錫投げ王子、谷の王子、瓶割王子の8人の王子が住んでいたことから来ていると言われています◎

アクティビティ

どこを切り取っても絵画のような絶景が楽しめる王子が岳。
実は王子が岳は、そんな風景をより満喫できるパラグライダー」の名所でもあるんです!

王子が岳のフライト場所は、澄み渡る大海原が一望できる山頂付近。季節問わず干潮の時には砂浜からの上昇風が期待でき、海岸線全域にランディング可能。

経験を積んだインストラクターが操縦をしてくれるので、初心者の方でも気軽に空中散歩を楽しむことができるんですよ♡

空を飛ぶのは怖いけど、アクティビティを体験してみたい…という人にはボルタリングハイキングもおすすめ。
ハイキングではのどかな大自然をまったりと自分のペースで、ボルダリングでは長い自然が生み出した岩肌を心ゆくまで堪能できますよ!

「王子が岳」の豆知識

  • 開放感のある絶景が美しい王子が岳。

    その景観の良さが買われ、「STU48」初のオリジナル曲「瀬戸内の声」のミュージックビデオや、映画「君と100回目の恋」などのロケ地として活用されたこともあるんです!

    ファンの方は、聖地巡礼に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

施設情報

住所:岡山県玉野市渋川4丁目
アクセス:瀬戸中央自動車道児島ICから30分ほど
駐車場:あり(無料)
電話番号:0863-21-3486(公益社団法人 玉野市観光協会)

玉野市観光に欠かせない定番観光スポット「宇野港」見出し

宇野港

玉野市の中央に位置する宇野港。
玉野観光で絶対に外せない名所であるとともに、瀬戸内海の島々を巡るフェリーが行きかい、日々多くの人で賑わう場所です。

もともとは島々を行き来する際の出発港としてだけ活躍していた宇野港。
2006年(平成18年)に耐震バースが設置されて以来、年間を通して大型の客船や外国からのクルーズ客船、自衛隊の護衛艦が寄港するようになり、さまざまな寄港船歓迎のおもてなしが行われています。

近くには観光案内所だけではなく温泉や宿泊施設、おしゃれなカフェなどもたくさんあるので、玉野市観光の拠点にするのもおすすめですよ◎

イベントの会場としても大活躍

冒頭にてご紹介したとおり、3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の会場としても有名な宇野港。周辺は屋外作品が点在したアートサイトでもあり、多くの来訪者で賑わいます。

会期外でも「宇野のチヌ」や「舟底の記憶」、「愛の女神像」など宇野港周辺に点在するアート作品は鑑賞可能で、港町の雰囲気を感じながらアートに親しむことができるんですよ♪

「瀬戸内国際芸術祭」とは?

  • 瀬戸内の島々と港を舞台にして開かれる現代アートの祭典のこと。
    2022年には春・夏・秋の会期で開催されました。

    会期中は、パスポートを手に入れて、色々巡るのがオススメ。
    15歳以下なら無料で鑑賞できるので、次回開催時は子どもと一緒にアーティスティックな時間を堪能してみてはいかがでしょうか◎

宇野港のイベントは「瀬戸内国際芸術祭」だけじゃない!

宇野港がメインになるイベントはそれだけではありません!
海・港・船をテーマにした「たまの・港フェスティバルは玉野でしかできない人気のイベント。

帆船や自衛隊の護衛艦も来港し、市民・観光客一丸となって盛り上がります◎

イベントでは、ステージのほかにご当地グルメも楽しめる飲食ブースや特産品ブース、体験ブースなども。
視覚で・食で・体験で玉野市の魅力を実感できるお祭りなんですよ♪

施設情報

住所:岡山県玉野市築港1-1-3
アクセス:JR宇野駅から徒歩で約5分
駐車場:あり(有料)
電話番号:0863-21-3486(公益社団法人 玉野市観光協会)
 

眺めるのにも泳ぐのにも最適の「渋川海水浴場」で瀬戸内海を満喫!見出し

渋川海水浴場

「日本の渚百景」「快水浴場百選」にも選ばれた岡山県下最大の海水浴場、「渋川海水浴場
なだらかな海岸線は約1キロの長さを誇り、1年を通じてヨットやウィンドサーフィンなどのマリンスポーツが楽しめます

海岸周辺には、玉野市内唯一の水族館である「渋川マリン水族館」があり、瀬戸内海の種を中心に、約180種約2000匹の海洋生物を飼育・展示。
夏季にはウミガメにエサを与えたり、直接触れ合えるイベントを開催したり、生き物と触れ合えるアットホームさが人気となっています♡

海岸周辺にはほかにも、子連れからの人気が高い「学びの創造ランド おもちゃ王国自然と動物のふれあいをテーマにした「渋川動物公園などの娯楽施設がたくさん。

さらに天然温泉付きのリゾートホテル「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルや、渋川海岸を一望できるグランピング施設「てんとうみをはじめさまざまなテーマの宿泊施設も充実しており、誰でも思う存分リゾート気分を満喫できます。

渋川公園も見逃せない!

  • 渋川海水浴場に行ったときに立ち寄って欲しいのが、海岸線にある渋川公園

    日本有数の長さを誇る藤棚があり、毎年4月下旬から5月上旬にかけて約540本の藤が華麗に房を垂れます。
    約900mにかけて神秘的な光景が続く眺めは壮観ですよ!

    夜間には一部でライトアップも行われるので、ぜひお見逃しなく♪

施設情報

住所:岡山県玉野市渋川2丁目地内
アクセス:瀬戸中央自動車道児島ICから20分ほど
駐車場:あり(有料)
電話番号:0863-21-3486(公益社団法人 玉野市観光協会)

アートのまち玉野市は、食や温泉も一級品♪見出し

今回ご紹介した宇野港や渋川海水浴場、王子が岳以外にも、豊かな瀬戸内海の絶景を生かした観光スポットが多い玉野市。

海以外の自然も美しく、山々に囲まれた「道の駅 みやま公園」8つのテーマごとに整えられた庭園が楽しめる「深山イギリス庭園」をはじめとした緑豊かな観光スポットでは、木々の香りで心身ともにリラックスできますよ♪

もちろん、玉野市の強みは景観だけではありません!

水産物を活かした料理の祭典「Sea級グルメ全国大会で、来場者の投票により4度グランプリを獲得した「たまの温玉めし」、自衛艦ごとのオリジナルカレーを再現した「たまの自衛艦カレー」などのご当地グルメも高い評価を得ているんですよ。

ほかにも、心の底からじっくり温まる天然温泉「瀬戸内温泉 たまの湯や、見て実際に触れることができる数多くのアート作品などなど…見どころだらけの玉野市。

アートのまち玉野市で、アナタだけの絶景を巡りながらグルメや温泉で癒やされてください◎

玉野市をもっと詳しく知りたい方はこちらもチェック!
投稿日: 2023年3月24日最終更新日: 2023年5月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote