地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マイルドセブンの丘で絶景を堪能しよう!CMで取り上げられた名所を紹介!

美瑛の有名な人気観光スポットであるマイルドセブンの丘は、タバコのCMでお馴染みの場所です。マイルドセブンの丘は、美瑛の絶景が楽しめるだけでなく、時間や季節によってもその絶景は様変わりします。タバコのCMにもなった美瑛の名所、マイルドセブンの丘を特集します。

タバコのCMで人気となった美瑛のマイルドセブンの丘で絶景を!見出し

Photo by frontriver

北海道の中でも、大自然を堪能できる場所として人気があるのが美瑛です。初夏にはラベンダー畑の絶景が楽しめるエリアとしても人気があります。そんな美瑛には、ラベンダー以外にもおすすめの絶景スポットがあります。

あのタバコのCMでも有名となった、マイルドセブンの丘です。マイルドセブンというタバコのCMで使われたことから、このような名称で呼ばれるようになった、美瑛の絶景おすすめスポットです。

そこで、そんなマイルドセブンの丘について、どんな絶景が見られるのか、またアクセス情報や第2のマイルドセブンの丘についてもご紹介していきましょう。

マイルドセブンの丘は美瑛のおすすめ絶景スポット!見出し

Photo by veroyama

美瑛の人気観光スポットであるマイルドセブンの丘は、絶景が楽しめる場所としてもおすすめです。もちろん、CMのようにマイルドセブンの丘を眺めるのもいいですが、それと同時にマイルドセブンの丘側にたって美瑛の絶景を楽しむのもまた乙です。

特に朝焼けや夕焼けの時間帯の景色は圧巻で、思わず息をのむほどでしょう。また季節によっても、その絶景は全く異なり、新緑の季節にはマイルドセブンの丘周辺は、青々しい緑色に染まります。そして冬になると北海道なので一面雪で真っ白になります。白銀の世界にそびえ立つマイルドセブンの丘の木々は、これまた圧巻です。

マイルドセブンの丘への行き方

Photo by veroyama

そんな美瑛のマイルドセブンの丘へのアクセス方法ですが、美瑛駅が最寄り駅にはなりますが、少々離れた場所にありますので、徒歩でのアクセスは大変でしょう。また美瑛は丘の町とも言われているので、坂が非常に多くあります。車で回ったほうが楽しめるはずです。

そのためおすすめなのは、レンタカーを借りてアクセスすることです。駐車場は道路沿いの空きスペースに駐車可能です。こちらは特に料金もかかりませんので、周りに配慮しつつ駐車してください。

冬の雪が積もる季節以外なら、天候が良ければレンタサイクルを借りて、サイクリングがてら行くのも人気です。北海道の大自然を肌で感じながら、マイルドセブンの丘を目指してみて下さい。とても気持ちがいいため、おすすめです。

住所 北海道上川郡美瑛町字美田
電話番号 0166-92-4378(美瑛町観光協会)

北海道・美瑛の丘を観光!絶景の見頃は?季節別のめぐり方!【写真あり】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・美瑛の丘を観光!絶景の見頃は?季節別のめぐり方!【写真あり】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然が美しい北海道。特に旭川空港から車で15分の場所にある美瑛の丘は、一面に広がる鮮やかな花畑や美しく整備された丘陵地など、道内でも一、二を争う美しい観光地として有名です。そんな美瑛の丘の基本情報と四季ごとの見どころをご紹介。一年中美瑛の丘を楽しみましょう!

マイルドセブンの丘とは見出し

Photo by veroyama

では、美瑛のとある丘が、ここまで有名になった経緯はどんなものだったのでしょうか。今では、「マイルドセブンの丘」として全国区で人気になりましたが、周辺には特に何もなく、丘にあのタバコのCMでお馴染みの木々が立ち並んでいるだけの場所です。

しかしながら、写真では伝わらないほど、マイルドセブンの丘の形式は美しく、一度訪れると何度も行きたくなってしまう方がほとんどのようです。

タバコのCMに起用された話題のロケ地

Photo by Dakiny

マイルドセブンの丘という名称からもわかるように、美瑛のマイルドセブンの丘はタバコのCMに起用された話題のロケ地となっています。とても美しい形式が映し出されるタバコのCMだったため、そのCMは一躍有名となりました。

またその美瑛の美しい絶景が人々の目にやきつき、ぜひ一度現地に足を運んでみたいという方が後を絶たなかったそう。そのため、のちにマイルドセブンの丘という名称で呼ばれるようになり、今では全国だけでなく、海外からも絶景ポイントとして観光に訪れるほどです。

CMで使われたのは冬の美しい雪景色

マイルドセブンというタバコのCMで使われた風景は、冬の雪景色でした。そのため、マイルドセブンの丘に植えられている木々だけが緑で、その手前は一面白銀の世界が広がっていました。また空は渡り透き通るような空色で、その緑と白と空色のコントラストが美しく、こんな場所が日本にあるのかと、当時は話題にもなりました。

そのため、マイルドセブンの丘でタバコのCMと同じ景色を眺めたい方は、ぜひ冬場の雪が積もった時期に訪れてみることをおすすめします。

「マイルドセブン」は改名され現在は使われなくなった商品名

Photo by ajari

ご存知のとおり、現在「マイルドセブン」という名称のタバコはなくなってしまいました。2012年に名称もパッケージも一新されてたからです。現在では、「メビウス(MEVIUS)」という名称になっているタバコです。

しかし、美瑛にあるマイルドセブンの丘という名前は変わることなく、現在でもこのマイルドセブンの丘という名称のまま、多くの人に親しまれており人気があります。CMやパッケージがなくなったとしても、この丘の美しい絶景が、マイルドセブンの丘という名称と共にずっと残り続けています。

マイルドセブンの丘のビューポイント見出し

Photo by jeff~

では、美瑛にあるマイルドセブンの丘のビューポイントは、どこになるのでしょうか。マイルドセブンの丘からは、美瑛の広大な畑が一望できます。そのため、マイルドセブンの丘の木々を眺めるのもよし、またさらにはマイルドセブンの丘の木々から美瑛の市街地方面を眺めてみるのも人気がありおすすめです。

近くには、パッチワーク路などもありますし、季節によって色々な花が咲き誇っている場所ですので、見える景色の色合いも季節によって全く違います。

CMと同じマイルドセブンの丘の入口からの眺め

まずは、マイルドセブンのCMの際と同じように、マイルドセブンの丘の入口から、周辺の景色を眺めてみて下さい。

以前はこちらに、マイルドセブンの丘の情報看板が立っていたのですが、現在ではなくなってしまいました。取り外されてしまった理由は後ほどご紹介しましょう。

マイルドセブンの丘の近くにいくと、沢山の車が止まっていますので、場所はすぐにわかるはずです。そのためまずはマイルドセブンの丘の方面を眺めると、CMで見かけたアングルと同じような角度から、マイルドセブンの丘の木々を眺めることが可能です。

マイルドセブンの丘の頂上からの眺め

Photo by jeff~

そして、マイルドセブンの丘の入り口から少し歩くと、頂上に到着します。今度はマイルドセブンの丘の頂上からも、美瑛の絶景を眺めてみて下さい。

眺める方向や高さに違いが出るだけで、全く違った絶景が目の前に広がることでしょう。写真スポットとしても人気がある場所ですので、ぜひ精度のいいビデオカメラや一眼レフカメラなどを持参するのがおすすめです。

パッチワークの路は美瑛の絶景スポット!見頃の時期やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パッチワークの路は美瑛の絶景スポット!見頃の時期やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美瑛で人気のドライブコースが「パッチワークの路」になります。北海道の四季の絶景を楽しむことができ、それぞれ見頃の時期によってさまざまな表情を楽しめます。パッチワークの路は見どころが多く点在しており、回り方によっても表情が変わっていきます。

美しいマイルドセブンの丘が見られるおすすめの時間帯見出し

Photo by jeff~

では、マイルドセブンの丘のビューポイントが分かった所で、今度は美しいマイルドセブンの丘が見られるおすすめの時間帯などをご紹介しておきましょう。

時間帯や季節などによっても、全く違った雰囲気の絶景が楽しめるマイルドセブンの丘では、その時間帯や季節ごとに撮影に来る方も多くいるほどです。どの色合いのマイルドセブンの丘の風景が好きなのか、足しげく通い比較してみるのもおすすめです。

夕日が落ちる時間帯がおすすめ!

どこでも日が落ちる際や夕焼けは美しい景色となりますが、やはりマイルドセブンの丘でも、夕日が落ちる時間帯は大変おすすめです。

マイルドセブンのCMでは白銀の世界が広がっていましたが、夕陽が落ちる際には、空はオレンジ色一色となり、マイルドセブンの丘に植えられている木々が、幻想的な雰囲気で浮かび上がります。

そんな風景は写真におさめると圧巻で、その茜色の空とマイルドセブンの丘にそびえったっているカラマツを見上げるような形でアングルを定めて撮影すれば、とても美しい写真を撮ることができます。

人気の星空スポットとしても知られている

そして、北海道と言えばやはり美しい星空も忘れてはなりません。マイルドセブンの丘も、美瑛の人気星空スポットとして知られており、晴れた日には流れ星まで観察することが可能です。

周辺にあまり明かりがないマイルドセブンの丘ですので、美瑛市内よりもより一層星が明るさを増してみえ、細かい小さな星まで鑑賞できますので、その美しい広大な星空は息をのむほどのきれいさです。

こちらも高性能なカメラがあれば、写真におさめることができますので、ぜひ美瑛の星空を撮影するのもおすすめです。

マイルドセブンの丘のカラマツの木が伐採されていた!見出し

今まで、マイルドセブンの丘のご紹介をしてきましたが、実は現在では、マイルドセブンの丘のカラマツの木は数本伐採されてしまっています。

そのため、あのマイルドセブンのCMのように、等間隔ではカラマツは植えられてはいません。実際には、少々離れた感覚で数本のみカラマツが残っているというような状況です。

それを知らないでマイルドセブンの丘を訪れている方も多く、「木がなくなっている!」と驚いてしまう観光客も少なくありません。

樹木の寿命で倒れる危険があるため

なぜマイルドセブンの丘にカラマツが無くなってしまったのか気になるところですが、1番の理由は樹木の寿命となってしまい、老朽化して倒れる危険があったからです。

そのため、古くなりすぎてしまったカラマツは伐採ということになりました。2018年4月に間伐されたカラマツは、現在では数えるほどしか残っておらず、本当にここがマイルドセブンの丘なのか?と感じてしまう方もいるようです。

実は、マイルドセブンの丘は私有地であるため、農地への影響なども鑑みて、このように間伐が実施されたと言われています。

観光客のマナーの悪さも問題になっていた

また、マイルドセブンの丘にカラマツが立ち並んでいた頃から、観光客のマナーの悪さも問題になっていました。私有地である場所のため、周辺は農地が広がっています。

しかしながら、一部マナーが悪い観光客によって、周辺の農地が荒らされたり、ごみのポイ捨てがあったりと、色々と被害が出ていたそう。そんなこともあり、カラマツの老朽化と相成って、このような結果になったとされています。

「もう一つのマイルドセブンの丘」は今も健在の絶景スポット!見出し

元からあるマイルドセブンの丘は、最近ではカラマツが無くなってしまったため、同じようにカラマツが植えられている場所が、第2のマイルドセブンの丘として人気を博しています。

元々あるマイルドセブンの丘からは、わずか3キロしか離れていない場所にありますので、ぜひ一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

マイルドセブンの商品パッケージに使用された景色

1977年には、こちらもマイルドセブンのタバコのパッケージに使用されていた丘で、マイルドセブンの丘と同様にカラマツがまとまって植えられていますので、同じような景色を楽しむことが出来ます。

新緑の季節になるとカラマツが茂り、空の水色をよくマッチします。一方で冬になると、やはり白銀の世界が周囲には広がっており、カラマツが枯れて隙間から冬の木漏れ日が差し込みます。その景色はとても風情がありおすすめです。

もう一つのマイルドセブンの丘への行き方

ご紹介した第2のマイルドセブンの丘は、ポスターにも使われていたことから、旧マイルドセブンの丘と呼び方もいるそうです。こちらは、マイルドセブンの丘からは、3キロほど北方向に進んだ所にあります。

ただし、第2のマイルドセブンの丘も私有地になっており、周辺は農地になっていますので、勝手に畑に入ったりしないようにしましょう。特に冬の時期は雪が積もっているため、ずかずかと畑に入り込む方も多いようです。公園などではありませんので、道の上を歩くようにしてください。

住所 北海道上川郡美瑛町北瑛
電話番号 0166-92-4378(美瑛町観光協会)

マイルドセブンの丘はCM撮影に使われた美瑛の人気スポット!見出し

Photo by T.Kiya

北海道へ旅行に行った際には、ぜひとも一度は訪れてみたいほど、美瑛にあるマイルドセブンの丘は美しい景色が楽しめる場所でした。

マイルドセブンの丘は、CMやポスター撮影に使われた美瑛の人気スポットです。レンタカーやレンタサイクルを借りて、その広大な景色を眺めに行ってみて下さい。

投稿日: 2019年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote